FC2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

りんごが満開~!トマトやズッキーニが育ちすぎててヤバい 

2021.04.08 08:08|温室




これ、リンゴの花ですよね? (^m^)
私が植えたものじゃないからよくわからないわ~

だって…


お隣のTさんの果樹 だから~~  ←オイこら!




にほんブログ村 花・園芸ブログへ


いつか、リンゴも植えたいな  っと(笑)


さて!


4月中旬に植えつけようと種まき&育苗を始めましたが






ちょっと早かったかな~~

ミニ&中玉トマトたちの成長が止まらない~~ 
20㎝を越えてしまいました (@m@)

fc2blog_2021040806000277f.jpg



メロンも(^ー^;)

fc2blog_20210408060101db5.jpg


UFOズッキーニなんか、もう怖いくらい…

fc2blog_20210408060037c23.jpg

植えろー!植えろー!! コールが聞こえてきます (^ー^;)


加賀太キュウリも立派なお姿になっているのですが…
さすがに今、外に植えるのはヤバいっすよね  ←誰に聞いとるんじゃ

fc2blog_202104080601221b9.jpg

異様に暖かかった3月が去り、4月に入ってからというもの
気温が乱高下しています(^ー^;)
ことに朝晩の冷え込みと行ったら、変温動物の  が、キューっとなるくらい(^ー^;)

ああ、どうしよう!



今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ







スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

ポット上げパート2とシャカトウと植え付け待機組

2021.03.30 08:36|温室
暖かい日が続いていたので…
温室の中は熱帯地方~
苗がどんどん成長…しすぎて手狭になってきました(^m^;)



前回やり残した苗のポット上げを頑張りました 


まあちゃんさん から頂いた食用ほおずき…
種がちっこかったけど、芽の出ぐあいはビッグです(汗)



ひとつひとつほぐしていましたが~

途中でイラっと 苦しくなって、4つめはまとめてポットに戻し、
あとで間引くことにしました ←おいっ!
食用ほおずきは1本でも、これでもか~!ってぐらいに実が付くので
少しだけでいいのです 


以下同文~


ハブソウ茶も茂りますね(^ー^;)
あと、丸さやオクラが4つ♪




バナナウリとバナナマクワは同じ品種だと思うのですが…
青いポットは、以前 HAL_Kさん から頂いたバナナウリの自家採取2号です(^^)v
マクワウリ苗はお師匠さまにも献上しようと思っています。





天狗茄子は初めて作る品種♪  まあちゃんの緑茄子はもう定番です(^ー^)b






トウモロコシ・ランチャー82の第2弾… 相変わらず発芽率が悪いです。
これは新しい種なのに、なぜなんだろう?




トウモロコシ・サニーショコラはさっぱり…(汗)
こちらは物置の棚から裏側に落ちていたものを拾った種だから期待はしていません 







その他、芽が出ない組 ( ノД`) 静かなもんですわ~~
ルバーブ↓だけ、わずかに2つ。




海月さん にいただいたシャカトウの種は、ほじったら蒔いたときのままでした 



かたい種はペンチで割らなきゃいけないのかな~? 

ってググったら、水につけておいてから蒔くそうです。
でも、水につけないで蒔いたほうが発芽率が高いと書いている人もいて…

どっちやねーん 

もう一度蒔きました(笑) ラベルはそのままです(^m^)
ただし、今回は腰水にして熱帯雨林?を表現してみました。




シャカトウは釈迦頭と書きます。お釈迦様の螺髪頭に似た実が生るそうです。
熱帯の植物だから日本の気候では地植えは無理。
冬は加温温室か室内に取り込んでぬくぬくに育てないといけないようです。
芽が出るといいな… っと(笑)



今年の春夏コレクションです(^m^)





植えつけ待ちの苗は外に出して、外気温に慣らしています(^^;)




青梗菜とコマツナ




ミニカリフラワーと生でも食べられる春菊





今朝、不穏な知らせがありました。
またまた忙しくなるかも的な予感がするので、
いまのうちにできる限りの仕事をやっつけておきたいと思います。
コメントへのお返事、ご訪問に時差が生じますが、許してね 




今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ









テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

苗の様子とこれはグァバの芽?そして四季なり苺の花が赤くてドッキリ♪

2021.03.15 13:31|温室
コンニチハ~
今日はまたまた暖かくなり、半そででも大丈夫な陽気です(^へ^;)
いろいろサボっていた作業を推し進めていきますよー 


とりあえず、温室の中の夏野菜の苗たちのようすです~



エアルームトマトの発芽が始まった頃は、ガンバレ!なんて思っていたくせに、
混みあうほどになると、コイツラどこに植えるんだ? などと新たな悩みの種になる始末。
人間って勝手者だなぁ (ノω`*)ノ


遅れていた ピーマン・浜ニュークリーム の芽が出て嬉しいです♪



これはグァバの芽でしょうか?!





もう捨てようかと思っていたのですが、グァバの芽が出るなら、
シャカトウ ももう少し待ってみようかな…






今年はスイカも食べたいなあ…  しかし…すんごいひ弱そうな芽だなぁ(^ー^;)






温室の昨日の最高気温は37℃、今朝の最低気温は0℃でした。







四季なり苺・トスカーナ に花が咲いていました!





真っ赤(濃いピンク?)でクッキリ~♪

ミニ椿みたいです(^ー^)b


今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ












テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

今日の温室とカメの越冬体制

2020.12.27 09:01|温室


左が今朝の最低気温-5℃、右が昨日の最高気温35℃ です。
読み取ったら、中央のボタンを押してリセットしておきます。

ダブル温室の中はパラダイス~
農電マットで20℃に加温しているからね。



元気いっぱい! というわけでもないけれど、
ランチボックスレッドがいっぱい生っています~



パラダイスだけあって、アブラムシも元気です 






さて、

しばらくご無沙汰でしたが、亀のエルザの近況報告です。
11月初めに室内に引っ越し、インドア生活をしていましたが、
もと野生児のエルザには水槽が小さくて可哀そうに思い、やはり温室で越冬させることに。



サーモスタット付きヒーターの近くで暖をとるエルザ。

一見、ほほえましく見えますがぁ
ヒーターから出ているコードとケースの壁を見ているのです。

コレをよじ登ったら脱出できるかな…ってね(@へ@)

カメって賢いですよ!
夏の間、アウトドアリビングの壁の穴に爪をひっかけてボルダリングしていましたからね。→
コードを足掛かりに脱出…なんてことも不可能ではないです。




来年、暖かくなったら放生の予定です。
それまで…


大事に監視 お世話しますよ~(^m^)






今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ









テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

温室スタート !しかし少々難あり |д゚)チラッ

2020.12.04 05:14|温室
昨日の最低気温は6℃…最高気温は15℃でした 
本格的な冬になってきましたね(^m^;)

というわけで~
温室のサイドパネルの防虫ネットをビニールに交換しました。
窓の部分だけ薄手の安価なビニールだから、妙にクリアになっています(汗)








鉢上げしたピーマンたちが寒そうです 


農電マットを敷いて、
さらにミニ温室のカバーを設置♪
2重にしたら夜間の放射冷却も少しはましになるかな~と思ったわけです。

がっ



チャックが閉まらなーい 


え? ワタシ太った??

おじいちゃん

一年で支柱が膨張したのでしょうか??

そんなことは無いです。
たぶん、ビニールが劣化して縮んだんだな(@へ@)
皴が入ってるもんね… 
ああ、嫌だねぇ。歳はとりたくないねえ…


えいくそぅっ! と無理やりチャックを閉めたら


反対側で プチッ と音がしました。


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



ジャンボピーマンはダメでも、ランチボックスレッドはいっぱい実がついているので
せめてみんなが赤くなるまで頑張ってほしいな~



ついでに、収穫ガーデンBで拾ったアンデスレッドを、
生きのこっていた苺(赤穂2号) のプランターに植えました。





こちらにも、カバーをかけておきました。 


ミニ温室は外気温の影響をモロに受けてしまいます。
農電マットで床暖房があるところはマシですが
そうでないところは、逆に外より冷えるという、怪奇現象が起こります(^ー^;)
日中は真夏みたいに暑くなるのにねぇ…

これからは朝晩の扉の開け閉めの作業を忘れないようにしないと
茹でピーマンになっちゃう(笑)


あらっ

あんなところに 換気口が!



だめじゃん! 


この温室を建てたのは2014年でした  その時の様子は→★

あれから6年!

綾小路きみまろじゃないけど~~
温室のビニールも劣化するわなぁ… 


この温室の屋根部分のビニールはメーカーのオリジナル商品で、
立体造形? なのです(汗)
スポッと被せるだけでよかったから組み立てが超簡単だったんだけど…
スペアはあるかな? あるよね??


しかし、高くつきそうなんで、補修することにしよう… ←買わへんのか~い!



べらぼうに値上がりしてた↓ 

      




今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ








テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用