fc2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

PVアクセスランキング にほんブログ村

キュウリの復活? ホウレンソウ有難うございます♪ 免許更新でめちゃうまランチ!

2022.06.21 23:09|おでかけ
うどん粉病にやられていたキュウリですが・・・
なんとか持ちこたえています(^ー^;) 
新しい葉っぱも出てる!

IMG_7647.jpeg

梅雨なのに昨日まで雨が降らなかったから、
実は曲がっていますが無問題!
持ち直してくれただけでありがたいです 

苗は市販ですが、
植えたのは  です。 責任感じちゃうんだよね ( ̄^ ̄)ゞ


2本目も、ヤバいながらも頑張っています。

IMG_7648.jpeg

今日から梅雨らしい雨になったので元気になるかな?



お師匠さまが蒔いて育てておられたホウレンソウを収穫しました(^m^)
この時期に葉物は貴重品です。
細くて柔らか〜い(^@^)

IMG_7649.jpeg

やっぱり、蒔いておかないと何も生りませんよね!

お師匠さま、有難うございます〜〜 


スモモも熟してきたものを少しだけ〜

IMG_7650.jpeg



さて、
今日から梅雨らしい雨になりました。



月例バイトも一段落したし、雨で畑仕事はできないから
免許の更新に行ってきました。

本来なら地元の警察署でできるのですが
昨年、駐禁で切符を切られていますからね ( ノД`)
車で1時間ほどかかる、
県南部にある運転免許試験センターに出向きました(汗)

免許証の更新手続きは簡単で、即日発行されます。
しかーし!
違反者に対する2時間の長い
ありがたい講習がありました(@へ@)

みなさま、
交通違反には気をつけましょう!

ルールを守った運転が、事故を未然に防ぐのですよ 


ふうう・・・




同行してくれた旦那さまとランチ♪は、Buono です。
以前にも来ましたね →
その時とっても美味しかったのでリピです!

IMG_7654.jpeg

旦那さまはパスタランチ。
モッツァレラチーズのトマトソースかな?

お通し?のように出されたパンがまたしてもめちゃウマでした ヽ(≧∀≦)ノ
熱々でパリッパリ!
お腹が空いていて写真を撮るのを忘れていましたが、
これだけで6〜700円くらいはしますよ(@へ@)
採算取れてるのか?



 はイベントメニューのカレーにしました(^m^)

IMG_7653.jpeg

本場、カトマンズから来日中のシェフのカレーです♪
程よい辛さが心地よくて美味しゅうございました(^〜^)

IMG_7657.jpeg

ハイ(^m^)/

ぜんぜん痩せませんよ〜




今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ













スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

焼肉ランチ♪

2022.04.26 06:06|おでかけ
日曜日は予報通り雨でした。
しかも、終日ガッツリと降りました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ


雨が降る前にやるべきことはやったし(まだブログにはUPしきれてませんが)
ここは束の間の戦士の休息です。

久しぶりに娘の家に遊びに行ってきました〜〜 ヽ(≧∀≦)ノ


ラフランスクッキー

東北修行のお土産を持参!
山形の特産品のラフランスを使ったクッキーです。
サクサクで美味しかったよ (^〜^)


あとはこの方たちを愛でる♪

プラム

↑プラム(ボタンインコ)

↓ラムネ(ウロコインコ)

ラムネ

どちらも白いアイリングが可愛いです。
ウロコインコは羽が猛禽ぽくってぱっと見怖いですが
目白だから、愛らしい印象ですね〜
まだ1歳になったばかりだから初々しいわぁ。。。

2羽とも毛艶が良く健康そのもの〜
そしてなかなかのヤンチャでしたわ。

糞がな (°∀°)/

このはさんのいう通り、大小セットで排出されるからビチャっとしてた。
しかも2羽ともでかいから・・・(´∀`*;)ゞ

セキセイインコだけ違うんだよ。水分少なめの固形なのよ。
ソラは小ちゃくて可愛いもんだ(笑)
なんでだろうね (=゚ω゚)ノ

ごめんよ・・・
尾籠な話で・・・・







さて気分を変えて!



旦那くんと3人でランチに行きました(^@^)

なんじゃこりゃ〜

2人行きつけの?隣町の焼肉「特急」

「特級」じゃないのね アハハ(´∀`)ノノハハハ

どういうこと? と思ったら、
タブレット注文したら、食材が電車で到着するんよ〜〜

電車

それで座席指定券が 巨大な切符なんだ(笑)

よく見たら、ブースが電車の座席になってた。
写真には撮らんかったけど、
店長さんは車掌さんのコスプレでした (^∇^)ノ

ワンカルと比べてかなりリーズナブル!(食べ放題セットではないからね)
それでいて、しっかり美味しかったよ〜

焼き焼き

じゅうじゅう

ああ、これでビールが飲めたなら・・・

やっぱりね、娘夫婦の手前、
昼間っからビールはやめました(笑)ザンネーン(^m^)


帰りは電車だしね〜
↓これは近鉄特急の豪華版「火の鳥」です。三重県の「鳥羽」までほぼ直通です(^^)

火の鳥

いつかは乗ってみたいもんだw


GWには彼らを招いて我が家でバーベキューしたいな。
その頃にはいちご狩りができるといいなぁ (´∀`*)ウフフ





今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ








テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

東北修行3〜4日目。船で帰途につきました

2022.04.23 01:21|おでかけ
4月11日月曜日。
東北修行も全ての観光をクリアして、あとは帰路に着くだけ〜
花見山公園から直行で仙台港に到着しました。

きそ

太平洋フェリー「きそ」です。


部屋は特等船室でした(^^)
帰りは個室での〜んびりくつろぎながら帰ることになりました。

結構広い

海

部屋はホテルみたいに広々♪
バストイレ付きでお師匠さまも安心です(^^)

お疲れ様です

バストイレ付き




いつの間にか静かに出港していました(汗)

福島

さようなら

震災から11年・・・
窓から見る限り、地震の爪痕は感じられませんでした。
もっとも、滞在時間はほんの30分ほどでしたからね・・・(^ー^;)
いいところ、見どころがいっぱいあるはず。

さようなら仙台! 次はもっとゆっくり来たいと思います。

意外と電波は届く


とりあえずお昼ご飯は…バイキング〜

とりあえず

昨日から立て続けでバイキングなのでお師匠さまのご機嫌は斜め下に向かっています(汗)
しかも、フェリーのだから・・・
マッチョなドライバーの方向けのガッツリメニューみたいね。


カレーがあった〜!
久しぶりでうま〜いいい(^〜^)v  

カレー!


お腹も落ち着いたところで・・・

映画を見ました

コロナの感染を防ぐために、ラウンジでのショーは中止。
代わりに映画を上映していました。
お師匠さまと「靴ひも」を観ました(^^)
別れた妻の急死で知的障害の息子と一緒に暮らすことになった父親の苦悩を描いていました。
色々考えさせられたハートフルなお話でしたよ・・・



せっかくだから甲板に出てみましたが〜〜
ものすごい風!
危うくぶっ飛ばされそうになったため船内に退散 

風が強くて



ラウンジには誰もいませんでした〜
同じツアーの人は船室に篭っているのかな?

誰もいない

船旅って、ネットが使えないことが多いのですが
フェリーは陸地からそう遠く無いところを航行しているせいか電波が入りました(@ー@)

よく耳にした地名が

震災の時も今もよく耳にする地名が・・・

目を凝らしても何も見えませんでした。
またいつか、あらためて来させていただきます!


太陽がゆっくりと沈んでいきます・・・

日没〜



晩ごはんもバイキング〜

晩御飯も・・・


朝食もバイキング〜 (^^;)

朝カレー

胃腸がお疲れモードだったので、大根おろしになめ茸を乗っけて♪
朝カレーを食べていたら帳消しかもしれんけど(笑)

フェリーはおおむね静かに航行していましたが〜
やっぱりエンジンの振動が一晩中響いてよく眠れませんでした。
部屋でお風呂に入られたお師匠さまは湯船から水が溢れて大変だったとか(汗)
大浴場に行った私も、お湯が大揺れで酔いそうだったわ〜
タイタニックはさぞかし怖かったろう(おいおい)



中部国際空港セントレアが見えました。

セントレア

橋の名は?

このあと名古屋港に入港して、バスに乗り換え〜
名古屋駅から新幹線で京都に移動(^ー^)
近鉄電車に乗り換えて、奈良に帰宅したのは午後1時半ごろでした。

初日に色々毒づいていましたが・・・
一見盛りだくさんに見えるこのツアーは実はぼったくりでしたw

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ


そもそも異常な遠回りのルート、長時間なバス移動、帰りは飛行機ではなくフェリー!
食事のほとんどがバイキングで内容が乏しかった上に、
行きと帰りの昼食は自腹でお弁当ですからね(@へ@)

帰宅後、個人で手配したらいくら掛かるか計算してみました。
ざっとですけれど・・・
代金を5万は余分に支払っていることになり、
ツアーであることの意味があるんか? って頭にきちゃったのよ〜
パンフレットでは豪華 って謳っていたのに 写真と大違い。
内容が値段に見合わず、全く豪華ではなかったからね。
嘘はあかんよ (`o´)

旅行社は交通費に団体割と早割を使っているはずだし、
一昔前の車両を使っていた観光バス代も叩いているに決まってる。
ホテルだって大幅に値引きさせているに違いない。
だからあんな料理しか出てこないのよ(@へ@)

今回のツアーでひとりあたり5万×30人で少なくとも150万の儲けがあったわけだ・・・
やるねえH社! (#^ω^)ビキビキ
もうツアーなんか行かねえぞ〜〜!!!  

にほんブログ村 にほんブログ村へ



でもね・・・

ちょっと待てよ と。

コロナで、旅行社も観光地もホテルも疲弊しているんですね。
みんな頑張ってる…
だけど誰かに縋りつきたい気持ち、
わからなくはないわ 

どうであれ、お気楽に旅行に行ける私たちはまだ余裕があるってこと。
ここは広い心で大目に見て許すシーンかな(嫌だけど)
やりくり算段して、あれこれケチって
なんとか会社に利益をもたらそうとしたプランナーの努力に脱帽です (〃▽〃)

以上を踏まえ、
今後、もしツアーを選ばれる際はよーく内容を精査してくださいね、みなさま!

ともあれ、無事に帰宅できてヨカッタ!
お師匠さまもご老体に鞭打ってよく頑張りましたよ(^^;)
念願の 三春の滝桜 が咲いていて本当によかったです。
これで思い残す事はない! と仰ってましたもんね (ノω`*)ノ
 


その舌の根が乾かないうちに・・・



次は紅葉だ!



そこは…
聞こえないフリ ( ノД`)






今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ










テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

花見山公園は満開だった! 久しぶりに見たものは…

2022.04.21 00:16|おでかけ
朝食は正統派の和食と洋食のバイキングでした(^m^)
昨晩食べすぎたのでちょっと控えめ〜

控えめに

外国籍の方が多数働いておられましたが、皆さん流暢な日本語で(^^)
サービスがとっても丁寧で行き届いていました♪

ウィンタースポーツのサポートが充実しているようでしたよ。
がっつり雪がある時に来てもいいかも。
スキーもスノボも、もうできる体力がないけど〜 ( ̄▽ ̄)

いいホテルでした

雪が!

こんなに雪が残っているのに、

この週はいきなり夏日になっていました(汗)

暑い〜

花見山公園に着いたときはまだ23℃でしたが 

この夏日のおかげで、満開!

桃源郷

綺麗〜

日本を代表する写真家 故 秋山庄太郎氏が「福島に桃源郷あり」と毎年訪れていた花の名所。ウメ、トウカイザクラ、ヒガンザクラ、ソメイヨシノ、レンギョウ、ボケ、ハナモモなど約70種類もの花々が、まさに百花繚乱のごとく一斉に咲き競う様は圧巻。頂上での吾妻連峰と花々のコントラストもおススメ。花木生産農家の方が、長い年月をかけて雑木林を開墾し、生活のために花を植えたのが始まりで、その美しさが人を呼び、「自然の花の美しさを一人で見るのはもったいない。 この喜びを万人のものとしたい」との願いから、昭和34 年に畑を一般開放し、今では国内外の観光客に親しまれています。
(以上花見山公園のHPより引用)

今では周辺の花木生産農家も参加して、一体が花木だらけに(^m^)
まさに桃源郷のよう〜〜

ウキウキ

ホワホワ

うわあ

すごい〜

満開

椿?

ボケ?

ボケ??

お花屋さんに並んでいる枝物はこんなふうに栽培されているんですね(@ー@)
野菜を作るように、畑にズラーっと並んでいる様子は圧巻です!



お師匠さまの足で20分くらい歩いて〜
やっと入口(笑)

花見山公園

ここが始まりとなった、個人の山です。

山肌に沿っていろんな花が植えられていました。
これを1本づつ植えていったなんて気が遠くなるわ〜

咲いてるよ〜


山頂近くからの眺めも最高!

煙のよう

ひゃああ〜綺麗!(^@^)
もう一生分の花見をしました〜!!

このあと、
歩くのが遅いからと途中で折り返したお師匠さまと合流するために駆け足で下山〜〜〜
バスの集合時間に遅れるのもヤバいしね。走る走る・・・
もう汗だくでっす〜 


途中で見つけた田んぼの中にオタマジャクシがいました。

カエルの子

オタマジャクシを見るのはもう何年ぶりだろう(@0@)
うじゃうじゃいます〜 環境がいいんですね。

と思いつつ、この日は4月11日でしたよ?

早くない?? ( ̄▽ ̄)





今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ










テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

三春の滝桜 鶴ヶ城公園 裏磐梯猫魔温泉♪

2022.04.20 00:22|おでかけ
東北修行2日目 4月10日の午後の部です(^m^)
記憶に新しいかと思いますが、
この日の東北地方は異例の夏日に見舞われたのでした〜 

旅行に出発する前日まで最低気温が6℃、最高気温が14℃で、コートが要るよねえ?
などと、持っていく服に悩むような気候でしたが・・・
9日になって天候が急変!(@m@)
最低気温が3℃だったにも関わらず、最高気温が25.1℃まで急上昇!(@m@)

このせいで? 
蕾だった桜が 急に 咲き始めたのです (゚д゚)

とはいえ・・・
山形の桜は全然咲いていませんでしたからね。
駐車場のこの看板を見ても本当かしら? と半信半疑で現地に向かいます。

五分

頑張れ

入口からは徒歩10分・・・
お師匠さまは圧迫骨折の後遺症で早く歩くことができません(^ー^;)
同じツアーの人はどんどん先に見えなくなり・・・

緩やかな坂を頑張ってがんばって・・・

この旅のハイライトですからね。
お師匠さまは渾身の力を振り絞って歩かれましたよ。
このためにはるばるやってきたんだもんね。

おお!

おおお

大きい


咲いていました! 

ここだけ

5年前に来た時も、それ以前も蕾だったそうです。(え?そんなに何回も来てるん? ^^;)

日本三大桜に数えられる滝桜は、大正11年10月12日に、桜の木としては初めて国の天然記念物に指定された名木です。皇居宮殿の正殿松の間を杉戸絵「櫻」(橋本明治画伯)や、赤坂サカス赤坂Bizタワー壁画「四季樹木図」(千住博画伯)が、滝桜をモデルに描かれたことでも知られています。
 開花期には四方に伸びた枝から、薄紅色の小さな花を無数に咲かせ、その様はまさに流れ落ちる滝のように見えることから「滝桜」と呼ばれるようになったとも言われています。
 ※日本三大桜:根尾谷淡墨桜(岐阜県本巣市)、山高神代桜(山梨県北杜市)と三春滝桜。
(以上三春の滝桜HPから引用)

樹齢推定1000年を超えるそうです(@ー@)
結構な斜面に生えているんですよ・・・ポツンと1本だけ(^ー^;)
開花シーズンの期間中だけバリアフリーのスロープが設置されており
桜を間近で見ることができます。

元気

感激したお師匠さまは何枚も写真を撮られていました〜


周囲には菜の花も植えられていて、空の青とコントラストが綺麗です。
私はあの転げ落ちそうな建物が気になったわ(おいコラ!)

あの建物が


長年の夢で、人生の心残りだった「開花している滝桜」を見ることができて
大満足のお師匠さま!
まあ・・・満開でなかったのが残念ですが、
三分〜五分咲きですからね! 蕾とは大違い〜

にっこり

よかったです!! 


今年の滝桜の満開になった日は3日後の13日のことでした。
全体が薄ピンク色の・・・綿菓子のようですね (オマエは食い気優先か〜)

満開は13日

満開でなくとも咲いているのを見ることができたのでヨシ!
思い残すことがない と仰ってくださったので
今回の旅行のミッションはクリアできました〜!! ヤレヤレ (´∀`*;)ゞ


ホッとしたところで〜

参道に滝桜の挿木苗が売っていました(^^)v

桜

一つ1,300〜1,800円程度でお手頃価格です。
家で三春の滝桜の子孫?でお花見ができたら良いよね。
思い出のお土産になるし♪

買おうかな? 

と お師匠さまを見ると、
即座に


毛虫がわくからアカン! 


おじいちゃん

え〜っ ( ノД`)

こんな遠くまで桜を見に来ているのに、
自宅で愛でるのは存外なのね〜〜〜 

いやあ、なんとハッキリされていることか(爆)

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
チクショー!



仕方がないので沿道のお店をぶらぶら覗いていたら、
ブログネタを見っけ!(^m^)

カエル文字

長年、蛙の絵で文字を描いて来られた渡辺弥七さんは昨年お亡くなりになり
このお店も24日に閉めるそうです・・・

集合時刻が迫っていましたが、展示を見せていただきました。
蛙が何匹も! 
手足を伸ばしたり、いろんなポーズをとって文字に描かれていてとってもユニーク!
詳しくは→

民家で

なぜカエル

色々願い事はありますが、
無事にカエル… これに尽きますね(^^)


次の目的地までバスで移動〜


鶴ヶ城公園に到着!

頑張れ〜

ここは以前にも来た とブツブツ言いながらもお師匠さまは歩く〜



鶴ヶ城は、福島県会津若松市の名所のひとつ。戊辰戦争など歴史の舞台となり、難攻不落とうたわれたこの城は、大河ドラマ「八重の桜」に登場し注目を浴びました。桜の名所としても有名で、桜まつりでは各種イベントも開催されます。日本で唯一の赤瓦をまとった天守閣と、約1,000本の桜とのコラボレーションは必見!例年の桜の見頃は4月中旬~下旬です。
(以上HPから引用しました)

でも、桜は一つも咲いていませんでした!(爆)

ここは蕾

滝桜は咲いていたのにね? 
ソメイヨシノとは開花時期が違うのね?


せっかくなので天守閣に登ってみます!
別途410円は自腹です(笑)

登ります

鶴ヶ城の天守閣内には「鶴ヶ城天守閣博物館」があり、
鶴ヶ城の歴史や会津の遺産、幕末の動乱などの歴史をパネルや映像を使ってわかりやすく解説してありました。
大河ドラマ「八重の桜」の主人公の新島(山本)八重さんの写真も♪
私的に綾瀬はるかさんのイメージが強すぎてピンと来なかったけど(おいこらーっ)


市内が一望できます〜

市内が一望

赤瓦

流石にお師匠さまはお疲れモードでした。
下のベンチで休憩中・・・(^ー^;)

いた


これらの桜が咲いていたらよかったんだけどね〜〜〜

桜



白虎隊の自刃の地が見えました・・・
そっと手を合わせておきました。

飯盛山


ならぬことはならぬものです と言う言葉で有名な
会津藩の什の掟…

厳しい

え?戸外で物を食べてはなりませぬ って・・・

お花見もダメだったってこと〜? (^_^;)
厳しいなぁ〜〜


ここからバスは裏磐梯の方へ〜〜〜


ホテルはお師匠さま念願の洋室でベッドでした(^m^)v
広々としていて、良いお部屋でしたよ! ホッとするわぁ(笑)

いい部屋でした

温泉に入るにはちょっと中途半端な時間だったので
部屋でまったり〜

テレビでカマキリ先生の番組を見ました(^m^)
相変わらずテンション高かったw

カマキリ先生


ゲゲッ(@m@)
この日の福島の最低気温は8.5℃でしたが、最高気温は28.2℃だったって〜
暑かったはずやわ!!

夏日やん


晩ごはんはバイキングでした〜

う〜ん・・・イマイチか?(^ー^;)
ここは別にツアー客だからと言うわけではなかったけれどね。

うーん

しかし、元を取らねば!
と考えるのは親子一緒のようで・・・
お師匠さまも負けてはいない(笑) いっぱい食べましたよ〜

やるなあ

デザートはもちろん、別腹でっす〜

別腹


このホテルの温泉の露天風呂がユニークでね(^m^)
内湯から階段で下に降りるのです。
外は鬱蒼とした雑木林の中  白樺とか…ね。

湯に浸かりながら隣に座っていた人が
熊か何か出てきそう… と一言漏らしたせいで
みんなそわそわしちゃって、一人が去ったら次々と退散(笑)
写真に撮れなかったのが残念だったわ〜 



今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ











テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用