FC2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

バイヨンヌからサン・セバスチャンへ バス移動!

2020.02.06 00:53|バスク地方
またもや唐突に! 昨年のバスク地方旅行記の続きです~

そんなんいらんわ! と思われる方は
↓をポチって他の有益なブログへどうぞ~





さて…前回→ 
バイヨンヌの町をざっくりと観光した後、ホテルをチェックアウトした私たちは
スーツケースをゴロゴロ転がして数分のところにあるバス停へ!

といっても、表示もなーんにもないのです。
2日前にトゥールーズからの移動で下りたところ。
でなければ、わからない(笑)

ふつう、バスのマークとか、ポールくらい立ってるよねぇ??
待合スペースはおろか屋根もなーんにもない 

このころから雨がザーザー降りだして、待ってる人は大変よー

バス停がない

実はネットで購入したバスのチケット(モバイルチケット)に地図があるのです(^-^;)
だから、現地にはなにも印が無いというわけ。合理的!
スマホがない場合は自宅でプリントアウトしておきましょう…


川向うにはバイヨンヌの町が見えます。
ガレットは食べ損ねたし、ショコラ・ムスーも飲み損ねたのが残念無念。
また来ることがあったらリベンジしたいな。

202002052113540d0.jpeg

雨がザーザー降ってる中、
やや遅れてきたバスに乗り込み、ヤレヤレ~

中はキレイだったけれど、トイレ掃除ができていないようで…
誰かが使うたび、くっさ~い匂いが時々漂ってくるのには閉口したよ(@へ@)

20200205211402529.jpeg



ビアリッツ・アングレ・バイヨンヌ空港
20200205211355bf0.jpeg

フランスへはトゥールーズじゃなくて、ここから入っても良かったかな。

行き先別のバス停が区画割りされていました(@へ@) 
やっぱり、こうでないとね!



山間を通っているうち、土砂降りだった雨が上がり天気は回復~


シブールという町… 
ぜんぜん知らんけど(笑) よさげなところ…

202002052113565b2.jpeg


郊外に出るとすぐに農地です。 牧場の多い事!

20200205211359cb1.jpeg

202002052114002d2.jpeg


幾つものバス停に止まります(^-^;)
途中の町で、大きなリュックをしょった青年が 乗せてくれ って運転手に交渉してたけど
チケットが無いとダメだよ とかなんとかはねのけてたわ(^-^;)

別に混んでないんだから乗せてあげたらいいのに?
まぁ…当日でも空きがあればネットでポチればいいわけで。
要するに、電子取引でないとダメという事なのかしら。


サン・ジャン・ド・リュズ (の近く)
20200205211403d0a.jpeg

トゥールーズからルルド行の列車が取れなかったせいでスケージュールが押して
今回は行けなかったところ(^-^;) 海辺の素敵な街だそうですョ。


オンダリビア
20200205211405f2e.jpeg

iPhoneで写真を撮ると、撮った場所がわかるのよ(@-@) 便利!
畑の空き地部分に防草シートが敷いてあって笑えました (おいおい)



午後1時半に、サン・セバスチャンのバスターミナルに到着♪ 時間通りです(^^)v

20200205211406323.jpeg

最近新しく完成した巨大なバスターミナルは地下にありました。
地上に出ると、人がいっぱい(@m@) さすが、観光地!!

20200205211408ab9.jpeg


川を渡って15分ほど歩いたホテルにチェックインです。
街歩きをするために、旧市街の中心にしました(^-^)

202002052114097d8.jpeg

ううっ(@m@) 狭い!
ネットの口コミでは広々とした部屋 という書き込みでしたがウソやん!

で、こういう時にフロントに文句言えないのが日本人の悲しいところ(^^;)
クレームをつけたら少しはマシな部屋になるんだろうか?
グレードアップして差額を要求されちゃう?

まぁ、いいや…寝るだけだから(^-^;)

20200206001155fc3.jpeg


サン・セバスチャンは世界一の美食の町! で有名になってから
フランスはもとより世界各国から人が押し寄せるようになり~~
ホテル料金がむちゃくちゃ高騰しています (^-^;)

こんな裏手に建つビジネスホテルレベルのところでも、
今回の旅では一番高い部屋でした(^-^;)

2020020521444211f.jpeg

3階のテラスに出る窓には鍵が無かった~ 

眼下に見える巨大な箱はゴミの分別ボックスです(@へ@) 高さは150㎝位あったかな。
みんなわりと真面目に分別して捨てているようです。

真夜中に、巨大なクレーン付きの車が回収に来る。
箱を持ち上げてパッカーに中身をひっくり返し、箱を元に戻して完了。

202002052214073ea.jpeg




せっかくなのでちょいと散歩。
歩いて3分くらいで、コンチャ湾に広がる Ondarreta Beach に出ました。


わ~広い! というわけではないな  

こぢんばりとしていて、白浜みたい (おいコラ!)
泳いでいる人、シートに寝そべっている人、ワンコの散歩をしている人…
なーんかのんびりとしていてほっとする…

20200205221408437.jpeg

20200205221409647.jpeg

きれいな砂浜にはゴミ一つ落ちていません! この謎はまた後日(笑)


このあと夕方からの 重要イベント に備えるためホテルに戻り、
お昼寝をしましたのさ…



お楽しみは次回に続く~! 




今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト



テーマ:海外旅行記
ジャンル:旅行

コメント

Bonjour マダーム

そんなんいるわい。 シャルムどころじゃないわい。^^
↓玉ネギ髭ダンディズムですな・・・

フランス人は昔のパリの風習でも分かる通り、糞尿の臭いには鈍感らしい・・・
まあ、中には耐えられない人もいたんだろうから香水が発達したんでしょうが。
上階の窓から下へ投げ捨てていたらしいから恐ろしい。日本人は大昔からトイレ
は常備する生活習慣はあったらしいから根本的にソコは違いますね。^^

運転手が乗せなかったのは現金授受が厳禁なのかもしれない。この前、車買う時
ディーラーへ現金持って行ったら受け取れないので振り込んでくださいと懇願された。^^
なるほど、そいういう事かと分かったが性悪説の国、文化なんだね。

狭い、高いはフランスの特徴かも。パリで一泊シングル3万近いホテルの後、ドイツで
ドバイ資本の高級ホテルで一泊2万に泊ったんだけど、3倍くらい広く、ベッドも落ちたら
怖いくらい高い豪華ベッドだった。余りのギャップに順序が逆でなくて良かった・・・

やっぱgeroさん旅行慣れというか、いろいろ賢い。パパさんも。
海外行ったらこういう「?」を楽しめなくちゃね。

No title

おはようございます HAL_Kです。

フランスって農業国なんですね。
それでもイギリスがEU離脱で農家への補助金がへるようで大変なんだと読んだ覚えが・・・
オイラも防草シートについ目が行ってしまった(笑)
お互い悲しいサガを持ってますね。

↑ガマさんの仰るようにパリはトイレがなくて汚物を窓から捨ててたそうですね。
ベルサイユ宮殿にも当時はなかったと聞きましたが・・・
江戸は運河が発達してて巨大な浄化槽の中に町ができてたそうです(笑)

ガマ さんへ

シャルムはもうちょっと待ちます~

> フランス人は昔のパリの風習でも分かる通り、糞尿の臭いには鈍感らしい・・・
> まあ、中には耐えられない人もいたんだろうから香水が発達したんでしょうが。
> 上階の窓から下へ投げ捨てていたらしいから恐ろしい。日本人は大昔からトイレ
> は常備する生活習慣はあったらしいから根本的にソコは違いますね。^^

日本は水が豊富だったからかなぁ(^-^;) 文化の違いってすごい!
ちょっとまえまで散歩のワンのウンはそのまま放置されてましたが
今回見かけた人たちはみな拾っておられましたよ(汗)

> 運転手が乗せなかったのは現金授受が厳禁なのかもしれない。この前、車買う時
> ディーラーへ現金持って行ったら受け取れないので振り込んでくださいと懇願された。^^
> なるほど、そいういう事かと分かったが性悪説の国、文化なんだね。

そうですね(@-@;)
日本もキャッシュレス化を進めようとしているのはモラルの低下もあるのかも。

> 狭い、高いはフランスの特徴かも。パリで一泊シングル3万近いホテルの後、ドイツで
> ドバイ資本の高級ホテルで一泊2万に泊ったんだけど、3倍くらい広く、ベッドも落ちたら
> 怖いくらい高い豪華ベッドだった。余りのギャップに順序が逆でなくて良かった・・・

おおお(@m@;)
フランスは個人旅行はお高くつくかな?? 食事も高かったしな。
ちょっと考えよう…

> やっぱgeroさん旅行慣れというか、いろいろ賢い。パパさんも。
> 海外行ったらこういう「?」を楽しめなくちゃね。

( ゚∀゚)アハハ
団体だと気づかない事ばっかり~
だいたい、移動のバスの中は寝ているもんね。安心しきって(爆)

HAL_K さんへ

> フランスって農業国なんですね。
> それでもイギリスがEU離脱で農家への補助金がへるようで大変なんだと読んだ覚えが・・・

そうなの?(@へ@) そんな余波が…
でもフランスは隣接する国々へ農産物を売ってるから大丈夫ではないかな。
とにかく、車窓から見えるのは農地だらけでした~

> オイラも防草シートについ目が行ってしまった(笑)
> お互い悲しいサガを持ってますね。

ほっとするやら笑えて来るやら(^m^)

> ↑ガマさんの仰るようにパリはトイレがなくて汚物を窓から捨ててたそうですね。
> ベルサイユ宮殿にも当時はなかったと聞きましたが・・・
> 江戸は運河が発達してて巨大な浄化槽の中に町ができてたそうです(笑)

江戸の治水は凄いです!
各長屋に井戸があったけど、あれは遠く多摩川?から引水してきたため水だったそうです。
共同トイレの汚物は近郊の農家が買いに来て、肥料にしていたんですって。
大家はその駄賃を取っていたとか(^m^;)
とにかく完璧な循環システムができていたようですよ。

それに比べで… おフランスは…
ベルサイユ宮殿にトイレが無かったのは有名な話!
当時は侍従が おまる をそっとドレスの下に差し入れていたんですって。
男は部屋の隅に行って、シー だったそうです(^m^;)
だから、宮殿内はとっても臭かったのよ(笑)
そりゃ、香水が発達するわけだ~~~
ついでに言うと日傘もね…
窓からポイ捨てされる汚物を避けるため だったそうです!!!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
非公開コメント