fc2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

PVアクセスランキング にほんブログ村

心が折れるヤブガラシとの闘い

2021.01.16 01:01|雑草と闘う!
開園休業中の  です(^ー^;)
久しぶりの更新へのご訪問ありがとうございます 
先にポチッ↓をしていただくと続きを見ることができます (なんやそれ)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ








すこーし前の話です 


寒波で睡蓮鉢がカチンコチン…
割ろうとしたけどスコップが跳ね返された~~ 





どのくらいの厚さの氷だったかというと…

こんな感じ(^ー^;)




ここまで分厚い氷が張ったのは滅多にないことです(@へ@) ちめて~!


鹿威しにも氷柱が…








この数日後、雪が降りまして~






積もりました!
ま、盆地だからこんな程度ですけれど 

雪が積もるのは久しぶりだったので、
その日の市内の交通機関は麻痺 (^ー^;) やんちょろいな~

にほんブログ村 花・園芸ブログへ



さて そろそろ本題にいきまひょか~


アスパラガスの冬支度のあと、ここを耕していました。




ここにアスパラガスを移植するべく、畝を立てようと
スコップを入れたらば~~



あらまあ 

掘れば掘るほど、どんどんヤブガラシの根っこが出てきて
もう畝立てどころの騒ぎじゃなくなり~~







2021年度の 第一次ヤブガラシ大戦 が勃発したのデシタ… 




昨年、ここでトウモロコシや落花生、夕顔、野良トマトなどを育てる前に
あんなに → 
念入りに掘り返して チガヤとスギナとヤブガラシの根っこを拾い出したのに…

またふり出し?

ギャーっ!


ま、そんな作業風景は↓ こんな感じ~ お暇な方は見てやってね(^ー^;)










昨年より太い根っこがゴロゴロ…
こんなところにアスパラガスを植えていいもんだろうか…


完全に心が折れたわ… 


ふと見たら、長靴にひび割れが入ってました (@m@)



私の心みたい ←おいおい^^;

確か昨年新調したのになー
最近の長靴って、耐久性が無いよね  ヽ(`Д´)ノプンプン







そんなジメジメした気分の  のところへ
かわいい訪問者が♪






なるべく見ないようにしていたら、
だるまさんが転んだ 的な動きでこちらに近寄ってきました(笑)










ジョウビタキの別名は紋付鳥。

ホラ、紋が付いた羽織を着ているでしょ(^^)









不定期更新のブログにご訪問下さりありがとうございます 
ポチっ↓ としてくださると 冬眠しかけた  も目を覚ますかも??

にほんブログ村 にほんブログ村へ












関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

1コメ取ったど~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

ヤブガラシ退治、お疲れ様~
根っ子見るとスギナより取りやすい?
スギナの場合は、糸より細い根っ子からも再生してくるから厄介なんだよなぁ~
去年、春先ユンボまで使って退治したところ・・・
すぐに元通りスギナ天国になっちまったじょ~
>_<

http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-category-315.html

No title

おはようございます HAL_Kです。

ヤブガラシ退治、お疲れ様です。
オイラんちも放置してる場所にはびこり始めてます(泣)
なんとかしたいんだけどほかの作業に追われてたどり着きません。
だってまだトマトが片付いてないし・・・(泣)

ジョウビタキがちょろちょろと来てますね。
オイラんちにも居ますが、モズと違って餌付けができません。

このはさんへ

> 1コメ取ったど~
> :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

(*´∀`*) ありがと~♪

> ヤブガラシ退治、お疲れ様~
> 根っ子見るとスギナより取りやすい?

ゴボウみたいだから見つけやすく取りやすいがスギナと同じで
ちぎれやすい (@へ@)
少しでもとり残しがあると再生率がハンパないっす!
今回、スギナは少なかった…(見えてないだけかも^ー^;)
このはさんとこも大変だねぇ e-259

HAL_K さんへ

> ヤブガラシ退治、お疲れ様です。
> オイラんちも放置してる場所にはびこり始めてます(泣)

あかんよー!
早い目に手を打たないと(@m@)
地中深くにラスボスを作ったらおしまいです…

> だってまだトマトが片付いてないし・・・(泣)

( ̄▽ ̄) 
大丈夫!(なにが)私も収穫ガーデンに残してありますよ(爆)

> ジョウビタキがちょろちょろと来てますね。
> オイラんちにも居ますが、モズと違って餌付けができません。

えええーっ(@m@) モズを餌付けしてるの?!
あの子は働き者だよね♪
カエルさえ狙わないでいてくれたらね…

紋付さん、かわいいね

昔から田舎の家では紋付さんが窓ガラスをコツコツして、朝だよー起きろ~って知らせてくれるって
母もそれで起きてたって言ってました
カワイイね

こないだ雪積もったときは、テレビで奈良の鹿を何度も映してたよー
雪景色に鹿が風流だってことかな

寒かったねー

畑に分厚い氷が張った日、土が霜柱でがっちり凍ってスコップが刺さらず、早々に退散したのでした。
gerogeroさんは冬眠せずに働いてえらいなあ。
ししおどしがあるなんて、旧家の名家では。
横溝正史の世界...
動画の冒頭に話題のあの人が。
国のトップでも法で裁くことができるのは、ある意味健康なのかも。
藪枯らしとの戦いで長靴も破れましたか。
このはさんと運動量はいい勝負やね。
ジョウビタキと一緒に見守っていますよ(ΦωΦ)

No title

随分と短い冬眠だったですね~
短い冬眠から覚めて根っこ堀ご苦労さんです!、穴を掘ったから又此処で冬眠?
しないよね~
紋付き羽織の小鳥さんはミミズ狙いかな?

No title

こんばんは~
こんな厚い氷が張ったのですか!
お江戸地方郊外のゴルフ場の池に氷が張って
高校生たちがその上で遊んで 割れて一人
亡くなったニュースが数日前ありました…
いくら厚い氷が張ったと言っても 大人と同じ
体格の高校生が何人も乗ったら割れるって
発想が最近のワカモノには無いのか…と

ヤブガラシって こんなにしつこいんですね…
私にも このしぶとさが欲しいような…(笑)

ann さんへ

> 昔から田舎の家では紋付さんが窓ガラスをコツコツして、朝だよー起きろ~って知らせてくれるって
> 母もそれで起きてたって言ってました

生目覚まし!(^m^)
紋付さんはannさんのところで知ったのですよ。
それまでモズだと思ってたのよ(おいこら)
人懐っこいね(^ー^)

> 雪景色に鹿が風流だってことかな

(*´∀`*)何を撮ってるんだか…(笑)

海月 さんへ

> ししおどしがあるなんて、旧家の名家では。
> 横溝正史の世界...

「本陣殺人事件」な!
私も一瞬想像しました(笑)

> 動画の冒頭に話題のあの人が。
> 国のトップでも法で裁くことができるのは、ある意味健康なのかも。

民主主義だもんね…そこんとこはシッカリやってもらいたいです。
このところ揺れてたからね。

> ジョウビタキと一緒に見守っていますよ(ΦωΦ)

ありがと。
このあと心が折れて半冬眠中ですが(爆)
だれか解凍して~~

furuutu さんへ

> 随分と短い冬眠だったですね~
> 短い冬眠から覚めて根っこ堀ご苦労さんです!、穴を掘ったから又此処で冬眠?
> しないよね~

(*´∀`*)
アスパラガスの除草をした日にここを掘り返していたのです。
その後、ずーっと冬眠中…
ブログUPだけやってます(笑)

> 紋付き羽織の小鳥さんはミミズ狙いかな?

小鳥って目ざといです~
どこで見張ってるんだか(^ー^;)残念ながらヤブガラシの根っこばかりで
ミミズは出ませんでしたよ。

おとめ さんへ

> お江戸地方郊外のゴルフ場の池に氷が張って
> 高校生たちがその上で遊んで 割れて一人
> 亡くなったニュースが数日前ありました…

げげっ v-11
あのニュースは関東のほうの子だったの(@m@)
思慮が足りない可哀そうな事故でしたね e-351
氷が珍しかったんだろうか…

> ヤブガラシって こんなにしつこいんですね…
> 私にも このしぶとさが欲しいような…(笑)

おとめさんはオレサマ社で健闘していると思いますよ~
ブログに時々出てくるだけでも、私なんか耐えられんもん(^へ^;)
今年は転職しちゃうの??

No title

おはようさんです

なんか忙しそうだね〜〜
奈良はやっぱり内陸、寒そうだ、、、、。

おお〜やってるやってる藪枯らし退治、今年も戦いのゴングが鳴った。
こちらも沢山あるよ、きっと、、、、。

寒いけど天気良くて土が乾いていて羨ましい。
ジョウビタキも顔を見せてくれて癒される1日???

こちらもそんな日が来ると良いなあ〜〜

こんにちは!

前に、蝶が集まる植物、というのにヤブガラシがのってて、
よそで見かけると気にしてましたが、
畑にあると大変ですね。
ドクダミなんかも中途半端に掘ると、余計増えちゃいますよね(^^;

カーミットはセサミにもでてるみたいですよ。
わたしがファンになったのは声真似をしてた人の動画がきっかけでした。
オリジナルの声はkokomoのカヴァーとかで知ってたのですが、
改めていい声だな~と(笑)
私が英語の勉強をしようと思ってセサミを見てた頃は、でてなかったかも。
憧れの彼の国は転換期に。
最低賃金を倍にするそうですが、そんなに景気良いのかな~。

No title

おはようございます!  gerogeroさん
Heyモーです
ヤブガラシってどんな植物だったかなあ あとでしらべてみよう
根っこがすごいのですね
ヤブガラシ退治ご苦労様でした!
ジョウビタキがかわいいなあ
こちらにも先日メスのジョウビタキがきてました
また来て欲しい これはオスのジョウビタキですよね 綺麗だなあ〜!
野鳥が来る畑は良いですね カラス ヒヨドリはお断りだけど

No title

gerogeroさん、

掘ってはしゃがんで根っこを拾い、掘ってはしゃがんで根っこを拾い…ものすごいエクササイズです。お疲れ様でした。

プランターでする菜園は割と美味しいとこ取りですが、畑でする菜園は半分以上が心が折れそうな作業ですよね。収穫の喜びも大きいんですが、その前に心が荒む時間があるって感じ…ちらっと思い出しちゃいました。(遠い目)

どうかヤブガラシとの大戦に勝利をおさめてください。

素流人(ソルト) さんへ

雪は滅多に降らない分、底冷えがすごい…
冬はこれからが本番よ(^ー^;)盆地は冷気が底にたまるのよ…

ジョウビタキって渡り鳥なのね(^^)今しか会えない♪
そちらもはやく天候が回復しますように~~

花屋 さんへ

> 前に、蝶が集まる植物、というのにヤブガラシがのってて、
> よそで見かけると気にしてましたが、
> 畑にあると大変ですね。

そうなんだ(^ー^;)確かに花と実が可愛くて騙されて…
2年ほど愛でていたらこの有様ですwwww

> ドクダミなんかも中途半端に掘ると、余計増えちゃいますよね(^^;

(;´д`)トホホ 裏庭に群生してまっす!

> カーミットはセサミにもでてるみたいですよ。

あらまあ(@ー@)
私のかん違いかなぁ~~
私もセサミで英語に興味を持ちました(身につかんかったけど・笑)
バイデン氏がそんな政策を??
怪しいなぁ…

Heyモー さんへ

地下茎で拡がり、ツルで植物に絡みついて日照権を奪い、
藪でも枯らしてしまうという、ヤブガラシ(こえええ~)
花と葡萄みたいな実が可愛いのです(涙)
なんだろう? と思っているうちに2年ほどで蔓延しました v-11

渡り鳥の季節なんですね(^^)
メスのジョウビタキに会いたいな。
Heyモーさんの畑にもつがいになってきてくれたらいいですね♪

emmynyaa さんへ

早送りにするとすごく頑張っているみたいでしょ(笑)
実際は ため息タイム が入っていますョ(^ー^;)
ヤブガラシを撲滅するのはかなり困難~
何かいい方法がないかなぁ…(涙)
プランター栽培に転向しようかしら ( ̄▽ ̄)

おはようございます。

だあから~~~

ワークマンのアキレス社製の日本製の白い長靴が長持ちするってばー。

gero邸の外堀が凍てつき、枯山水のお庭の滝がつららになり、
外塀の屋根が雪化粧。
それを天守から見下ろされているんですね。

お城住まいはいいなあ。 ねっ、御内儀様。

ヤブカラシってそこまですごいですか。
うちも気を付けよう。

ガマさんへ

> ワークマンのアキレス社製の日本製の白い長靴が長持ちするってばー。

了解しました!
今やってる雑用仕事が終わったら 買いに走る~~

> お城住まいはいいなあ。 ねっ、御内儀様。

けけっ v-535 
しばらく引きこもりだからね(笑)
ヤブガラシとも休戦中~

No title

gerogeroちゃん おはよう^^
またさぶくなったね
ご無沙汰まあちゃん、読み逃げまあちゃん
遅ればせながらやっとコメント
雪が降るかと思えばから~~っと晴れたり
さぶいのでこの時間珍しく家です。
奈良も雪積もったんじゃ、今晩からまた積もるかも
ヤブカラシとの戦い頑張ったね~~いつも動画が楽しみ
そうそうこの時期土を掘り繰り返したらいろんな小鳥が遊びに来るよね
寒いけどちょっと楽しくなる
長靴今頃のは長く使えないよね
カラフルな柄の長靴は色の切れめからすぐ避ける
無地の国産、ちょっと高いけど丈夫だね
更新無くとも毎日ポチ回りしてるからね
雪降るかも、ぬくうして頑張ろうね~~\(^o^)/

まあちゃ~~~~~ん !さんへ

元気になった? (*´∀`*) まあちゃんはいつも元気だよね。
こちらは寒い… どうしようもない~
しばらくおサボり続けます(おいおい)
今の仕事、さっさと終わらせて
長靴買って… ぼちぼちガンバリマス(笑)

No title

ありゃぁ、、、コメかいてなったっけ?送信ボタン押してなかったんだろうか。
一つ前は どうやら 名無しだったようでゴメンゴメン。

ヤブガラシね~~、奇跡的に 畑にはないけど、家には結構あるんだよ。
あ、そうそう!これ書いたんだわ、、
有吉ゼミに 氷川きよしが出たんだけど、、この人以前は ケーキ作りがすごいってことで出てたんだけど、今回は 野草にどハマリしてる・・ってるって。
で、ヤブガラシの葉っぱも食べられるってことで・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

今度geroちゃんも 氷川きよしみたく 野草のキッシュ、つくってみ!((´∀`))ケラケラ


ゆずぽん さんへ

> ありゃぁ、、、コメかいてなったっけ?送信ボタン押してなかったんだろうか。
> 一つ前は どうやら 名無しだったようでゴメンゴメン。

気にしないでぇ工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工 ~!
私もこのところしょっちゅうなんよ…
コメ書いた後、満足?して次のウィンドウ開けてパアにしたり
コメント内容を考えただけで書いた気になってたり ←それは重症では?(汗)

> ヤブガラシね~~、奇跡的に 畑にはないけど、家には結構あるんだよ。
> あ、そうそう!これ書いたんだわ、、
> 有吉ゼミに 氷川きよしが出たんだけど、、この人以前は ケーキ作りがすごいってことで出てたんだけど、今回は 野草にどハマリしてる・・ってるって。
> で、ヤブガラシの葉っぱも食べられるってことで・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
>
> 今度geroちゃんも 氷川きよしみたく 野草のキッシュ、つくってみ!((´∀`))ケラケラ

ガハハ ヽ(≧▽≦)ノ
エチゼンクラゲを食用にする 的な?
生えるところが違ったら、ヤブガラシは花も実も可愛くて葉っぱも映えなんだよ。
私は最初、それで騙されてました… 気がついたときは地獄 v-40
非公開コメント