fc2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

月別アーカイブ

02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

PVアクセスランキング にほんブログ村

伝統的なエンドウ豆の支柱と革新的な?タイプと

2023.12.31 06:31|エンドウ豆
なんだかんだ言っても今年最後の朝が来ました。
雨です(^ー^;)
昨日のうちに里芋を掘っておけばよかったのに・・・
雑煮に使うのですよ。大根も必要なのに(涙)
カッパを着て行ってきましょうかね 


支柱を立てて1週間後・・・
お師匠さまはスナップと実エンドウを植えられました。

伝統的な

ロープを張って、そこに藁をくくって防寒とツルの手にされました。


藁の茎の部分を土に挿しておくのがお師匠さま流。
かごの中のエンドウです(^^) こうすると風が吹いても煽られません。
藁がたっぷりで愛を感じますね・・・

たっぷり


一方で

gerogeroのキヌサヤエンドウは・・・

収穫ガーデンAに直播きしたものもいつの間にかワサワサ♪

延びていた


この畝の続きに、トレイに蒔いていたものを植えました!

わさわさ

完成

ほんとうはネットを張る予定でしたが、
お師匠さまのエンドウの手を見た後です。
私も何かせねば?

と言っても、
藁を取りに行くのは面倒だな・・・

メキシカンセージの茎

捨てればゴミ、使えば資源! 

先月バッサリと切っていたメキシカンセージの残渣を使うことにしました。
木質化していて丈夫だし、先っちょの花だった部分がいい具合に分岐しているのよ〜

なんということでしょう

ひんそう

藁に比べたらそりゃ貧相ですが(汗)


乾燥防止に刈り草を盛ったらゴミみたいになったけど(爆)
意外といけそうな予感・・・

枯れ草を盛る

ブロックでかぜよけ

両脇にブロックを立てて南北の風を避けます。

キヌサヤ栽培は初めてです。
時期になると毎日の収穫が大変という噂ですが、
 のやることだもん(笑) 悪条件の収穫ガーデンAだしね。
自家消費分が取れたらヨシ! ですよ。

人気ブログランキング



あと少し大掃除が残っていますが、もうやらないかも(おい)
来年から溜めないで毎日こまめに掃除したいです(鬼が笑うって)

昨日は買い出しに行けなかったので今日の午前中が勝負です。
雨がな〜〜
様子を見て、雑煮の材料を発掘しにいかねば 



大晦日のお忙しいところ、当ブログにご訪問いただきありがとうございます(^^)
もっとやれるぞ? と思っていましたが、
クリスマス後は飛ぶように日々が過ぎてしまいました。
一年も短かったな(汗)
加速度がアップしてそのうちリニアはおろかワープしてしまうのかも・・・
そんな危惧を抱きつつ、年内のブログ記事のUPを終えたいと思います。

みなさま、良いお年をお迎えください 






ポチッ↑↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


安心してください。 多少働きすぎても
肉はサメにやるほど余っています(笑)



楽しい農業生活!! - にほんブログ村






スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

大掃除中の悲劇 君たちはどう生きるか

2023.12.30 05:30|映画館で観た映画
昨日は早朝に何回目かの忘年会にお出かけの旦那さまを駅までお送りした後
トイレ掃除と廊下を掃除。
お師匠さまの買い物の送迎をしたあと、
午後からは最難関の・・・

台所の換気扇! 

実に1年ぶり?のコテコテは、ゴミ袋に粉末洗剤をお湯で溶かした液でつけ置きよ〜!
その間にキッチン窓のすだれを片付け、窓拭きと網戸を洗いました 

キッチンの壁やレンジフードを拭き終わった頃には汚れもほどよく溶けていて・・・

IMG_8102.jpeg

スポンジで拭うだけでスルスル落ちる〜(^m^) 楽勝じゃん♪

ここまで綺麗になると気になるのがフィルターの汚れ。
うちの換気扇フィルターは使い捨てではないんです。
洗って再利用する金属製のパンチングメッシュなのよ。
表も裏も綺麗になったけれど、斜めから見たらビミョーに穴に油が残っている・・・

きいいいいいいっ!

ウタマロ石鹸(スプレー)をお見舞いだっ!
歯ブラシや亀の子束子でガシガシ〜〜〜 
あの手この手で驚くほどピカピカにしました 
やっぱり真っ白(銀色)になると気持ちがいいですねぇ。
これで年末年始の料理も頑張れるわ〜〜
気分もルンルンです♪
元通り、換気扇にはめ戻して意気揚々と紐を引っ張りました。

あれ?


動かない??



ウンともスンともいいません(@へ@)

コンセントが外れたのかと思ったくらい・・・
静かなまま・・・


オーマイガッ! 

ギャーっ!


換気扇は壊れましたね 

かれこれ20年以上使っていたので年季はとうに明けています (´∀`*;)ゞ
逆によくぞここまでという感じ。惜しくはないです。

しかしながら、今ですか?
コテコテ汚れを完璧に落として新品同様にまでピカピカにした、そのあとで!
壊れますかね? 

凹むわ〜〜〜 

人気ブログランキング

どうしよう・・・



といったところでもう時間切れ。

ワンコの散歩に行って、ご飯をやったあと
ひとりで映画を観に行きました(@へ@)
旦那さまは忘年会で晩御飯は要らないっちゅーんでね。

上映最終回だからか? 誰もいません(あとで3組入ってきたけど^ー^;)

IMG_8106.jpeg


君たちはどう生きるか
640-62.jpg

本当はやめとこうと思っていました。
少し前に北野武の映画を見て残念な気持ちになったから・・・

しかし海月さんのブロ友さんが、劇中に出てくる鳥に憤慨されていた?とお聞きして
急に興味が湧いてねー (おいおい)


↑のポスターでは鳥の被り物=カーニバルの疫病の医師 というイメージでした。


こちらは海外向けのポスターなのかな?

640-63.jpg

青鷺(ヘロン)が出て来ます。変なやつだった(汗)
ペリカンも出て来たな。カエルもでてきたわ〜わ〜わ〜

そして、あろうことかセキセイインコが!(@へ@)
これは怒る!

640-64.jpg

せめてカラスにしようよ! 


ストーリーの内容は・・・
出だしからどういうこと? 何がどうなっているの??
と、疑問を抱きながら最後まで。

うーん(@へ@)
マザコン …げふげふ
トトロのころからこの人には母親の死が付き纏っている。
黄昏が近づいてきているのは確か。それは誰にでもやってくる。
生きなければ。死ぬまで生きなければ というところかな。

映画の感想は人それぞれなので、この辺にしておきましょう (ノω`*)ノ



お腹が空いたのでラーメンを食べて帰りましたとさ。

IMG_8107.jpeg



というわけで〜
今日は換気扇を調達しにホムセンと家電店をハシゴします。
年末年始の買い出しもせんとあかんし(@へ@)




ポチッ↑↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


安心してください。 多少働きすぎても
肉はサメにやるほど余っています(笑)



楽しい農業生活!! - にほんブログ村




テーマ:映画館で観た映画
ジャンル:映画

ネリネ トンカチで薪割り

2023.12.29 00:19|今日の作業
IMG_8051_20231228233641f20.jpeg

ネリネが咲きました。
南アフリカ原産のヒガンバナ科の属のひとつ。
ネリネ属にはおよそ30種があり、栽培や交配などがなされており、
現在では広く分布している。 別名 「ダイヤモンドリリー」
ネリネの花言葉は「また会う日を楽しみに」「忍耐」「箱入り娘」。
(以上ウィキペディアより引用)



昨日は朝から勢いをつけて大掃除スタート!
風呂掃除から始めましたが、すぐに脱線・・・

でもないか(^ー^;)
風呂釜付近を掃き掃除して、薪を補充しました。

我が家は薪風呂なんですよ (´∀`*;)ゞ
普通に割ったものだと太すぎて燃やしにくいから
4〜5片に小割にしておきます。

IMG_8066_202312282336453d7.jpeg

昨年買った awnecウッドチョッパー
薪をセットしてハンマーで叩くとパッカ〜ンって面白いように割れるのです。
今まで手斧でやっていましたが、力が要るし手元が狂うと危ないしね〜〜〜
これは子供でもお手伝いができるくらい安全で優れ物です。
木っ端づくりが苦にならなくなりました(^ー^)v


IMG_8068_20231228233647dcd.jpeg

IMG_8067_20231228233642e8d.jpeg

20080323083127s.jpg   うちの風呂釜は縦型です。

   上から突っ込んだ薪は
   燃えながら下に落ちていくので
   横穴式より安全です。


   20080323083232s.jpg



日常的にはまずガス給湯でお湯を張っていますが
寒い日には、薪で追い焚きすると本当にあったまるんですよ〜


これは庭の剪定で出た杉の葉っぱです。
乾かして焚き付けに使っています。松の葉っぱも油分があってよく燃えます♪

IMG_8069_20231228233644695.jpeg


並行して洗濯を干したり、土間を掃き掃除したり〜
10時すぎてから暖かくなって来たので収穫ガーデンAにキヌサヤを植えたり・・・
なんやかややっていたら風呂掃除は後回し(@へ@)
晩御飯を食べてからになってしまった・・・(汗)




ポチッ↑↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


安心してください。 多少働きすぎても
肉はサメにやるほど余っています(笑)



楽しい農業生活!! - にほんブログ村




テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

虫喰いキャベツdeダイエット

2023.12.28 06:20|今日の作業
リアルタイムでオハヨウゴザイマス・・・
今朝はすこーし寒さが緩んだようです。

IMG_8063.png

昨日は旦那さまのご実家の墓参りに行って、義姉にすき焼きをご馳走になり
エネルギー補給はバッチリです ヽ(≧∀≦)ノ
大掃除は今日から本腰! 

12月26日の夕焼け・・・
雲の中に流星? と思ったら ひこうき雲でした。

IMG_8040.jpeg



お師匠さまのキャベツです。
今年は虫喰われが少ないです。

IMG_8042.jpeg

IMG_8043.jpeg

IMG_8044.jpeg

・・・とはいえ、それなりに被害をうけているものから収穫しましょうかね。
野菜の残渣置き場で外葉を脱がせて、バケツで水責めですよ w( ̄o ̄)w

IMG_8045.jpeg

上半分は野菜炒めに、下半分はキャベツスープになりました(^〜^)v


暴飲暴食で下腹に蓄積したあんこを搾り出していきますよ〜 ( ̄▽ ̄)

IMG_8050_20231228055623a92.jpeg

パンに塗っているのは、なかにしピーナツのアーモンドペーストです →
ダイエット中でも油分はそれなりに必要です。香ばしくて美味しいよ〜(^m^)




ポチッ↑↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


安心してください。 多少働きすぎても
肉はサメにやるほど余っています(笑)



楽しい農業生活!! - にほんブログ村




テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

結婚記念日とクリスマスプレゼントで温泉に行きました

2023.12.27 05:27|おでかけ
ほんとうは12月はじめの結婚記念日をすっかり忘れていました(おいおい)
愛犬那智へのクリスマスプレゼントを兼ねて、
25日から一泊の温泉旅行に行ってきました。

ワンと一緒に泊まれるコテージ

といっても、車で3時間ほどの三重県の山の中です(^ー^;)
たまたま朝刊に広告が出ていましてね。ググったらそのホテルの別館に
ワンも泊まれるコテージがあったのですよ〜

あたたかな雰囲気のログハウスでした(^^)v

ログハウス

いいですねえ

外国っぽ

ガラス戸で密閉できるバスが外国っぽかったです。
ベッドに帯のようなランナーをかけている点もインバウンド狙いかな。

インバウンド向け?

下にもう2部屋ありました。
上のスペースも合わせると10人くらい余裕で泊まれそうです。

那智さんは匂いを嗅ぎ回って探索に夢中(笑)

とても広いです


高い塀で囲われた庭にはジャグジーがありました(@m@)
寒かったので入りませんでしたけど〜

ジャグジー付き


チェックイン時には犬用の消毒スプレーのプレゼントをいただきました。
部屋にはわんこ用のグッズが整えられていて至れり尽くせり〜

わんこグッズが充実


敷地が広大で、人間もですが、ワンの散歩にぴったりです(@v@)

ひろい

ドライブ疲れと緊張をほぐしたあと、
那智には晩ご飯をあげて、私たちは本館にある温泉へ〜〜〜

macaque-1846731_640.jpg

広々とした大浴場でまったり〜(^^)
いやぁ〜温泉っていいですね!


温まったあとはお楽しみの晩ご飯・・・
ここでちょっとした事件が 

本当はすき焼きの予定だったのですがぁ
受付時の私の聞き間違いで
しゃぶしゃぶになっていたという痛恨のミス 

おーだーまちがい

でも、証明書付きの松坂牛(^^) 
肉質が柔らかくて、甘い。とっても美味しゅうございました〜〜
副菜もたくさんついていてはちきれそうよ(汗)

てんぷらも


地ビール3種類を飲み比べ♪ (私はエールを1杯だけでしたよ・笑)

IMG_8002_202312270050406d9.jpeg


食べ切れなかったお肉を一枚、コテージでお留守番していた那智にテイクアウトしました。
どうかなぁ?と思いましたが
匂いを嗅いだ後、一瞬で食べちゃいましたwww
ふだん、ドッグフードしか食べてないのに大丈夫かっ?!

大丈夫でしたけど(笑)


その後は部屋でテレビを見ながらまったり〜
この前足クロスが出ると、リラックスしている証拠なのです。。。

IMG_7996_2023122700503977b.jpeg

夜はケージの中でいい子でしたよ(^^)
12歳で高齢ですが、意外と順応性があってびっくりです。
この様子だと、またどこかに連れて行けるかも〜

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ



一夜明けて・・・

朝風呂の後の朝食はバイキングでした(^^)
夜にお腹いっぱい食べたのに、朝は別腹です(爆)
食べ放題っって食べすぎるよね〜

バイキングはつい食べすぎるよね



チェックアウトのあと、また付近を散歩しました。
那智はトイレは外派なので、しっかり済ませておかないとね。
(出たものはちゃんと拾って帰りましたよ)

すがすがしくてきもちいい

いい感じよ〜

森の中の小道はとてもいい感じでした。
那智はとても気に入ったようでどんどん歩きつづけて、帰ろうとしません。
生まれ故郷の山口の山を思い出すのかな。
人間が散歩していても気持ちがいいです。
しかし全行程を歩くと3時間くらいかかるそうな(滝汗)


帰る前に他のコテージも見てみましょう。

他もみよう


いろんなタイプのコテージがあり、これはバーベキューエリア付き。

バーベキュー付き

夏に娘一家を誘って来たら楽しいだろうな〜
でも、バーベキューエリア付きのコテージは犬は泊まれません(@へ@)なんでやねーん。
美味しい匂いに暴れる恐れがあるから? ( ̄▽ ̄)


ゆっくり出発しましたが、午後1時前には帰宅(汗)
あまりに早く帰って来たのでお留守番のお師匠さまに驚かれましたw
まぁ、ワンコのことを考えると直行で帰ってやらんとね 

平日に宿泊した人に、三重旅クーポン8,000円(2日分)がいただけました♪ ラッキー!
ワンコの宿泊代と夕食時の地ビール代に当てて、残りをお土産に費やしました(^@^)
お正月に娘たちが来たら、みんなでたべようっと〜

お土産

ああ、その前に大掃除の続きをやらねば! ですが 






ポチッ↑↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


安心してください。 多少働きすぎても
肉はサメにやるほど余っています(笑)



楽しい農業生活!! - にほんブログ村





テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

さやえんどうの今 アレは発芽せず・・・

2023.12.26 06:06|エンドウ豆
先週初めに到来した寒波で
温室のトマトと蕪は溶けてしまいましたが・・・
冬野菜は大丈夫だよね? ←誰にきいとるんじゃい

IMG_7883.jpeg

早生のキヌサヤエンドウ・成駒三十日を蒔いたのは11月21日(火)のこと。
その後、12月3日に発芽を確認していました。


現在はこんな感じ~

IMG_7884.jpeg

そろそろ畑(収穫ガーデンA)に移植しないとね。


食べ蒔きした蜜柑の アレ は発芽しませんね。 ちょっとホッとしたりして(^ー^;)
早生高菜はスローモーションがかかっているようです。

IMG_7885_20231225072437720.jpeg


収穫ガーデンAのアーチトンネルに蒔いたものも発芽していました(^ー^)v
寒いのにがんばるなぁ~~~ 

IMG_7839_20231225072432498.jpeg







ポチッ↑↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


安心してください。 多少働きすぎても
肉はサメにやるほど余っています(笑)



楽しい農業生活!! - にほんブログ村




テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

大掃除スタート! 

2023.12.25 09:23|インコ様と私とカエル
今年も今週でおしまい!

IMG_7933_20231225071640a0a.jpeg

寒さと雑事に追われていましたが
そろそろお尻に火がついてきました(^ー^;)


大掃除 のトップバッターは鳥たちです!
先月はサボったのでえらいことに・・・

IMG_7936_20231225071645e67.jpeg

ウロコインコが一番の汚し屋さん(汗) 
ガタイがでかいから出るものもでかいし、食べ散らかすのも派手です(涙)

それぞれ順番に別荘ケージに移動、日光浴させている間にケージを洗いました。

IMG_7941_20231225071645b01.jpeg

ピカピカ~ 
ついでにケージ内をそれぞれの好みに応じて? 模様替えしました(^ー^)v

年中発情中のボタンインコのプラム君・・・
気を紛らわせようとオモチャをマシマシしましたが見向きもしません(涙)

IMG_7945_20231225071648518.jpeg


ウロコインコのラムネには久しぶりに筒形ベッドを入れてみました。
かじり系のオモチャもいっぱい・・・

IMG_7944_20231225071649042.jpeg


2羽は娘からの一時預かりです(^ー^;) 
広いアパートに引っ越すか孫っちが幼稚園に上がるまでお迎えは無理っぽいです・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


はじめは身体の大きな2羽にいじめられていたうちの子のソラでしたが
先住鳥のプライドからか? 今ではすっかり慣れて、堂々と渡り合っています(笑)
お客鳥たちももはや家族の一員です。
警戒心の強かったウロコインコも自分から手に乗ってくるようになりました 


3羽がのびのびと暮らせるよう、ケージエリアも拡大。
防寒対策もグレードアップしていますよ(^^)

IMG_7946_20231225071649e71.jpeg


アマガエルのケースは先月に大掃除しています。
ピカピカだったガラスはすでに尿で薄汚れておりますが・・・ 
ガラス越しにR3とR4が動体視力で見つめ合っております。

IMG_7868_20231225072042d00.jpeg

IMG_7869_20231225072045aed.jpeg


最後は那智を丸洗い~

IMG_7948.jpeg


大掃除の途中ですが、今日はツヤツヤになった那智を連れておでかけです(^m^)/





ポチッ↑↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


安心してください。 多少働きすぎても
肉はサメにやるほど余っています(笑)



楽しい農業生活!! - にほんブログ村




テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

溶けたトマト クリスマスは終わった

2023.12.24 09:10|今日の作業
オハヨウゴザイマス(^ー^;)
昨日は朝イチに家電店のauショップでお師匠さまの乗り換え&機種変更手続きをしました。
帰ってからお昼をご飯を挟んで
フィルムを貼ったりケースに入れたり、電話帳を追加で登録したり~
初期設定をして、操作方法をレクチャーしました。
今までのガラケーよりボタンが大きいし字が大きいと喜んでいただけました。
操作も直感的にできるので87歳でも何とかなりそうです (*´ω`)┛

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


午後4時からは自治会の防犯パトロール・・・
超寒くて今季初のダウンのロングコートとブーツ&手袋で参戦しました。
意気込みのわりに、町内を一周まわっただけで終了(地域の状況確認だけだからね)
そこで盛り上がったのは次期役員の選出だよ〜
我が自治体は高齢者が半数近くになっていて、
次は誰に声がけするか、全員の不安が盛り上がってまいりました。
それは年末年始の休暇中に考えましょうかね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



12月18日(月)のこと。
強烈な寒波の到来で温室のトマトが溶けました。

IMG_7900_202312240731587bc.jpeg


あともうちょっとだったのに・・・

IMG_7901.jpeg



蕪・もものすけ も怪しい。

こちらもあぶない

IMG_7902_2023122407320446a.jpeg

このあとずーっと低温が続いているため、今頃は葉っぱもないかもね。
収穫ガーデンAに残されているジャガイモを合わせてパトロールにいきましょうかね・・・
昼近くになって気温が上がったらだけど(おいこら)


昨晩、我が家のクリスマスをやりました。

高齢者ばかりなのでまったく力が入らず・・・
出来合いのフライドチキンとポテト、すし太郎で作ったちらし寿司です(笑)

だつりょくかん

問題は・・・

バイトCのおつきあいで毎年購入することになっているクリスマスケーキ(^m^;)

おつきあいけーき

シンプルだけど苺はシッカリ♪
生クリームがさっぱりとした甘さでとても美味しくて家族の評判もいいのですが
いかんせん、高齢者3人にこのサイズはね~~
娘がいたらあっという間にペロリ♪ なんだろーが・・・
のべ4日ほどかけて残りを食べることになります(笑)

ホールケーキがうまく切り分けられません 
クリスマスプレゼントにはレーザーカッターがいいな(ウソです)

上手に切れない


みなさんは良いクリスマスをお過ごしください 



今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ













テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

ソラマメの現実 東寺しまい弘法

2023.12.23 07:19|ソラマメ
オハヨウゴザイマス! どんどん日が過ぎていきますね(^m^;)
昨日の午前中はバイトCで文書作成で潰れ、午後からヘアカットに行っていました。
またバッサリと切ってしまってちょっと後悔・・・
冬になると髪を切りたくなっちゃうんですよ。なぜなんだろう(笑)

IMG_7522_202312230648439da.jpeg

11月21日に蒔いていた ソラマメ・三連 (なんと地味な名前!)

IMG_7524_202312230647139e3.jpeg

蒔き時期を逸しておりましたが、
12月に入っても暖かかったのでなんとかなるかな〜?と見守っていたけれど〜

ぜんぜん動きがなくて・・・



腐っとるんとちゃうか?

IMG_7658.jpeg

という疑念の中〜



ようやく動きが見えました(^m^;)

IMG_7888.jpeg

ガンバレ! p(^_^)q


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ



12月21日(木)は東寺のしまい弘法でした。
毎月21日に開催されている「弘法市」の今年の最終回です。以前行った時の記事→
あの日は暑かったですが、冬は超寒かったそうです(^ー^;)
旦那さまがお友だちとの忘年会で行ってこられました〜

優しいフォルムの晩酌セット(^^)

IMG_7915.jpeg

以前行った時に手に入れた手前の猪口が気に入っておられて、
今回は徳利と広口?を購入されていました。
馴染みのお店があるのも弘法市の楽しみですね(^^)


私には鯖寿司のお土産♪

IMG_7913.jpeg

いやああ〜肉厚で美味しかったわ〜〜〜〜

他に、はんなりと炊き上げた山椒ちりめんと、干し芋がありましたが
写真を撮るのを忘れております(笑)


さ、今日も一日バタバタです。がんばりましょう!





ポチッ↑↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


安心してください。 多少働きすぎても
肉はサメにやるほど余っています(笑)



楽しい農業生活!! - にほんブログ村




テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

夏野菜の片付け 携帯電話の値引きが禁止になるって?

2023.12.22 07:30|今日の作業
昨日は風が強く6℃までしか気温が上がりませんでした・・・
収穫ガーデンのじゃがいもは寒さで溶けちゃってるだろうな 
と思いつつも、
バイトAの打ち合わせに追加調査、お師匠さまの携帯電話乗り換えの事前手続きに奔走・・・
覗きに行く隙もありませんでした(涙)
帰り道で愛車の一部が故障してあわやエンコ? という事態になりかけるという 
こういうオマケはいらんよねー
とにかく盛りだくさんな1日でちょっと一休みと横になって気がついたら朝(涙)
体力減少中です  時間よとまれ!


えんどう豆の支柱を立てた後、

お師匠さまの夏野菜を片付けました 

IMG_7881_20231222064335174.jpeg

ピーマンと茄子の残骸。つい先週まで収穫されていました(汗)

めぼしい枝がはらわれ、ご自分で片付けようとされた形跡アリ。
でも根っこがね〜〜
猛暑と暖冬の間に張りまくって大地に食い込み、
おおきなかぶ のごとく、抜いても抜けませんぜ〜!

スコップで掘り起こしましたよ ( ̄^ ̄)ゞ


すかさず防草シート! ←これ、重要!!
遠くに見えるのはほうれん草です(^^)

IMG_7890.jpeg



続きまして〜

オクラも撤収!

IMG_7882.jpeg

こいつもね〜〜〜 すでに木のようになっていて、
お疲れさま と声をかけても
え?何ですか? まだここに生えていたいんですけれど?
なんて言い張るものだから退去作業に手間取りました (@へ@)

ふうふうふう・・・

すかさず防草シート! 
これをやっとかないとあっという間に草ボーボーになって  を苦しめる結果になるもんね。
畝のはしっこに見えるのは大根です(^^)

IMG_7889.jpeg

隣に広がる休眠畝の防草シートでめくれている部分を修正しておきました。
これだけでいい汗かいたわ。
なにせ、日曜までは暖かかったからね 


さて・・・もう1本のネタです。


お師匠さまのケータイが来年の1月末で機種変更を迫られているらしく
なんならスマホにする? ということで家電店を覗きに行きましたら・・・

IMG_7908_20231222071239e92.jpeg

なんかよーわからんけど、
各店舗でやってる値引き合戦が政府の方針で12月27日以降はできなくなるそーで
実質、機種代金が値上げになるらしい。
というよーな情報は、すり寄ってきた店員のセリフでした (@へ@)
この脅かし文句にまんまと乗せられ、
お師匠さまの携帯電話をスマホにすることになったのですが
どうなんだろう?
値段はともかく、お師匠さまがスマホに乗り換えるとなると
私の手間が増えるという懸念が(おいおい)

ともあれ、もともと機種変更する予定だったので
ここはこの波に乗っかってみるか〜〜?
っちゅ〜わけで、本人を連れてNMP番号をとりに行ったのでした(汗)




ポチッ↑↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


安心してください。 多少働きすぎても
肉はサメにやるほど余っています(笑)



楽しい農業生活!! - にほんブログ村




テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用