fc2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

月別アーカイブ

02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

PVアクセスランキング にほんブログ村

お留守番組たち ノスタルジー本村

2023.11.26 05:26|おでかけ
実はですね・・・旦那さまはお友達と東北温泉旅行に行っておられました。
その同じ日程で も直島旅行に行くことにしたので、
我が家のペットたちは孤独なお留守番に 

カエルたちにはコオロギを大盤振る舞いしました(^ー^;)

IMG_7440.jpeg



那智は、ペットホテルに滞在していただきました。
先月お試しでお泊まり体験したところがとても良かったのですよ。
まぁ、本人の意見を聞いてはおりませんが(汗)
犬の扱いがとてもうまくてとにかく接し方が優しい。
人見知りでビビリの那智が臆することなく尻尾まで振っていましたからね。

ドッグラン付きの個室です。 送られてきた写真には颯爽と遊ぶ姿が (´∀`*;)ゞ

IMG_7465.jpg

部屋から好きな時に外に出て走ったりウンやシッコをしたり
他のワンコに挨拶したり、自由に過ごすことができます。
優しいお姉さんに、お散歩にも連れていってもらったらしい・・・

24時間モニターで何をしているか見ることができるんだけど
ほとんど寝てる(笑)

IMG_7420.png



鳥たちはペットシッターさんに来ていただきました。
留守宅に訪問して、給餌や散歩などのお世話をしてくださるサービスがあるのよ!
本来は犬や猫が対象ですが、鳥や小動物もOKだというので、
初めてでしたが思い切って頼んでみました(^m^)

IMG_7470.jpeg

毎日、餌と水と敷紙の交換をして、ちょっとお喋りの相手を♪
こちらは日々の様子をLINEで送ってきてくださいました(^^)
この方達ったら・・・ぜんぜん怖がっていなくて驚くやら呆れるやら(@へ@)
事前に家庭訪問とカウンセリングがあって、
お世話の仕方、餌の量やそれぞれの性質などの細かな打ち合わせがありましたが、
やっぱり、手慣れた人がお世話すると違うのかしらね・・・



というわけで〜

直島旅行の後半を続けます(^m^)v
ベネッセ美術館エリアからはバスで本村(ほんむら)に移動しました。

IMG_7170 2

役場前バス停から徒歩3分のところにある民宿です。
手前の消防署と向こうの鳥居の間の道をちょいと入ったところにありました。

ベネッセホテルの10分の1、那智のホテル代の半額の部屋(汗)
ま、ペットたちに不自由させているから贅沢は慎まないとね〜 

IMG_7171_20231126001854241.jpeg

直島のホテルはピンキリの格差がすごくて、そこそこの価格帯が極小!
部屋数が少ないためすぐに埋まってしまうのが実情です。
安いところはバックパッカー向けのドミトリーで、バストイレ部屋も共同なのよ(@へ@)
外人とワイワイ意見交換やってみる? とも考えましたがコミュ力が無いしねー
かといって岡山に戻り玉野港近くに泊まろうにも似たような感じで・・・

でも探せばあったのよ直島に! 個室でバストイレ付きが! 
民宿でこのタイプは珍しいと思います。

IMG_7173_20231126001855769.jpeg

冷蔵庫もテレビもエアコンも完備。アメニティも一通り揃っていてお茶セットにポットもある! 
しかも鍵付き! (ドミトリーにはたぶん無い・泊まったことはないけど^^;)

オーナーのおじさんがまたいい人でね(涙)送迎してあげるよ、困ったことがあったら言ってねと。
晩ご飯決まってるの? はやく見つけるか予約したほうがいいよ。
と仰るので、ぶらぶらと出かけることにしました。

IMG_7181_20231126001857516.jpeg

本村は古い家がたくさん残っている地域ですが・・・
なんだか既視感(デジャビュ)が・・・

ならまちに似ているんです! 懐かしい!!

IMG_7182_20231126001858ad3.jpeg

IMG_7184_20231126001900cef.jpeg

おばあちゃん、絵になるわぁ!



てくてく行くとすぐに夕暮れの港にでました。
小型旅客船に乗り込む人たち・・・どうやらこれが最終便。

IMG_7188_20231126001903fb3.jpeg

いいちこか二階堂のCMにでてきそう・・・



その近くにあった本村ターミナルの建物は自転車置き場になっています。
違和感バリバリですが 何?こういうものなのよ という力強さがあります (´∀`*)ウフフ

IMG_7190_20231126001904dc3.jpeg

IMG_7185.jpeg

このベンチに座って
出来たてほやほやの安納芋ジェラートを食べました♪

IMG_7194_20231126001906918.jpeg

のんびり・・・

波の音が・・・たぷたぷ・・・


それから港を一巡りして、ほどよい時間になったので
来る途中に見つけていた 直島ごはん ゑびすかも で晩ご飯をいただきました♪
本村の隠れ家的な魚料理店です。名前の冠に『直島ごはん』と付くのは直島で昔から食べられている家庭の料理を島のおばちゃん直伝の味で提供してくださるからとのこと。

IMG_7195.jpeg

付き出しはこの地方の郷土料理の醤油豆。甘じょっぱくておいしかった。

カンパチの漬け と枝豆と 唐揚げと・・・ 
お腹が空いていたので食べかけでスミマセン (^ー^;)

IMG_7197.jpeg

唐揚げにかかっているソースが変わってて他にない濃厚なお味でした!
店の雰囲気も良くて、店主の人柄も腕前もいいのですが・・・
なんと、ワンオペ!(@0@)
ひとりで接客して料理を出して…それはそれは大忙し!
飲食業界の人手不足は深刻っぽいです。直島は特に厳しそうです。
お客さんが次々に入ってきてどーするんだろ?
えっ 注文さばききれるの??
見ていてハラハラ(^ー^;) こちらが手伝ってあげたくなりましたw


むろん、そんなことはできないので
デザートのアイスを食べて ご馳走様! (^〜^)v

IMG_7200_20231126001910e7e.jpeg

ほろ酔い気分で宿まで歩いて帰ったのでした。





ポチッ↑↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


安心してください。 多少働きすぎても
肉はサメにやるほど余っています(笑)



楽しい農業生活!! - にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

おはようございます HAL_Kです。

へ~~、民宿なのに先日出張で泊まったビジネスよりも部屋が広いです。
晩御飯も美味しそうですね~
玉野には従妹がいるんだけど、もう20年ほど会ってません。
直島、行ってみようかな・・・

ペットシッターって高いんですか!
オイラんちの周りにもあるのかな?
でも、お師匠さまにはお世話を頼めば良いホテルに泊まれたのに・・・(笑)

gerogeroさんへ

gerogeroさんはかなりのコミュ力の持ち主ですよ!私などは足元にも及ばない。。。大学生の頃マンガ『俺の空』に憧れて、北海道一人旅をした事がありますが、コミュ力不足を痛感して3日で帰りました。😅 gerogeroさんは一人旅でいろんな方と会話されている。凄いです。😄

旅行よりもワンと鳥さんにかかったコストの方が高かったりして。。。大事にされてますね。うちの場合は放置です。😅 おばぁさんがが『1日4,000円で見てあげる』と言います。😅

HAL_Kさんへ

直島には民宿がそれなりにあるのですが、それぞれにバストイレ完備はたぶんここだけ・・・
温泉宿でない場合、共有で気を使いたくない場合は最高です。
お値段がとてもリーズナブルでしたし!(^m^)
直島、建築好きなら是非お勧めです!
後半は古きよきものと近代建築のコラボが沢山出てきます。お楽しみに?!

自分のことで精いっぱいなお師匠さまに頼むのはチョットね・・・
それに、ペットシッターさんに来てもらうのは、お師匠さまの見守りも兼ねています(おいおい)

korolemonさんへ

ソロ活ね、はじめはドキドキでしたが、すっかりハマりましたね(笑)
コミュ能力は無いですよう(汗)ひとりでいると、向こうから話しかけてきたりします(おいおい)

> 旅行よりもワンと鳥さんにかかったコストの方が高かったりして。。。大事にされてますね。うちの場合は放置です。😅 おばぁさんがが『1日4,000円で見てあげる』と言います。😅

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
それ、うちのお師匠さまも言ってたわ(爆)
ペットのホテルとシッター代を合わせた金額と私の旅費全額はトントンでしたね(汗)

No title

カエルは1週間くらいほっといても大丈夫だけど、犬や鳥はね...
留守番対策万全じゃありませんか。那智ちゃんの宿泊はVIP待遇ね。
私も初対面の外国の人とわいわいやる自信はないわ( ̄∀ ̄;)
ゑびすかもの「かも」はかもしれないのかも?
出先でいいお店をみつけるの上手だなあ。

No title

こんばんは~
そうでしたか!
直島旅行の際 ご主人様も東北旅行
ペットシッターさんとかペットホテル!

随分昔 当時飼ってたワンコを1泊だけ
ホテルにお願いしたら もぉ次は無理!って
思った経験があります
それ以来 そういうサービスを利用することなく
ワンコが いなくなった後 ニャンコは 1泊なら
自動給餌器とか駆使すればなんとかなることを
発見してからは 1泊だけ 家を空にすることは
ありましたが

直島 あれだけアートを詰め込んだ島なのに
ホテルとか飲食とかは 厳しそうですね…

海月さんへ

うちのお犬様は気難しいので宿泊先の選定には苦慮しました(汗)
ずっとケージの中で1日2回の散歩なら格安でたくさんあります。
それは遊びに行く私の良心の呵責がありました (^ー^;)

直島の外人密度は濃いです(^^;)ドミトリーにするかは最後まで迷いました。
事前リサーチはかなりやっていますよ(笑)
「かも」の真相はすぐにお店が満杯になって聞きそびれました〜

おとめさんへ

ペットホテルもピンキリですね(^ー^;)
うちのワンは他人にフレンドリーではないので色々と気を使いました。
数ヶ所見学に行って、お試しお泊まりもしています(滝汗)
VIP対応でも、本人はやはり気に入らなかったようで・・・
迎えに行ったらシカトされました(TーT)

> 直島 あれだけアートを詰め込んだ島なのに
> ホテルとか飲食とかは 厳しそうですね…

ベネッセミュージアムのホテルに泊まるのがベスト!
高級フレンチや和食の2食付きで美術館フリーパスで送迎付きよー
まず予約が取れませんが・・・いつか、泊まってみたいです!!
他に、高級なペンションなどもちらほらあります(汗)
でもお犬様優先の私には予算オーバーでしたw
非公開コメント