FC2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

ポチッ↓としてくださると 嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

盆梅展は満開過ぎて(^-^;) 春じゃがの準備♪

2020.02.27 09:24|おでかけ
あいにくの曇天でしたが…
近くの神社で行われている盆梅展に行ってきました(^^)/

20200226062432ce9.jpeg

満開を通り越して…

もう散りかけのものもありましたが(汗)
いや~ 見事でした♪

20200226062430417.jpeg

20200226062433301.jpeg

20200226062434487.jpeg

20200226062439355.jpeg


室内展示も凄い…

20200226062434a31.jpeg

20200226062436bc2.jpeg

みんな鉢植えだからね! 
小さな根元でこれだけの樹に育てて、花を咲かせる…
すごいことです(@-@)

凡人にはできんわ…




さて!

もうすでにあちこちで 春ジャガイモの準備が進んでいるようです~

こちらではいつも彼岸過ぎに植えるのですが、
暖冬だし、もう植えてもいいかなぁ?? などと、ソワソワし始めて視察にGO!

ホムセンには種イモがずら~り! いろんな種類が売られていました(@-@)

20200227001624965.jpeg

お連れしたお師匠様は、最初は 「少しだけでいいわ」 と仰っていたのに…


どんだけ~! 

202002270016255bf.jpeg

すでに半割にされています(汗) 切り口には草木灰を塗っておられる様子…
メークインが主力のようですが、
キタアカリやインカのめざめにも手をだされてます 挑戦されるようです。

これだけあれば自家用としては十分ですよね! 



というわけで~

 はお気楽に?

カワイイ名前のジャガイモを、育てることにしました♪

20200227001626fff.jpeg

シェリー は初めて(たぶん)だと思います♪  赤いけれど、アンデスではない…
大きい芋だけ半割にしました。
草木灰はつけないで、切り口は乾燥させておきます~



今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

花物盆栽はコンパクトで綺麗ですね、こちらの近くには農業センターがあり其処には地植えのしだれ梅がかなりの本数有り今満開で見事です、其処には家畜も居るし家庭菜園もあり野菜の困りごとの相談にも乗ってくれています。
お師匠様はこんなにジャガイモ植えてどうするの?これを主食にしているの?と言いたいですね。

No title

こんばんは♪
盆栽は 奥が深いですよね
子供のころは 単なる 年寄りの趣味くらいに
思ってましたが 大人になって 改めて 盆栽を
見ると 芸術だなぁ…って 思います
海外から 修行に来る方がいるのも納得です!

じゃがいも いろんな種類があるんですね!
お師匠様 全部 豊作だったら どうするんでしょう!

No title

gerogeroちゃん、こんばんは(^^)/

シェリーはホクホクしてないので蒸かしてマヨマヨしたりしてもちっとも美味しくありません。
これは失敗したかと思ったけど、肉じゃがにしてみたら俄然評価が変わりました。
保存が長くできるので、できるだけ数ヶ月保存してから肉じゃがやらカレーやらに使ってみてください。煮込み料理は抜群に美味しいですよ。

おはようございます。ガマです。

シェリーは3年前に作りました。
たくさん作った中の一つでしたが印象に残ってます。
シンシアやデストロイヤーのような巨大芋にはなりませんが
美味しかった記憶があります。

「盆梅展」すごいですね。こんなのが生活の場の近隣で
人混みもなく開催されているって、さすが奈良ですねえ。

furuutu さんへ

> こちらの近くには農業センターがあり其処には地植えのしだれ梅がかなりの本数有り今満開で見事です、其処には家畜も居るし家庭菜園もあり野菜の困りごとの相談にも乗ってくれています。

農作物づくりのプロは花物も凄腕なのですね(^m^;) あやかりたいわ~
家畜は何でしょう?気になる~

> お師匠様はこんなにジャガイモ植えてどうするの?これを主食にしているの?と言いたいですね。

半分はT教のお供えです(汗)

おとめ さんへ

> 海外から 修行に来る方がいるのも納得です!

そうなのよ~
海外では BONSAI です(^m^)
最近は若向け?にフィギュアを使ったものもアリ。
幅広い世代にウケています♪

> じゃがいも いろんな種類があるんですね!
> お師匠様 全部 豊作だったら どうするんでしょう!

まぁ、食べたいのが本心ですが、
お師匠様がお作りになる野菜は半分がT教の神様へのお供えです~(滝汗)

すぎさん へ

> シェリーはホクホクしてないので蒸かしてマヨマヨしたりしてもちっとも美味しくありません。
> これは失敗したかと思ったけど、肉じゃがにしてみたら俄然評価が変わりました。
> 保存が長くできるので、できるだけ数ヶ月保存してから肉じゃがやらカレーやらに使ってみてください。煮込み料理は抜群に美味しいですよ。

おお~(^@^) 詳しい解説ありがとうっ v-9
このままコピーして残しておこう♪
煮物、好き~!

ガマ さんへ

> シンシアやデストロイヤーのような巨大芋にはなりませんが
> 美味しかった記憶があります。

ありがとうございますぅ(^^) 
やる気が出ました ←おいおい

> 「盆梅展」すごいですね。こんなのが生活の場の近隣で
> 人混みもなく開催されているって、さすが奈良ですねえ。

いやいや…人影は少ないですョ(汗)
暖かすぎて梅の花は一気に満開ですが
観光業界は厳冬になりましたね… e-260
非公開コメント