プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

ポチッ↓としてくださると 嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

バレンタインデー種まき♪トウモロコシがえらいこっちゃ~

2020.02.14 21:30|今日の作業
2月9日に蒔いたトウモロコシが発芽しました♪

20200214203801861.jpeg

でも、変なの(^-^;)

逆さまに生えてるの~~

202002142039173ba.jpeg


根っこが 飛び出せ青春!(古いっ) 

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

20200214204056243.jpeg

トウモロコシの種を蒔くときは天地に気をつけないとダメ? 



蒔き直しました!

20200214205620388.jpeg




2020021420592907f.jpeg

枯れた温室トマトの忘れ形見…
プチぷよの種を取りました♪

一個は試食(笑) めちゃくちゃ甘かったぁ (((o(*゚▽゚*)o)))
これ、食べたら絶対につくりたくなるよ~ (F1の種を取って蒔いても結果は期待薄だけど)

つぶして水で洗ってゼリー部分をしごき落しました。 ゴマ粒より小さかった(汗)

20200214205930653.jpeg


土に乗せた時点で、もう行方不明だぁ~(^m^;)

2020021420593317c.jpeg

20200214205936a8c.jpeg

土をうっすらとかぶせました。


他の小さい粒3個はさらに種が小さいだろうと思い、
そのまま埋めました(爆) 自然に落ちて発芽って、こうだよね? ←誰に聞いとるんじゃ

20200214205932128.jpeg

20200214205935dc9.jpeg



他にもいろいろ蒔きましたよ~

2020021421150100d.jpeg

カリフラワー・美星 バターナッツ 砂糖南瓜 ピーマン・トンガリパワー
紫とうがらし まあちゃんなす ズッキーニ・オーラム アーティチョーク
甘九郎かぼちゃ 越津ネギ

202002142115014f8.jpeg

バレンタインにちなんで、愛の芽 が出るといいな~ 


今日はバレンタインデー!
本来は主役?の旦那さまは、お友達とハイキングにお出かけです(^m^)

というわけで~
晩ご飯は、鶏肉がゴロゴロの親子丼♪ ロコモコ風(笑)

20200214211503e49.jpeg


デザートは、娘が買ってきてくれたガトーショコラでぇす♪

20200214211614584.jpeg


今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村











スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

おはようございます。ガマです。

トウモロコシをセルトレイへ播種した経験がないから分からないけど
鳥取JAの投稿を見るとセルトレイでもちゃんとできていますね。
根が強すぎて飛び出すのかなあと思いましたが、一概にそうでもなさそう。
覇土をかなり多めにするのとよく鎮圧するみたいですが。

プチぷよのビックリ播種にポチッ!

No title

そう、とうきびやかぼちゃは種の向き統一すると発芽時期が揃いやすいって何処かで読んだじょ~
下向きね。

ぷちぷよの種まきが大胆や~
!Σ( ̄□ ̄;)

No title

おはようございます HAL_Kです。

スイートコーンは覆土が足りなかったのかな?
昨年は初めてセルトレーに播いたけ根が飛びだすことはなかったなぁ(笑)

トマトってこういう大胆な播き方もあるんですね~
確かに落ちた実からも良く発芽するから理に適ってるのかな(笑)

gerogeroさんへ

>旦那さまは、お友達とハイキングにお出かけです。。。
ご主人様、ハイキングをされるのですね!
どの辺りを歩かれるのでしょうか? 山も登るのでしょうか?

と言いますのも、妻が山登りを始めるとか。。。。
先日から、帽子に服、ズボン、靴とどんどん購入し、おばぁさんに値札を見られて「こんなに高いん??」と言われると、「値札なんて見んといてよ!」と返答していました。
職場の方からお誘いを受けたらしく、本日初日を迎えます。私は勇気がなく、自宅待機とさせて頂きました。^^;

No title

丸ごと埋めた(蒔いた?)トマトに、「あなた達はこぼれ種〜。落ちた実が勝手に発芽するっていう役だからね」と言い聞かせたいですね。

友人は毎年こぼれ種からの発芽で、食べきれないほど色とりどりのトマトを収穫しています。F1どころかF何?という感じですが、美味しいトマトが育っていますよ。
gerogeroさんのところも、予想外にいい子が実るかもしれませんよ〜。わくわく。

ガマ さんへ

> トウモロコシをセルトレイへ播種した経験がないから分からないけど
> 鳥取JAの投稿を見るとセルトレイでもちゃんとできていますね。

本当ですかっ(^m^;)
セルトレイも原因かなと思ったのです(汗)
種は中ほどに押し込み、鎮圧もしたつもりですが…
土がゴワゴワで固かったからかなと。
で、2回目はやわらかなものを使いました。

プチぷよはもう博打の世界です(爆)


このは さんへ

> そう、とうきびやかぼちゃは種の向き統一すると発芽時期が揃いやすいって何処かで読んだじょ~
> 下向きね。

下って付け根だったところを上に向けて蒔くの~~?
もう蒔いたけど(笑)
わからんかったので、寝かせて蒔いた~~

> ぷちぷよの種まきが大胆や~

そうなのよ(^-^;)実がちっさくてー
もう、どうとでもなれ的な(笑)

HAL_K さんへ

子の種まき培養土の粒が大きかったのも飛び出す要因かなと(汗)
2番目のものはきめ細かいものにして、種は中ほどまで押し込みましたよ(^-^;)
向きはマメみたいに横向きに…

> 確かに落ちた実からも良く発芽するから理に適ってるのかな(笑)

2番目に枯れた温室トマトはコボレダネから拾ったものでした。
蒔かないところに生えてくるものはみな落下した実から生えてるでしょ?
( ゚∀゚)アハハ

korolemon さんへ

旦那さまは高校時代、登山部だったのです~~
槍ヶ岳、赤石岳、アルプス山脈…
一日山行では近畿のめぼしいところはほぼ踏破されたそうです(汗)
歩くの大好き(^m^)
定年退職してからは趣味の合う友達とハイキングに行かれるようになりました。
朝から歩いてお弁当食べて、あればどこかの温泉に入り、
夕方からは飲み会♪ 健康的で優雅ですっ!
わたしはもちろん…同行しませんよー
山登りはどちらかというと苦手です e-260
昨年のバトゥール山で懲りました(爆)

> 先日から、帽子に服、ズボン、靴とどんどん購入し、おばぁさんに値札を見られて「こんなに高いん??」と言われると、「値札なんて見んといてよ!」と返答していました。

( ゚∀゚)アハハ 奥様は形から入るタイプでしょうか(^^)
でもね、気軽なハイキングでも装備はきちんとしたほうがいいですよ!
少々お高くても、いいものはいざというとき命を守ってくれますからね。

> 職場の方からお誘いを受けたらしく、本日初日を迎えます。私は勇気がなく、自宅待機とさせて頂きました。^^;

奥様、お気をつけて行ってらっしゃい!
私たちの、自宅待機 だって、重要な任務ですもんね♪

emmynyaa さんへ

> 友人は毎年こぼれ種からの発芽で、食べきれないほど色とりどりのトマトを収穫しています。F1どころかF何?という感じですが、美味しいトマトが育っていますよ。
> gerogeroさんのところも、予想外にいい子が実るかもしれませんよ〜。わくわく。

ほんとですかぁ (^@^) 嬉しいな♪
希望を持って育てようっと!

> 丸ごと埋めた(蒔いた?)トマトに、「あなた達はこぼれ種〜。落ちた実が勝手に発芽するっていう役だからね」と言い聞かせたいですね。

ふふふ(笑) 念仏 念力ですね(^m^)
植物も声がけが肝心♪ ガンバリマス~

No title

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

とうもろこしは覆土が浅かった可能性が一番でしょうか?
ちょっと深めに戻してあげれば芽は正常に出てくるはずですよね。
プチぷよ、おいしいのが出てくるといいけど、確か4種類ぐらい出てくるんでしたっけ?
あれだよね~、あれ。メンデルの法則??

すぎさん へ

> とうもろこしは覆土が浅かった可能性が一番でしょうか?

ふふふ(^-^)ですよねー
だいたい、こんなちっちゃいトレイに蒔くのがそもそも(笑)
2回目は適正に埋めて鎮圧しましたよ♪
先のものも、押さえたらいいのかなぁ… 土をかぶせて。。。

> プチぷよ、おいしいのが出てくるといいけど、確か4種類ぐらい出てくるんでしたっけ?
> あれだよね~、あれ。メンデルの法則??

親が4つもいるの?!(@0@)
じゃ、確率的には四分の一かぁ…
プチぷよの甘さと皮の薄さは固定できないのかもね…
考えたら、自然で生きていくには真逆の性質ですもんね。
非公開コメント