FC2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

ソラマメの花が咲いたよー

2020.03.13 06:06|ソラマメ
20200310165412c6a.jpeg

これは温室のソラマメ。
確か植え場所が無くなったヤツを鉢植えにしたものだから、
ゆずぽんさんにもらった赤ソラマメだと思う。 花は白なんだ~(@-@)


収穫ガーデンのボーダーに植えたものは、まだ咲いていない。
もうじき咲きそう。

20200310165410553.jpeg


こちらは仁徳一寸!
紫がかった花弁が付いてる…

2020031016541040b.jpeg





今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村









関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

gerogero さん。。。おはようございます😄

そら豆、花が咲き出したんだー
我が家のそら豆、防寒対策で防虫ネットをしたままだったけど、今週末あたり外してやろうかなぁ〜😃

No title

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

うちのも駒栄(たぶん)は紫花、清水は白花。
以前赤花そら豆を栽培したけど、それはちょっと小さめの実がなるやつだったよ。

No title

おはようございます HAL_Kです。

もうそら豆が咲き始めましたか!!
あれ、脇芽が全然出てきてないですね。
オイラんちはどうかな?
今年は株数が少ないから手を掛けようと思ってたんだけど放置してました(泣)

No title

gerogeroさん、おはようございます。
そら豆、寒冷紗・穴ぼこ植えで順調ですね。
私は毎年シルバーマルチで寒冷紗はかけていません、アブラムシの発見や脇芽かきのときないほうがやりやすいから。
いつもは「打越緑一寸」を作っていましたが、今年は緑豆でかつ草勢が強そうな「人徳一寸」にしました。
砂漠のような畑ですが、雨が多いせいか株の勢いもあり4本仕立てでもう満開、いい香りが漂っています。この分だと4月下旬ごろには収獲できそうかな。

まいちゃん へ

> 我が家のそら豆、防寒対策で防虫ネットをしたままだったけど、今週末あたり外してやろうかなぁ〜😃

えええ~っ(^m^)
ネットを外したらアブラムシが来ない??

すぎさん へ

> うちのも駒栄(たぶん)は紫花、清水は白花。
> 以前赤花そら豆を栽培したけど、それはちょっと小さめの実がなるやつだったよ。

ほおお…
実は昨年も作ったのですが、収穫できずじまいでした。
今年こそ!!

HAL_K さんへ

> あれ、脇芽が全然出てきてないですね。

芽を摘んでないもん(^m^)
1本立ちで大きな実を狙います…

> オイラんちはどうかな?
> 今年は株数が少ないから手を掛けようと思ってたんだけど放置してました(泣)

( ゚∀゚)アハハ…

sami さんへ

> 私は毎年シルバーマルチで寒冷紗はかけていません、アブラムシの発見や脇芽かきのときないほうがやりやすいから。

なるほど(^^) マメにチェック作戦ですね!
今年はいつもより暖かいから嫌な予感よ~

> いつもは「打越緑一寸」を作っていましたが、今年は緑豆でかつ草勢が強そうな「人徳一寸」にしました。
> 砂漠のような畑ですが、雨が多いせいか株の勢いもあり4本仕立てでもう満開、いい香りが漂っています。この分だと4月下旬ごろには収獲できそうかな。

まだひと月! もうひと月?!
ソラマメの花の匂い…嗅いだことなかったです~~
非公開コメント