fc2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

月別アーカイブ

01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

PVアクセスランキング にほんブログ村

パーマカルチャーを目指して、畑のバリアフリー加工

2022.01.15 06:15|今日の作業
お師匠さまが自宅で転倒されたこともあり、
私自身の今後のことも考えて…
今年からパーマカルチャーを目指すことにしました。

パーマカルチャーとは、
パーマネント(永続性)、農業(アグリカルチャー)、文化(カルチャー)を組み合わせた造語。
永続可能な循環型の農業をもとに、
人と自然がともに豊かになるような関係性を築いていくためのデザイン手法を意味するそうです。

簡単に言うと自然と共存してラクに続けられる農業のことかなぁ?
詳しいことはこれから勉強していきます 


とりあえず、お師匠さまが畑を歩きやすいように、
通路の段差を無くすことにしました。




メイン畑は元田んぼです。
水はけを良くするために通路に溝を掘り、明渠に排水していました、
その溝に板を渡していましたが
草が生えると見えなくなり~~足をとられる恐れがあります(^ー^;)
板と板の間も起伏があって歩きにくい・・・






通路の山になった部分を削り、溝を埋めました。
残りは畑の空いた畝に盛っておきました。

明渠への溝を埋めたことで畑の排水が悪くなるのは仕方ないかな(^へ^;) 
それはまた後で考えよう(おい)



これでフラットで歩きやすいと思う~




しかし(@へ@) この通路の土がガッシガシに硬くて削るのに難儀したのです。
もう汗だく 
このせいで肩が痛くなったのよぅ 


続いて、畑に向かう収穫ガーデンBと柿の木の間の通路も削って
道幅を拡張しておきました。




左コーナーの、もとアスパラガスの花壇(黒い畦波シートのところ)が邪魔ですが
それは次の心だ!



今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ








関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お疲れ様~
歩きやすくなって良かったねぇ~
(^^)

こうして見ると、ネット掛けてる畝も結構あるんだね。
豆以外もあるのかな?

No title

段差での転倒、怖いよね。
農機具を運転していての事故も多いらしいので、お師匠様だけでなくgerogeroさんご夫婦にとってもいいことかも。
しかし造成工事、大変そうです。お疲れ様。

きのう、カジカとヒキガエルが初めてピンセットから練り餌↓を食べてくれました!
https://item.rakuten.co.jp/chanet/166540/
ミールワームの2パック目を買う前でよかった^^;

お師匠さんの為に

げろげろちゃん あけましておめでとうございます。遅く成りました、柏崎は雪が溶けだしてます。今日は珍しく6℃まで気温が上がるみたいです。一日曇りの予報です。お師匠様の為に汗をかいてその上腰痛ですか?私は除雪で腰痛ですよ。お金を掛けてついでに除草シートを掛けたら万全なんだけど。

No title

パーマカルチャー なるほどね~~~~。お疲れ様!

お師匠様の為に、、、それは いずれ自分の為に・・ってことだものね。
1cmの段差でも けつまずく今日この頃。(;'∀')
うちの畑にも バリアフリー必要だわ。
その前に・・・ いつまでやるんだろうなぁ。。

パーマカルチャー

こんにちは! gerogeroさん
Heyモーです
畑の凹凸がなくなって 歩きやすくなるとは いいですね
危険な畑は困りますから
問題は排水が悪くなりますね うまく排水が良くなる方法があるといいですが
パーマカルチャー目指して頑張ってください!!

gerogeroさんへ

バリアフリーにパン作りに、防寒対策、沢山こなされていますね!
流石です。
結局私は全く防寒対策をしておりません。^^;
もうこのままいってしまうかもしれません。
何かいけそうな気になってきました。^^;
これだけ美味しそうなパンが出来るのであれば、何かのついてに食パンを入れる必要が全くなくなりましたね。^^;

No title

田の跡を畑にすると配水が大変ですね、此方は十数年前NPOの貸し菜園を借りていてその畑は元水田だったとの事で「暗渠排水パイプ」を埋めて有り案外快適でした、そして埋め立ての為に冬の間不自由掛けたからと堆肥を10袋ずつ提供して貰いました。

鍵コメさんへ

いい天気が続くとまあまあなんだけど、
ひとたび雨が降ると1週間ぐらいは耕したりはできません。
ぬかるんで足跡がいっぱい付いちゃうし(笑)

例の件は了解しました(^ー^)v

このはさんへ

もう疲れたよ・・・(笑)

> こうして見ると、ネット掛けてる畝も結構あるんだね。
> 豆以外もあるのかな?

手前からつるなしスナップ、ブロッコリーとキャベツ、白菜です。
防寒と鳥よけを兼ねてネットをしてるのよ~

No title

おはようございます HAL_Kです。

土木工事にかかられましたか。
お疲れさまでした。
なんだかんだといっても優しいですね。
畑って、土をほじくり返してると知らず知らずに段差が生じてしまいますね。
そういえば、残渣穴を掘った時は母が落ちては困るからと柵を作ってました。
そのうちにオイラにも必要になりそうです(笑)

海月さんへ

ちょうど足がスポッと落ちる溝なの。私も時々落ちてます(汗)
ひねって捻挫したらアウトでしょう・・・
いっぺんにやるとまた肩こりしちゃうのでボチボチやります(^ー^;)

> きのう、カジカとヒキガエルが初めてピンセットから練り餌↓を食べてくれました!
> https://item.rakuten.co.jp/chanet/166540/
> ミールワームの2パック目を買う前でよかった^^;

よかったですねぇ〜〜(^@^)
栄養バランスを考えたら練り餌ですよねぇ!

よう坊の畑日記さんへ

こちらこそ(^ー^)今年もよろしくお願いします〜

> 柏崎は雪が溶けだしてます。今日は珍しく6℃まで気温が上がるみたいです。一日曇りの予報です。お師匠様の為に汗をかいてその上腰痛ですか?私は除雪で腰痛ですよ。お金を掛けてついでに除草シートを掛けたら万全なんだけど。

最近怠けていてちょっと力仕事するとあちこち痛くなります。
雪かき・・・大変ですね。今年は大雪で驚いています。お疲れ様です (T-T)

ゆずぽんさんへ

他人事ではなくなってきたよね〜〜〜
うちは家の中も段差だらけですw
足腰を鍛えてそれに対応する方がいいんだろうけど
お師匠さまは無理だから(汗)
でも、畑仕事はやりたそうなので、仕方なく整えました(爆)
本当。いつまでやるんだろう〜〜

Heyモーさんへ

> 問題は排水が悪くなりますね うまく排水が良くなる方法があるといいですが

そうなんです・・・
すでに周囲に溝を掘っていますが、そこへの連絡が断たれたので・・・

korolemonさんへ

> 結局私は全く防寒対策をしておりません。^^;
> もうこのままいってしまうかもしれません。
> 何かいけそうな気になってきました。^^;

ええええ〜〜〜〜〜〜〜(@0@)
それは地植えだけ? 鉢植えも全部??

> これだけ美味しそうなパンが出来るのであれば、何かのついてに食パンを入れる必要が全くなくなりましたね。^^;

いやいや、それは全然(^へ^;)
特に先日美味しいパンを食べたので、出来の差が歴然としました。
手料理一年生と料亭の懐石料理ほどの差!!

furuutuさんへ

> 田の跡を畑にすると配水が大変ですね、此方は十数年前NPOの貸し菜園を借りていてその畑は元水田だったとの事で「暗渠排水パイプ」を埋めて有り案外快適でした、そして埋め立ての為に冬の間不自由掛けたからと堆肥を10袋ずつ提供して貰いました。

すごーい!(@0@) さすがNPO!!
実は暗渠パイプがあるのです(汗)
でも、硬い通路を深く掘り起こしてパイプを埋める体力がありません。ユンボが欲しい!
そして水田の下に埋めても、排水溝がパイプより高い位置になってしまいますしね〜〜〜

HAL_Kさんへ

> そういえば、残渣穴を掘った時は母が落ちては困るからと柵を作ってました。
> そのうちにオイラにも必要になりそうです(笑)

HAL_Kさんもやっておられましのたね(^ー^)
お師匠さまは気持ちだけは元気なんだけど、身体と連動していないですからね。
注意散漫でうっかりミスが多いのです。
転ばぬ先の杖・・・
いずれは自分のため(^ー^;)

No title

gero geroちゃんおはよう
2022畑大改革凄い意気込みを感じるよ
ガチガチになった通路
畝作りの前に管理機で浅く削ると柔らかくなつた土を畝にあげるの楽よのコメ
高畝しとけば水はけも良くなるしね
今年は見違える畑になるの楽しみにしとくね
朝ごはんしながらiPadから
外は真っ白
暖かくしてオミクロン対策で頑張ろうね♪( ´▽`)

まあちゃんへ

> ガチガチになった通路
> 畝作りの前に管理機で浅く削ると柔らかくなつた土を畝にあげるの楽よのコメ

(*´∀`*) そうよね~
エンドウ豆用地を準備したときは、ついでに赤ポチ(ミニ耕運機)で削ったよ。
でも、今回は通路だけに出してくるのが面倒で人力でやったらエライこっちゃ~
次は考えます(爆)
水はけ問題は高畝しかないね(^ー^;) 元田んぼの宿命よ~
なにせ田んぼは水を貯めなきゃならんので通路から20cmは低くできてるからね。
落ち葉やバークチップを拾いに行って入れてみようと思ってる・・・

広島、コロナが増えてて大変(@へ@)
まあちゃん、気をつけてね!!!
非公開コメント