FC2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

世界一の美食の街、サンセバスチャンのピンチョスツアー!

2020.02.23 23:37|バスク地方
昨日は雨がたーっぷりと降って、今日は風が冷たかった。
そして花粉が飛びまくっている…
こんな日はあっさりと畑仕事はお休み~
昨年行った、旅行を振り返ります(笑)

そんなんいらんわ! と仰る方は↓をポチって有益なブログへどうぞ~!



さてさて…

前回はフランスのバイヨンヌからバスに乗って国境を越え~
スペインのサン・セバスチャンにやってきたところまで…
夜のお楽しみまで時間があったのでホテルでお昼寝していたのデシタ 

個人旅行はこういうところがお気楽ね♪

豪雨!

しかし…
夕方になって、そろそろ出かけようかという時間に突如 大雨が!

叩きつけるように  降っている~~

げーっ(@へ@) 

こんな状態では今夜のイベントは中止かも?
と、思いつつも、とにかく集合場所へと繰り出しました。。。

地下だ!

スペイン北部のバスク地方に位置するサン・セバスチャンは、約60km²の小さい街。
だけど、フランスから20㎞と近いからか?ここにはミシュランで星を獲得しているレストランや、食のアカデミー賞といわれる「世界のベストレストラン」に選ばれた名店が密集しているのだ~~

三ツ星レストランには縁のない私たちだけど、気軽に飲み食いできるバルならオッケー!
しかも周囲の美食文化に底上げされたバルのレベルが高いという噂です♪

MIMO.gif

ガイドブックやTrip Advisorやグーグルを参考に捜してもよかったのですが、なにせこの街には100軒以上のバルがひしめいているそう… 
本当に美味しいのかどうか? 注文の仕方はもちろん言葉もわかんないしね(^-^;)
といわけで~ 
Mimo San Sebastian が催行している ツアーに参加することにしたのデシタ!→

待ち合わせは、サンセバスチャン屈指の高級ホテル、マリア・クリスティーナの地下でした。
ここにあるクッキングスクールで、本場のバスク料理やピンチョス料理を学べるそうですョ。

クッキングスクール

ピンチョテイスティングツアーの概要は 18:30~21:30(3時間)で5~6軒のバルをめぐり、そのお店の代表的なピンチョス2~3品を食べ歩きするというもの。飲み物(アルコール・ソフトドリンク)も含んで、一人125ユーロ 

えっ… バルって居酒屋だよね? ピンチョっておつまみ程度の料理だよね?? 
高~いいっ 

って思ったものの、今回の旅行の目的はバスク食べ歩き (←え?そうだったの?・笑)
行かないでどーする!


この日のツアーガイドは、Lourdes Erquiciaさん(^^)

待ち時間にワインを

あれ、昨日、ルルドに行ってきたんですよ! 
などとワインを飲みながら、ほかのメンバーが揃うのを待ちました♪


この日は他にイギリス人のペアが2組の総勢6人。

あんなに激しかった雨がピタリと止んで、ラッキースタートです!

歩いてすぐに旧市街地のバル街に到着~
両サイド全部が日本で言う、居酒屋さんですゼ! 絶対に迷うわ(笑)

雨が上がった!


ガイドのLourdesさんにくっついて中に突入~!!

1軒目 Goiz Argi
最初のお店


ここでガイドのLourdesさんからバルでのふるまい方をレクチャーされます。
注文の仕方、支払い方法、使った紙やティッシュは床に捨てていい事などなど。

ルールを説明

このツアーではすべての料理を私が注文します。勝手に頼まない事!(一同、笑)
好き嫌いがあったら言ってね! みんな、お酒は飲める?

イエース!

ちゃこり

早速、マスターが高い位置からグラスに注ぐこのお酒は 「チャコリ」
バスク地方を代表する、微発砲性の酸味が強くアルコール度数が低い辛口のワインです。

プハー! (笑) うまいっ

お腹がグルグル鳴る~ (なんてったって、昼抜きだもんね ^m^;)
はやく食べさせてくれ~~~


で、出た!

Brocheta de gambas(prawn skewer) 
ううう~まい

プリプリのエビと絡まったニンニクソース?がたまら~ん…
フランスパンにしみしみで超おいし~ のだが、
パンを食べているとそれだけでお腹がいっぱいになっちゃうよ!とアドバイスが飛ぶ~

Guindillas (fried local green peppers)
ただものではないししとう

シシトウの唐揚げがなぜにこんなに旨いのだ?! 

みんな餓えた狼のように平らげますっ



次行くよ~!

次へ!




今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと畑仕事もガンバリマス!(たぶん)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト



テーマ:海外旅行記
ジャンル:旅行

コメント

No title

他の有益なブログへ行けと突き放す!
揺さぶりをかけて、私の心を自由に操ろうとしているな!
そ・その手には乗らないぞ!

大雨という、どん底から始まる
夜のお楽しみって・・・?
あ、吸い込まれるように読み始めているわ!

フランスからスペインって、同じ通貨?
15,000円では買えない夜じゃね。
時々歩いて、酔い具合を確認すれば
丁度酔い。

geroちゃん
シシトウの種蒔きをしている頃かな。
風も収まって、良い天気だよ。

世界入りにくい居酒屋

…をよく見ていたので、ツアーで入れるのはありがたい気がします。
酔っ払いのコミュ力は国境を越えますね。
どれもおいしそう。
うちのブルーベリー、今年はぜんぜん芽が出ていません。
去年はビギナーズラックだったのかも(´;ω;`)

絵画教室のお題が毎回野菜や果物ってどういうこと?
しなびた菜っ葉を美しく描くって難しそう。
gerogeroさんの絵は正直だと思いますよー。
私はよく見ないでうろ覚えで描くから、建具の構造が毎回違っていたり、もんじろうの柄が違っていたりします(笑)

飛花ぽん さんへ

ありがと~(^m^)
人が遊んできた話に食いついてくれて(汗)

> フランスからスペインって、同じ通貨?

ユーロよ!
イギリスとロシア以外(たぶん)ヨーロッパは全部ユーロ!
国境越えにパスポートは要りませんぜ~

> 15,000円では買えない夜じゃね。

ちゃんと換算してるじゃん(笑)
普通の晩ご飯5~6回分よ。
気絶するが価値はあったでぇ~(後半に期待してね(爆)

あじめこしょうか?!
これから蒔く!!

海月 さんへ

>世界入りにくい居酒屋…をよく見ていたので、ツアーで入れるのはありがたい気がします。

( ゚∀゚)アハハ 私も時々見てました!
やっぱり、見知らぬ土地で知らないお店に入るのは気が引けるよね~
ガイドさんがズカズカ入っていくので助かりましたよん。
最初は大雨の後ってことで空いていたのですが夜が更けるにつれてめちゃ混みに…
そういうときにどうするかってお手本があれば、自分でもやりやすいです。
最初のお店は小手調べ♪
だんだんレベルアップしていくのはさすが、料理学校主催のツアーでありました。
次回にご期待♪

ブルーベリーは気難しいなぁと思っていたら、まず土が問題のようです。
関東地方では 農家さんが 億 儲けているそーですよ(^-^;)

> 絵画教室のお題が毎回野菜や果物ってどういうこと?
> しなびた菜っ葉を美しく描くって難しそう。
> gerogeroさんの絵は正直だと思いますよー。

キャハハッ ヽ(≧▽≦)ノ フォロー、ありがと~
私は見たまましか描けないのですw 逆に、
Aさんは自分の題材にさらにこちらの題材を足してドラマチックに描いて
Bさんは実物の色に似せて塗るのが完璧で…と三者三様なのよ(笑)
それもまたいとおかし…

> 私はよく見ないでうろ覚えで描くから、建具の構造が毎回違っていたり、もんじろうの柄が違っていたりします(笑)

間違い探しができそうよ!それもいいですやん(^m^)

No title

あれ?
これからって所で次回に続くとは憎い演出じゃ~
流石!
小説家げろちゃん~
早く次書いてねぇ~
なんか、げろちゃんガイドで付いて行きたくなったべ~
次回は誘って~
(^O^)

このは さんへ

( ゚∀゚)アハハ
ちょっと長くなったので疲れちゃったのよ~(おいおい)

> なんか、げろちゃんガイドで付いて行きたくなったべ~
> 次回は誘って~

応!
オフ会のメンバーで行ったら楽しいべな~~~
非公開コメント