fc2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

月別アーカイブ

02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

PVアクセスランキング にほんブログ村

カボチャの手当てと追加蒔き!

2020.04.06 01:42|今日の作業
あれから5日…

202004060036196f2.jpeg

すぐに水をたっぷりとやって様子を見ていましたが…




復活せず 


20200406003656357.jpeg

20200406003656b0b.jpeg

20200406003653e07.jpeg

芽が出ない組は音沙汰ナシ(^-^;)
このはさんの自然薯がわずかに…2つ頭を出したところ(^-^;)



カボチャは生きている葉っぱだけ残し、
茶色くカサカサに枯れたものはすべてカットしました。

20200406003656345.jpeg

茎だけになっちゃったやつはどうすんだ?!   って感じだな(汗)



トウモロコシ・サニーショコラは残っていた種を全部蒔きました。
種まき段階で4回目って… 今年は苦戦しています ( ノД`)

2020040600365630b.jpeg


まあちゃんのオクラ・ダビデの星の種が見当たらなかったので
3年前に採取したものを蒔きました。 芽が出るかな?

20200406003656d6e.jpeg

祈りましょう…    

20200406003656b30.jpeg




保険で大和丸さやオクラも蒔きました(^-^;)
あと、芽が出なかった越津ネギとインゲン・ケンタッキーワンダーも…

20200406003656bc9.jpeg



今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

geroちゃん (。・ω・)ノ゙ おはよー♡

芽が出ない時は、全くでないよね・・・
それでも「もしかしたら明日には出てるかも♪」と儚い希望をもって蒔き直しを1日1日遅らせていく・・・。
そして後悔が始まる~
ってパターンを毎年繰り返し、全く学んでいない(-.-;)
温室扉は朝晩冷え込んでもいい! と割り切ってオープンしたままにしてる。
気持ちばかりの虫除けネットは張ってあるけどね。

No title

かぼちゃ脇芽出てくれると良いねぇ~
昨年、わが家で茹だった内のキャベツとブロッコリーは脇芽が出て復活してくれた~

カエルちゃんが祈ってる風の皿?
本来は何用なんだべ?

今朝は久々の積雪だじょ~
>_<

No title

おはようございます HAL_Kです。

ハウスがあるのに育苗に苦労されてますね~
まぁ、オイラはハウスがないからさらに苦労してますが(笑)
でも、スイートコーンはまぁまぁ上手くいってるかな(イヒヒ)

苗が煮えちゃう現象

夏野菜苗を売るほど作っている両親も、時々やらかします。
ビニールハウスで育てるとどうしてもねー。
どれかが復活できますように。
トウモロコシやオクラももうまきどきか。
今年は出遅れぎみなので、苗を買おうかな。

カラスノエンドウがふさふさ茂って、シートをかぶせて布団代わりにできそうだわって思ったけど…
アブラムシがわんさかいるのね(((゜д゜;)))

No title

gerogeroさん、こんにちは(^^)/

いや~( ̄□||||!
結構な損害が出ていますね(*´ο`*)=3
まだ4月が始まったばかりだから
いくらでも追いつきます。
3月に育苗するよりきっと倍の速さで育ちますってo(*’▽’*)/☆゚’

gerogero さん。。。こんばんは🌆

種まき、育苗、苦戦してるようですねー
七転び八起き。。。私も頑張ります😃

No title

4回目の仕切り直しですね、未だ春浅いからナントカナルサ~~
の気持ちで頑張りましょう、頑張るのは蒔かれた種だけどね。
🐸さんは耐えて待つしか無いよね。

らうっち さぁ~~~~~~ん(^@^)/

らうっちゃんも…結構粘るタイプなのね(^m^)
私もそろそろ後悔してきたところ(笑)
今蒔いた種も芽が出る保証はないかなー
今度芽が出なければ古い種は潔く捨てよう(汗)

> 温室扉は朝晩冷え込んでもいい! と割り切ってオープンしたままにしてる。
> 気持ちばかりの虫除けネットは張ってあるけどね。

なるほど(@-@) 私もそうする~

このは さんへ

> かぼちゃ脇芽出てくれると良いねぇ~
> 昨年、わが家で茹だった内のキャベツとブロッコリーは脇芽が出て復活してくれた~

ホンマかいな!?
期待してるじょ~~~

> カエルちゃんが祈ってる風の皿?
> 本来は何用なんだべ?

100均で売ってた…
アクセサリートレイかな??

> 今朝は久々の積雪だじょ~
> >_<

マジで? v-11
北海道はきびしいのぉ~~~ e-259

HAL_K さんへ

ハウスが裏目に出ました…とほほ。

> でも、スイートコーンはまぁまぁ上手くいってるかな(イヒヒ)

あ”~~ いいんだ (@へ@)
私も負けるもんか!!

海月 さんへ

> 夏野菜苗を売るほど作っている両親も、時々やらかします。

あらま(@-@) プロでもそうなのか…
ちょっと安心 ←ちがうやろ!
カボチャのどれかは復活すると思う。。。

> カラスノエンドウがふさふさ茂って、シートをかぶせて布団代わりにできそうだわって思ったけど…
> アブラムシがわんさかいるのね(((゜д゜;)))

そうよ アブラムシの布団♪
思ったほどテントウムシが寄ってこないのがどうもね…(@へ@)

すぎさん へ

> 3月に育苗するよりきっと倍の速さで育ちますってo(*’▽’*)/☆゚’

ありがと (*´艸`*)
アカンかったら苗を買う ←おいっ(笑)
今年はにわか菜園家が増えそうだから争奪戦になるかも??

まいちゃん へ

ちょっとしたミスが命取りよ~~ v-40
今年はトウモロコシに全力投球してるんだけど
こうも失敗が続くと…
でも、負けないわ、アタシ!
まいちゃんもなの? 一緒にがんばろー!

furuutu さんへ

> 4回目の仕切り直しですね、未だ春浅いからナントカナルサ~~
> の気持ちで頑張りましょう、頑張るのは蒔かれた種だけどね。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

> 🐸さんは耐えて待つしか無いよね。

ワタシ、ま~つわっ いつまでもま~つ~わっ♪

No title

geroちゃん、こんばんは(^^)/

いや~、投函したあと中のビニールの封をしなかったことに気づいて焦りました゚゚゚(-_-;)
無事で良かった。
アミィのシュガージェムとランチボックスレッドは何度も記事に出てくると思います。
両方とも美味しいトマトとピーマンです。
ほかは初めてなのでどんなものかワクワク気分で栽培してみてください。

すぎさん へ

> いや~、投函したあと中のビニールの封をしなかったことに気づいて焦りました゚゚゚(-_-;)
> 無事で良かった。

ヽ(≧▽≦)ノ 大胆不敵! でも大丈夫でしたよ~
そこんとこを重点的にUPしよっかな♪(←ウソですって)

> アミィのシュガージェムとランチボックスレッドは何度も記事に出てくると思います。
> 両方とも美味しいトマトとピーマンです。
> ほかは初めてなのでどんなものかワクワク気分で栽培してみてください。

勉強します~~(^@^)
ありがと~~~
非公開コメント