fc2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

月別アーカイブ

02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

PVアクセスランキング にほんブログ村

アートも濡れる直島 奇妙な銭湯に入って〆は居酒屋♪ 

2023.12.03 00:03|おでかけ
直島旅行記の続きです(^ー^;)
もう飽きた! と思われる方は
↓をポチって他の有意義なブログへどうぞ〜

人気ブログランキング



昼食後にANDO MUSEUM に行きました。

IMG_7266.jpeg

まさかの昼休み(@m@)
午後1時〜2時まで休憩を取る美術館ってどうなの〜〜? 



仕方がないので本村ラウンジ&アーカイブに行って、
閲覧自由の書籍などを読んで暇つぶし・・・
ここのトイレの入り口が面白かったです。

IMG_7271.jpeg

太った人は入れないね(汗)


さて、時間になったので・・・

IMG_7265.jpeg

今気づきましたが隣のお家は、よく見ると普通の今風の家ですね。
景観を揃えるために、壁に杉板を貼り付けているようです。

ANDO MUSEUMは古い木造家屋を保存しながら改修し、内部にコンクリートの建物を内包するという手法で古いものと新しいもの、木造とコンクリート、光と闇 といった要素が組み合わさった展示空間を構成しています。
館内には直島における30年のプロジェクトを含めた彼のこれまでの取り組みが紹介されています・・・

なーんてカッチョよく書いているけど、
私は安藤忠雄にはあまり興味がありませんでした(おいおい)
でもこの「光の教会」は以前から知っており、すごいなと思っていました。

IMG_7277.jpeg

予算が限られていた中で、超シンプルなのに厳かな祈りの場を作りあげています。
詳細は→
このスリットから朝日が差し込むんですってよ!
もう、それは神の姿ですよ!!
安藤忠雄、すごい 



家プロジェクトの最後は

はいしゃ
IMG_7302.jpeg

気づいた?

この壁に・・・

IMG_7303.jpeg


かつて歯科医院兼住居だった建物を大竹伸朗がまるごと作品化しました。建物に廃船部分や鉄塔など様々なものを取り付け、壁や床にペインティングやコラージュを施すことで「夢の記憶」を辿るプロセスを形にしようとしています。
(以上パンフレットより)

IMG_7284.jpeg

IMG_7283_20231203003442d3c.jpeg

このアートだけ、他とはかなり異質でした 
もちろん、中はもっと・・・(´∀`*)ウフフ



このあと、農協前からバスに乗って宮浦港へ移動〜

これ、なんだと思う?

IMG_7304_2023120300344927f.jpeg

銭湯なんですよ! 

アーティスト・大竹伸朗が手がける実際に入浴できる美術施設。直島銭湯「I♥湯」
直島島民の活力源として、また国内外から訪れるお客様と直島島民との交流の場としてつくられたこの銭湯は、外観・内装はもちろん、浴槽、風呂絵、モザイク画、トイレの陶器にいたるまで大竹伸朗の世界が反映されています。
また地域との協働として、施設の運営はNPO法人直島町観光協会が行っています。浴槽につかり、全身でアートを体験してみてはいかがでしょうか?
(以上ベネッセミュージアムHPより)

ネット情報では13時〜16時の間は見学OKでしたが実際はダメでした(涙)
しかーし!
私が訪れたこの日、この時間はお客さんが誰も中に入っておらず、
お風呂に入って行ったら? と玄関先のおじさんに強く勧められ〜

入りましたわ! \(//∇//)\

IMG_7321.jpeg

お土産にと買ったタオルがさっそく大活躍?!


本来は写真撮影NGですが、誰もいないのでゴメンして〜

IMG_7318.jpeg

いやいや、なんじゃあこりゃ〜な内装の数々 
トイレや洗面所、蛇口、ありとあらゆるところにゲージュツ作品が・・・
壁のタイル画はタコの絵(@へ@)
湯船の底には春画が描いてあって 

落ち着きませんでした!! (爆)

しっかし〜 とても面白かったわ(笑)
初めは貸切でしたが、15分ほどして次々とお客さんが入ってこられました。
本物の金髪の2人が入ってきた時はドキドキ(なんでやねん)
観光で来たのね・・・ま、私もだけどね ( ̄▽ ̄)
なぜだか体育座りをして湯船でまったり・・・
ほどよくあったまってのんびりできましたよ〜


銭湯から出た後は宮浦エリアをぶらぶらしました。
でもね、この頃から雨足が強くなってきて写真が撮れていません・・・

IMG_7322.jpeg

IMG_7323.jpeg

浮球(うきだま)は、中が空洞となっている球状の漁具。
漁網を浮かせる目的や目印として使われていたものをリサイクルアートにしていました。


アート島センター
IMG_7684.png

古民家を改装しておられます。たぶん島唯一?の本屋さん。
アートに関連した珍しい本、絵本をはじめ手作り雑貨や食品、画材まで幅広いジャンルを揃えたセレクトショップ。
お邪魔した時は奥で絵画教室をされていて、子供たちの元気な喋り声が響いておりました。
そういえば、観光客以外の子供の姿を見てなかったのでちょっとホッ。


お腹が空いてきました。
予定外にお風呂に入っちゃったからだわ(@へ@)

ほんとうは宮浦地区のお店でファラフェル料理を食べる予定でしたが
開店時間まで1時間以上待てないわ!
というわけで〜 あっさりとあきらめて
バス移動!

本村に戻ってきました(^ー^;)


Luke's Pizza & Grill
IMG_7683.png

写真を撮り忘れたため、ネットから拝借しました。
その昔、海に面した和船の船工房と職人さんの住居だった家屋を改装したそうです。

直島海苔とシラスとレンコンのジェノベーゼをハーフ&ハーフにして。

IMG_7328.jpeg

シラスがうまっ(^〜^) 蓮根も歯触りが楽しくてジェノベーゼソースと合いますね。
前日にジェラートを食べた帰りに通りがかった時は外人さんで溢れておりましたが
まだ早い時間だったため、すんなり座れてよかったです。ひとりだったしね(^m^)
満腹満腹♪

のあとは・・・

これまた前日に港を散歩していて見つけていたお店をハシゴすることにしました。
ね?なかなかいい雰囲気でしょう?

日本酒とおつまみ ノラや
IMG_7191_20231203023846542.jpeg


居酒屋さんですね(^m^)
女性店主の選りすぐりのお酒が並んでおりました。
おつまみも面白そうなのがいっぱいあって、しまったな〜〜 

IMG_7335.jpeg

カウンター席右隣のカップルが食べていた この日のおまかせ3種盛り が美味しそうだった!
チクショー! 
もうピザでお腹がいっぱいなんだよう。
でもせっかくなので軽く酔っ払って帰りたい。
などと話していると、店主が
どぶろくとアイスクリームを選んでくれました。

IMG_7331.jpeg

たすき という長崎の酒蔵が作っているどぶろくはバナナからつくったもの(@m@)
いやああ〜〜〜
変わった味(笑)
でも、なぜかアイスクリームとあう!
お酒で作ったカラメルソースがかかっているからかなぁ・・・

ちっちゃいお店でしたが、雰囲気抜群(^^)
とにかく店主が明るくていいひと。
楽しく酔えました〜

IMG_7333.jpeg

左隣はフランス人で、なんと奈良からの出張の人でした 
あとで店主から聞いて残念無念〜

うっわ〜、奇遇やん! フランスはどこ出身? 
ワタシフランスの地方の街にイッタコトアルネ!

などと、話しかければよかったわ (うそつけ!・笑)





ポチッ↑↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


安心してください。 多少働きすぎても
肉はサメにやるほど余っています(笑)



楽しい農業生活!! - にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

gerogeroさんへ

歯医者さんの壁は怖い😱感じがします。
本物なのですよね。
何かを表したかったのかなぁ?😅
あのおんぼろ異質物は何なのだろう。。
あぁーーーーっ。。。😅
あの銭湯のゾウさんは何かなのだろう。
何かを表したかったのかなぁ?
食べ物が美味しそうです。お腹が空いてきました。そろそろ朝食にしましょう。😅

No title

雨が染みた歯医者さんの壁が怖いよう・°・(ノД`)・°・
歯は本物!?
銭湯もカオスね。
バナナでどぶろくが作れるとは!
ルッコラって大根葉の感覚で大きく育てると、硬くて食べにくかった記憶が...
うさぎにも不評でした( ̄∀ ̄;)
日陰で密植で育てるといいのかも。
一汁二菜の白米が輝いているわ!
頂き物の新米がおいしくて、買い置きの古米に戻るのが辛いです(笑)

No title

こんにちは!
Heyモー です
直島はどこに行ってもアートな世界ですごいなあ
Heyモーは撮影の仕事で行ってとんぼかえりだったからなあ
限られた時間内で美術館内で撮影しただけでどこも見なかった
gerogeroさん 銭湯まで行って すごい
ここのお風呂で落ち着いてゆったりまったらい温まったとは 素晴らしいです
ピザもかなりアートしたデザインでびっくり!!!

korolemonさんへ

なんかね・・・このアーティストだけ異質でした(滝汗)
可愛い模様だな〜って近づいたら歯でした(@m@)
本物ではなくて、義歯?に使う材料で作ったそうです。
象が上から見下ろしているのでドキドキしました。
まさに体験型アート!

海月さんへ

思わず奥歯が痛くなりましたよ(涙)
これは義歯?に使う材料で新たに作ったそうですよ。趣味悪
一捻りの効いた居酒屋さんでした。近くなら毎日通いたいw
店主の女性のセンスが光っておりました(^ー^)

うちはまだ新米食べてないのよ〜〜
今、必死にご飯物を作って古米を消費中です(涙)
ルッコラは裏手に回そうかな ( ̄▽ ̄)

Heyモーさんへ

小さな町だから凝縮されるのかもしれません。
アート以外を見てなかった気がします。
春に自転車で一周したらまた印象が違うかもしれません〜
また行きたいです(^^)
銭湯は見学だけのつもりでしたが、入浴しないと中には入れませんでした。
本当に誰もいなかったので、男湯も覗いてきましたよ(^m^)これは内緒!

No title

こんばんは!

直島って 本当に盛りだくさんですね
小さなしまってイメージですが 数泊しても
飽きなさそうです!

歯医者さんの壁の歯は本物でないのですね
ホッとしました
本物かなぁ… 趣味悪ぅって ちょっと思いました(笑)

お風呂屋さんもユニークですね!

ルッコラ だいぶ前に 会社で自家製と言うのを
頂いたのですよ
なんか これ何?? えっ!ルッコラ!っていうくらい
育っちゃっていて ごわごわで とてもサラダとかで
食べられなさそうね…って 秘書室の皆 手が出ず
ちょうど来ていた総務の女性が 私がもらいます!って
引き受けてくれて 家で さすがに生は無理だろうって
煮込んだら ぐずぐずですじすじになってしまい
家族誰も 手を付けなかったって言ってたのを 思い出し
ちゃいましたぁ… (笑)
秘書室では こそこそ 青汁にでもすればいいかもなんて
言ってもいましたし…(笑)

おとめさんへ

自転車だと1時間程度で一周できると思います(起伏がすごいけど)
今回はアート作品オンリーで回りましたが、ぶらぶらするのにいいところだと思います。
これで温泉があったら最高なんだけど(笑)
また訪れるのなら、ベネッセミュージアムのホテルに泊まって夜間鑑賞してみたいわ!
あと李禹煥美術館の芝生でピクニック&お昼寝・・・
楽しみ方は人それぞれだと思います!

ルッコラはベビーリーフに限りますね!
そのころは虫に食われ放題でしたけど(汗)
非公開コメント