FC2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

極早生玉ねぎ全収穫!ジャガイモの高松式栽培をやってみる!!

2021.04.09 23:29|玉ねぎ


これって、倒れているんですね(笑)
左側からの光りを求めて斜めっているのかと思っていました (ノ´∀`*)

もっと太って欲しかったけれど、これが限界なのか~?
玉ねぎは葉っぱが倒れたら収穫すると思うので、
全収穫しました 

ちっさ!



ピンポン玉からせいぜい温州ミカンサイズです(汗) 
たま~にテニスボールが混じってるかな。
まぁ、収穫できただけヨシとしよう~~ ←自分に極甘な人


コマツナとカリフラワー、人参に水やりしました(^^)





ジャガイモ・インカのひとみ の芽がいつの間にか5センチくらいになっていました。
今回は、ガマさんが紹介されていた→
高松式ジャガイモ栽培法をやってみようと思います!








ジャガイモの芽が出て5センチくらいになったら、
上に土を被せて埋めてしまうのです(@m@)  なんと!
すると、茎がさらに伸びて? 2段に芋が付いて収穫量が倍増するらしい…

 の収穫ガーデンAは砂地で水はけが良すぎるのをカバーするため、
穴を掘って深植えにしていました。
いつもは第1回土寄せがこんな感じなのですが、もっと盛るわけですね。
葉っぱが出ているとダメなんですね??




山盛りにしてみました(^m^;)




大丈夫かなぁ…
これで、もう一回葉っぱがでてくるのかしら…?


小さいものはいつも通り芽かきをして、土を寄せておきました。





今芽が出たばかりのものはしばらく様子をみます 







6個植えて芽が出たのは5個。うち2つを高松式にしてみました。
結果が楽しみです(^m^)








今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ










スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

早生玉ねぎの収穫♪ ホウレンソウのトウ立ちを防げ?!

2021.04.01 11:11|玉ねぎ
収穫ガーデンAです。 まだザッソーまみれじゃないですね(汗)



コマツナやチンゲンサイなどを植えようと思っていましたが、
バイトCが入ったので、そちらを優先(^ー^;)

とりあえず、玉ねぎを試し抜きしてみました。
光を求めてなびいているのかと思っていましたが、これはもう倒れているのかな?





ピンポン玉よりふた回り大きい程度(^m^;) 
もうちょっと太ってほしいなー





こちらはメイン畑…

お師匠様のホウレンソウがワサワサです  緑色が濃い!



トウ立ちするから、早く取って! 
と言われたのを無視していたら…


タライにいっぱい(@m@) お師匠様…スミマセン 



ガッツリ育ってますねええ 

茎なんか太くて、コマツナみたい(滝汗)

このままにするとタライの中で花が咲きそうだったので、洗って速攻で茹でておきました。



畑にはまだいっぱいあります。
当分はホウレン草を食べまくり~~ (*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)




今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ









テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

花壇の落花生を抜いて玉ねぎを植えた!

2020.11.13 10:00|玉ねぎ


実は私も買っていた、玉ねぎ苗!
(≧∇≦)ブヒャヒャヒャ



極早生トップゴールド 

とても早くとれるサラダ玉葱です。


どこに植えよう?






ココだな!


フツーに落花生を植えたけれど、
育ったのは1株だけ…


しかも、なりが悪い!





どんだけー?


これだけ~~~






ふ… 不吉だ! 



もしや? と
スコップで丹念に掘り返しましたが


これっきりこれっきりこれっきり~でしたァ~~ ♪


(´ω`)トホホ…





さ、気を取り直して~




植えました!

本来は玉ねぎ用の穴開きマルチを使いたいところですが、
ここは花壇なので…

間隔はテキトーなランダム植えです ←そんな植え方は無いゼ 


そうそう(^m^)
いつも無肥料ですが、玉ねぎだけはコイツをぱらっとふりかけておきました。





植え付け時に施しておくと追肥をしなくてもいいという便利な肥料です。
コーティングされていて、時間差で溶けだす仕組み。


左側から右の細いエリアまで、苗が太い順に植えました。



ここは陽当たりイマイチの砂地の花壇…
元気なのはローズマリーとメキシカンセージだけです(滝汗)
50本のうち収穫まで生き残るのは何本でしょう…  ←おいおい(^ー^;)

春さきの水やりがポイントかなぁ~





今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ











テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

腐りにくい玉ねぎを教えて!

2020.08.30 17:11|玉ねぎ
コンニチハ…
誰でしょう?雨が降って涼しいなんて言ってた人は?(^-^;)

今日も 37℃ の猛暑日! 燃えてるぜぇ 
体感温度は43℃ですよー! 朝も10時を過ぎるとうっかり外には出られません 
家の中にいても、窓から熱風が入ってきてまるでオーブンの中にいるみたい…
15時ごろにはさすがにやりきれなくて ( ノД`)
クーラーのついた部屋に避難してブログUPしています 

これは昨日の作業(@へ@)
小指の怪我が回復し、手袋をはめられるようになったからね (ノω`*)ノ

20200830162643230.jpeg

今年、お師匠様が作られた玉ねぎが腐ってボトボト落下 

これが…

臭い~~ ( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!

202008301626424fc.jpeg

いやいや…  腐った玉ねぎって強烈に臭い(T-T)
床に転がっているものの中にはすでにウ○がわいているものもありました 

お師匠様…
何を栽培されていたのかな~(^-^;) 収穫のタイミングが悪かったのかな?
今年の夏が暑すぎた??

昨年はお腐れさまも少なく、わりと最後まで食べられたのに。。。 
ああ、残念!

腐った玉ねぎを拾って、コンポストに処分。 染み付いているヤツラをこそげとり~
あとはデッキブラシでゴシゴシ水洗いしておきました  ふうう…




次の玉ねぎは長期保存に適した品種をお勧めしたい 

 が育てた玉ねぎの中では
ケルセチンが多い「ケル玉」や「アサヒ3号」などが腐りにくかったんだけどねぇ。
お師匠様が何を選ばれるかは、なかなか操作しにくい現状があります…(滝汗)


みなさんはどんな品種を育てておられますか?
何かお勧めの玉ねぎはありましたら教えてくださると嬉しいです(^-^)v



今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ














テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

シャルムの収穫と花壇のリセット

2020.04.15 06:06|玉ねぎ
朝の9時半ごろの収穫ガーデンBです。
建物の影がまだ残っています。

202004142151576e3.jpeg

ここは年中日当たりが悪く、夏にはさらに柿の木陰になるところ…

植えることができるものが限られるよね 
レタスなんかがいいのかなぁ。
でも、日陰でジメジメしている分、ナメが大量にやってくるんだよなー 




というわけで~

シャルムは失敗でした! 

20200414215159a91.jpeg

今シーズン、初めて挑戦したシャルムでしたが…
半分以上が腐ったり、超ミニサイズまで混じっていて、あえなく撃沈 

バーゲン品の種が悪かったという言い逃れも出来ようが、
先述の通り、半日蔭で湿気がち というのが良くなかったんだと思う。
夏場はともかく、冬に陽射しが少ないのは致命的だな 

20200414215208d59.jpeg

一番大きいものでもテニスボール大には…はるかに及びませんでした 
(;´д`)トホホ~
うわさ通り、難易度が高かったです 



ま、仕方ないよね~



ついでに菜花と春菊を撤収して、残っていた三太郎大根を収穫しました。
粘ってもこれ以上は大きくならず… 花が咲きそうになったのでお片付け。。。
こちらも、一太郎サイズです(笑)

20200414215206dcf.jpeg

隣に間引きしなかった人参がいたのですが
それは見なかったことに 次回のネタです (←おいおい^^;)



ざっくり除草して、米ぬかを投入~

2020041421515893a.jpeg

ほんとうは冬の間に ぼかし肥をつくろうと思っていた のよ!


しかし  
ボーっとしている間に春になりました(汗)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



かといって、
生の米ぬかをそのまま土に投入するのは 良くない です 
デメリットは以下の3つ (当ブログ調べ)

①微生物が一気に増えるのはいいが、その発酵熱で植物の根に悪影響が出る。
(もっとも、ここには何も植えてませんが)

②米ぬかが分解されたことで生じるガス(アンモニアガス等)が発生してこれも悪影響を及ぼす。

③急激な微生物の増殖が起きると土壌中の窒素が消費され、窒素飢餓になる。

だから、良い子は真似しないでね 


今年はここには何も植えない予定だし
 はこの地面の下にいるヤブガラシを何とかしたくて
わざと米ぬかを撒いてみたのでした。


米ぬかの分解による発酵熱と微生物の増殖で、
ここの環境が変化しないかなぁ… という 淡い期待 ですw 

20200414215201aa9.jpeg

ザックリと混ぜておきました。
このあと2日間たっぷりと雨が降りました。
水がしみて、うまい具合に発酵してくれたらなーと思うのであった…



今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村







テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用