FC2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

ベトナムのマスク&ヤーコンを掘ったぞ~食べたぞ~~♪

2020.02.12 08:08|ヤーコン
202002112312459ea.jpeg

2014年の7月。 ベトナムのホーチミン市はバイク天国。
2人乗りはあたりまえ。
時には旦那が運転するバイクの後ろに子どもをおぶった奥さんが乗り、
さらに荷台の隙間に子どもが立ち乗りしているという光景をよく見かけた。
そして何よりすごいのがその排気ガス(^-^;)

煤煙を吸い込まないようにみな口元をタオルで覆いヘルメットをかぶっている。
ゲバ棒こそないものの、古き良き?時代の学生運動家のようないでたちだ。

オバさんや若い女子はこんな柄物の立体マスクをしていた。
クマちゃん柄やパクリのキティちゃん柄なんかもありましたよ(^^;)

202002112228538bd.jpeg

20200211222854763.jpeg

コロナウィルスが猛威を振るっているせいでマスクが品薄状態です。
洗濯して使いまわしするマスクは意味がない。
むしろ、人ごみから帰ったら、うがいと手洗いを念入りにすれば
何とかしのげるのでは?
まぁ… 人の集まるところには極力出かけないことがポイントかな(^-^;)

とはいえ、空っ風を吸い込んで喉をやられたら
不要な危険を呼び込むかもしれないから、とりあえず、防御というわけです。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村



収穫ガーデンの楕円花壇です(^-^;)

20200211222841018.jpeg


まいちゃん に頂いた種イモから育てていたヤーコンでしたが
もう見る影もなく… 枯れっ枯れ 

202002112228435ec.jpeg

ただの棒きれが突き刺さっているだけのように見えます(^-^;)

暖冬だったものの、ここ数日は霜が何度も降りているので
腐っているかも?



おそるおそる…




掘ってみました…



じゃーん!

20200211222844985.jpeg


でかっ(@0@)


一株でこれだけ  サツマイモのような大きさです! すごーい!!
ヤーコンってこんなにでかくなったっけ?!

202002112228452cf.jpeg

8個植えていました。 → 

陽当たりや植え場所によって芋のサイズはバラバラでした(笑)
昔作った時は、右上のほっそいタイプばかりでした。

今回は上出来!
どちらかというと日陰の方が芋が大きかった気がします♪

20200211222847283.jpeg

次回の種イモになる根塊もいーっぱい取れました♪

202002112228498ec.jpeg

まいちゃ~ん(^@^) 遅くなったけど、ヤーコン栽培、大成功です!!
種イモ、ありがとうございました~~~



さっそく頂きましたョ(^~^)v
この日の献立は タコとキュウリの酢の物 肉じゃが です。

202002112228509c8.jpeg

ヤーコンはせん切りにして水にさらしたあと ポン酢で和えました。
シャッキシャキで甘い(@-@)

ヤーコンの芋は世界の野菜の中で一番多くフラクトオリゴ糖を含んでいます。
また赤ワインと同等量のポリフェノールのほかに、食物繊維、ベータカロチン、ビタミンCが含まれています♪

シャリッとした食感で、ちょうど梨のような味かな。野菜にしてはかなり甘いです。
サラダの他、キンピラやてんぷら、浅漬けなどいろいろなお料理に使えます。
ヨーグルトに混ぜてもオッケー♪

202002112228515af.jpeg




今日も読んでくださってありがとうございます 
今日からしばらく  はバイトです(^-^;)
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます! ←ほんまかいな

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村









関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

こんにちは♪

息をしないわけにはいかないし;
しかもマスクは意味がないっていう専門家もいますね;
おっしゃるように できるだけ人混みに行かない事が
一番予防になると思います。

おお~  ヤーコンにちは^^
デカいね~
めっちゃ収穫してるやん (*^^)v
しかも種イモもいっぱい

どんな風に食べるんだろうと思ったら
ポン酢和えか~  シャキシャキと甘いんだ~
美味しそう~

No title

マスク不足はTVで無いナイナイ!!と騒ぎ立てるから余計売り切れですね~
先日缶ビール会に入ったスーパーではレジの隣で売っていたけど・・・10日後に叉行った時見ると無かった。
その内買おうかな。

No title

こんばんは♪
前に アンテナショップでヤーコン買ってみたのですが
食べ方がよくわからなくて 生でもいけるとあったので
サラダに入れてみたけど ぴんと来ずだったので それ以来
見かけてもスルーしてました

↑マスク ウィルスは通っちゃうから 意味ないと言う人が
多いですが 私は 通勤などの時に つり革や手すりなどに
触れた手で 口とか鼻をうっかり触れることが避けられるので
全く効果なしとは思ってないんですよね
現に 毎年 インフルエンザは 予防接種しなくても
罹患せずにすんでますし

↑派手なマスク 以前 台湾に行ったときに 話のタネに
買い込んで お土産にばらまいたことありますけど 
日本のドラッグストアで売ってる 花粉症予防のマスクより
効果の薄そうな 目の粗いマスクでした(笑)

No title

おはようございます HAL_Kです。

ヤーコンを掘られましたね~
オイラんちより遥かに良い出来です。
このところロクに世話をしないから小さい芋ばかりです(泣)

おはようございます。ガマです。

ヤーコン食べて益々美しくなろうと画策している図々しいと言うか
ウルトラしいお人がいたものだ。^^ なんてね。

前職直売所の生産者さんの一人がヤーコンも栽培していて
ヤーコンチップを作ったりヤーコン茶を作って売ってました。健康に
いいからとファンになるお客さんが結構いて100万くらい売ってましたね。

ベトナムは行ったことがないけどみんなで並んで使うトイレの話だけは
キョウレツな印象として残っています。^^
でっ、一生行かんぞと心に誓いました。^^ 今も都会以外はそうなんだろうなあ。

No title

gerogeroさん。。。おはようございます(^-^)/

ヤーコン栽培、大成功おめでとうございます☺️
塊茎から春になると芽が出てくると思いますので、ドンドン増やして下さいね!
我が家は今、芋を収穫して塊茎のついたかたまりを土の中に埋めています。
ヤーコン、健康野菜、ドンドン食べて元気になろう(^-^)

No title

世界中からマスク送ってあげればいいのに。

ブヨに刺されるから、顔の防御用に
いっぱい買ってある・・・
きょう、ばあちゃんの病院だけれど
かけていったほうがええじゃろうか。

その柄物はgeroちゃんの手縫い?
莓娘もバイト先ではマスクかける?
スタッフ用、足りているんかね。
一般へ流すのとは流通が違うんじゃろうか。

ヤーコン、こんなに遅く掘っても凍みていなかったん?
頂いた種芋だから、上手に出来ていて安心したね。

mana さんへ

今朝は海外渡航のないおばあちゃんが亡くなられてました…
親族の方がタクシー運転手だったそうですが
その方も外国の方との接触は無かったって仰ってるので
もう、水面下で日本人同士の感染が広まってますね…
こうなりゃ、自己免疫力を高めるしかない!!!

> おお~  ヤーコンにちは^^

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
なつかし~
トマオさんやワル猫さんが言っておられた気がします(^^)

> どんな風に食べるんだろうと思ったら
> ポン酢和えか~  シャキシャキと甘いんだ~
> 美味しそう~

水分が多いからきんぴらより生で食べたほうが私は美味しいと思う。
オリゴ糖と食物繊維でお腹もスッキリよ!

furuutu さんへ

マスクはすでに罹ってしまった方と、医療関係者に譲って
自分たちはマメな手洗いとうがいでいいんじゃないかなぁ(^-^;)
私は喉の乾燥を防ぐのが目的。
マスクをしていても、マスクを取った手で口の周りを触るとアウトなんだそうですよ。

おとめ さんへ

ヤーコンは… アクが多いと思います!
まな板が黒くなるもん(汗)
せん切りにして、水にさらしてからでないと
美味しくはいただけないと思う…
でも、ポリフェノールもオリゴ糖も繊維もたっぷり♪

> ↑マスク ウィルスは通っちゃうから 意味ないと言う人が
> 多いですが 私は 通勤などの時に つり革や手すりなどに
> 触れた手で 口とか鼻をうっかり触れることが避けられるので
> 全く効果なしとは思ってないんですよね
> 現に 毎年 インフルエンザは 予防接種しなくても
> 罹患せずにすんでますし

えらい~
マスクの正しい使い方ですね(^^)
つり革や手すり、エレベーターのボタンとかね。
考えたら普通に触れているところがいっぱい…
その手で髪をかき上げたり、顔を触ったりしてますもん(^^;)

> ↑派手なマスク 以前 台湾に行ったときに 話のタネに
> 買い込んで お土産にばらまいたことありますけど 
> 日本のドラッグストアで売ってる 花粉症予防のマスクより
> 効果の薄そうな 目の粗いマスクでした(笑)

( ゚∀゚)アハハ 台湾にもありましたか。
台湾で風邪や花粉症は流行らないのかな~

HAL_K さんへ

> オイラんちより遥かに良い出来です。
> このところロクに世話をしないから小さい芋ばかりです(泣)

そうですかぁ?(^^;)
私はHAL_Kさん以上に手をかけませんでしたよ。
たぶん、ここが初めて栽培する場所で少々粘土質だったからでしょう。
次が問題です。どこに植えよう…

ガマ さんへ

> 前職直売所の生産者さんの一人がヤーコンも栽培していて
> ヤーコンチップを作ったりヤーコン茶を作って売ってました。健康に
> いいからとファンになるお客さんが結構いて100万くらい売ってましたね。

マジっすかー(@0@)
これはまあちゃんに教えなければ!!!!

> ベトナムは行ったことがないけどみんなで並んで使うトイレの話だけは
> キョウレツな印象として残っています。^^
> でっ、一生行かんぞと心に誓いました。^^ 今も都会以外はそうなんだろうなあ。

道路に顔を向けてするやつ?
それは中国と違いますか~(^m^)
紙の代わりに水桶が置いてあるインドのトイレもなかなかのものですよ(笑)

まいちゃん へ

> 塊茎から春になると芽が出てくると思いますので、ドンドン増やして下さいね!
> 我が家は今、芋を収穫して塊茎のついたかたまりを土の中に埋めています。
> ヤーコン、健康野菜、ドンドン食べて元気になろう(^-^)

ありがと~~(^@^)
なんとか成功しました! う~ん久しぶり!!
今年もガンバリマス~

飛花ぽん さぁ~~ん!

そうかぁ…ブヨ対策でマスクの備蓄はあるんやね。
病院に行くときは必須やな。
おばあちゃんは特に厳重にね!!
言っちゃあなんだけど、病気の坩堝に入るわけだから(汗)

> スタッフ用、足りているんかね。
> 一般へ流すのとは流通が違うんじゃろうか。

わからんが、歯科は特に必要だと思う。
口から直接だもん(^-^;)
先生は確か花粉症だったし… (おいおい)

> ヤーコン、こんなに遅く掘っても凍みていなかったん?
> 頂いた種芋だから、上手に出来ていて安心したね。

そうやねん(^@^)
失敗が多い私なので気が気じゃなかった~
その割に放任でしたが(おい)
非公開コメント