FC2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

ブルーベリーの酸度調整とイチジクの寄せ植え

2020.02.28 23:39|ブルーベリー
前回はいつものようにブルーベリーの土を増し土していましたが
ブロ友の ゆうちゃんさん から 「酸度を測りましょう」 とアドバイスをいただいたので
測ってみました。

20200228224224cfd.jpeg

202002282242252f8.jpeg

202002282242258d3.jpeg

4カ所のpH値は 6.4、 6.3、 5.8、 6.0 でした(^-^;)  平均pHは 6.0

ブルーベリーが好む酸性度は pH4.5~pH5.2 なのだそう…
(本によっては 6.5 でもいいようなことが書いてある)


ピートモスを買ってきました。

20200228230752d4b.jpeg

本当は水で練ってから? 混ぜ込むそうですが
表に書いてある「水はじき防止加工済」 という言葉を信じ、株元&周囲に盛りました。
そして、根元の土と混ぜ合わせようとしましたが~

ガッチガチ(^m^;)

ブルーベリーは根が浅いんですって?
土の表面に根っこが走っていて、スコップが入りませんでした~~ 

仕方ないので、少しだけ掘り返して馴染ませるだけにとどめました(汗)

20200228224514926.jpeg

20200228224515d0c.jpeg


さらに、ゆうちゃんさん から バークチップや敷き藁をするとよい と聞き、
手元にあった切り藁を盛りました。
ここはもともと湿気がちなところなので、乾燥することはまぁないのですが、念のため。

202002282245165b4.jpeg

このままでは北風が吹くと飛んで行ってしまうので~~

周囲を防草シートで抑えてみました 

20200228224519fc6.jpeg


大粒が生ることを期待しています 
いっぱい取れたらブルーベリーパイを焼きます♪
娘が(爆)



と、ここまで書いて気がつきましたが、
このピートモス… 酸度調整済 とも書いてありますね 
だったら、株元に混ぜても意味がないじゃ~ん 


あーあ…






鉢植えイチジク・久留米黒蜜の株元に花を植えてみました~~♪

20200228224640344.jpeg

海月さんおすすめの、ガーデンシクラメン… 
手前が名無しで、奥は「武蔵」(ファンタジア ビクトリア)
小花は「ヒナソウ」Houstonia caerulea (別名ときわなずな常磐薺) です(^^)

一気にカワイクなりました~

20200228224513a7b.jpeg

女子力アーップ!(笑)



今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

いっぱい頑張ったねぇ~
お疲れ様~
(^^)

水はじき防止加工って、どんなのやってるんだろ?
気になる~
試しに水撒きしてみて!
普通のピートモスに水撒きしたら、周辺に流れておしまいだよねぇ~


>酸度調整済 
>株元に混ぜても意味がない

これも????
バカにも解る様に解説して~

No title

おはようございます HAL_Kです。

ブルーベリーのお世話を頑張りましたね。
オイラはまだ手も付けてません。
同じ酸度計を持ってるんだけど探さなきゃ(笑)

↓↓そうそう、「おもいのまま」って色んな花が咲くやつです。
数年前の今頃に造園屋の庭に大木が植わってて感動しました。
接木して作るそうなんですが、花が混ざるように咲かせるにはワザがあるって言ってましたね。

No title

gerogeroさん、おはようございます。
「ブルーベリーの酸度調整」ご苦労様です。って、ちゃう、ちゃう、ちゃいまんがな。
一般の植物が栽培できる酸度調整済みのピートモスを買ってきちゃあかんがな。(関東人の関西弁レベル)
私も去年ネットオクで仕入れた、ブルーベリーを鉢植えで、八鉢育てていますが、これから鉢増しのため植え替えをします。剪定はどうしたらいいんだろう。シュートが伸びて草姿が悪い、切り詰めると果実は今年もおわずけか。

No title

うちにも酸度計があったのを思い出しました。
ブルーベリーが調子いまいちなの、今からでも挽回したい。
女子力アップした鉢、いいですねえ( ̄∀ ̄)
私のマンション花壇も、ガーデンシクラメン2鉢を投入してから明るくなりました。
メンテナンスのしやすい緑色の宿根草ガーデンもいいけど、花があると体感温度が上がる気がします。
イチジクはブルーベリーと逆で、アルカリ性がいいそうな。

溝掘り、ガーデニングというより、開墾になってる…
チガヤとの闘い、お疲れ様です。
盆梅はきれいだけど、毎日水やりに追われて旅行にも行けないとか聞くと、沼の深さを感じます^^;

No title

geroちゃん、こんにちは(^^)/

思いっきり突っ込もうと思ったけど
ちゃんと自分で気づいたのね(⌒-⌒)
つまんな~いヾ(゚0゚*)ノ?

ブルーベリーパイ

こんにちは!! gerogeroさん
Heyモーです

ブルーベリーのお世話ご苦労様です!!
PH測ったことがないです
「ブルーベリーパイ」を いっぱい食べれるといいですね!!

ブルーベリーパイ 大好き 籾殻まぜて

こんばんは gerogeroさん 

ph6 ラビットアイ系にてきしています。
品種は???

頑張ってパイをおねがいします。 

もう一度 ご主人様に周りを ザクザクと 掘ってとお願いされて 
酸度無調整のピートモス4と籾殻6を 根の周りに いれてもらえますか。
籾殻はいっぱいありますね、水はけがよくなります。

No title

PH計はこんなアナログ表示が細かい指針が判り良いですね、こちらのはデジタル、それも気が付いた時には0.5刻みの表示です。
ブルーベリーは日本のツツジと同じらしいのでPHが低い方が良いようですね、以前ブルーベリー用の土と菜園の土半々で植えたが5年持たずに枯れ出しました。v-40

No title

gerogeroちゃん こんばんは
ブルーベリーにピートモス
うちは植え替えの時ちょっと入れるだけ
ジャンボ鉢のブルーベリーはもうどうすることもできない重量
収穫したのを食べる人
育てる人は庭担当の嫁は~~~ん
肥料は畑と一緒PHは測ったことないけどぼかし肥を持って帰れ堆肥を持って帰れと指示が飛ぶということは畑のやさいづくりと同じ肥料
ブルーベリーも化学肥料は使わないので美味しい実がいっぱい付くよ
参考になればね~~~\(^o^)/

このは さんへ

> 水はじき防止加工って、どんなのやってるんだろ?
> 気になる~
> 試しに水撒きしてみて!
> 普通のピートモスに水撒きしたら、周辺に流れておしまいだよねぇ~

結構はじいてたけど?? 乾燥しきっているから???

> >酸度調整済 
> >株元に混ぜても意味がない

そーなのよ…(笑)
ブルーベリーに置くのなら、酸度無調節のものを使わないとダメ!
私馬鹿よね~おバカさんよね~

HAL_K さんへ

少し馴染んでからまた酸度を測るつもりですが
調整済みのピートモスでは効果ないと思います。とほほ~

> ↓↓そうそう、「おもいのまま」って色んな花が咲くやつです。
> 数年前の今頃に造園屋の庭に大木が植わってて感動しました。
> 接木して作るそうなんですが、花が混ざるように咲かせるにはワザがあるって言ってましたね。

接ぎ木!(@0@) そうなんだ!!!
ええ? dも、どこにもそんな形跡はなかたような…
それがプロの仕事ってことかしら?

sami さんへ

> 「ブルーベリーの酸度調整」ご苦労様です。って、ちゃう、ちゃう、ちゃいまんがな。
> 一般の植物が栽培できる酸度調整済みのピートモスを買ってきちゃあかんがな。(関東人の関西弁レベル)

もっとツッコんで~(爆)
ほんと、笊のように抜けてますよね~ どうしようもないわ!

> 私も去年ネットオクで仕入れた、ブルーベリーを鉢植えで、八鉢育てていますが、これから鉢増しのため植え替えをします。剪定はどうしたらいいんだろう。シュートが伸びて草姿が悪い、切り詰めると果実は今年もおわずけか。

8鉢も!(@0@) すごい~
地植えだと根元のシュートを残して古い枝を切ってしまうと聞いたことが…
しかし、私はまだ1回も切ってない(爆)

海月 さんへ

調子が悪いのなら 酸度無調整のピートモス で植え替えたらバッチリ持ちなおすはず…
私は間違ったけれど…

> メンテナンスのしやすい緑色の宿根草ガーデンもいいけど、花があると体感温度が上がる気がします。
> イチジクはブルーベリーと逆で、アルカリ性がいいそうな。

ありがと~(^m^)v
やっぱりお花よね~~
このところザッソーばっかり見ていたので嬉しくなっちゃった♪
イチジクはアルカリね! 了解~

> 溝掘り、ガーデニングというより、開墾になってる…

いつの間にか「北の零年」よ!

> 盆梅はきれいだけど、毎日水やりに追われて旅行にも行けないとか聞くと、沼の深さを感じます^^;

そうなの(@m@) 気をつけよう…
梅の沼は深いのね~

すぎさん へ

> ちゃんと自分で気づいたのね(⌒-⌒)
> つまんな~いヾ(゚0゚*)ノ?

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
自己破産的な気分(汗)

Heyモー さんへ

> PH測ったことがないです

私もつい最近まで測定器を持っていませんでした。
ここには春以降スギナが茂るのでそれを目安に酸性だろうなと(笑)

> 「ブルーベリーパイ」を いっぱい食べれるといいですね!!

頑張りまーす!(ブルーベリーが・笑)

ゆうちゃん さんへ

品種は… 遠い記憶の彼方です(^-^;)
わかっているのはぜんぜん大きくならない「ヌイ」(ノーザンハイブッシュ)だけ…

> もう一度 ご主人様に周りを ザクザクと 掘ってとお願いされて 
> 酸度無調整のピートモス4と籾殻6を 根の周りに いれてもらえますか。
> 籾殻はいっぱいありますね、水はけがよくなります。

了解しました~
しかし… 今根っこあたりを触っても大丈夫?
ガシガシに張っていてスコップが入らないんですけれど???

furuutu さんへ

> ブルーベリーは日本のツツジと同じらしいのでPHが低い方が良いようですね、以前ブルーベリー用の土と菜園の土半々で植えたが5年持たずに枯れ出しました。v-40

ありゃりゃ(@-@)
それを考えると、うちのブルーベリーはまだラッキーなほうですね。
もともとは田んぼだったからかも??

まあちゃん さんへ

> 育てる人は庭担当の嫁は~~~ん

おお、カッコイイ(^@^) 奥様やりますねぇ♪
まあちゃんとこのブルーベリーは毎年豊作ですもんね!
やっぱり手入れがいいんだわ…

うちは無肥料だ~~(おい)
ブルーベリーの土に入ってるのかと思ってた(笑)
あとはまたゆうちゃん先生に聞く~~~
非公開コメント