fc2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

PVアクセスランキング にほんブログ村

トマト・桃太郎を植えました♪

2022.05.05 05:05|トマト
5月3日、憲法記念日の午後より・・・
夏野菜の植え付けを始めました。


とりあえず、トマトから!




仮置きして、植え付けをイメージ♪
お師匠さまのご指定でトマト苗は「桃太郎」の接木苗です(^^)
私は「麗夏」さまがいいなと思っていたんだけどね。
ま、しゃ〜ないわな。請け負い仕事だもんね 


事前に何度もシュミレーションしておいたので、
手際よく植え付けることができました。




ここ数日、朝晩の冷え込みが冬に逆戻りしていて
遅霜の心配もあるかな? と
直前までビニールトンネルか行燈をすべきか悩みましたが…


なるようになれ!


くねくねポールで支柱も立てて、
雨よけ(するのかどうかわからんけど)や防鳥ネットをするための
アーチ支柱も立ててしまいました〜 




芽かきや誘引はお師匠さまがするんかなぁ?

知らんけど(^へ^;)



この日の収穫
スナップ〜



今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ








スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

トマトにネット ガザニアの植え付け これは何?

2021.06.17 01:17|トマト
昨日は梅雨らしい天気になりました。



ざあざあ降りの中、お墓参りを済ませて義母をお見舞いにお家へ・・・

相変わらず元気そうで一安心(^ー^)と言えば聞こえがいいけれど
以前にも増して義母の昔話が滝のように私を打ちのめす〜〜 (∩・∀・)∩ キャー

ボケてはいないのよ。
とーっても話好きな方なのよ。以前からそうだったのよ w( ̄o ̄)w
今日は義母の父方の祖父の話(いつの時代?!)を聞かせていただきました。
次から次から現れるエレクトリカルパレード。
大音量のメリーゴーランドに乗っているようでした ( ノД`)

心配だった義姉は義母に振り回されているようでいて、
しっかりとマイペースを保っておられたので
なかなか良いコンビだなと思った次第 ( ̄▽ ̄)


さて

ワタクシもヘルパー サポーターをやりますか!

お師匠さまの大玉トマトが赤くなり始めました。




怒涛の草むしりをした翌々日に、防鳥ネットを調達してきました!

やっぱりコレです。安いもんね(笑)




中央に乗せたあと、するするとサイドに垂らしました。
横幅が足りないかと思いましたが、下まで余裕だったわ(@m@)
だったら、青いネットを腰巻きしなくてもよかったなー




正面は裾に重しを兼ねた支柱を入れてあります。
ひょいと持ち上げて、出入りできるようにね 

裾の守りが甘いですが、
カラスとヒヨドリの防御だからこれで良いのです 





わりと簡単にネットが張れたため、余力で
お師匠さまがお捨てになったガザニアを植えました。

収穫ガーデンAのニンニクあと地。



草むしりは必須有科目です(@へ@)

通路にはもっとたくさん生えているのですが、
今は見ないふり・・・


ガザニアは日当たりが良くて乾燥気味のところがいいんだって?
ここならバッチリかもよ!




ひとつ327円もしたのね(@m@)
3個で981円也〜〜
自分では買いませんね(おいおい)







このレンガ花壇にはトスカーナバイオレットがいます。
収穫はもっと紫色が濃くなってからですね。







おっと、もう一つありました!

これはラベルが無かったので何なのかわからない 




528円のシールが付いていましたよ。高い!(@m@)
葉っぱの形から… 秋明菊かな???




今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ









テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

トマトの様子

2021.05.27 10:13|トマト
夜中から降り出した雨はだんだん強くなってきています…
また洪水にならなきゃいいけど 



昨日はハッスル(古っ!) したので、今日はのんびり曜日にします~
新しいiMacにも触りたいし(笑)



今週初めの、梅雨の中休みの作業をUP! (^ー^)/

収穫ガーデンAに植えた、お師匠様にドタキャンされたトマトたち に支柱を立てました。

・・って、どこにおるんじゃ~い?!




まずは草むしりから…
基本ですね!  ←おいおい

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ



ついでに、ピーマンたちにも支柱を立てておきましたw






トマトはくねくねポールを使っています。
全体像を撮るのを忘れたので、詳しいことはまた次回ね (^、^;)




トスカーナバイオレットがすでに あばれる君 になっていました (゚д゚)
本当はここで脇芽などを摘んでしまうのですが、
時間がないし面倒だし 
今年も紐でまとめて縛り上げる 垂直仕立て にします。詳しくは→ 



こちらのトマトは常設ネットがあるからそれに絡んでもらいます(笑)
手が回らないから、省エネしたいとね~ 







収穫ガーデンBのキウイ棚下のトマト。
こちらも、キウイの棚を利用して、支柱を立てています。
寝かせ植えしたトマトが立ち上がってきていました。






アミイズ・シュガージャム だけ何度もネキリムシに喰われています 
よっぽどうまいのか~~




しかし、土の中から、脇芽がひょっこりはん♪




トマトって、本当に強いですね(@へ@)
切られても、喰われても、何度となく蘇ってくる…


このまま、あたたかく見守ることにします 
無論、ギャング・ネキリムシもだまっちゃいないでしょうが
再度喰われたら、
収穫ガーデンAのほうから脇芽を取ってきて挿してもいいしね!



今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ








テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

キウイの挿し木は失敗 (;´д`) トマトの寝かせ植えのリスク

2021.05.05 14:26|トマト
今日は朝から雨です~
まだ降ってますよ(@へ@)しつこいなー
しかし、昨日までにやらねばならない仕事を8割くらい済ませたので
カテゴリ別にUPしていきます!


お師匠様にさし上げようと思い、やや多めに種を蒔いて育苗してきましたが
ここに来てどんでん返し!

「ミニトマトは嫌いだから、要らんわ」

おじいちゃん

まさかのドタキャンですわ。
えええ~マジっすか~~ 



たぶんね…
ミニトマトは皮を剥くのが難儀だからですよ(@へ@)

ミニトマトの皮を剥く? 
って思うのが大半の方の驚きでしょうが
お師匠様は何でも 皮つきが嫌い なのです(^ー^;)
新じゃがの丸茹ででも、温州ミカンの房でも皮ごと食べられるブドウでもなんでもアウト。
皮ごと食べるとお腹をこわすんですって。
その割に便秘に苦しんでいらっしゃるんですけどね 

大玉トマトはお好きで、ご自分で育てられる予定 (まだ植えておられませんが)
トマトをサラダに入れるときはお師匠さまのだけ皮は剥いてさしあげています(^ー^;)


というわけで…

残った可哀そうなミニ&中玉トマト苗の植え場所を探さねばなりません。


ここしかないか…



キウイの棚の下です(^ー^;)
アップルキウイが茂っていないため、まだ上部がガラすきだから、陽当たりは良好です。

そうそう、この前挿し木していたキウイの雄ですが…



葉っぱが全部落ちました 

たぶん、このまま静かにお亡くなりになることでしょう… 
根っこも出ていないのに、いきなり白日の下にさらすのは良くなかったですね。
いや、別にキウイの雄は隠し事をしていたわけではありませんが(汗)

まだ2~3本残っているのでリベンジしますよ。 次は根が出てからね(^m^)


さて

まずは除草して~~





残りのミニトマトを植えました。 左から
トスカーナバイオレット、アミイズシュガージェム、トミイトゥ、サリソーカフェ、ハワイアンカラント です。

支柱はキウイの棚に結わえ付けてあります。楽ちん♪ 





植え付けまでに徒長して、老化苗になってしまったミニトマトはすべて寝かせ植えにしています。
土に埋めた部分からも根が出て丈夫に育つ狙いがあるのですが…

ちょっとしたリスクがあることが露見しました 



先に収穫ガーデンAのアーチトンネルに植えていた トミイトゥがネキリムシにヤラレマシタ 
見事にチョッキン(@m@)

寝かして植えると新芽のやわらか~い部分が地面についてしまいます。
ネキリムシには好都合なわけですね 

だめじゃん!
にほんブログ村 花・園芸ブログへ


寝かせ植えする場合はネキリ虫対策が必要ですね(@ー@)
オルトランでも撒いとく?

 は無農薬なんで、撒きませんけどね。


新しい苗と差し替えました。 いっぱいありますから~~!!






先に植えていたトミイトゥは起き上がってきています。



ガンバレ!


残りを続きに植えました。
本当はここにサツマイモを植えるつもりでしたが予定変更~





左からトスカーナバイオレット2本、サリソーカフェ、アミイズシュガージェムです。
苗はまだ残っていますが、もう、これでイッパイイッパイ 
残りはネキリムシ対策にしばらく残して廃棄かな…

ぜんぶ育ったらミニトマト地獄になりそうよ (;´д`)
その時はトマトダイエットでもやるか~!?




今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ









テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

ルバーブはニッチな場所へ!徒長したトマトの植え方

2021.04.30 06:03|トマト
枯れたと思ったブラックチェリーに花が咲き、実ったと喜んでいましたが…




これは鳥に喰われましたな?  残ってるのは種だけやね??




くっそぉ~~!!

なめんなよ!



腹いせに、ブラックチェリーの下にはびこっていたザッソーと
ザッソー化したエリゲロンを刈りました 

すると、中からルバーブが出現♪  発見と喜びのガーデンやね(笑)




あら! 左  に、小さな葉っぱが 



拡大したらコイツもルバーブでした(笑)




なあんだー
ルバーブって冬場は地上部が消えてしまっても、
翌春には芽が出て葉っぱが展開するんや(@ー@) 宿根草?


だったら、種まきせんでもよかったのに(汗)

写真を撮るのを忘れましたが、
この時、手には種を蒔いて育てたルバーブの苗が握られておりました 
本当は左側に植えようと持ってきたのに…

行き場を失ったな~~
と振り返ると、睡蓮鉢があり…

おや  いい場所があるではないか!





ニッチな場所に植えてみました(^m^)v

ここにはナデシコを植えて…枯れ、それから何か植えていましたが(忘れたんか!)
結局どれも育ちませんでした (^ー^;)

ルバーブの根性に賭けてみよう 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ



火曜日は本当によく働いた~(笑)
自然薯を植えたあとにここの草刈りをしたのだった…







そして、ミニトマトのトミイ・トゥを植えた。



今年、トマトの種を蒔くのが少し早くて、
3月がとてもいい天気すぎて… その結果、苗が育ちすぎてしまった。
しかも、肥料切れで下葉が黄色くなっている(^ー^;)


徒長したトマトは、やや深く掘った穴に寝かせて植える。
そうすると土に埋まった茎の部分からも根っこが出て、丈夫に育つはず。



バックに生えているオルラヤが紛らわしいけど、手前に寝ているのがトミイトゥ。

ここには3本植えました。









今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ










テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用