fc2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

PVアクセスランキング にほんブログ村

もものすけ トマト 黒電話 年賀状じまい

2023.12.07 07:10|温室
さすが師走(^ー^;)いろいろ邪魔が入ります。
今日も一件、朝に用事を片付けに行かねば・・・
旦那さまは大掃除(窓拭き)を始めるそうです(汗)
窓・・・
年始までにはちょっと早すぎではないかい? 
やっていただくのに文句は言えませんが・・・

IMG_7428_20231207060405b52.jpeg

温室のもものすけを
ようやく 間引きしました(滝汗)

露地の収穫ガーデンと違って、温室の中は虫にとってもパラダイス。
虫喰われが多かったです 

IMG_7669.jpeg

IMG_7667.jpeg

こんなに発芽するのなら、一粒蒔きにしたらよかったな・・・

もったいないので、隣の空いているプランターを除草して
一部を移植してみました(^m^)

IMG_7664.jpeg

IMG_7668.jpeg


もものすけのプランターに生えていたザッソーに混じっていたトマトです。

IMG_7672.jpeg


一つだけ選抜して、
トマトの横に挿してみました。

IMG_7674_2023120706041746b.jpeg

IMG_7673.jpeg

このトマトは収穫ガーデンBに天道生えしてきたエアルームトマトのひとつかな?
それともお師匠さまのトマトを片付けた時に拾った桃太郎かしら・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログへ



12月2日の午後から旦那さまのご実家に行ってきました。
今年の初夏にお義母さんが亡くなってお義姉さんが一人暮らしされています。
大きな広いお家・・・
かなりの年代物なので、ひとりっきりでは怖いかも 
仏壇のある部屋には誰かいるって言っておられました 
とはいえ、元来明るい性格の義姉です。そんな話もポンポンと笑い話に。
近くに住む甥っ子がときどき様子を見にいっているようです。
この日も会えて、おしゃべりに花が咲きました。


あっ! 黒電話!!

IMG_7675.jpeg

あると知っていましたが、残念!
これは新しいものです  ピカピカのプラスチック製でした。

昔の黒電話はかなり以前に壊れて、交換済み。
最近また修理を依頼したら部品が無くまた新しいものと交換になったそうです(汗)
黒電話の新しいものってあるんですね(@m@)そのほうが驚きですけれど。

ブロ友のおとめさんに教えてもらったのですが、
イマドキの電話機と違って黒電話は電話ケーブルだけを使っているから
停電の時も使えるんだそうです! 
(給電はケーブルからしているそうです)

停電の時に実験してみたいわ ( ̄▽ ̄)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ



というわけで・・・今年義母が亡くなったため
新年のご挨拶を欠礼する葉書を出したのですが、
ついでといっては何ですが、
この機会に年賀状じまいをする旨の一言を添えました。

ここ数年、欠礼葉書をいただくことが多くてね。
年賀状をやめる人も増えました ヽ( ´_`)丿
これからは電話かLINEやInstagramでのやり取り希望 の人も出てきて・・・

時代は変わっていくんだなぁ〜

と実感した次第(^ー^;)

しかしながら手紙文化は残したいので
何でもない日に、旅先からふっと出すかもしれません。
そのほうが手紙っぽいと思うのですが、どうでしょう?




ポチッ↑↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


安心してください。 多少働きすぎても
肉はサメにやるほど余っています(笑)



楽しい農業生活!! - にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

カブやダイコンは移植できないと思っていたけど、カブのポット苗が出回っていたし、案外いけるかも。
トマトも収穫までいけるといいですね。
黒電話のプラスチックのが...アナログなものは災害時に強いのよね。うちは停電したらくみあげポンプが止まって水道も使えなくなりそうです。
そういえば電話加入権って何万円もしたのが、今では解約してもただ同然になってるとか。
年賀状じまい、ちょっと寂しいなあ。
ネットや実生活で交流のある人はともかく、年賀状でしかつながってない人とはそれきりになります。
世代があがってお互いに喪中が続くと、出せるタイミングがなくなったりしますね。
知人はそれでだいぶ前から、年賀状ではなくクリスマスカードをくれるようになりました^^;

No title

おはようございます HAL_Kです。

もものすけがわ~~って生えてきてたんですね。
オイラは防虫ネットを掛けてたのに酷暑が連れてきた虫害のせいでほとんどが遣られました。
たっかい種だったのになぁ(泣)


黒電話って、まだ新品があるんですね。
NTTの取り扱いだけなのかな?
知らなかった・・・

年賀状じまいをされましたか。
数年前からいただくようになりましたが、かまわず出してます(笑)
すると亡くなられたという便りが今年は3枚も届きました。
なので、返事をいただかなくても生きていることを伝えるためにも出し続けようと思ってます(笑)

No title

gerogeroさん、こんにちわ。
旦那様は窓拭きから始めましたか。私は嫁の実家のガラス拭きを年に一度のご奉仕と十数年やってきました。大きいガラス戸が20枚以上あったので一日がかりでした。
今は数年前に一人暮らしをしていた義母が亡くなり、ガラス拭きやめましたが、敷地をこの字に囲っている槙塀の刈込は、お隣の迷惑にならないようやっており、昨日、2時間かけて三分の一ほど終わりました。
黒電話は私の実家でも現役でした。先月99歳の父が特養老人ホームへ入ったので解約の手続きをしました。NTTからはこの電話は古い回線で新しい回線で使える電話機に替えてくれませんかとお願いされたようですが、このままでいいと断ったことがあったそうです。



No title

もものすけが沢山生えてきましたね、こちらでは蒔いたまま忘れていて奇しき\食いにあってからやっと気が付いた有様でしたので真面なもものすけは1ツだけ・・・
黒電話の古いのは松本の兄の家に未だ残って居ました、それは兄の墓参りの帰りだったかな?義姉さんにこの電話機はまだ使えるので耳が遠くなった時聞き取りやすくて話しやすいから棄てない方が良いよ、そう言って帰りました、義姉はもう96才かな?。

海月さんへ

まぁ、ダメ元だから失うものはない! ←おいおい

うちの黒電話は近所の家とシェアしていた気がします。
加入権を折半してて相手が使っているとうちは話中に・・・(汗)
今は一人に一台の電話になってて回線料で儲けてますね(おい)
電動なものは生活の隅々にまで行き渡っていますね・・・
有事の際は怖いなぁ。。。

> 年賀状じまい、ちょっと寂しいなあ。
> ネットや実生活で交流のある人はともかく、年賀状でしかつながってない人とはそれきりになります。

確かに e-351 
そういう人にはイレギュラーなお手紙を出してみようかな(^ー^)

HAL_Kさんへ

ことしのもものすけは優秀です。
しかしながら温室のものはさすがに虫喰われがひどいです。
メガネをかけないと青虫が見えません(涙)

> 黒電話って、まだ新品があるんですね。

そうなんですよ!
義姉もイマドキの電話にしないところがナイスです(^m^)
でもこの電話は汎用だからオークションでも買い手がつかないそうです(汗)

> 数年前からいただくようになりましたが、かまわず出してます(笑)
> すると亡くなられたという便りが今年は3枚も届きました。
> なので、返事をいただかなくても生きていることを伝えるためにも出し続けようと思ってます(笑)

おおお〜(@ー@) そういう考え方もありますね。
ちょっと早まったかな?(^ー^;)

samiさんへ

うわぁ(@。@)ご親戚のおうちの窓拭きや刈り込みをされておられるんですね。
素晴らしいです。うちは自分の分で文句 手一杯・・・反省(汗)

お父様の家の黒電話は大昔のままでしたか。
あの重厚感のある電話機は今とても価値があるらしいですよ。大事にされていたんですね(^^)

furuutuさんへ

あら(@へ@) 以前はたくさん収穫されていたような?
うちのもものすけは間引くのが遅かったので形が歪です(笑)

黒電話って聞き取りやすいんですか(@0@)
それはケーブルに直結だからでしょうかね。 変な機能がついていない方がいいのかも。
うちも壊れなければ残っていたのになぁ(遠い目)
非公開コメント