fc2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

PVアクセスランキング にほんブログ村

豆みたいなジャガイモを育ててみる

2024.02.26 06:26|収穫ガーデン
1日のどこかで雨が降っているような一週間が過ぎ去りました。
今週末からもう3月ですよ。びっくりやわ!

昨年は強いリーダーがいたので、
迷うことなくしかもハイスピードで3月中頃で仕事が終わりましたが
今年は・・・なんだかなあ。
重要な書類捌きに上層部がノータッチ&ノーチェックなのよ。
まさかの丸投げ。
山岳ガイド無しで登山させられている気分です。
やり方が間違っていてもミスしていても知らんよー
何も言わないし、見ようともしない。
なんだか嫌な予感がするんですよ。
このままでは年度末に間に合わないような・・・
そしてこの責任はバイトに被せられるかもしれない 

人気ブログランキング

でも、3月末にはもうやめるんだー
そういう契約だもんね  引き止められても延長はしませんぜ。

そろそろ菜園活動に戻りたい!


さて! 気分を変えて!

みなさんはジャガイモを掘った時にくっついていた小芋をどうされていますか?
一口サイズは素揚げにしたり、茹でてマヨや甘辛く煮たりして食べますね。

こんな・・・
そら豆程度の大きさの芋はどうでしょう?

IMG_8565.jpeg

IMG_8564.jpeg

捨てるにはもったいないので育ててみることにしました(^m^)
ちょっと大きめのものも混ぜてありますよ。


花壇に植えてもよかったのですが、
どこも連作になりそうだったし、今年は花壇では花を育てたいんです。

適当な空き地を発見! ここなら日当たりも良さそう?

IMG_8566.jpeg

IMG_8567.jpeg

浅い溝を掘ってすじまき… じゃなかった。一列植え!(笑)
すごい密植ですが、全ての芋から芽が出ないだろうし、これでいいのだ。


元通りに枯れ草を被せて防寒しておきました 

IMG_8568.jpeg






ポチッ↑↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ


安心してください。 多少働きすぎても
肉はサメにやるほど余っています(笑)



楽しい農業生活!! - にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

gerogeroさんへ

リーダーによってモチベーションって変わるんでしょうね。ひょっとしたら来週あたりから大分雰囲気が変わるかもしれません。大変だなぁ。。😅

どれくらいの大きさで芽が出るのかな

掘り残したチビイモからよく芽が出ますね
大豆粒くらいのまで拾ってるんですが、わざわざ植えたことはないな~
そら豆くらいの大きさなら出ないとわかれば、私、今度掘るとき、いままでほど神経質に拾わなくてもイイな

密植だと自然淘汰で大きめのイモだけが育つかもしれないですね

あと一か月、バイトで小金をためて、4月からは農園活動、稲作も頑張ってくださいー
げろげろさんのブログがお休みだとつまらないから

もちろん水彩画もじゃんじゃんアップしてくださいね~!

ブロガーさん開店休業の人が増えてツマランのですよ

No title

人生初のパート体験している身ですが、
やっぱリーダーがちゃんとしていると部下の出来が違いますよね。
しみじみ実感しているので共感~~~
私も最初、教えたい上司にあたって・・・
その上司が辞めてから、ちゃんとした人に1から鍛えられましたわ。


子芋って育つんやね~
久々にジャガイモやってみたくなった。
のは、メークインのすでに芽が出てる芋があるから~~w
そんなもので育つのだろうか・・・?

ジャガイモ 栽培

こんにちは! gerogeroさん
Heyモーです
小さなジャガイモ ぜひ栽培してみてください
うちも今年は秋に初めてジャガイモ栽培しました 小粒ばかりが取れましたので
それをたったの2粒ですが 袋栽培で挑戦してみたいです
品種はグランドペチカです 楽しみですよ 
自作の種芋でジャガイモ栽培するのって初体験です

No title

小粒のジャガイモはすべて素揚げにしてたバテ居ます🍺
小粒の種芋を植えても大きな芋が出来るのかな~~

korolemonさんへ

昨年は素晴らしかっただけに、今年は酷い。
今時の若い人って本当に仕事が・・・アハハ(´∀`)ノノハハハ
言葉に気をつけないとパワハラで訴えられちゃいますね(汗)

annさんへ

取りこぼしの芋からしょっちゅう芽が出るので、
今年はわざと集めて埋めてみました。
芽は出ると思いますが、芋がなるかどうか・・・
いつもより肥料を多めにして頑張らせてみます(^m^)

YouTubeやインスタなどに流れてブログ人口が減ってきましたね(汗)
今は冬で菜園活動もパッとしませんしね(おいおい)
しかしながら私はボケ防止のためにもブログは続けますよ〜
annさん、仲良くしてね(^m^)v

はじめ♪♪さんへ

あら、パートに出ているの? おんなじだぁ(^m^)
映画「八甲田山」に出てくる上官AとBみたいな・・・
知らないなら謙虚に女に自ら頭を下げる高倉健がよかった。
ワーワー言って思いつきだけの奴は凍死すればいいねん。
(相当頭にきてるからごめん)
悪い上司にあたった北大路欣也は気の毒でした(汗)

メークイン、芽が出てるんですね!やる気あるやん(^@^)
埋めましょう!!



Heyモーさんへ

グランドペチカは優秀な芋ですね。きっとうまく行きますよ!
私も袋栽培をやってみたいです!
豆粒のじゃがいもには
やはり豆粒のようなのが生るんだろうなと想像しています。

furuutuさんへ

もうちょっと大きなのは私も素揚げにして食べました(^m^)
豆粒みたいなジャガイモからは
豆粒みたいなジャガイモしかならないと思います(笑)
非公開コメント