fc2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

月別アーカイブ

02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

PVアクセスランキング にほんブログ村

曼珠沙華 犯人を捕まえた 

2023.10.02 06:22|今日の作業
IMG_6231.jpeg

「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」は、彼岸花の別名です。
サンスクリット語で manjusaka 天界に咲く花という意味。
おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天から降ってくる、という仏教の経典から来ているそうな。

球根に毒があるのでモグラ避けに植えられています。(土葬だった頃の墓地にも)
しかし、毒は水にさらすと抜けるため、
昔は飢饉の時に毒を抜いて食用にすることもあったそうです。
(当ブログ調べ)



さて 9月最後の日(@へ@)

IMG_6204_2023100205573681b.jpeg

メガネを装着して出直してきました。

いるいる・・・

IMG_6224.jpeg

こいつは油断して斜めにくっついていますが、
大抵は葉脈にピッタリと沿っているため、
ローガンではなかなか見つけにくいのですよー 


一網打尽! タァ、この事でぃ〜〜

IMG_6229.jpeg

いやいや (´∀`*;)ゞ
実際は1匹づつテデトールしたんですけれど(笑)

これらはアマガエルの刑に処せられました・・・ 


芯がやられていたので、
今更もう遅いかもだけど〜〜

怒りの鉄拳をお見舞いしておきました (*`皿´*)ノ

IMG_6230.jpeg

無農薬? クソ喰らえ〜! 的な・・・






ポチッ↑↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


安心してください。 多少働きすぎても
肉はサメにやるほど余っています(笑)



楽しい農業生活!! - にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

gerogeroさんへ

お食い初め終わったのですね。ウチも仕出し弁当屋さんに注文する予定です。それより先に、8日初宮参りです。お参り後当家で昼食をとる事にしましたので、この休みは掃除で大変でした。伸びまくっていた芝生も切って切って切って。。。しんどくなって晩御飯が食べられなくなった程でした。😅

彼岸花の事、丁度テレビでやってました。
私は『へぇ〜っ』ボタンを押しまくっていましたよ。彼岸花の根を食べるなんて聞いた事がありませんでした。聞いても右から左ですが。。。😅

No title

マンジュシャカって曲がありましたね。
彼岸花は猛暑でもお彼岸になると咲くものだったけど、今年はあまりの猛暑続きに開花が遅れ気味らしいですね。
田んぼのあぜにぐるっと彼岸花が咲いていると、昔の人たちのネズミよけだった歴史がいまだに残っていてすごいなと思います。
青虫をとってアマガエルの刑のあとで殺虫剤、合理的だわ。
アース製薬の「野菜うまし」と「花いとし」も気になっています。

korolemonさんへ

わーい(^@^)いよいよですね!
嬉しいですがお迎えする方は準備が大変ですよね!!!
芝生と格闘されているkorolemonさんが目に浮かぶようです。
しばらく時間があるので当日に備えて
今のうちに疲れをとっておいてくださいね(^m^)v

彼岸花には他にもいろいろ別名があるのですが
まぁ、不思議な花ですよね〜
日本は輸入に頼っているので飢饉より紛争や国交断絶が怖いかも。
そんな日が来ないことを祈りますが・・・

海月さんへ

知りませんでした(@ー@)
どちらかというと演歌っぽいですね。しかし山口百恵さんは別格だなぁ〜

田んぼで見るのは普通ですが、
土葬の風習が残っていた墓地周辺には群生させていたんですって。
遺体をネズミやもぐらに荒らされないように・・・ v-11
それを知ると怖くなるわ・・・

> 青虫をとってアマガエルの刑のあとで殺虫剤、合理的だわ。
> アース製薬の「野菜うまし」と「花いとし」も気になっています。

ネーミングが(^m^) 私も探してみよっ(おいおい)
青虫は柔らかくて美味しかったようでペロリでした ( ̄∀ ̄)
非公開コメント