fc2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

PVアクセスランキング にほんブログ村

つるなしエンドウの植え付けで冬眠中の蛙と遭遇

2022.01.13 06:36|エンドウ豆
昨日はとても寒かったです 
最高気温は6℃までしか上がらず、
コートに手袋、ブーツを履いてバイト仕事に臨みましたが、
雪になったり雨になったり。冷えは足先から脳天まで上がってきて
夕方には身体が凍りついちゃったわ (@へ@)
もうこのまま冬眠してしまいたい・・・

さて

9日(日曜日)のこと。
お師匠さまのつるなしスナップを植えました。



ふつうのスナップだと思って蒔いたら後でつるなしだとわかって
またスナップを蒔いたそうです 
そのスナップとえんどう豆はすでに植えてあるので、
これ以上はいらない気がするけれど…

どこかに植えといて 

というお師匠さまのオーダーです(^ー^;)



どこに植えようかなぁ〜


このサツマイモの跡地にしよう! (ここしかないから)





サツマイモを掘り上げた後は耕しただけで、ほったらかしでした。
とりあえず幅を整えなきゃね (@へ@)






畝の長さがそんなにないから、千鳥に植えました。



つるなしスナップは育てた事がないんだけど・・・
短い支柱ぐらいは必要なのかなぁ(^ー^;)
それは暖かくなってからでいいのかな?


とりあえず、寒さよけに、防虫ネットをかけておきました。





つるなしつながりで〜

サクサク王子の後片付けをしました。




支柱を抜いて、残渣を焼却場に運んで・・・
ここは春までお休みだから、それまでフタしておこう (^m^)

端に畳んであった防草シートを開いたら、
カエルくんが冬眠中でした(滝汗)



何すんねん!

って怒ってる? 
でも、モゾモゾとしか動きません(汗)

そ〜〜っと拾い上げて、別の畝にお引越し。
穴の上に藁をかぶせてさらに別のシートをかけておきました。





お師匠さまの、令和3年度の夏野菜跡地。
すでにザッソーが蔓延っていますが、上から防草シートを被せておきました!





右側のシートが足りなかった部分には、通路の土を削ってきて盛ってあります 
その作業のせいで肩が凝っちゃったんだけど、
それはまた後日の心だ〜





またコオロギを買ってきました。
SSサイズがありませんでした (^ー^;)
というより、入荷した時はSSサイズだったものが脱皮して
どんどん成長しているんですね。

生物(なまもの)だから! 


身体の半分に近いサイズのコオロギを食べて
まったりしているアマガエルたち・・・




野生のカエルも冬眠に失敗して命を落とす事があるそうです。
飼育下で冬眠させるのは温度や湿度の管理が難しいため、
ケースの下にパネルヒーターを入れて保温しています。

ずっと起きていると、お腹が空くよね(^^;)
代謝を維持するためにも餌は欠かせません・・・




次の新鮮なSSサイズのコオロギが入荷するまでは練り餌で凌ぎます。
ピンセットでつまんだ餌を彼らの視界でゆらゆらさせるのですが、
お腹が空いていると躊躇なく飛び付きます。
(動いているものはとにかく口に入れる習性ともいえますが)

野生だったカエルも懐くのね (´∀`*;)ゞ





今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ









関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

おはようございます! gerogeroさん
Heyモーです
寒いですね!!! 寒い中 エンドウの定植ご苦労様です !!
スナップエンドウは美味しいから いくらあっても良いですね

冬眠中のカエルくん 無事にまたねぐらに入れてもらってよかったです 
何時ごろ起きてくるのでしょうか??

アマガエルくんたち可愛らしい!! 
暖房入れてもらって冬眠無しなんですね

Heyモーさんへ

日曜日はまだ暖かかったのです(^ー^;)
やっといてよかった~
明日はお師匠さまの視察がありますから(汗)

畑のツチガエルは4月以降・・・虫が出始めてから?
ペット化したアマガエルは冬眠無しですね。
私の方が冬眠したい~
今朝も超寒いんですもん(涙)

No title

おはようございます HAL_Kです。

三連休の日中はそちらも暖かったようですね。
スナップも定植できてなによりでした。
オイラんちの畑では梅雨時にアマガエルを見かけることはありますが、それ以外では全く見ないですね。
周りに田んぼがないからなんでしょうが、おかげで蛇も見たことがありません(笑)

アマガエルも懐くんですね。
今年は土をほじくり返してると出てくる虫を使ってモズに餌付けを始めました。
先週末はムカデを食べてましたよ(笑)

No title

こんちは〜

土が乾いていて良いですね〜
こちら寒波の真っ最中、外は暴風で雪が降ってます。
畑??放ったらかしです。まあ〜なるようにしかなりません、、、、
geroちゃん カエルには特別な愛、ちゃんと移してあげて藁も被せて流石です。


なんか名前が出てた、、、、、。
まあ〜美味しければ言うとなしです。
どうも年初の目標はハードルが高かった????

No title

こっちは久々に最高気温が2℃まで上がったじょ~
お陰で、重たい雪で大変じゃ~
(--;

路地に苗植えれるって暖かい証拠じゃん~
(^^)

カエルも懐くとめんこいのかなぁ~

ルーター調子悪い時は、電源コード外してリセットすると
蘇る事があるじょ~

HAL_K さんへ

連休明けから超絶な冷え込みでマイッタ~!
やるべきことはやったのでしばらくお休みですw

> オイラんちの畑では梅雨時にアマガエルを見かけることはありますが、それ以外では全く見ないですね。
> 周りに田んぼがないからなんでしょうが、おかげで蛇も見たことがありません(笑)

ヘビは蛙目当て?(汗)
こちらは家の近辺ではアマガエルは全滅のようです。
この子たちは田んぼAの雑木林に棲んでいたようです。

モズの早贄ですね(T-T) よく串刺しになったカエルやトカゲを・・・
ムカデまで! v-11

素流人さんへ

スナップを植えた翌々日に雨が降り、以降は極寒です。
毎日雪がちらついています(積もらないけれど)

> ↓
> なんか名前が出てた、、、、、。
> まあ〜美味しければ言うとなしです。
> どうも年初の目標はハードルが高かった????

右肩上がりで増量中です。どうしよう e-351
素流人さんのブログは本格的なお料理でいつも楽しみ~
ご家族は幸せですねぇ(^^)

このは さんへ

> 路地に苗植えれるって暖かい証拠じゃん~
> (^^)

そうだねぇ(^ー^;)
ありがたいと思わねば・・・
カエルもかわいいよ。今は餌待ちしてるから(笑)

ルーターもシャットダウンかぁ(^ー^;)やってみる~
非公開コメント