FC2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

コロナ来るな!ソラマメに追肥&マルチとアブラムシ退治

2020.04.17 06:06|ソラマメ
一昨日はヒーターを入れていたのに 昨日は 超いい天気 になりました。
暖かいを通り越して暑かった  窓を開けて車を走らせていたら
ヒノキ花粉でくしゃみが連発! 慌てて閉めてクーラーをつけました。 
マスクをしていても、くしゃみをしていたら仕事先で嫌がられるからね (@へ@)


風が吹くと花吹雪… 今年の春はお花見もせず、あっという間だったな。

赤信号に、進入禁止の標識。

20200416225632e6a.jpeg

コロナ来るな!

…って、もはやそんな段階ではない。 県内でも もう、どんどん感染者が増えていて
医療崩壊は目前というツイートが廻って来た。

生産ラインがストップしたのか、小麦粉とスパゲティが消えていました(汗)
などと書き込むといらん買い占めが起こるので、ここは冷静に判断してね 
たぶん、在宅で手軽に食べられる麺類に手が伸びているんだろう。
家で気晴らしに、ケーキやクッキーなどお菓子をつくったりしてるんだろう。
(バターも売り切れだった)

くっきー
Jill WellingtonによるPixabayからの画像

こういうのって地域性が出るんだよ。
A店で売り切れでもB店やC店ではたんまりあったりするものだから
安心してね。 なければ代替品を食べればいいんだよ。あるもので工夫しよう。

急にミシンの需要が増えたって新聞に載っていました。
自宅でマスク工場、いいじゃないですか(^-^)b
ミシンが無くても手縫いでも縫わなくてもオッケー!
世の中にはいくらでもアイデアがわく人がいて頼りになります。
知恵と技で巣ごもりを楽しんでくだされ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


バイトの仕事廻り先は2件休業になっていました。時短も多かった 
市街地は閑散としていました。
緊急事態宣言が全国に拡大されたから今日からはもっと静かになるに違いない。
私はノルマは終了したので在宅でしみじーみ入力ワークです。

みんな、家にいよう!

2020041622590824a.jpeg

収穫ガーデンのソラマメたちが天井につっかえてきたので
ネットの手直しをするついでに除草と追肥をしました。

20200416225903634.jpeg

20200416225902daa.jpeg

刈り草はいつものように? 株元に敷いていますョ(^-^)
ザッソーの方が勢いがあるね(笑)

20200416225901b2f.jpeg


ダンポールを少し抜いてアーチに高さを作り、ネットを調整。
もとのように張り終えました。

20200416225905873.jpeg

今年はどこもアブラムシ被害が無いそうですね(@-@) 珍しい…
これからなのかも?  ←おいっ


アブラムシはいったん発生すると、根絶は難しい。
こちらは温室の赤ソラマメにくっついているヤツラ… 

写真↓をダブルクリックすると拡大します。
20200417000047a21.jpeg

20200417000047200.jpeg

少しなので筆で落としました。
アブラムシは水に弱いみたいですね 

このあとフタをして日の当たるところでサヨウナラ… 



今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村









関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

geroちゃんが書くと反響が大きいのでうっかりしたことは書けないですね~ヾ(゚0゚*)ノ?
中のそら豆にアブラムシ、外は無事。
温度の関係なんでしょうかね?
今年はほんとにそら豆にアブラムシがいないですよね(⌒-⌒)
このまま収穫まで行くといいけど。

No title

おはようございます HAL_Kです。

ハウスのそら豆についてるのはヒゲナガさんですね。
露地のそら豆にはもう莢が大きくなってきてますね~
オイラんちはまだ莢が見つけられなかった・・・(泣)
暖冬だったけど3月下旬からここまで思いのほか寒かったからアブラムシが出てこないのかな?
冬にテントウムシは例年以上によく見たんだけど・・・

HAL_K さんへ

> ハウスのそら豆についてるのはヒゲナガさんですね。

v-11 げげっ 名前なんかあるの?!(爆)
とってもとってもわいてくる~~
写真を拡大したら埃だと思ってたやつもアブラムシだった v-40

> 暖冬だったけど3月下旬からここまで思いのほか寒かったからアブラムシが出てこないのかな?
> 冬にテントウムシは例年以上によく見たんだけど・・・

確かに(@-@)
私もテントウムシはよく見ていたんだけど、春になったらどこへ??
肝心な時にいない…

すぎさん へ

> geroちゃんが書くと反響が大きいのでうっかりしたことは書けないですね~ヾ(゚0゚*)ノ?

そ、そうかな(汗) 言動には気を付けてます(ナイアガラの滝汗)
要は、一つをうのみにせず、たくさんの情報の中から吟味してほしいということ。
A面だけじゃなく、B面も見てほしい~

> 中のそら豆にアブラムシ、外は無事。
> 温度の関係なんでしょうかね?

こまめに駆除(洗い流す)してますが、1匹残っていたら増殖するもんね?
ヤツも生きていかねばならんし…

> 今年はほんとにそら豆にアブラムシがいないですよね(⌒-⌒)
> このまま収穫まで行くといいけど。

こちらも、外のソラマメが大本命なので、頼みますよ~~

No title

手作りマスクのゴム紐が足りないのでAmazonに注文すると納期は5月6日頃だって
その頃にはもっと酷くなっているのかな~、相変わらず家と菜園の往復ばかりの感じ。
人に会うのが怖いですね。

No title

こんばんは!
うぅぅぅ!!!!!
アブラムシが!!!!!
拡大しなくても このぴっしり加減で
体がかゆくなってきます・・・ (T_T)

桜もそうですが あちこちきれいなお花を
楽しむこともできないですよね・・・
お江戸の某城址公園 いつもは満開のチューリップで
賑わうそうなのですが 今年は 人が集まると大変だからと
満開のチューリップを慌てて 刈ったそうです・・・

コロナは 健康だけでなく 人の心まで病ませてますね・・・

コロナのバカヤロー!!!!!!

No title

ヤバいねぇ~
わが家のハウスにもポツポツとアブラー出て来た~
全部チェック出来ないしなぁ~
>_<

対策遅すぎるし、甘すぎるよなぁ~
せめて連休中は公共交通機関運休と高速道路閉鎖位しないと
自粛要請くらいじゃ、無自覚なやつらとか平気で動き回るよ。
昨日、トラクターの営業マンはマスクも持って無いので、
寒風の中、外で話聞いた。
自分がウイルス持ってるカモ?
って意識が大切だよね。
自分が感染源にならない注意が必要だと思う。

No title

gerogeroちゃん こんばんは
今日になっちゃった
いつも夜の訪問者
世間はコロナがどこからともなく猛威
いつの間にか広島も124人感染
もうすぐ全国でも10000人に迫る
今からコロナに感染したら入院する病院なんかなくなってくる
非常事態宣言が全国に、また静かな週末になるかね
でも週末だけじゃダメだけど、みんな働かなきゃ食べていけなくなる人たちも
お店も維持していけなくなる経営者
異変…ソラマメにアブラムシ1匹いないよ
ブルーベリーにミツバチが1匹も来ないよ
でもコロナウイルスは無限に増えている
コロナ異変??
コロナ患者が持った商品を取って返した物にはコロナ菌が生きて残ってるとか
どうすればいいのだろう
気をつけようね
冷たい雨の週末、お家にいよう!!

おはようございます。ガマです。

やはりテントウムシが多いのかなあ。
ヒラタアブかもしれないけど。

このままどこかで油を売っていて欲しい。

アベノマスクが届いたら、あのままじゃ使うのは70歳台以上か非常事態だけだろうけど
出ているミシンで改良版に作り変えるって手段がありますね。
うちにも作りかけがあるけどゴムがないっていうんですよ。
アベノマスクのゴム使えば完成。^^

No title

gerogeroさん、

アメリカでもパスタと小麦粉が消えましたよ〜。
自宅待機になった時に真っ先に消えて、そのまま消えています。イーストも売り切れ…どうやらアメリカ人は自宅でパンを焼く生活を始めたようです。
パンは普通に売られているので問題はないんですが、一体どこの誰がそんなにパンを焼いているのかが謎です。


furuutu さんへ

流通は動いていても生産や出荷がストップしてるから困りましたね。
輪ゴムで代用はダメですかね? 痛いかな(汗)
コロナ、なかなか収束しませんね…

おとめ さんへ

> 拡大しなくても このぴっしり加減で
> 体がかゆくなってきます・・・ (T_T)

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ごめんよー
私もわじわじーしてる(^m^;)

> お江戸の某城址公園 いつもは満開のチューリップで
> 賑わうそうなのですが 今年は 人が集まると大変だからと
> 満開のチューリップを慌てて 刈ったそうです・・・

v-11 ノーッ!
悲しすぎる… e-259
花に罪は無かろうに… 
コロナのバカヤロー!!!!!!

このは さんへ

あ、そっちにもデタ? 春だねぇ(^m^)

> 昨日、トラクターの営業マンはマスクも持って無いので、
> 寒風の中、外で話聞いた。
> 自分がウイルス持ってるカモ?
> って意識が大切だよね。
> 自分が感染源にならない注意が必要だと思う。

おお~、このは様! いいこと言う! v-9
気を引き締めていこう!

まあちゃん さんへ

> 今からコロナに感染したら入院する病院なんかなくなってくる

ホテルがあるよ!
重症じゃなければ、ほかの患者さんのために病院は残しておこう…
まずは、予防が一番だね。
こちらはすでに大阪に準じて非常事態(^-^;)
スーパーとコンビニ以外は人通り無いよ。
飲食店も時短。 たぶん売り上げ減少してる…
休業の張り紙も増えてきたよ。

> コロナ患者が持った商品を取って返した物にはコロナ菌が生きて残ってるとか
> どうすればいいのだろう

ワクチンができたらいいのか… それはいつ?
クラスターの現場にいて、コロナに罹らなかった人のデータは無いのかな。
何パーセントだったか忘れたけれど、疫病に罹らない人は必ずいて
それで人類は長い間生きながらえてきたらしい。

今日の雨、すごかったね(@m@) 雹が混じってた!!

ガマ さんへ

> やはりテントウムシが多いのかなあ。
> ヒラタアブかもしれないけど。

モンシロチョウは確認しましたが、ハチやアブはまだ~~
アブラムシも含めてみんな遅いのかも…

> アベノマスクのゴム使えば完成。^^

( ゚∀゚)アハハ 使えるのはゴムだけ!
アベさん、ボケがまわってるよね。

emmynyaa さんへ

> アメリカでもパスタと小麦粉が消えましたよ〜。
> 自宅待機になった時に真っ先に消えて、そのまま消えています。イーストも売り切れ…どうやらアメリカ人は自宅でパンを焼く生活を始めたようです。
> パンは普通に売られているので問題はないんですが、一体どこの誰がそんなにパンを焼いているのかが謎です。

謎じゃ~~(@m@)世界的な流行なのかしら(汗)
捏ねたり叩きつけたりするプロセスが好まれているのかも?
発酵のベンチタイムも落ち着きますからね…(^m^)
日本では同じ麺類なのに、うどんは売り切れていないんですよ。蕎麦もね(笑)
非公開コメント