プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

ポチッ↓としてくださると 嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

庭の花とジャーマンアイリスの救出

2020.02.21 06:06|雑草と闘う!
花びらが散るのは、山茶花。 丸ごと花が落ちるのが椿。

202002202311363c4.jpeg

武家は花(首)が落ちるイメージで、椿を嫌うと聞いたが
「椿三十郎」ではいっぱい植えられていたな (^m^;)
諸説あるのかも知れんけど


2020022023113892b.jpeg


梅の花が咲きました。

20200220231132978.jpeg

でも、少しだけ…

この梅は昨年、虫にやられて元気が無くて、枯れそうなのです 

20200220231132c40.jpeg


馬酔木が満開です。
葉っぱに毒がるため鹿が食べないから、奈良公園には大木が点在しています。

20200220231137629.jpeg

202002202311345ab.jpeg





さあ、はじめよか~!

この中には、ジャーマンアイリスがいるのです  よ! 植えた時の様子→ 

2020021917003739b.jpeg

だから、草刈りできないし、耕運機で耕すこともできない… 


スコップで少しづつ土を崩しては、
中からジャーマンアイリスの球根を掘り出そう という作業を開始!

とーこーろーがー! 

2020022002163042c.jpeg

畝全体に、チガヤの根っこが拡がっていたのよぅ 


20200220021628be7.jpeg

なんじゃあ~こりゃっ! 


20200220021631463.jpeg

1メートルほど掘ったところで、チガヤの根っこが籠いっぱいに…
肝心のジャーマンアイリスの球根はほとんどが腐っていました 

さすが元田んぼ(@へ@) 日あたりの悪さもあって、湿気てたのね…
こりゃ、ジャーマンアイリスが咲かないわけだ~ 


途中からは もう球根は諦めて、チガヤの根っこを取ることに専念! 


2020022022560240b.jpeg

少し掘っては、土を手で崩して根っこを拾い…
またスコップで削って…

無限スクワットよ! 

20200220225603cfc.jpeg

植えても、こんな大量収穫は無いと思うよ!



籠いっぱいのチガヤの根っこを
焼却場に4回捨てに行きました…


その間、親戚を2匹ほど起こしてしまった 

202002200216337fe.jpeg

そ~っとつまみ上げて、
一匹はアスパラガスの畝へ、もう一匹は空いていたプランターの中へ
穴を掘って埋めておきました。


頑張っていたのは火曜日。
このあと天気が急変して雨が降りはじめたので作業が中断…



次回に続く 




今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村








スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

おはようございます HAL_Kです。

チガヤ取りお疲れさまです(笑)
オイラも頑張らなきゃならないんだけど、ほかの作業に追われて(泣)
馬酔木って仕事で山に入った時にも見かけるんですが、白い花が多いような気がします。
園芸品種とは違うのかな?

おはようございます。ガマです。

とんでもないものはジャーマンポテト、もとい、ジャーマンアイリスだったのかと思ったら、
geroさんのお庭の先住民族のチガヤンでしたか。 チガうわいってか。^^

しかしまあ、チガヤってそんなに暴れますか。とんでもない植物ですね。
私の畑には無くって良かったですわ。HAL_Kさんもgeroさんも相当な頻度でチガヤとの
戦いをアップされますからね。

暗渠でもしないと水はけは改善されないんですかね。
明渠でも結構はけるとは思いますが。

No title

ゲロゲロさん、おはようございます(^^)/

ご親戚の密度が結構高いんですね。
チガヤってピンとして先の尖ったやつですか?
殆ど見かけないんだけど
長芋畝に最近ちょっとだけ見かけるんだけど
放置したらやばいわけですね゚゚゚ヾ(゚0゚*)ノ?

チガヤ

おはようございます! gerogeroさん
Heyモーです
HAL_Kさんの所でもチガヤの根っことよく戦いをなさってますが
現物を見た事がありません 調べてみます
相当しつこいやつらしいですね

No title

おはようございます
チガヤ豊作でしたか…
何かの役に立てば 嬉しいですよね…

↓観光客が激減して 鹿はおせんべいがもらえず
お腹を空かしているって書いてありましたね…

今なら 京都も奈良も ゆっくりのんびり拝観できる
チャンスなのに 新幹線が怖くて乗れません
でも 新幹線より恐ろしい満員電車に毎日乗ってるのにね…
(笑)

椿...

椿が必ずしもNGってわけではないみたいね。
梅にアセビ、和風のしっとりした庭もいいなあ。
そういえばここらの山でもアセビが生えています。
シカに食べられないので境界線の目印にでもしているのかな。
チガヤの根っこはサトウキビの仲間だから、遠くで甘い味がして戦時中にかじったという話をききました。
カエルのぷりけつがかわいい。
火曜日はカエルのカということで、カエルのお世話デイにしています( ̄∀ ̄)
週1では足りないので金曜日も。
鈴なりのスズメがすごい!頼られていますね。
ブロッコリーの後ろが英字新聞!おしゃれ!!
ブログのカテゴリーはよくわからないので、家庭菜園ランキングに参加しつつ、猫漫画を連投しています^^;
ブログやツイッターでうまく交流できてる人は、対人スキルが高いよね。
インスタやFBは、一方通行の発信になりがちな気がします。

No title

あのしつっこいチガヤと格闘ですねご苦労様です、そして冬眠中のご親戚まで起こしてしまうとは・・・
以前借りていた菜園は放りッぱなしの土地だったので全面にチガヤ、
そこで除草剤を撒いた所根まで枯れたのでラッキーでしたが、たった5年で返却
今では太陽光パネルが広がってます。

No title

こんにちは♪

椿だったり 水仙だったり
梅の花も咲いて いよいよ春到来ですね^^
馬酔木もきれいだ~

あはは 無限スクワットに笑っちゃったけど
いい運動じゃ~ん?

HAL_K さんへ

チガヤとの闘い、はじめましたよ!(^-^;)
しょっぱなから心が折れそう~~

> 馬酔木って仕事で山に入った時にも見かけるんですが、白い花が多いような気がします。
> 園芸品種とは違うのかな?

そりゃあ、庭師の方が植えたので…園芸種!(^m^)
赤って珍しいのかな? ずっと見慣れているから(笑)

ガマさぁ~~~~ん! へ

> geroさんのお庭の先住民族のチガヤンでしたか。 チガうわいってか。^^

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
チガヤをご存じないとは…なんて幸せ者なのでしょう!
まさか北限は愛知まで?

> 暗渠でもしないと水はけは改善されないんですかね。
> 明渠でも結構はけるとは思いますが。

明渠は掘っていますョ(^-^;)
でも畑全体が畦道より低いからどうしようもないです…

すぎさん へ

> ご親戚の密度が結構高いんですね。

田んぼ土で湿気っていて冬眠するにはちょうどいいのでしょう(^-^;)

> チガヤってピンとして先の尖ったやつですか?

そうそう! うっかりさわると超痛い!
ビニール手袋なんか簡単に貫通しますね。
ほとんど見かけないとは幸せなことです…
長芋なんか、串刺しですよ!
早期発見、早期撲滅に努めてください~

Heyモー さんへ

> 現物を見た事がありません 調べてみます
> 相当しつこいやつらしいですね

おおお~(@-@)
やっぱり関東には無いのかしら??
こちらでは河川敷で群生しているのを見かけます。
根っこが縦横無尽に広がって絡み合うので土止めに導入されたようです。
確かに、がんじがらめ…(^-^;)

おとめ さんへ

> 何かの役に立てば 嬉しいですよね…

根っこが縦横無尽に走る強健な性質を利用して
河川敷の土止めに導入されたみたいですよ…
護岸工事が進んで見られなくなったのかも?

> 今なら 京都も奈良も ゆっくりのんびり拝観できる
> チャンスなのに 新幹線が怖くて乗れません
> でも 新幹線より恐ろしい満員電車に毎日乗ってるのにね…
> (笑)

ほんまや(@-@) 毎日、危険にさらされてますね
注意してね~
奈良公園、とっても静かですョ(汗)
鹿は毎日ちゃんと餌をもらってますし(笑)

海月 さんへ

うちのは山茶花なので、1本ぐらい椿を植えたいけれど
もう、みっちり植えられていてスペースがない…(^-^;)

> シカに食べられないので境界線の目印にでもしているのかな。

なるほど(@-@)アイデアですね!
奈良公園の植栽は鹿が庭師だからね~
芝も木々も食べた後は施肥もして(爆)

> チガヤの根っこはサトウキビの仲間だから、遠くで甘い味がして戦時中にかじったという話をききました。

らしいですね(^-^;)
同じように、ハマスゲの根塊も食べたとか…
改良を加えたら食用として流通させることも? ←いらんわ!

火曜と金曜が 水を カエルデー♪なのね(^^)

> ブログのカテゴリーはよくわからないので、家庭菜園ランキングに参加しつつ、猫漫画を連投しています^^;

もし海月さんが家庭菜園ではなくて違うカテゴリーに投稿されていたら
出会えなかったわ~~ 奇跡を感じるぅ♪

furuutu さんへ

> そこで除草剤を撒いた所根まで枯れたのでラッキーでしたが、たった5年で返却

ええーっ v-11 チガヤって除草剤が効きますか(@m@)
空き地を有効利用するのに、太陽光発電が流行ってましたね…

mana さんへ

ほんとよ~~
今日もポカポカ、春みたいだった~~
もう、このまま春になってくれてもいいわ。。。

> あはは 無限スクワットに笑っちゃったけど
> いい運動じゃ~ん?

そうなのよぅ!
めっちゃ疲れて夜は爆睡よ…
非公開コメント