fc2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

月別アーカイブ

02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

PVアクセスランキング にほんブログ村

トウモロコシ第4弾の植えつけとネキリムシとビニトンの換気…

2020.04.26 00:29|トウモロコシ
4月5日に蒔いたサニーショコラがいい具合に育ってきたので
もう定植しちゃいます!

2020042523573847f.jpeg

202004252357382e7.jpeg

養生していたシートをはがして、植えました。
2月14日からフライングスタートだったトウモロコシ・サニーショコラの種はすべて使い切りました。
4回に分けて種を蒔き、植えつけたけど、これっぽっち。
何本あるんだろう… (数えてない・笑) 途中、失敗したのもあるしね(^-^;)

20200425235740065.jpeg

このあと寒波の予報が出ていたのでビニールトンネルを。

でもお天道様が照ると
朝から曇りガラス…じゃなかった曇りビニールね(^m^;) 蒸れ蒸れ!

202004252357413a3.jpeg

トンネルを張るときにキズが付いてうまい具合に穴が開いてますが
これだけでは換気は不十分(^へ^;)

202004252357432f8.jpeg

しばらく低温が続く予報だったため、日中も気温は欲しい。
というわけで、朝晩の開け閉めはヤメて
換気口を開けておきました。

逆T字の切りこみです。 
暖かい空気が充満すると膨らんで、逃げていく…ハズ(^-^;)

20200425235744dec.jpeg



昨日の朝、様子を見たら1本倒れている奴が! 
根元をザックリ 切られています(@m@) ネキリムシの仕業かな?! 

20200425235747fbb.jpeg

近くの土をほじってみたけど見つかりませんでした 
油断の隙もありゃしないわ…





収穫ガーデンのトウモロコシはどうなったでしょうか?

20200425235749beb.jpeg



じゃじゃ~ん!

20200425235750e9f.jpeg

トウモロコシ・おおもの って強健だわぁ 
砂地で肥料抜けするのに、なかなかな育ちっぷりです。
天井につかえていたのでカバーは外してしまいました。

このままうまくいけば梅雨前には食べられそう??



今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村









関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

トウモロコシ栽培

おはようございます! gerogeroさん
Heyモーです
サニーショコラ だいぶ苦労なさってますね
まずは定植出来てよかったです 防寒もバッチリですから一安心ですね
あとは収穫を待つばかり
うちのトウモロコシはハニーバンタムを区民農園にて8株直播で栽培中です
発芽してきましたのでしっかりお世話したいです
トウモロコシ 楽しみましょう!!!

おはようございます。ガマです。

国民的スーパースターのキョエちゃんを悪者にしちゃだちかんですぞ~。^^
でも、草刈宇宙人さんは有難いですね。これから伸びる季節だし。

ステイホーム、えらい。
山なら大丈夫・・・はあるけど出会っちゃう場合を考えたらと自重されましたか。
まあ、風のない状態で2メートル以上間を開ければほぼ大丈夫ですが、耳が遠いと
そうはいかなくなりますしね。
私は畑へ出ても5-60メートル離れているから大丈夫という事にしてますが、人が
通る場所や菜園は気を付けています。それでも気にしない人は突然近づいてくるので
逃げますがね。^^ 本当にヤバイですけど、人により温度差ありますねえ。

No title

トウキビ、上手く育つと良いねぇ~
ビニトン、見事な張りっぷり~
美しい~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

わが家のトウキビも昨日、少数発芽確認したじょ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

No title

おはようございます HAL_Kです。

スイートコーンはもう4番手を植えられましたか。
オイラは昨日三番手を播いたところですよ。
4月だというのに寒いですよね。
それでいて日差しは4月だからトンネルの穴は必須ですね。
上手く育ちますように!

↓↓タケノコ採りは残念でしたね。
でも、昨年のものが冷蔵庫に入ってたのには驚きました(笑)

No title

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

不老不死か~、それはいいな~゚(⌒-⌒)
でもそこまで大量には採れないかも゚ヾ(゚0゚*)ノ?
とうもろこし何本収穫までいけますかね~。
たくさん採れればいいですね~。
引っかき傷にしてはなかなかいい穴が連続してますね。
6列ぐらいやればいい感じになるかも?

No title

gerogeroさん、こんにちわ。
サニーショコラ、苦戦していますね。私も一昨日、第二弾のホワイトショコラを20株定植しました。
私のビニトンはターボライターでたくさん穴を開けていますが、それでも日中は苗がぐったりしてるようなので、裾を開けておきました。低温より高温で蒸れちゃうのがやばい。😱

No title

ビニトンの換気口は丸い穴じゃなくても切れ込みでいいのね。
売ってるトウモロコシの苗を見て、gerogeroさんのを思い出しました。
早く収穫して逃げ切れるといいねー。
そしてアライグマ…おいで〜今日もラスカル〜ぼーくの膝へ〜
今年は堆肥作りをパワーアップしたいけど、畑でも虫がわいた時点でもう心が折れそうです(´;ω;`)

No title


こんにちは♪

トウモロコシ 楽しみですね
でもgerogeroさんの栽培日記を見ていると
トウモロコシってなかなか難しいんだなって知りました。

梅雨前には食べられる?
って事は あと1か月半くらい?

No title

ビニトンの換気方法考えましたね、此方では缶コーヒーの小さいサイズの空き缶をバーナーの先端に取り付けて熱しながらフィルムに押し当て穴を開けた物を使用しています、市販されている穴空きフィルムも同じ様な穴が開いているのでまねしました。

Heyモー さんへ

サニーショコラは早く蒔きすぎたみたい(^m^)
これは人的ミスですね~

> うちのトウモロコシはハニーバンタムを区民農園にて8株直播で栽培中です
> 発芽してきましたのでしっかりお世話したいです

ハニーバンタムって、ガッツリでかいやつですね!
ううう~ん(^~^)楽しみましょう!!!

ガマ さんへ

> 国民的スーパースターのキョエちゃんを悪者にしちゃだちかんですぞ~。^^

え~っ(^m^)別に 悪者 にはしてないけどぉ?
掘ったらすぐに食べに来るなと思って(笑)
草刈り星人さんにはいつもお世話になっています v-10

会ったら喋るでしょ~
それより、田舎の目が怖い(^m^;)
地域をまたいでの遠出はダメ!って政府もハッキリ言わなくちゃね。
自粛って…表現がほんま手ぬるい!
自己管理できない人には厳罰をもって対処してほしい~

このは さんへ

> ビニトン、見事な張りっぷり~
> 美しい~
> :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

ありがと(^-^) ほんの 1メートル ほどだから(爆)

このはさんもがんばってぇ~~
今日はこっちも風がつよかったじぇ…

HAL_K さんへ

トウモロコシの品種によって差があるのを知りました!
勉強になりましたわ(笑)

> ↓↓タケノコ採りは残念でしたね。
> でも、昨年のものが冷蔵庫に入ってたのには驚きました(笑)

でしょ~ 私もビックリよ!

すぎさん へ

中国の薬膳ってちょっと大げさだから(笑)

> 引っかき傷にしてはなかなかいい穴が連続してますね。
> 6列ぐらいやればいい感じになるかも?

全面に空いているビニールも売っているのかな??
しばらく朝晩冷え込むし日中も強風なのでトンネル住まいです~

sami さんへ

> サニーショコラ、苦戦していますね。私も一昨日、第二弾のホワイトショコラを20株定植しました。

白い実なのかな? クリーミーで甘そう(^~^)vvv

> 私のビニトンはターボライターでたくさん穴を開けていますが、それでも日中は苗がぐったりしてるようなので、裾を開けておきました。低温より高温で蒸れちゃうのがやばい。😱

ライターなら手軽ですねぇ(^^)
気温が乱高下するので開け閉めが大変ですよね…
早く安定してほしい…

海月 さんへ

> ビニトンの換気口は丸い穴じゃなくても切れ込みでいいのね。

どこで見たんだったか…
深植えにしたジャガイモにベタ掛けしたマルチの換気口がT字の切れ込みだったのです。
丸く開けてしまうと夜間の冷気が嫌なんで、お試し♪
もっと気温が上がるようになったら、穴に変更しますョ!

今ホムセンに行くとアレコレ買ってしまいそうよ~ v-11

> そしてアライグマ…おいで〜今日もラスカル〜ぼーくの膝へ〜

アンタ! 喧嘩売っとるんか (岩下志麻で)
まだアライグマは出てませんよー e-258

防虫ネットもダメだったの?
暖かくなったからネ。こっちも飛んでるよ(笑)

mana さんへ

> でもgerogeroさんの栽培日記を見ていると
> トウモロコシってなかなか難しいんだなって知りました。

うーん(^-^;)
同じ時期に蒔いた おおもの って品種は強健だから
たぶん品種によって蒔き時があるんだと思う…
次は アワノメイガ って害虫との闘いだな。

できたら梅雨に入る前に食べたい~~

furuutu さんへ

> ビニトンの換気方法考えましたね、此方では缶コーヒーの小さいサイズの空き缶をバーナーの先端に取り付けて熱しながらフィルムに押し当て穴を開けた物を使用しています、市販されている穴空きフィルムも同じ様な穴が開いているのでまねしました。

なるほど(@0@)
みなさん、いろいろ工夫されていますね!!
うちの行きつけのホムセンには穴あきマルチの透明バージョンは無かったのです。
もっとも、使うのはトウモロコシぐらいなので手作業でいいです(^m^;)
非公開コメント