fc2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

月別アーカイブ

02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ヒメイワダレソウの雑草化? 生きていた落花生とルバーブ 

2023.09.16 06:16|雑草と闘う!
阪神が優勝したせい?
というわけではないでしょうが、昨日の高速道路がめちゃ混みでした。
娘の家に行った記事はまた別枠でね(^m^)
帰宅してからバイトAをちょこっとやっていたので疲れて爆睡でしたw
別の案件も発生したため
いただいておりますコメントへのお返事は今日の午後になると思います🙏


9月12日(火)の続きです〜
つまらない草むしり・・・
花壇にはよく雑草対策にグランドカバーを植えたりしますが、
コレ  数年前に大人気だったヒメイワダレソウ(リッピア)だと思います(^ー^;)

910ヒメイワダレソウ?

1ポット350円くらいしたと思います 
1つ購入して中央花壇(先日ロマリアやカリフラワーを植えたところ)の通路に植えました。
4〜5年くらいパッとしなくて消えたと思っていましたのに
収穫ガーデン全体に飛び火? 
あちこちでこんなふうに広がりを見せています。

ただし、間にハマスゲが生えている事を見ると
雑草防止力はそれほどでは無いようです 

IMG_5911.jpeg

むしろ、ヒメイワダレソウ自身が雑草のよう(汗)

最近、YouTubeの某園芸チャンネルで知ったのですが・・・
ヒメイワダレソウは環境省が公開している「生態系被害防止外来種リスト」の中で
「重点対策外来種」に掲載されています。
種を飛ばし周囲の土地へ侵入、繁殖力が非常に強い、
他の植物を圧倒し、一度植えると駆逐できない
 ため要注意植物らしい(滝汗)

今の所、法規制はないようで園芸店でも普通に売っていたりしますが
あまり植えないほうがいいかな(^ー^;)

IMG_5979.jpeg

スッキリしました〜
半円花壇の左端に植えていたズッキーニはとうにお亡くなりになっていました 
未受粉のものを3〜4本しか収穫できませんでした(涙)


本命の場所で余った苗をこちらに植えた落花生が健気です。
はみ出していたため、レンガで防波堤を設置。

落花生の防波堤



ようやく全貌が明らかになった、円形花壇です(汗)

円形花壇と池

枯れそうだった左手前の茄子たちが盛り返してきました。


裏手もスッキリ〜

スッキリと

発掘したもの


雑草に埋もれていたルバーブを救出しました。
暑さに弱いのに、よくも今年の酷暑を乗り切りましたね 
ここは隣の河内晩柑の日陰になるからかな?

ルバーブ

レンガで囲んでおきました。
忘れてうっかり踏まないように・・・ 





ポチッ↑↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


安心してください。 多少働きすぎても
肉はサメにやるほど余っています(笑)



楽しい農業生活!! - にほんブログ村





関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

その草はヒメイワダレソウではなくザクロソウじゃないかしら。
どちらも繁殖力旺盛よね...
草刈りの量が毎回すごいわ。
ルバーブを以前キウイの下に植えてなかった?
まねっこしてキウイを後からもってきたら、ぜんぜん葉っぱが繁らなくてルバーブはカンカン照りにさらされましたが、一度根付いたらけっこう育っています。
世話の手間もないし草も葉っぱの下は影になるから育ちにくいし、老後にいい作物な気がします。
gerogeroさんも来年はルバーブジャムが作れるかもよ( ̄∀ ̄)

海月さんへ

> その草はヒメイワダレソウではなくザクロソウじゃないかしら。

がぴょ〜ん v-11
ザクロソウですかっ(@0@) じゃあ、ヒメイワダレソウは何処へ?!
というよーなゆるさでは牧野先生の助手には無理ですね。

> ルバーブを以前キウイの下に植えてなかった?

すごい記憶力!
植えた本人はすっかり忘れていました アハハ(´∀`)ノノハハハ
次は収穫ガーデンBに取り掛かるので探してみようっと(おいおい)
ルバーブジャム、繊維質たっぷりでお通じの神様よね♪

No title

おはようございます HAL_Kです。

ヒメダイワレソウもザクロソウも初めて聞きます。
本当に雑草のような・・・(笑)
落花生はもう少しで採れそうですね。
雑草の中からあらわになったんでカラスが狙いますよ。
オイラは今年は完全防備したんで、今のところまったく被害がありません(笑)

gerogeroさんへ

お庭をされた時、本当に綺麗に抜きますよね。きっちり雑草が見えなくなっています。私のは『茂ってる』のが『背丈が短くなった』程度です。『また直ぐに生えてくる』と思うと、我慢出来る程度で良いと感じてしまいます。😅
さぁ、5時半です。そろそろ闘いに行きましょう。来週から10月いっぱい行事続きで手をかけられそうにありません。😅

HAL_Kさんへ

植物のカーペットですから(汗)雑草と一緒(おいおい)
花壇ではネットをかけないので、食べられ放題かも。
でも、意外と見つからなかったりしますよ。
本命はもうずっと前からネットの中ですし(^m^)

korolemonさんへ

今日はまだ曇りがちなので仕事が捗ったのではないでしょうか(^ー^)
花壇の中は植えられているものを助け出したり、次に植えるもののためになるべく綺麗にするようにしています。
通路は通路らしく見えるようにしないとね(笑)
一方で樹木の下などは草丈が低いものが生えていてもいいんじゃないかと思います。
これから忙しく・・・? いよいよお孫さんと対面なのかな。楽しみですね!


非公開コメント