fc2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

月別アーカイブ

02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

PVアクセスランキング にほんブログ村

アーティチョークの花 スモモ初収穫♪

2021.06.22 16:29|スモモ



アーティチョークの花が咲きました~~~

草姿も、蕾もインパクトがあるのですが、
花はもっとすごい! 
インデペンデンスデイのUFOからの直撃レーザービームのようです(笑)





蛍光カラーの青…
ここだけ、異次元世界です(^m^)

花を見るのも11年ぶり…  ←しつこいって(笑)

一応、宿根草らしいですよ。
うまく冬越しさせて来年も食べたい 鑑賞したいものです(^m^)
もちろん、種もとって… メルカリで… イヒヒ ( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



水晶占いに暗黒面を映し出されていた 海月さん が 赤くなってきたって仰ってたので
のぞきに行ったらさ~



うちのスモモも真っ赤!! 




あいにく半袖だったので、毛虫が怖くて 
手が届くところだけ収穫しました。




昔、まん丸のゴム袋?に入った羊羹って無かった?
爪楊枝でプツッと刺すと、ぺろりん♪ って皮が剥けるのよ。



懐かしいなぁって思いながら頬張りました。

うーん、美味しい(^~^)vvv
やっぱり、果物は樹で完熟が一番だわぁ~~


今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ









テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

オクラ初収穫! 大玉トマトの一番果は小さかった サクサク王子は異次元の旨さ♪ ( ^ω^ )

2021.06.22 00:02|オクラ
種を蒔くのが早すぎ(3月9日)て、植えつけるのも早かった(5月24日?)オクラですが
その後の成長はイマイチ…




だめじゃーん!
にほんブログ村 花・園芸ブログへ


背丈が伸びません…
しかも、1本消えているし… ( ノД`)



がっ

しかし!




実が生っとるやーん(@0@)




草丈が低いのに、生るんですね。
生命の危機を感じて、早々に結実したのでしょうか(汗)

3本からひとつづつ収穫しました。
実が付いているということは花が咲いたってことですよね(笑) 
全く気がつきませんでしたよ ( ̄▽ ̄)



インゲン・サクサク王子と、トウ立ちを始めたサニーレタス、トスカーナ苺(^m^)


お師匠様の 大玉トマト・桃太郎は初収穫♪
畝を用意したり防鳥ネットを張ったのは だから、ネタに使わせていただきますョ(^m^)



中玉トマトサイズなのが残念 
他の草むしりに追われている間に、追肥が遅れてしまったんですって (^ー^;)


カツとじ定食


サクサク王子を試食していただきました。



何でしょう(@m@) この歯ざわり!
ほんとうに、サクサクですよ~~ (@0@)/ ←疑ってたんか~い(笑)

ふつうのインゲンは若どりしても、クキクキッとした歯ごたえです。
それはそれでとても美味しいのですが、
サクサク王子は歯切れが良すぎ! ポリポリというか、パキパキ?
いやいや(^ー^;) やっぱりサクサクがお似合いです。
お師匠さまも、旦那さまも目がテン! 口がにんまりでございましたよ♪

ある日の昼食
fc2blog_20210620164115ad0.jpg

さっとゆでたものをマヨ醤油でいただきました♪
異次元の美味しさ!

Heyモーさん が何度もリピされる理由がわかりました。
これはほんとうに美味しいです!!
もう、虜になりました~~~  教えて下さってありがとうございます 


サクサク王子の種、残ってたかな。
まだ蒔けるかしら 





ポチッ↑↓ としていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ











テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

畔の刈り草集めと神様トンボ

2021.06.21 13:46|ヒノヒカリ
リアルタイムでコンニチハ!
梅雨の中休みにしてはどえりゃ~あ天気になっています 
太陽ギラギラ~  現在は29℃ですが、このあと2時頃には31℃の予報…

もう外には出られません…




久しぶりの、稲作ネタです!
今日は早朝から刈り草集めに行ってきました。
この土日に旦那さまが田んぼの畦草を刈っておられました (^ー^)



6時だと空気はまだひんやり…
気持ちよく仕事が出来ました!








いちばん日当たりのいい田んぼBとCの畦草が一番多い(^ー^;)
5メートルで一輪車が山盛りになります。

草刈り機で刈った草は集めて、田んぼの脇の空きスペースに積んでおいて
今年の稲刈り後、荒起こしのときに田んぼに還元します。


ここで朝食休憩(^m^) 近くのコンビニの焼きたてパンがおいしい~






最後の田んぼAが終わったころになると小学生の登校時間。
通学路に落ちていたワンコの忘れ物を取り囲んでワーワー盛り上がっていました。
本当は旦那さまが先に見つけて、道の端に移動しようとしたんだけど
ほっといてよかったわ(^m^)
人生、驚きが無いとつまんないからねー

しかし!
飼い主は愛犬の落とし物も連れて帰ってよね (@へ@)




田植えから2週間あまりがたち、
ヒノヒカリの苗たちはしっかり根付いて成長を始めています (^ー^)b







雑木林の下を通りがかった時…



黒い蜻蛉を発見~



ハグロトンボですね。
おもに平地から低山地の、ゆるやかな流れの川に生息しているそうです。
うちの田んぼAではときどき姿を見かけていますが、
東京都では「絶滅危惧Ⅱ類」に指定されているそうな(^^;)

翅が黒いのが特徴で、オスは体色が全体的に黒く緑色の金属光沢があるのに対し、
メスは黒褐色。ほかのトンボと大きく違うのは、蝶のようにひらひらと舞うように羽ばたくこと。
なんとも優雅です(^^)
でも、逃げ足?は早い! 近づいてもっと綺麗に撮ろうとしたらあっという間に消えました~ ( ノД`)

これはお借りしてきた写真(^ー^;) David MarkによるPixabayからの画像
calopteryx-splenderns-92936_640.jpg

ハグロトンボは黒い羽を閉じてとまります。
そしてその羽を閉じたり開いたりする姿が、人が手を合わせて神様に祈る姿に似ているため、
「神様トンボ」という名前がついたそうです。
トンボは幼虫(ヤゴ)の時には水中の小動物を食べ、
成虫になると蚊や蛾の仲間などの害虫を捕食してくれるので稲作の大切な守り神です(^^)




今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ









テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

アーティチョークを食べたよ~ん ヽ(≧▽≦)ノ

2021.06.20 22:49|食べてますよ!
fc2blog_20210612094326308.jpg

アーティチョークは…地中海の西部地域が原産。
キク科チョウセンアザミ属の多年草です。
紀元前8世紀頃から栽培されていたらしく、ギリシャの詩人ホメロスとヘシオドスが
園芸植物について語り合っていた とかいないとか(^ー^;)

もとは野生のアザミだったものを、古代ギリシャ・ローマ時代以降に品種改良されて
現在に至っているらしい。。。
是が非でも食べようと思ったということは、よっぽど食糧難だったのか?(汗)
今日では欧米などで広く栽培されていて、スーパーでは定番の野菜です →


日本へは江戸時代にオランダから伝来したものの、栽培環境が合わなかったようです(^ー^;)
どうりで育てるのに苦戦したわけだよ…

fc2blog_202106201628290ab.jpg

さて!

先日収穫していた アーティチョークを食べますよ!

まず、水を張ったバケツに沈めて、細かい虫やアブラムシを取り除きます。
なにせ無農薬なもので…先住民が多い 

そのあと、蕾の先っちょをキッチンバサミでカットして
レモン汁を入れた熱湯で3~40分茹でます。

詳しいことは過去に食べた時の記事を見てね →

本当は閉じた状態の蕾がいいのでしょうが、大きくなるまで待っていたら
咲く寸前の、ちょっと開きかけですね(@へ@) 念のために小さいのも一緒に茹でました。





正式?にはバーニャカウダソースがいいのですが、
ここは日本!(おいおい)  マヨ醤油でイタダキマス(^m^)/




ガク? を手でちぎって…



根元にマヨ醤油をつけて、
白線で囲った部分に食いつき、歯でしごくようにかきとって食べます。。。



食べられるのは、この部分の中にある、ほんの少しの身だけ(^m^;)

茹でたジャガイモと、タケノコの水煮のような食感で、ホクホクしていますが、
いかんせん…ひとくちがあまりにも少ないため、アーティチョークそのものの味と言うより
ソースの味に左右されるかも(笑)

とびきり美味しいというわけでもない… ( ̄▽ ̄)

ただ、一口が少ない分、むしっては食べ、むしっては食べ… と
中毒性はあるみたい(^m^)
ガイジンは大好きみたいだもんねー

最後に、「ハート」と呼ばれる部分(花の中心部) がわずかに食べ応えがあるかな。






断面を見ると、もうじき花が咲きそうでしたね(汗)
もっと若どりすると ハート 部分も多かったのかも?
しかし、それだと今よりはずっと小さくて、可食部分も少なかったかも。
外国のスーパーで売っているものは(日本でも) 食用専用の品種なのかしら?
(ググったら、大株に育てたら蕾も大きくなるとありました)




アーティチョークは苗を買ったり種を蒔いたりして毎年のようにチャレンジしてきましたが
約11年ぶりに食べることが出来ました。

そうそう、こんな味だったわ 

というのが正直な感想です。
リピがあるかと聞かれれば… むつかしい 

でも、忘れた頃にまた食べたくなる味でございました~~ 





ポチッ↑↓ としていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ







テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

落花生は芽が出ない…茄子の一番果は早く取る

2021.06.20 13:38|落花生・枝豆


けっこう真面目に種を蒔きましたが、
落花生の芽は出ませんでした (つД`)ノ





正確には、一つだけね(^ー^;) ぴょこんと…





こちらも…






出たのはザッソーのハマスゲだけ(^ー^;)

とほほ…



ま、いいんですよー

コボレダネで生えているものも、あちこちにありますし ←負け惜しみ(^m^)





あ、これは違う。  一番最初に蒔いたやつ!
たった一つだけですけど…


15日に、茄子が生っているのを発見~(^^)v




一番果はすぐにとってしまったほうがいいんでしたっけ?


アミイズシュガージェム と 天狗茄子の初なり 宿根苺 という、変わった組み合わせ(^m^)






落花生の種はまだ残っていたので、
このあと自然農園のほうに蒔きなおしました。
こちらはちゃんと不織布をかけておきましたが… どうかなぁ?

fc2blog_20210620133334dcd.jpg






ポチッ↑↓ っとしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ








テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

レモン21とグァバの植え替え♪ ワケギを拾う

2021.06.19 22:38|晩柑・柚子・檸檬
リアルタイムでコンバンハ(^ー^;)
今日はいちにち雨でした。さすが、梅雨!

断捨離はまず、たまった事務処理からやっつけています。
振り込みを忘れていたらしく、自動車税の督促状が来てました 
いろいろミスの多い、ダメ  なんですねぇ… (;´д`)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ



梅雨の中休みにやっていたことの続きデス!





斑入りレモン・ピンクレモネード




もう2年以上になるけれど、サイズが変わらないのは羨ましい 情けない(^ー^;)
観賞用と考えて、あまり真剣にお世話していませんでした…
実も斑入りだそうですよ   大きくして、生らせてみたいわ~


さて この日のメインテーマはこちら!



なんじゃあ、こりゃっ 

一昨年の秋だったか??
1年で実が付くというラベルの謳い文句に釣られて買った、 レモン21 です。

普通のレモンより酸味が少なく果汁が多い!!皮も薄く、苦味が少ない新しいレモン!!栽培環境によっては果実の形状が丸みを帯び、完熟すると果皮の色がオレンジがかってきます。酸味は弱く香りが良い新しい品種!!自家結実性があるので、1本で収穫可能です。太平洋側の暖地でしたら露地植えも可能です。

●翌年から数個収穫できるかも!!
●暑さ、寒さに比較的強く、太平洋側の暖地でしたら露地植えも可能!!
●実が大きく、通常のレモンの約2倍の果汁量!!

以上、園芸ネットさんのHP からお借りしました。

とにかくすごいレモンらしいのですが、
育て主が悪いといい結果が出ませんよねー 


とりえず、草から救い出さねば!!

と、思いましたが、メヒシバの根回りの方が酷かった 
もう、ガッチガチに蔓延っておりまして(汗)引っ張ったら
スポーン! とレモンの苗ごと抜けました 

あらら~!
にほんブログ村 花・園芸ブログへ


良い機会です(@へ@)
まとわりついたザッソーの根をほぐして取り除き、
レモンだけを新しい土を入れた鉢に植え替えました。




虫喰われでいたので、殺虫剤も噴霧(@へ@)
実が生るまではずーっと先なので、木を育てることに専念します。

ついでに、グァバをひとつ、ポットから植え替えました。



残した大きな方を地植えにしようか迷っています(^ー^;)
耐寒性はあまりなさそうだから、どうしようかなぁ…


こちらも、ザッソーの海に埋もれていましたが、
急いでいたのでビフォー写真はありません(笑)



右の壁際?にひょろ~んと生えているのは、人参ですね(^m^)

なにやら球根が出てきたので、拾いました。
たぶん、ワケギだと思います。

8月の末ごろに植えつけるのかな? 
忘れませんように… ( ノД`)







今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ









テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

ジューンベリーでチーズケーキ

2021.06.19 09:47|食べてますよ!
昨夜からずーっと雨です。梅雨空が戻ってきました。
気温も25℃。薄暗くてヒンヤリです。

先日、お出かけ先で…老人のゴミ屋敷 お家の実態を目の当たりにした  は
また断捨離に火が付いています (@へ@)
あめふりの日は家の中のお片付け のパターンが続きそう… 




今年初めて収穫できた、ジューンベリーでした。
せっかくだからと、セブンでチーズケーキを買ってきて、飾ってみましたが…



なんか違う! 

ブルーベリーやラズベリーのように、
フレッシュなままではダメだわ  無骨ですわ。


仕方がない。
ジャムにしてみました (^m^)




ヨーグルトに合うのは言うまでもないですが~


ひと手間加えて?
笊にキチンペーパーを敷いて、一晩水切りします。



COOPの未晒しキッチンぺーが、頑丈で破れず、いい仕事をするのです。
今までリードを使っていましたが、こちらでも十分でした(^m^)


フレッシュチーズケーキ風♪ (笑) なんとかイメージに近くなりましたわ (ノ´∀`*)




自分に合う菌を捜すために、各社のヨーグルトを漁っています(^m^)
腸内フローラを充実させて、身体の断捨離も進めたいのです。


今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ









テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

トウモロコシは五分五分…

2021.06.18 23:34|トウモロコシ
トウモロコシの収穫は2回目。
初回にまだ実の入りが悪そうだったものは取らずに残していました。



相変わらず小さいけれど、それなりの大きさになった。

ドキドキしながら皮を剥く…


あーあ (ノ_<)



実がぎっしり詰まっているのは半分だけ(涙)
半分は受粉できてませんでした。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ



しかし、アワノメイガの被害はゼロでした!
それだけがせめてもの救いかぁ〜〜 (´∀`*;)ゞ


すぐに茹でて、お昼ご飯に食べましたよ♪



サクサク♪ジューシー!
なんて甘いんでしょう。お菓子のようです (^〜^)v
お師匠さまも旦那さまも大絶賛!

これで先っちょまで実がぎっしりだったら言うことなかったんだけどなー

トウモロコシのアワノメイガからの逃げ切り作戦の勝敗は五分五分でしたね。

まだわかりませんけどね 
あと5〜6本は残っているし、雨で膨らむかも? ←そんなことあるんか?
温室にも、3本ありますからね 

のこり福に賭けたいと思います(^m^)



今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ










テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

奈良公園の鹿 苺とサクサク王子を収穫…享年60日でした(ノД`)・゜・。

2021.06.18 08:23|楽しいことはいいことだ!
水曜日の午後に、仕事の報告&打ち合わせに行った帰りの奈良公園…
朝に激しい雨が降ったせいか? 閑散としています。






鹿たちが黙々と芝刈り 芝を食んでいました…





もう角があんなに伸びている鹿も!

ワタクシ、鹿の角は何年もかかって伸びるものだと思っていました。
床の間に飾るような、立派なものは10年ものぐらいだと…
毎年「鹿の角切り」が行われるのは人に危害が及ばないようにするためで
鹿にとっては迷惑な話。 強いオスのシンボルを切られてしまって
可哀そうだなぁって思っていました。

がっ
鹿の角は1年で生え変わるんだそうです。
ほうっておいても、冬には根元からぽろっと取れてしまうんですって(@ー@)

春日の奥山には、
たまに見事な鹿の角が落ちているとか。いないとか…

にほんブログ村 花・園芸ブログへ






食べたら出るよね~~(^m^)
綺麗に見えて、奈良公園は鹿のフンだらけ~~ (@m@)
芝刈りも施肥も自動です。 
鹿のおかげで、公園の整備費用が助かっていますね。たぶん。

何見てんのよ!



今度、うちの畑の草むしりをしてくれないかなぁ 
って思ってね(^ー^;)

実際はそんな甘くはないですよ。
真っ先に野菜や果樹の新芽を食べられますって 


この日はひんやり梅雨空だったのに、
あけて昨日はカンカン照りになりました  つ…つかれるわ~~





谷渡りしていたスナップはさすがに枯れ始めています。
これが最後の収穫だと思う。
つるなしインゲン・サクサク王子を収穫しました♪ これは2回目です(^^)v


そして…

悲しいお知らせ…


残っていたサワガニ2匹が虹の橋を渡りました。



4月にスーパーで売られていたもの→ を家に迎えて
2か月あまり…

6月5日に一番大きかった1匹が死んだあとも健気に過ごしていた2匹でした。
ネットでググって、食べ物など少し工夫はしていましたが
残念な結果になりました。

あちらでは自由に沢を駆け回ってください…
私がそちらに行ったときは好きに食んでくださっていいですよ。
(オマエは麒麟か?! ←わかる人だけでいいよ^^;)




今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ









テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

アスパラガスの植え替えは失敗 ( ノД`)

2021.06.17 09:25|アスパラガス



ザッソーの海に沈んでいたのも悪かったかもだけど、
こちらに植え替えたアスパラガスはほとんど芽が出ませんでした… 
死んじゃったかな 

いや、答えを出すのはまだ早い。
しばらく様子を見よう…

ここは元田んぼだった メイン畑 の極東地帯 ( の自然農園の一部分ね^^;)
柿の木と建物の陰になって日当たりが悪い。
それは冷涼な気候を好むアスパラガスにはいいとして、
元田んぼにしては乾燥しがちなのが良くなかったのかな。

出てきた茎葉のために、倒伏防止の紐を張っておきました。







根元が曲がっているのは病気なのか? 




今まで放任状態でも毎年生っていたアスパラガス…
今年は1本も食べることが出来ませんでした 


勉強し直して、来年に備えます~~ 






ポチッ↑↓ をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ









テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用