FC2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

農林業センサスと巨大ナツメとミミズ

2020.02.13 07:59|ナツメ
オハヨウゴザイマス(^^;)
昨日はワンコの具合が悪くなったり仕事が押したりとバタバタな一日デシタ。

20200213062534433.jpeg

農林業センサスは、我が国の農林業の生産構造や就業構造、農山村地域における土地資源など農林業・農山村の基本構造の実態とその変化を明らかにし、農林業施策の企画・立案・推進のための基礎資料となる統計を作成し、提供することを目的に、5年ごとに行う調査です。
農林業の実態を知ることで見えてくる様々なことから日本の農林業の未来を考えていきます。
(以上農林水産省HPより引用)

先月のうちに調査員の方が来られて口頭で終了したはずでしたが
不備があったようで…再調査です (おいおい^-^;)

結局、個人で記入することになりました。 (記入者は旦那さま)

20200213062536b83.jpeg

経営の態様や経営耕地面積、農業労働力、農作物の作付面積などなど…
いろんなことが質問されるのですが~
分類が面白いです(@-@) ↑ 工芸農作物って…


うちは自家消費以外の米を米穀店に収めているだけで他には何も作っていないから
記入できるところがないんだけどね 
できる限り協力しましたけれど… 国によって良いように活用されることを望みます(汗)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


さて!

ネットで注文していた苗木が届きました♪


20200213062828c8d.jpeg

ジャーン!


20200213062830463.jpeg

幻の秘果 だって! (笑)

なんか、怪しくね? (^m^)




ブロ友の 飛花ぽん さんが植えておられるのよ 

1日にナツメを3個食べれば

99歳まで肌は、赤子のごとし。

百歳越えたらただの長老。

老化防止!

ゴメン! キャッチフレーズを無断借用しました (^m^;)


とにかく身体によくて 老化防止! ←ここ、重要!



植えましょう!
場所は枯れた白桃のあと地です(^-^;) 縁起が悪いか?

草ボーボボー! 兵どもの夢の後…

20200213062832c6e.jpeg


生のミミズの画像が出てきます… 苦手な方はご注意を…


20200213062835784.jpeg

うーわっ でかっ 

久しぶりに見る、太いミミズです(@-@)

202002130738478bd.jpeg

これって、普通サイズのミミズが成長したもの?
水分過多で膨張しているだけ?
それとも別の種のミミズなのかしら(@へ@)


太いといえば、ヤブガラシの根っこが出てきましたわ(^-^;)
植穴をほっただけで、こんだけ…

20200213073848b6e.jpeg

この地下にはヤブガラシが蔓延しているのです。
掘れば掘るだけ出てきます。
無間地獄になるのでもうやめましたけど… 


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


耐寒性、耐暑性に優れた日本向きの品種。
用土はとくに選ばず、陽当たりのいい肥沃な場所がいいそうな。

穴の底に腐葉土と堆肥を混ぜたものを少し入れて


ハイ! 植え付け完成!

20200213062838e33.jpeg

え?わかりにくい?
大寒波から根っこを守るために雑草防止シートを敷いています。

まだ細いからね(^-^;) 実が付くまで早くて2~3年だそーよ。
果樹栽培は途中で気を失わないようにするのが肝ですね。



今日も読んでくださってありがとうございます 
今日もバイト仕事です。お返事&ご訪問ができなくてゴメンナサイ 

ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村







スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

おはようございます~♪

2020年農林業センサスの調査が終わったようですね。
ただ、調査員の方が口頭で聞き取りしたのは、所有農地のうち経営耕地面積が30アール以上など農家としての要件項目に該当するかどうかの判定をするもので・・・・・
調査対象になる農家に該当する方は、更に「農林業経営体調査票」を渡され、それに記入して後日提出(回収)することになっています。

巨大ナツメって、まるで梨?リンゴ?
どんな味かな、楽しみですね。

No title

そのての調査票の回収、前職のとき手伝わされたなあ。
暑さ寒さ、留守がちのおうち、犬に吠えられ…・°・(ノД`)・°・
うちのナツメと同じ品種だ(笑)
植えた年からいっぱい花が咲いたけど、実らんかったのよ。今後に期待。
飛花ぽんさんのキャッチフレーズいいねー。売り上げが伸びそう( ̄∀ ̄)
ヤーコンは実家で育ててて、葉っぱを干してお茶にしたのが糖尿のお客さんに大人気でした。
効果のほどはわからんけど^^;
マスクも患者さん以外がつけるのはあまり意味がないみたいね。
しかしつけてないとダメっていう場所もあるから、手作りもやむなしかな。
大気汚染対策には、しないよりしたほうがよさそう。
あ、紫御殿は水草じゃなくツユクサよ。根っこさえ出れば暑さ寒さ乾燥に強いのよー。

No title

農林業・・・・調査なんて有るのですね~初めてお目に掛かります、
昨年暮れ高校の時の同級会があり一人の同級生がポツリと一言「今田圃を1.8ha一人でやっていて籾蒔きのトレーに蒔く時だけ息子に手伝わせる」っとポツリと言っていたので全員驚愕!!
近所の農家の方達が年老いてしまいドンドン頼みに来て居るのだとかもうこれ以上は無理と行っていました凄い奴がいる!。

巨大ナツメ本当に巨大ですねこんなのが成ったら枝が折れないかな?。

おとめ

こんばんは♪
棗の大きなのは 良いですけど
ミミズが巨大なのは… ((+_+))

でも ミミズがいる土は 肥沃で
良い土って言いますよね

うちの近くの公園は 夏になると
ミミズが ニョロニョロ動き出して
公園から 周りの道路に進出します
でも 道路はアスファルトですから
あっという間に 干物になるんですよ…

そんな干物ミミズが いっぱいみられるので
公園は 良い土なんだろうなぁって 毎年
夏の時期 思ってます

わいわい さんへ

> 調査対象になる農家に該当する方は、更に「農林業経営体調査票」を渡され、それに記入して後日提出(回収)することになっています。

ですよねぇ(^m^)
でも、調査員さんは口頭で「聞き取り調査」されて終了されていたのです。
提出しに行って役所から指摘されたのかな?
零細農家なので書くところは本当に少ないけれど、統計ですからね。
データに入れていただきましたよ。

> 巨大ナツメって、まるで梨?リンゴ?
> どんな味かな、楽しみですね。

乾燥させたものは食べたことがあるのですが、生は初めてです。
なんとか成功させたいわぁ(^^)

海月 さんへ

> 暑さ寒さ、留守がちのおうち、犬に吠えられ…・°・(ノД`)・°・

わかるぅ~(^m^;) 犬による咬傷あるあるです。
あと、雨天時の階段踏み外しとか… 夜間の不審者疑いで通報とか…
調査票紛失で職員幹部が記者会見で陳謝 とかね(滝汗)

> うちのナツメと同じ品種だ(笑)
> 植えた年からいっぱい花が咲いたけど、実らんかったのよ。今後に期待。

おお、なかなか手ごわそう(@m@)
お互いガンバー!
でも、海月さんの方が早そうな予感♪
飛花ぽん姐さんはナツメでピカピカの美人なのよぅ♪

> ヤーコンは実家で育ててて、葉っぱを干してお茶にしたのが糖尿のお客さんに大人気でした。
> 効果のほどはわからんけど^^;

おおお~
効果のほどはわからんのか(爆)

直接吸い込むよりはマシかなと…そんな程度かな。
それより自己免疫力を上げるしかない!
昔から、いろんな病気が流行ってきた歴史があるけれど
感染しない人は何パーセントかいるようで、
それで人類は生き残れるんだとか(汗)

> あ、紫御殿は水草じゃなくツユクサよ。根っこさえ出れば暑さ寒さ乾燥に強いのよー。

なんとツユクサでしたか~~(爆)

furuutu さんへ

> 昨年暮れ高校の時の同級会があり一人の同級生がポツリと一言「今田圃を1.8ha一人でやっていて籾蒔きのトレーに蒔く時だけ息子に手伝わせる」っとポツリと言っていたので全員驚愕!!
> 近所の農家の方達が年老いてしまいドンドン頼みに来て居るのだとかもうこれ以上は無理と行っていました凄い奴がいる!。

そうなんですよ…
今の農村の実態です(^-^;) 
うちの息子も後は継がないからねぇ。人ごとではないです e-259

> 巨大ナツメ本当に巨大ですねこんなのが成ったら枝が折れないかな?。

なるほど(@-@)よく気がつかれましたね!
まずは重量に耐えられる樹を育てないといけませんね!!

おとめ さんへ

> うちの近くの公園は 夏になると
> ミミズが ニョロニョロ動き出して
> 公園から 周りの道路に進出します
> でも 道路はアスファルトですから
> あっという間に 干物になるんですよ…
>
> そんな干物ミミズが いっぱいみられるので
> 公園は 良い土なんだろうなぁって 毎年
> 夏の時期 思ってます

おおお(@0@) 寛大!
公園には樹がいっぱいあるから葉っぱが落ちて…
循環がうまく行っているのでしょうネ♪

干物のミミズで思い出したけど…
熱を下げる「おにみみ」という漢方薬があります。
「鬼の耳が、風(風邪)を切る」から『おにみみ』
ミミズは古来から鬼の使いとされていて陰晴(天気、体調)を知る能力があるらしい。
ミミズが原材料なのよ(^-^;)
生薬名は「地竜」
昔から「真熱とり」と言われ、熱をとり、体の炎症をしずめる作用があります。
結婚して間なしの頃、
旦那さまが風邪をひいたときに呑ませてって持ってこられました v-11

No title

つくしが生えているのかと思ったら、ミミズ。

おお~~~高い苗木を買ったんじゃね。
2~3年後に生ったら嬉しいね。
確かに、2年目には生った!
1個だけ。

11年経った今では
宣材写真と同じように、枝がしなるほどの爆生りよ。

夏芽と言うくらいだから、芽吹きが遅い。
7月くらいまでは、枯れたと思って抜かぬように。

飛花ぽん さんへ

つくしじゃないよ、みみずだよっ(笑)

> 確かに、2年目には生った!
> 1個だけ。

ほぉ~(@-@)

> 11年経った今では
> 宣材写真と同じように、枝がしなるほどの爆生りよ。

そうなんだ! もう11年もたつのかぁ…
4~5年でなってるのかと思ったョ。( ゚∀゚)アハハ

> 夏芽と言うくらいだから、芽吹きが遅い。
> 7月くらいまでは、枯れたと思って抜かぬように。

おおお v-11
それは重要な情報をありがと!
まるで見透かされているようじゃ~~ v-7

No title

こんにちは~♪

農林業センサスについての補足ですが、
>でも、調査員さんは口頭で「聞き取り調査」されて終了されていたのです。
提出しに行って役所から指摘されたのかな?

調査員の方は、農地を1アール以上保有する全ての方々に対し口頭で面積等を確認し、
30アール以上など農家としての項目に該当する方には、更に調査票(前回対象者には調査票番号入りの調査票)を渡して記入後、回収をすることになっています。
前回対象だった方は、既に農林水産省が個人別の番号入りの調査票を印刷していて、それを渡すだけになっているので・・・・・
単に、調査員の方が改めて調査票を配り直しただけのことでしょう。(3度の訪問、御苦労さまです(笑)


わいわい さんへ

> 前回対象だった方は、既に農林水産省が個人別の番号入りの調査票を印刷していて、それを渡すだけになっているので・・・・・
> 単に、調査員の方が改めて調査票を配り直しただけのことでしょう。(3度の訪問、御苦労さまです(笑)

うーん…こちらの言葉足らずですみません(^-^;)
もうちょっと裏事情があるのですが結果的に終わったことなので、
調査員の方は二度手間三度手間になりお疲れになったことと思います…
非公開コメント