fc2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

PVアクセスランキング にほんブログ村

インゲン・サクサク王子の爆生りと自主トレ

2022.07.04 06:26|絵画教室
サクサク王子は歯切れが良くてとても美味しいインゲンです。
深窓の令息というイメージに似合わず?
生産性におけるポテンシャルがすごいんです(^m^)

2日前に収穫しているにもかかわらず〜

どっさり 

IMG_7827.jpeg

20個ほど種をまいて、芽が出て育ったのが6本くらいでした。
虫にやられたのも多く、管理が悪かったかなぁって
お師匠さまはとても残念がっていましたが、
ここにきて、
自然淘汰されてよかったね ( ̄∀ ̄)

と思うくらいの収穫量です!

サクサク王子って多産系だったのね  王子なのに・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログへ


というわけで〜
筋を取ります!

と言ってもサクサク王子は柔らかいんでね。
先っちょと尻を取るだけでオッケー。

YouTubeで水彩画の色の塗り方のコツを披露している人がいました。
それを見ながら・・・

IMG_7850.jpeg

へー
ほー
ふーん (´・Д・)」

ついでにパースの取り方なんかも。
この方、若いイラストレーターですが説明が簡単でわかりやすいです。

IMG_7853.jpeg

2本見終わる頃にはインゲンのヘタと尻尾の処理も終了!
このあと料理してワシワシ食べました (まだ残ってます^^;)


前回の絵画教室で紫陽花を描かされて凹んでいた私。
もうやめたろ〜! って思いました。

でもね、最初っから上手く描けたら
天才ですよねー ヽ( ´_`)丿 

つい最近歩き出したばかりなのに
すぐに三段飛びしたいイラチな  です。
まだ10枚も描いていないくせにプライド高杉くん(笑)
こういうのは場数を踏まねばね? 
まずは水彩絵の具の塗り方に慣れないとダメでしょう。

とりあえず、練習してみようと思いました。
YouTubeを見たり、教本を見たり・・・

IMG_7916.jpeg

しかしなー
全然いうこと聞かんわ、この手が! (#^ω^)ビキビキ
滲ませるのと、重ね塗りがな!
ああ、自分で自分に腹が立つ〜〜〜


そしてこの怒りは
畑のザッソーに向かうのであった・・・ 





ポチッ↑↓っとしていただくと骨になるまで働きます!(たぶん)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ










関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

同感ですー

こないだの市民講座で受講生の一人が「絵は難しいよねー畑は簡単だから、つい畑に行っちゃって、絵は描いてない」とおっしゃっていました

げろげろさんの絵心に火をつけたのはあのあじさいだったのね
私の紫陽花のコメントに「あじさいはイヤ」ってあったのはそういうわけだったのか~と思ったよ

私もあじさいはどう描けばいいのか悩みますよー
桜も悩んで何枚も描きかけのままボツにしたもん

そうそうその立方体!難しいよね
紫陽花は形が決まってないからまだしもごまかせるけど、形のきちんとしたものは遠近法が間違ってたらはっきりわかるんだよね~
手元で描く小さい立方体なら描きやすいけど、6号くらいになるともうパースがとれません

紙の上で色を混ぜるの楽しいですよね?意外な発見がありますよね?
「この色とこの色は混ざるとこうなるのか~」とか「この色は別の色と混じって行かないんだな」とか

gerogeroさんへ

gerogeroさん、絵お上手ですよ!
私などは、立体にもならず、平面にもならず、、、
点と線ですよ!ただの点と線。😅

No title

サクサク王子良いなぁ~
わが家のもそろそろだと思って
かみさんに指令出してるけど・・・
音沙汰無いなぁ~

去年成功したの3株だけだったけど・・・
それでもわが家だけでは食べきれないほど収穫出来たもなぁ~
早く食べたい~

annさんへ

いやあああ〜
畑も難しいよ(爆)同じようにしても育たんことあるし、天候という悪魔が邪魔をするし〜

> げろげろさんの絵心に火をつけたのはあのあじさいだったのね
> 私の紫陽花のコメントに「あじさいはイヤ」ってあったのはそういうわけだったのか~と思ったよ

あの日、火はつくどころか、消えた〜
マジで やめたろ って思ったもん(笑)
今の私は、たとえばリンゴや蜜柑を一つだけ、じっくりどう描けばいいのか知りたい。
花はずーっと後でいいと思ってる。
まずは基本を押さえないといつまでも上達しない気がして・・・
これって真面目すぎ?融通が効かない頭硬い人? (^_^;)
パースも、描いていて嫌になっちゃう原因。
うまく描きたい という欲望が支配しすぎているのね。きっと。

annさんの桜、すごいですよね。
あんなにたくさんの花、枝振り、そして異素材の花瓶・・・
見ただけで意識が遠のきました(おいこら)
しかし桜の絵の選出の経緯を読んで
いろんな人の意見を聞かねばと思いました(^^)
私は知らないことがいっぱいあるんだから。
こうしてコメントもらえるのがとっても幸せです。
ありがとう〜



No title

サクサク王子の収穫すごいね!
柔らかくて美味しそう!
うちは名もなき王子の収穫が終わった・・というか 採りきれずに残ったまま、、(;'∀')
栽培数を考えるか ずらし蒔きするか、一度にたくさん採るか 考えなきゃならんわ~~~。


水彩画、難しそう~~~~。geroちゃん、頑張ってるよ~~~
あたしにゃぁ出来んわぁ。

No title

おはようございます HAL_Kです。

サクサク王子って6本でもこんなに採れるんですか!!
オイラは発芽に失敗ばかりしたんだけど、それでも4本ぐらいは元気なんだけどこれまでに採れたのは莢が六つですよ(泣)
次は10株くらいあるんだけど高温障害が出るからダメなんだろな・・・

パースは直交するすべての線は「焦点に集まる」という基本を覚えれば簡単ですよ(笑)
オイラは下書きはちゃんと描けるんだけど、色付けすると幼稚園児の塗り絵になってしまいます(泣)
って、最後に描いたのはもう40年も前ですね(笑)

さくさく?

インゲンって毛が生えてて、食感がきゅきゅ言うのが苦手なんだけど、
サクサク王子の食感は気になるわ!!
サクサクって言うインゲンがあるなら食べてみたい。

水彩画、上手です!
色の交わりなどは何度もやってみるとよいですよ。
ドライヤーも必須アイテムよ。

私も手描きのイラストレーターだったころは、
大きな面積を塗るときなどは、何度も練習して、
決めたら一発勝負ですから。
トライ&トライです~

korolemon さんへ

> 私などは、立体にもならず、平面にもならず、、、
> 点と線ですよ!ただの点と線。😅

いえいえ(^m^)そういうジャンルの絵もありますよ~
褒めてくださってありがとうございます。
しばらく木から降りませーン v-8

このはさんへ

> 去年成功したの3株だけだったけど・・・
> それでもわが家だけでは食べきれないほど収穫出来たもなぁ~
> 早く食べたい~

おいしいよねー
3株でもじゅうぶんなのか(@0@)
つるなしでコンパクトで多産、しかも美味しいって
なんぼほど優秀なんだろう~

ゆずぽんさんへ

> うちは名もなき王子の収穫が終わった・・というか 採りきれずに残ったまま、、(;'∀')
> 栽培数を考えるか ずらし蒔きするか、一度にたくさん採るか 考えなきゃならんわ~~~。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ゆずちゃんの名もなき王子も多産なら、
サクサク王子の生き別れた兄弟かもよ( ̄▽ ̄)

> 水彩画、難しそう~~~~。geroちゃん、頑張ってるよ~~~
> あたしにゃぁ出来んわぁ。

稲作と家庭菜園以外のことがやりたくて頑張ってるんだけど
只今、大スランプというか暗礁に乗り上げたとこ(笑)
アラカンの手習い、ついて行けない部分が大杉君でっす~

HAL_Kさんへ

5月中に枯れたものが多く、その後も思うように生育しなかったのに
ここにきて爆発的に。。。 
インゲンも何か考えることがあったのかも?
HAL_Kさんのサクサク王子も有終の美を飾って欲しいですね。

> パースは直交するすべての線は「焦点に集まる」という基本を覚えれば簡単ですよ(笑)
> オイラは下書きはちゃんと描けるんだけど、色付けすると幼稚園児の塗り絵になってしまいます(泣)
> って、最後に描いたのはもう40年も前ですね(笑)

おおお~(@0@)
ランドスケープデザインをされていたのかな?
樹々はエアブラシでシュシュっと描いていたのでは?
実習で少しだけやったことがありますよ。
T定規を買わされて学生一同ブーブーでした(笑)
色付け難しいですよね(^へ^;)

はじめ♪♪ さんへ

> インゲンって毛が生えてて、食感がきゅきゅ言うのが苦手なんだけど、

ええっ(@へ@)毛が生えてたっけ?(汗)
サクサク王子は適期を逃さずに収穫すると
それは細身のしなやかな肌触りのピチピチの王子さまですよ(笑)
筋がほとんど無くて、クキクキしないのです。
ポキポキでもないんだなああ。サクサクなのよ!
1回食べるともう普通のインゲンにはもどれませんぜ! ( ̄▽ ̄)

現在は サクサク王子・ネオ にバージョンアップしています。
https://www.sakataseed.co.jp/product/search/code093170.html
気温が30℃を超えると生育できないため、
秋にお試しあれ!

> 水彩画、上手です!
> 色の交わりなどは何度もやってみるとよいですよ。
> ドライヤーも必須アイテムよ。
>
> 私も手描きのイラストレーターだったころは、
> 大きな面積を塗るときなどは、何度も練習して、
> 決めたら一発勝負ですから。
> トライ&トライです~

ありがと~~(^@^)
あなたのコメントが奈落の底の私を救う~~
プロの方の手前、めっちゃ(*ノωノ)はずいけど、
怖いものなしのアラカンですw

No title

gerogeroさん。。。こんにちは(^^)/
サクサク王子、とても美味しい品種ですね~~
我が家はもう終盤ですが、9月にはまた種蒔きしようと思っています。
水彩画、お上手ですね~~
私は芸術的センスは無いようです(アキラメ)

まいちゃんへ

> 我が家はもう終盤ですが、9月にはまた種蒔きしようと思っています。

暑くなりましたからね(^ー^;)秋までサヨナラ~
早く涼しくなって欲しいですね(汗)

> 水彩画、お上手ですね~~
> 私は芸術的センスは無いようです(アキラメ)

ありがとうございますぅ(^m^)
まいちゃんはいつも
白くペイントしたドラム缶?に収穫野菜を並べておられたでしょ、
色彩感覚がいいなあって思っています。
作られる野菜のセンスが抜群!だから絵もイケると思いますよん♪
非公開コメント