fc2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ルッコラの花 メダカの行方 犬とインコ

2024.04.07 07:07|インコ様と私とカエル
雨の翌日・・・
ルッコラの花が咲いていました。
なあんて言っているけれど、
これはもう2、3日前から咲いていた風情。

IMG_9149_2024040622480122d.jpeg

白い風車がいっぱいね(^^)


4月3日はしっかり降りましたので
睡蓮鉢の水嵩が増えていました。

IMG_9155.jpeg

メダカは1匹だけ?


いえいえ、しばらくすると葉の影からもう1匹現れました。

IMG_9168.jpeg

越冬した2匹とも無事でしたよ〜(^ー^;)

オスとメスならいいけれど・・・
しばらく様子を見て、新しいメダカを追加するか考え中。



リフォーム3日目は建具の調整と修理でした。

いつもは怖がりなワンコが意外と平気でびっくり〜
建具屋さんに偉そーな態度でした(@へ@)

IMG_9128.jpeg

家中の建て付けが悪くなった引き戸を削ってもらったり
歪んで閉めにくくなったドアを削ってもらったり(汗)
とにかく傾いた家に合わせるしかないのよね。
あと食器棚の蝶番を調整していただきました。

離れのガラス戸を見てもらっている間、
小さな家族たちは避難です(^ー^;)

IMG_9125.jpeg

IMG_9126.jpeg

ボッサボサのソラ君は換羽期です。
羽が生え変わる間は元気がありません。ちょっと憂鬱みたい。。。




ポチッ↑↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


安心してください。 多少働きすぎても
肉はサメにやるほど余っています(笑)



楽しい農業生活!! - にほんブログ村






スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

大掃除スタート! 

2023.12.25 09:23|インコ様と私とカエル
今年も今週でおしまい!

IMG_7933_20231225071640a0a.jpeg

寒さと雑事に追われていましたが
そろそろお尻に火がついてきました(^ー^;)


大掃除 のトップバッターは鳥たちです!
先月はサボったのでえらいことに・・・

IMG_7936_20231225071645e67.jpeg

ウロコインコが一番の汚し屋さん(汗) 
ガタイがでかいから出るものもでかいし、食べ散らかすのも派手です(涙)

それぞれ順番に別荘ケージに移動、日光浴させている間にケージを洗いました。

IMG_7941_20231225071645b01.jpeg

ピカピカ~ 
ついでにケージ内をそれぞれの好みに応じて? 模様替えしました(^ー^)v

年中発情中のボタンインコのプラム君・・・
気を紛らわせようとオモチャをマシマシしましたが見向きもしません(涙)

IMG_7945_20231225071648518.jpeg


ウロコインコのラムネには久しぶりに筒形ベッドを入れてみました。
かじり系のオモチャもいっぱい・・・

IMG_7944_20231225071649042.jpeg


2羽は娘からの一時預かりです(^ー^;) 
広いアパートに引っ越すか孫っちが幼稚園に上がるまでお迎えは無理っぽいです・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


はじめは身体の大きな2羽にいじめられていたうちの子のソラでしたが
先住鳥のプライドからか? 今ではすっかり慣れて、堂々と渡り合っています(笑)
お客鳥たちももはや家族の一員です。
警戒心の強かったウロコインコも自分から手に乗ってくるようになりました 


3羽がのびのびと暮らせるよう、ケージエリアも拡大。
防寒対策もグレードアップしていますよ(^^)

IMG_7946_20231225071649e71.jpeg


アマガエルのケースは先月に大掃除しています。
ピカピカだったガラスはすでに尿で薄汚れておりますが・・・ 
ガラス越しにR3とR4が動体視力で見つめ合っております。

IMG_7868_20231225072042d00.jpeg

IMG_7869_20231225072045aed.jpeg


最後は那智を丸洗い~

IMG_7948.jpeg


大掃除の途中ですが、今日はツヤツヤになった那智を連れておでかけです(^m^)/





ポチッ↑↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


安心してください。 多少働きすぎても
肉はサメにやるほど余っています(笑)



楽しい農業生活!! - にほんブログ村




テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

Instagramの怪 蛙化現象を体験しました 

2023.12.10 16:10|インコ様と私とカエル
リアルタイムでこんにちは。
今日はマジで暑いです(@へ@)半袖でもいいよ。
まさかこれから夏に向かう? なんてことではないよね?

IMG_7795.jpg

IMG_7699.jpeg

この暑さのせい? 1匹は干からびて、もう1匹は溺れてお亡くなりになりました(涙)

ニホンアマガエルの令和4年組は2匹になりました。

IMG_7700_202312101333088ad.jpeg


令和3年組は元気です (´∀`*;)ゞ

IMG_7703.jpeg

食べることは生きること。

コオロギを仕入れてきました(汗)
丸い容器に入っているのは餌(鈴虫用)です。無いと共食いをするのですよー 

IMG_7749.jpeg

iPhone15proで撮った写真   iPhoneでしか綺麗さがわからない気がします。
古くからのブロ友さんがInstagramに15proで撮った写真をUPされていました。
それはびっくりするぐらい綺麗でね! 特に夜の紅葉が震えるほど・・・

しかし今朝、PCで自分のブログを見た時、
見る側の機器の性能で左右されるのかもしれないな と気づいて愕然となったのでした。
うちのWindowsはそろそろ買い替えどきかもしれません・・・(涙)

IMG_7752_20231210133313f17.jpeg

サバイバーした彼らがここに卵を産んで自家繁殖してくれたらなあ ( ̄∀ ̄)



さて 今日の本題です(^ー^;)
少し前に、ブロ友の海月さんが取り上げられていた「蛙化現象」は
今年の流行語大賞にランクインしました。
「相手のちょっとした行為によって恋愛感情が冷めてしまう」現象のことをいい
Z世代(概ね1997年~2010年生まれ)を中心に広まった言葉だそうです。

元ネタはグリム童話「カエルの王子さま」ですね。
お姫さまがカエルを「気持ち悪い」と思っていたのに、
カエルが人間の王子様に戻った途端にラブラブになる突拍子も無い展開が、
相手に対する感情の急激な変化のたとえとして用いられて
「蛙化現象」という言葉の由来となったと考えられています (以上当ブログ調べ)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ



私はほとんどInstagramをやっておりませんでしたが
最近、奇妙なことが起きました。
見ず知らずの人からDM(ダイレクトメール)が来たのです。
しかも外人(@へ@)
Instagramの使い方がイマイチわからないため、スルーしてたら
「なぜ返事をしないのですか」とうるさいうるさい 

人気ブログランキング

Instagramって同時翻訳されるの?
そんなことも知らんわ〜
そいつのインスタグラムには写真が20枚くらいあって、
確かに外国の風景で、3〜40代のかなりのイケメンよ(笑)

自分はバルト海の油田を掘削するチームのリーダーで
ここで働いてもうじき一年になるから休暇を取って旅に出る。
日本のことをもっと知りたい。
日本に行くから会いたい。友達になって♪

だと ( ̄▽ ̄)

ま、ここまで聞くのに数回やり取りしてるんだが
こいつはロマンス詐欺師だね。

Instagramって綺麗な写真や愉快な動画、自作の作品などをUPして
みんなと共有するツールだと思っていましたが、
こういう輩もいるんですよ。 びっくり! 

最終的にメアドや電話を教えろ、Skypeで密に連絡を取り合いたい
などとぬかしてきたので
私はInstagramを楽しんでいるのでSkypeはしないよ 
そういう相手は他で探したら?
って返した途端、ばばばっ と怒りの言葉を返信してきて
フォローは取り消され、アカウントはブロックされました。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ



アハハ(´∀`)ノノハハハ

お姫様はカエルだった って気づいたのね(笑)

初めは褒め言葉のオンパレードだったのに、
拒否された途端、
自分に対する侮辱だの、俺は悪く無い!あなたのほうが的な捨て台詞(汗)
さらに同情をひく言葉もありましたね。
しかし、こいつはダメだな と気づいた途端の切り替えが早いです。
次の獲物をさがさないといかんからでしょう。


以上、「蛙化現象」を体験しました というお話でした 



というわけで〜
久しぶりにアンケートを作ってみました。
時間のある方は答えてみてください  






Instagramを否定するものではありません!
HPやブログやユーチューブより手軽で、
可愛くて綺麗で楽しいツールだと思っていますよ(^^)
私も時々やっています〜




ポチッ↑↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


安心してください。 多少働きすぎても
肉はサメにやるほど余っています(笑)



楽しい農業生活!! - にほんブログ村




テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

ブッドレアの匂いって・・・ ワラジムシランチ♪

2023.11.10 06:10|インコ様と私とカエル
もうシーズン外れなので安くなっているかな〜と期待して行ったのに
郊外の園芸店はお高くとまっておりました (゚д゚)

そんなん、誰も買わへんで〜

IMG_6979.jpeg

買うとるがな ((((;゚Д゚)))))))

チェリーセージのピンクのやつと
蝶を呼ぶというブッドレア・・・初めて買ってみました。
蝶を惹きつけるんだからどんないい香りなのかなあ。
ポップにもそんな風に書いてあったのに・・・

なんか臭い

なんだこの匂いは?!
何かの匂いに似ているのだが明言ができない・・・

この匂いを不快に感じるのは
私だけでしょうか・・・  ウエーん・・・



気を取り直して・・・
植え付けの場所を作らねば!

残渣の山


収穫ガーデンAを少しづつ片付けています。

IMG_7006.jpeg


なんと、このアーチを動かしたくなっちゃってねー
へへっ (´∀`*;)ゞ
急に何を言い出すんだろうねぇ〜

IMG_7007.jpeg

ま、この日は思いとどまったけれど(笑)


ここから先は・・・
壮絶な? カエルたちのランチタイムです。
苦手な方はここでポチっ↓ て回避しませう〜




例のワラジムシをふるまいました〜

IMG_6941.jpeg

IMG_6940.jpeg

IMG_6942.jpeg

大好評でした(^m^)v

熱中症になりかけながら採取してよかったわぁ〜


IMG_7008_20231108232442ff9.jpeg

この日、大阪にお出かけだった旦那さまをお迎えに行きましたら
駅前で JAZZコンサート をやっていました 
気だるい暑さが残る夕べに、サックスの太く甘い調べが流れて・・・
いいなぁ・・・ 





ポチッ↑↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


安心してください。 多少働きすぎても
肉はサメにやるほど余っています(笑)



楽しい農業生活!! - にほんブログ村




テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

アマガエルの模様替え 鳥フェスに行ってきました! 

2023.11.05 13:35|インコ様と私とカエル
10月の終わり頃のこと・・・
急に寒くなった時に、秋冬に向けてカエルケースの掃除をしていました。

衣替え

左が令和3年組、右が令和4年組。
それぞれ4匹づつ入っています。 
令和3年組はうちの子になってもう2年という事です (*゚ェ゚*) 

アマガエルの多頭飼いはちょっと難しいです。
扉を開けたら右往左往、あちこちに跳びまくるため管理できません(汗)
だから、ケースの中の掃除も年に数回になっています(^ー^;)

茶色のアマガエル

茶色いですが、アマガエルなんですよ!  これはサキとアトかな?
環境に合わせて体色を変えるのです。床材が黒いから、ツチガエルになっています(涙)
緑色の砂利にしたいところですが
この爬虫類用のソイルはバクテリア入りで廃棄物?を分解してくれるのです。
一年経っても、匂いがしないので重宝しているんです 

レイアウト

Amazonでポチった廃城と、柿の枝をレイアウト。
バックには令和4年組のケースで繁殖したポトスを配置。
手前には庭の苔を鉢植えにして置いてみました〜

新しい部屋はどうかな?

入れてみた


続いて令和4年組のケースも掃除しました。
水耕栽培していたポトスの軽石を蹴散らしておりました(@へ@)

散らかし放題


きれいにしてカエルたちを戻したら、
一匹だけ緊張したのか? 死んだふり??

仮死状態?

2分ほどしてから
我にカエル・・・

我にかえる

微かに緑

むこうの小さいのがオスだと思うんです。ときどき鳴いています。

わちゃ

柿の木の枝を細工する時間が無かったため、
イチジクの枝を切ってきて入れておきました。 すぐに枯れるだろうなぁ(^ー^;)

しばらくはこのレイアウトでいきますよ~(^^)v
気温がひとケタになったときのために、ヒーターもセットしてあります。

今シーズンはこれで



11月3日(木) は 久しぶりに 鳥フェス に行ってきました(^m^)

IMG_6946.jpeg

IMG_6954.jpeg

育児に奮闘している娘の息抜きです 
娘のダンナ君が
子守をしているから、行ってきていいよ! と言ってくれたそう。
イマドキの育メンって凄いんですね 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ



サクッと お言葉に甘えさせていただきました♪ 

半分ほどはプロの方と、常連さんですが、
毎回、新しい作家さんがでてくるので、それを見るだけでも楽しいのよ~

IMG_6949.jpeg

IMG_6951.jpeg

(´∀`*)ウフフ 目玉の離れ具合が絶妙です。 鶏が欲しかったわ(笑)


アクセサリーや小物の出店が多い中で、
小鳥用の遊具を売るお店が素晴らしかったです!

IMG_6953.jpeg

何このクオリティの高さ! 
鈴など金属はステンレス使用、材料は無垢材。角は丁寧にやすりがけしてあります。
ナチュラル&シンプルなつくりで、おっしゃれ~
そこそこなお値段がついておりましたが、市販品に比べたら格安ですよ。
一周回ってくる頃には半分ほど売れてしまっておりました (゚д゚) 納得です!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ



ランチは海鮮丼!
と意気揚々と向かいましたが
なんとその店は閉店しておりました 

ドアの貼り紙に 「従業員不足でやむなく・・・」たらなんたら書いてありました。
飲食業界の人手不足は深刻なんですね。
噂には聞いておりましたが、身近で目にするとショックです。

適当に入ったイタリアンも料理人を含めてたった4人で回しておられました(汗)
お水はデカンタとグラスがドン!
注文は客が自分のスマホで読み取ったQRコードで、
支払いはテーブルで  レジ係も要らんのね(@へ@) 
人員削減システムが浸透していました。

IMG_6955.jpeg

でも、適当に入った割にとても美味しかった~~ (^~^)vv
生の手打ちパスタで、パンとスープ付きで2人で2,000円程度でした。さすが大阪!
お水が炭酸水で、さわやか~ でね。
ついがぶ飲みしちゃったわぁ (おいおい)


それから阪急三番街やルクアをうろちょろして、ジェラートなんぞを食べて
久しぶりに母娘で女子会♪ ああ、楽しかった~

この日の戦利品♪

IMG_6956.jpeg

もう何回も行っていますからね。
購買意欲は下火にはなっているとはいえ・・・
やっぱり見るとなにやかや買っちゃうね(笑)

こんなチマチマしたものを日夜せっせと作っているのよ、みんな!
つい、応援したくなるやん?

IMG_6957.jpeg



今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ









テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用