fc2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

月別アーカイブ

12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

PVアクセスランキング にほんブログ村

落花生の勝敗 

2022.11.25 05:25|今日の作業
サッカーW杯対ドイツ戦。
いやあ〜、
雄叫びをあげてスカッとする試合でしたね!
・・・私は寝ていましたけれど ( /ω)
翌朝のニュースで見て目が覚めたような次第。
最近、体力がなくて夜更かしできないんでっす・・・ 




早くしないと〜
と言われつつ、先延ばししていた落花生を掘り上げました。

こちらは自然風菜園の本命エリア。

IMG_0833.jpeg

 が河内晩柑にビニールをかぶせている間、
旦那さまが大変を掘り起こしてくださっていました・・・

本命だったわりに、ここは午後まで建物と柿の木の日陰になり
いつもじけじけで悪条件のところ・・・

あまり実入りがよくありませんでした 

IMG_0838.jpeg



人間って大変やな。道具を使って穴を掘るんやな。

IMG_0839.jpeg

我が家の愛犬、那智(なち)が呆れ顔で見守ってくれています (´∀`*;)ゞ


うーん・・・しょぼい(^ー^;)

IMG_0840.jpeg

豆粒みたいなのは捨てました。
そして、落花生よりたくさん出てきたのが藪枯らしの根っこでした 

このエリアはもうアカンね 。゚(゚´Д`゚)゚。
藪枯らしが蔓延しています。
これからしばらく休耕して、藪枯らし退治に専念することにします! 


いっぽう・・・


魔王が見守ってくれている芋畑北面のほうは・・・

それなりに大漁でした (((o(*゚▽゚*)o)))

IMG_0842.jpeg

三分の一でこれだけ〜!
豆も白くて大きいです(^ー^)v

やっぱり、陽当たりだと思う!
水はけが良いのも好条件だったのかも〜

来年から落花生は、
この辺りを転々としながら栽培したいと思います(^m^)





今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ








関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

おはようございます HAL_Kです。

おっ、落花生を全部掘られましたか!
旦那さまに手伝ってもらえるなんて羨ましいなぁ。
落花生は掘り起こすのは簡単なんだけどもぎるのに時間がかかって・・・
早く掘らねば!!

って、その前に里芋の冬支度があった(泣)

No title

那智ちゃん、見てないで手伝ってあげて(笑)
落花生を掘るのはレジャーっぽくもあるけど、ヤブガラシはねえ...地中深くにもぐって、根絶は不可能だわ。
柑橘がしっかり収穫できてすばらしい。伏字がかえって興味をそそります( ̄∀ ̄)
カエルの餌集めがプロレベルになりましたね。
うちの貞子の井戸にはミズアブの幼虫がたくさんいます。おとなアマガエルにちょうどいいサイズ...
ちょっと持ち帰ってみたい衝動にかられました(笑)

No title

落花生何株だったんだべ~
わが家も殆ど引っこ抜くだけで落下は殆ど無いけろ~
その後の処理の方が時間掛かる~

ヤブガラシの根っ子が落花生並の単価で
売れれば収穫にも力が入るのにねぇ~
(--;

gerogeroさんへ

>最近、体力がなくて夜更かしできないんでっす・・・
いやいや、gerogeroさんはいったいいつ寝ているのだろう?と何度も思った程です。
私は、子供の頃から夜更かし出来ない方です。^^;
頑張っても23:00頃まで。
お正月がきつかったです。
でも、妻の子供の頃は、20:00頃迄でした。
勝った。。。 ^^

No title

やっぱり落花生は陽当たりだよね。
あと草をいかに退治して お花をどれだけ潜らせられるか。。

私は夜更かし専門なんだけど、、、サッカー観てませんでした。
その理由が、、、silent観てる?
前の週の放送の時に 最後に 『次週の放送はサッカー中継のため(silentの)放送ありません みたいのが流れて 『「silent」ファン、怒りと落胆』っていうネットニュース観て、あ、日本戦 木曜日なんだ、、って(笑)
水曜日、スポーツクラブのお友達と グループラインやってて、時々 『拍手!』とか そんな会話も、、、
夜が明けたころに ニュースで日本の勝利を知りました。

ってなことを 夫婦して熱狂的サッカーファンの友人が知ったら『非国民!』って言われるわぁ。彼ら旅行中だからさ。(* ´艸`)

HAL_Kさんへ

> 落花生は掘り起こすのは簡単なんだけどもぎるのに時間がかかって・・・

ですよねええええ(^m^)
旦那さまのお友達におすそわけするために掘ったのですが
後の選別は私でしたよ( ̄▽ ̄)
里芋も掘らないとねええ(汗)

海月さんへ

> 那智ちゃん、見てないで手伝ってあげて(笑)

(*´∀`*) 那智は高みの見物でしたね。
掘れば掘るほどヤブガラシが出てきて泣けてきましたw
ここは閉鎖してヤブガラシ退治に専念します(とほほ)

korolemonさんからいただいた謎のミカンは、
国〇園でも1カ月限定で売られていました。
ハウスミカンだそうです(^ー^;)
登録商標?だから素人は作ってはダメなのかな?

ミズアブかぁ~~勇気がいるわぁ(汗)
でも、もう麻痺しているから餌にしか見えないかもよ ( ̄▽ ̄)

このはさんへ

本命の場所は植えたのは20株くらいだった気がする~
芋畑の捨て蒔きのほうが成績が良かったですが
余ったものをばら撒きしたため掘るのが・・・絡まっていて大変でしたw

もうヤブガラシには参っちゃうよ。
最終兵器で始末します(@へ@)

korolemonさんへ

私も~
結婚するまでは22時消灯でしたよ(^m^;)
奥様は修道女?! ご家庭が厳しかったのかしら~~
日が暮れたら寝る鳥のような生活が一番良さそうですね。
私は夜更かしした次の日は昼寝しています(爆)

ゆずぽんさんへ

やっぱり陽当たりよねぇ(^^)
水不足は影響なかったようなので、来年からここで栽培することにします。
チガヤとハマスゲが凄いところなんだけど、なぜか出ませんでした(@ー@)

「silent」?観てない~ (@m@)
というか、私、最近はほとんどテレビを見ていないのよ。
YouTubeとたまにTverかアマゾンプライムかな。
サッカー面白そうだけど、心臓に悪いところもあるから
あとでニュースで見てちょうどいい感じよ ←おいこら!
非公開コメント