fc2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

PVアクセスランキング にほんブログ村

物忘れがひどくなってきた アーティチョークとサフランが・・・

2022.11.27 06:38|今日の作業
の茶梅(山茶花の漢名)が咲き始めました〜(^^)

IMG_0832.jpeg

さざんかさざんかさいたみち〜
たきびだたきびだおちばたき〜♪

今ではもう幻みたいになっちゃったたき火・・・
キャンプ場でのみ生き残っていくのでしょうか。
それも、最近では土の上に直火ではダメなんですって? (^ー^;)



収穫ガーデンのサラセニアはいつもこんな感じですが
今年はなんだか元気で色が濃い気がします(^^)

IMG_0836.jpeg



いろんなイベントが一段落したので
この裏ぶれたサークル花壇の周辺を片付けようと思います。

IMG_0837.jpeg

菜花が激しく虫喰われているため、大写しできません(なんやそれ!)


一昨日、米袋を探しに昔の米蔵に入ったところ
異様な光景に遭遇〜

IMG_0831.jpeg

これって、サフランですよね?  ←誰に聞いとるんじゃい!

秋冬野菜の苗を買いに行った園芸店でバーゲンになった球根を買って
ここに起き忘れていたのでした(汗)
ほとんど暗闇で、しかも水もないのに、花が咲くなんて(@m@)
サフラン、恐るべし!


その上に無造作に置かれたアーティチョークもホワホワになって
種が旅立とうとしています。

あっ!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

annさんにアーティチョークの種を頼まれていたのに、

送るのを忘れていました 

オーマイガー!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ


annさんごめんなさいっ!! 






ポチッ↑↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ








関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

ありがとー

今年は保存していた最後の種を播き、5本か6本育ってるから大丈夫ですよ~
来年はうまく種採れたらいいな、取れなかったらアーティチョークはもうやめよう
それか種を探して買うよ

私も今年、ずいぶん我慢して綿毛ができるころまでおいてて、種を取ろうとしたんです
綿毛を取り除いて種を取り、播いてみたけど芽が出なかった、種が充実してなかったんでしょうね
それで、数年前の種を播きなおしたのです
播きなおした分遅れて、まだ地におろせるまで育ってないんです

今年咲いた株が何本か生き残ってるので、来年はそれに花が咲くはずです~(希望)

No title

おはようございます! gerogeroさん
Heyモーです
サラセニアって食虫植物なんですね 水の中で育つのですか?
変わったやつですね 
虫を上手に捕まえるのですか?? と言うか 虫が勝手にこの壺の中に落っこちるのかな?? 」虫の好きな香りがこの壺の中から出ているのかなあ?

ありゃ〜! 物忘れがひどいですか 
Heyモーなんか いつもなんでもすぐに 忘れています
タイマーをかけたり カレンダーに記入したり 忙しいですよ!!!

No title

サフランは養分を球根に蓄えているからでしょうね、それにしても生命力が強いですね、しかし、チューリップはこうして放置しても咲かないでしょうけどね~~。

annさんへ

ホンマにごめん e-259

> 私も今年、ずいぶん我慢して綿毛ができるころまでおいてて、種を取ろうとしたんです
> 綿毛を取り除いて種を取り、播いてみたけど芽が出なかった、種が充実してなかったんでしょうね
> それで、数年前の種を播きなおしたのです
> 播きなおした分遅れて、まだ地におろせるまで育ってないんです

綿毛が出るまで・・・やっぱりね(汗)
実はアーティチョークの種の取り方を知らなくて
花後の亡骸?を切って陰干していたのをころっと忘れていたのです。
綿毛を取り去ったら種が出てくるのね?
ダメ元で蒔いてみます(汗)

アーティチョークは宿根しました(^ー^;)
2本あるうちでも生育に差が出ていて、気難しいんだなと思う次第。
annさんとこのアーティが無事に育って花が咲きますように!!

Heyモーさんへ

そうです。サラセニアは食虫植物ですが、
積極的に虫を捕まえたりはしないようです(笑)
ツボの中に落っこちたら溶かして養分にしようかな程度。
常に腰水が必要で、乾燥すると枯れちゃうらしい。
今年は雨が多かったから無事に夏を越せましたw

> Heyモーなんか いつもなんでもすぐに 忘れています
> タイマーをかけたり カレンダーに記入したり 忙しいですよ!!!

なるほど(@ー@)マメなメモとタイマーですね。
やってみよう・・・

furuutuさんへ

もったいないことをしました〜〜〜
サフランは乾燥してても花が咲くようですね(汗)
早く収穫ガーデンに植えればよかった・・・

No title

まだ、おしべ収穫出来るべぇ~
乾燥させてパエリア作るべぇ~
畑の金と言われる位高価で売られてるじょ~
(^^)

わが家は3年で1g溜まった~
(^^ゞ

このはさんへ

> まだ、おしべ収穫出来るべぇ~
> 乾燥させてパエリア作るべぇ~
> 畑の金と言われる位高価で売られてるじょ~
> (^^)
>
> わが家は3年で1g溜まった~
> (^^ゞ

げーっ v-11 3年!
うちは毎年枯らしてる・・・
なんとかせねば!
一攫千金をめざす~~~~
非公開コメント