fc2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

PVアクセスランキング にほんブログ村

草花のように花壇に白菜を植えた

2022.09.22 06:22|収穫ガーデン
台風一過で急に寒くなりました。
そうです、涼しいというより、寒い・・・
これは昨日の夕方の気温・・・

fc2blog_202209220038349af.jpg

一昨日は34℃だったのよ  それがこの気温!
ノースリーブとリラコから長袖トレーナー上下に靴下完備でございます。
もう冬眠の準備をしないといけませんぜ〜〜 ( ノД`)


というような騒ぎになっていますが
ブロ友の ゆずぽんさん に倣って
わがブログも台風14号以前のネタを続けます 


9月12日(月)のことでした。

半円花壇


先日、ジャガイモと寄せ植えされた極早生白菜・お黄に入り でしたが
4連ポットにはそれぞれ2本生えておりましてね(^ー^;)
種苗店のポップには
一緒に植えて、あとで間引きましょう などと書かれていました。
つまり、どちらかを淘汰せよと (´∀`*;)ゞ

普通、分けるよねえ? 勿体無いよねええ??


というわけで、余った苗を一つづつ植えました。
(先に植えたのもそうでした・笑)

こちらは防虫ネット無しです(^m^)

無防備です


ありの〜

ままの〜

姿で育つのよ〜♪

ありのままの〜

全くの無防備だから虫に喰われ放題でしょうが・・・
少しくらいは生き残って結球したり、花を咲かせてくれるはず。


ここには枯れそうなアリッサムと何だっけかな?(忘れた)草花と
初夏のサクサク王子が生き残っているしね(@へ@) 

サクサク王子あと

11月中頃?までのミニ・シェア畑です(^m^)



今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ









関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

gerogeroさんへ

もう寒いですよね。
昨晩は布団を出しましたよ。
妻に命令されて。。。😅
穂木に生ったみかんは、今更摘果するのもどうかと思い放置しています。どういう結果になるのか? これも検証です。😅

No title

イチジクも柑橘も夏を超えて生き延びてくれましたか。
不知火がどうなるのか楽しみ( ̄∀ ̄)
ポット苗に複数生えていたらそりゃ分けて植えますとも。
畑で菜っぱを間引いていても、空いているところにまたさしたりしています。
似たようなミニ白菜を畑に植えてなんとか虫に食われずに済んでいます。
でもベランダで種から育てたレタス苗が、定植したら消えちゃった。
もういっかい今度は直播するかなあ。
無造作に畑の空いてるところにざざーっと筋巻きした苗の方が、生存率が高かったりするのよね。

No title

あははは~~~~、私の真似しなくっていいって~~~
でもさぁ、あくまで自分の備忘録だもんねぇ、、、と開き直る。((´∀`))ケラケラ

ここ何年か 白菜とか植えてないけど、、
大根だってなんだって 4粒植えて一つだけにしましょうとか もったいないよね~~~。笑

うち、やっと 台風あとのこと載せたけどさぁ、、、
畑ではそれなりの被害で終わったけど、、、家の、家の レモンの木が、、、
真っ二つに裂けておったんよ。( ノД`)シクシク…
毎年カミキリムシから 実が落とされるんだけど、、、今年はてっぺんに実が何個かついておったのに、、、、(/_;)

korolemonさんへ

> 昨晩は布団を出しましたよ。
> 妻に命令されて。。。😅

うそー v-11
そこんとこが信じられない!! なぜkorolemonnさんが?!
うちは部屋にある押し入れからでさえ布団を出さんよ。
用意したものは重たいっていう。
それで蔵から新しい上掛けを出してきたら今度は肌触りが気に入らんて (@へ@)
ガーゼのカバーをかけてあげて一件落着さー

> 穂木に生ったみかんは、今更摘果するのもどうかと思い放置しています。どういう結果になるのか? これも検証です。😅

げげっ(@m@)そうなの?!
穂木が折れたりしないの〜〜??

海月さんへ

> 畑で菜っぱを間引いていても、空いているところにまたさしたりしています。

おお〜! 自然農法の達人!!
私はまだまだですね ( ̄∀ ̄) その手があったか(笑)

> 無造作に畑の空いてるところにざざーっと筋巻きした苗の方が、生存率が高かったりするのよね。

すでに淘汰されたものが芽吹いてくるからかしら?
園芸種も雑草扱いにすると強くなってくれるのかも(おいおい)

ゆずぽんさんへ

> でもさぁ、あくまで自分の備忘録だもんねぇ、、、と開き直る。((´∀`))ケラケラ

そうなの(^^;)
ゆずちゃんのを見て、日付を入れることにしたのよ〜
あと、品種の特性も・・・
後でどうだったか見返す時に早く見つかるようにね。
ブログは自分のためでもあるからね(笑)

大根は4粒か・・・
私、この間蒔いたけど、細かくてパラパラっといっぱい落ちちゃったわ(爆)
もったいないことした〜〜

> 畑ではそれなりの被害で終わったけど、、、家の、家の レモンの木が、、、
> 真っ二つに裂けておったんよ。( ノД`)シクシク…
> 毎年カミキリムシから 実が落とされるんだけど、、、今年はてっぺんに実が何個かついておったのに、、、、(/_;)

ウソ・・・ v-11
それはショックでしょう e-259
幹の中にカミキリムシが巣食っていたのかな? ( *`ω´)
お気の毒です・・・ 悲しい・・・

No title

おはようございます HAL_Kです。

買った苗はもったいなくて分けて植えますよね~
貧乏性っていうのか、同じです(笑)

こちらも先週末の台風以来、急に気温が下がりました。
それまでは35℃前後だったのに・・・
今日から三連休なのにまた雨。
ほんとに参りましたわ(泣)

HAL_Kさんへ

> 買った苗はもったいなくて分けて植えますよね~
> 貧乏性っていうのか、同じです(笑)

よかった(^@^)私だけじゃなくて〜〜
何たってお金を払ってますからね(爆)

嫌ですよねーせっかくの三連休のなのに雨で!
ひどくないことを祈るのみ。。。
非公開コメント