fc2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

月別アーカイブ

02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

PVアクセスランキング にほんブログ村

キウイを収穫! ホテイアオイがキモい

2022.11.19 09:34|キウイ
大仏殿と三笠山(若草山) 県庁屋上からの眺めです(^^)

IMG_0800.jpeg

昨日の最低気温は6℃でキュッと冷え込んでいます。
紅葉が進んでいますね(^^)



ブログは備忘録の役目もあるため
カテゴリ別にUPしておきます〜 (*´ω`)┛


ほったらかされていたキウイを収穫〜

IMG_0604.jpeg

もっと厳しく摘果しないとダメなのかなぁ・・・
アップル(左)はかろうじてピンポン玉サイズ。
ゴールデン(右)に至っては・・・葡萄玉サイズ(滝汗)

IMG_0752.jpeg

剪定もしたほうがいいんでしょうね・・・(遠い目)

今年の冬は忙しくなりそーです 



ふと気づけば・・・
庭の睡蓮鉢が一面の緑に! 

IMG_0765.jpeg

ホテイアオイ(布袋葵)は、ミズアオイ科の非耐寒性多年草。
熱帯地域の南アメリカ原産のため寒さには弱いが、繁殖力旺盛で…
放っておいたらどんどん増えていきます。
原産国はもとより日本でも水路などで繁殖しすぎて問題になっているほど。

耐寒性がないため冬にかけて枯れてドロドロになり悪臭と水質汚染の原因になるから
今のうちにとっとと片付けましょう〜


げげっ 
ホテイアオイの根っこってキモい! ((((;゚Д゚)))))))

IMG_0773.jpeg

黒髭船長のようだ〜〜〜



今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ









関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

gerogeroさんへ

紅葉が進んできました。^^
今、歯医者から戻ってきました。
準備が出来たら、これから紅葉狩りです。
長男坊が釣りに行くからと、11:00頃に車を取りにくるので、バス・電車でお出かけ。
何故に私達が電車で。。。^^;
豆皿茶屋(金沢城公園 鶴の丸休憩館内)の様な所がある場所へ連れて行ってくれれば良いのですが。。。 
いつでも行き場所は妻が決めるのです。

No title

キウイが鈴なり!葉っぱが落ちるとくっきり見えますね。
ホテイアオイは花の色から「青い悪魔」って呼ばれるとか。柔らかくて分解が早そう。
黒髭船長かあ、インモーみたいって思っていました(笑)
ダリアはキクイモ同様に台風前に短めに切って、支柱を添えて低く仕立てるといいみたいよ←台風前に言えって( ̄∀ ̄)

No title

黒髭なら良いよなぁ~
おいらは、ほぼ白髭になってしまった~
(^^ゞ

組み木って凄いよねぇ~
昔の大工さんは、曲がった木を上手に使って
立派な家を組上げてたもんなぁ~
おいらの実家も曲がった木が沢山使われてたの思い出した~

No title

ホテイアオイの花って綺麗ですよね、あるお宅に夏に行った所、お宅の前にある耕作放置した田圃にビッシリと咲いていました。
「この綺麗な花の名前はなんですか?」「綺麗なのは良いが、此は誰かが金魚鉢に入れていたホテイアオイが流れてきて全面に繁殖してしまった物だ」、「しかし秋には腐ってきて大変な事になる」と言って居ました。
放置された田でもまだまだ肥料分が残って居るから酷い事になりますね。

No title

おはようございます HAL_Kです。

奈良もずいぶん紅葉が進んできましたね。
先々週は高山へ仕事で行ってたんですが、一足先に紅葉を楽しんできました。
大仏殿って、ほんとにデカいですよね。
40年ほど前に山野辺の道を歩いたことがあったんだけど、新薬師寺だったかで大仏殿を見た時に奈良へたどり着いたんだと感慨にふけりました。
それなのに中へは一度も入ったことがないですが(笑)

korolemonさんへ

> 長男坊が釣りに行くからと、11:00頃に車を取りにくるので、バス・電車でお出かけ。
> 何故に私達が電車で。。。^^;
> 豆皿茶屋(金沢城公園 鶴の丸休憩館内)の様な所がある場所へ連れて行ってくれれば良いのですが。。。 
> いつでも行き場所は妻が決めるのです。

(´∀`*)ウフフ
波風が立たないいい方法ですね。さすがkorolemonさん!
ご自分の行きたいところをそっと囁いたりはしないのかな?
電車やバスでのお出かけもいいですよ。
脇見し放題だもの(^m^)

海月さんへ

キウイは摘果が甘かったです(汗)

> ホテイアオイは花の色から「青い悪魔」って呼ばれるとか。柔らかくて分解が早そう。
> 黒髭船長かあ、インモーみたいって思っていました(笑)

v-11 まさかの下ネタ! ヽ(≧∀≦)ノ
言われたらそれにしか見えないや〜〜 どうしてくれる〜〜

> ダリアはキクイモ同様に台風前に短めに切って、支柱を添えて低く仕立てるといいみたいよ←台風前に言えって( ̄∀ ̄)

ほほう(^ー^;)切り戻しをするってことね?

このはさんへ

> 黒髭なら良いよなぁ~
> おいらは、ほぼ白髭になってしまった~
> (^^ゞ

あらまぁ(^^) 
サンタクロース候補ね!

> 組み木って凄いよねぇ~
> 昔の大工さんは、曲がった木を上手に使って
> 立派な家を組上げてたもんなぁ~
> おいらの実家も曲がった木が沢山使われてたの思い出した~

だよねえ(^^)天然のアーチですよね。
昔の人の方が技術力が何倍もあったよね!

furuutuさんへ

> 「綺麗なのは良いが、此は誰かが金魚鉢に入れていたホテイアオイが流れてきて全面に繁殖してしまった物だ」、「しかし秋には腐ってきて大変な事になる」と言って居ました。
> 放置された田でもまだまだ肥料分が残って居るから酷い事になりますね。

それは酷いですね・・・
というこちらでも、用水路を流れてきたことがあります。
ため池に飼えなくなった生き物を水ごと捨てる人がいるんですよね。
田んぼで増殖したら最悪です。腐ったら本当に臭い!!

HAL_Kさんへ

あら高山へ行かれたんですね(^^) 
紅葉はバッチリでしたか〜

> 大仏殿って、ほんとにデカいですよね。
> 40年ほど前に山野辺の道を歩いたことがあったんだけど、新薬師寺だったかで大仏殿を見た時に奈良へたどり着いたんだと感慨にふけりました。
> それなのに中へは一度も入ったことがないですが(笑)

ありゃりゃ(@m@)
次に来られたときは是非!
という私も幼少の遠足から数えても4回くらいしか入っていませんが(汗)
どっしりと大きいのになぜか浮遊感がある建物ですよ(^m^)
非公開コメント