fc2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

月別アーカイブ

02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

PVアクセスランキング にほんブログ村

2日目は雨 直島の畑

2023.11.27 07:51|今日の作業
直島旅行記の続きです(^ー^;)
むちゃくちゃいい天気で暑かった翌日は一日中・・・
しっとりとした  になりました。

前日に食べすぎたため、予定していたカフェでのモーニングをやめて
島唯一のパン屋さんに行くことにしました。
宿からぶらぶら歩いて10分くらい・・・

外観からはパン屋さんだとは全くわからないですね(笑) グーグル先生ありがとう!

パン トコリ
IMG_7559.jpeg

写真撮影禁止だったので、ネットからパクってきました。
(中はNGですが、外観は撮っても良かったらしいです)

早朝でしたがお店の中は焼きたてパンの香りが充満。
それだけでほっこり幸せな気分に♪
ハード系のパンがレトロなショーケースに並んでいてどれも美味しそう!
迷っちゃったわあ (´∀`*)ウフフ

帰り道に、確かコービー屋さんがあったなあと・・・

IMG_7205.jpeg

これもスルーして慌てて戻りました(笑)
もう、みんな、景観を重視しすぎ!!


こちらもネットからパクってきた晴れの日の 

Hifumiyo Coffee/ヒフミヨ珈琲舎
IMG_7207.png

同じ敷地内の右隣はゲストハウス「路地と灯り」さんです。ここも良さげな雰囲気ですね。
ヒフミヨ珈琲舎もちょっぴり北欧テイストの可愛くて素敵なお店でした。
カフェラテをテイクアウト♪ 宿に帰っていただきました(^〜^)

IMG_7206.jpeg

ぎっしり詰まった小麦の味が口いっぱいに広がって美味しゅうございました 
たぶんご夫婦かなぁ。海岸沿いの目立たなに民家で朝早くから焼いておられます。
島民でなくとも大切にしたいお店です(^^)


そのパン屋さんに行く途中にあった畑。

IMG_7203.jpeg

直島にはコンビニが1軒、スーパーらしきものが2軒あるだけ。
食料の多くはフェリーで海を渡らないと手に入らない環境っぽいです。
すこしでも自給自足しようという意気込みを感じました。


IMG_7204.jpeg

あっ(@0@)玉ねぎがあんなに!
品種が違うものは植える向きを変えているのかな? わかりやすいですね!




ポチッ↑↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


安心してください。 多少働きすぎても
肉はサメにやるほど余っています(笑)



楽しい農業生活!! - にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

おはようございます HAL_Kです。

最初の写真がパン屋さん?
廃屋かと思った・・・(笑)
瓦からみると昭和2~30年頃の建物ですね。
木製建具でも瀬戸内だと暖かいのかな?

散歩の途中でも畑が気になるとは・・・
さすが菜園ティスト!!(笑)

HAL_Kさんへ

> 瓦からみると昭和2~30年頃の建物ですね。
> 木製建具でも瀬戸内だと暖かいのかな?

確かに(@ー@)
瀬戸内気候だと紅葉がイマイチだって宿のおじさんが言っていました。
しかし、廃屋とはヒドイ(涙)

> 散歩の途中でも畑が気になるとは・・・
> さすが菜園ティスト!!(笑)

この畑、きれいでしょ〜!
畝のサイズがいろいろあってとても楽しそうでした。

No title

看板が小さすぎて見落とし必至だわ。景観重視なのね。
パンと飲み物を買ってお宿で食べるのもいいなあ。朝からそんなに食べられないってこともありますもんね。
畑がきれいに整えてあることよ。
草もぜんぜん生えてないみたいですごいわ。

海月さんへ

区画がないのでひとりの畑でしょうがとてもきれいですよね。
温暖な気候で何もかもが元気そうで羨ましいです(おいおい)
ドミトリーやゲストハウスに宿泊した人は自炊という手もあるけど
いかんせん、お店の閉店が午後4時だったかな??(汗)
朝からパンを買いに行くってパリっ子みたいでええやんね(笑)



No title

こんばんは~
なんか 良い感じのパン屋さんとかあるのですね!
都会だったら お洒落って感じなんでしょうけど
地元の方+新しい力がもう少し増えていくと良いですね

観光地は やはり若い方たちの力が絶対的に 必要って
思うのですが 個人の力では 資金的に難しかったり
企業も段々と疲弊していますし…

なにか打開策が必要と思いながらも 私も現状維持しか
もぉ考えられないお年頃です…💦

おとめさんへ

そうそう(^ー^;)若者が必要よ!
今の少子化に早く歯止めをかけないと、ここのみならず地方は沈没してしまいます。。。
昨晩のお店も人手不足で大変そうでしたし。
ただ、このあと行ったお店2軒には直島が好きになって移住してきたという人がいて
まだまだ望みはあるかなという感じを受けました。
私ももう20ほど若かったらな〜

非公開コメント