FC2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

ポチッ↓としてくださると 嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

外花壇をお片付け〜

2019.12.01 06:06|雑草と闘う!
今日から12月! 師走ですよ(@m@) シンジラレナイ!!
ゴタゴタしていて、何もかもが滞っていますが、
元気出していきまっしょい!

本格的に寒くなる前に、大掃除に着手~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

いつも後回しになる外花壇から!

20191130173418c3b.jpeg

20191130173424886.jpeg

もう20年以上前のこと。
ガーデニングがマイブームだったときに倉庫の西壁伝いに作った花壇です。

もっといろんなものを植えていたんだけれど、
ハツユキカズラとエリゲロンとベビーサンローズに覆いつくされています 
この3つは植えないほうがいいよ(爆)


半分除草してから撮った、倉庫南側の角地。
手前にまばらに生えているのはアルストロメリアです。

20191130173425db8.jpeg

20191130173425ba5.jpeg

左奥には勝手に生えてるゼニアオイ。
以前、畑脇にあったものが旦那さまに刈られた時はショックだったけど、
あちこちで自生しているのを発見してからはただのザッソーになっています(おいっ)


夏に捨てたベビーサンローズが根付いていました 
これも私の中ではすでにザッソーです(笑)

20191130173425aa0.jpeg


今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます! (ウソつけ!)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村







このテンプレートの コメント欄は隠されて います
(携帯・スマホ版を除く)
コメントを残したい記事のタイトルをクリックすると出現します 
面倒くさくてスミマセン…
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

おはようございます。ガマです。

ハツユキカズラ、エリゲロン、ベビーサンローズ、アルストロメリア、ゼニアオイ、ベビーサンローズ、ザッソーとカタカナ名が続くとどこぞやの植物園で学名を読んでいるみたいな錯覚に陥ります。^^
本格的に寒くなる前に・・・とありますが、こちらはすでに手遅れです。
暖かくなるまで片付は待つことにしましょう。^^

こんにちは!! gerogeroさん
Heyモーです
寒くならないうちに 庭の大掃除ですか うちもバルコニー菜園の掃除やらねばなりません
ハツユキカズラの勢いは凄そうですね ただいま鉢植えでバルコニー菜園に置いてあります
最近加わったのでどう成長するのかよくわかりませんが 強そうな植物ですね
鉢植え栽培だから大丈夫でしょうかね

12月に入ったばかりなのに、大掃除に着手。えらいわ。
年末に近づくほど、仕事が増えますもんね。
花壇の細長い葉はアガパンサスかな?
うちのマンション花壇のも、そのくらいにふさふさするといいなー。
アルストロメリアが実家のアヒルゾーンの外側に生えていて、くちばしが届くところは全部食われてるの。
アヒルが通るところにはぺんぺん草さえ生えません。
雑草のように丈夫なのはありがたいけど、繁殖力はそこそこがいいねー^^;

おお!わかったわー。
タイトルは何度も押してみたけど、コメント欄らしきものが出なくて、いちゃもんつけたけど、現れるのは、思ったより下の方だったのねー。笑
携帯・スマホ版を除くって書いてるから、iPad やアイファンじゃ、ダメなんだわなんて思ってたわ。

長崎から帰るのを諸々の事情で一日延ばしたら、なんと外は嵐。。
明日は大丈夫なんだろうか。。

帰ったら、うちの花壇もなんとかしなきゃなぁ。。

ガマさんへ

ふふっ…目くらまし作戦(^-^;)
雑草って書くとリアルでしょう?
ザッソーのほうが気持ち軽めです(笑)
園芸種も昔は雑草から品種改良しているんだし…(おいこら)

> 本格的に寒くなる前に・・・とありますが、こちらはすでに手遅れです。
> 暖かくなるまで片付は待つことにしましょう。^^

それ、いいですね(^m^)

Heyモー さんへ

ここは通りに面しているので手抜きできません~
見栄えより、清潔感?重視です。とりあえず(笑)

> ハツユキカズラの勢いは凄そうですね ただいま鉢植えでバルコニー菜園に置いてあります
> 最近加わったのでどう成長するのかよくわかりませんが 強そうな植物ですね
> 鉢植え栽培だから大丈夫でしょうかね

鉢植えでも、下に伸びてきたらご用心!
隣の鉢でもどこでも飛び火していきますよ~ん(笑)

海月 さんへ

> 12月に入ったばかりなのに、大掃除に着手。えらいわ。

弾みよ、弾み!
ここに書いておくと続きをヤラネバという気分になるかと思って… e-351
本当は掃除は嫌いです。

> 花壇の細長い葉はアガパンサスかな?
> うちのマンション花壇のも、そのくらいにふさふさするといいなー。

そうそう(^^)もう何年もホッタラカシです。強いです!

> アルストロメリアが実家のアヒルゾーンの外側に生えていて、くちばしが届くところは全部食われてるの。
> アヒルが通るところにはぺんぺん草さえ生えません。

うーん(^^)除草隊としてアヒルを飼おうかしら? ←おいっ!
いやいや…以前飼ってた鶏も少し目を離すと野菜畑に駆け込んでたからなぁ~
ちょうどいい草押さえ的なものってなかなかないですね。

ゆずぽん さ~~~~ん!!

> おお!わかったわー。
> タイトルは何度も押してみたけど、コメント欄らしきものが出なくて、いちゃもんつけたけど、現れるのは、思ったより下の方だったのねー。笑
> 携帯・スマホ版を除くって書いてるから、iPad やアイファンじゃ、ダメなんだわなんて思ってたわ。

めんごーめんごー!

もうね、最近のテンプレートってオシャレすぎてて本人もついていけんよ e-260
時間が出来たらまたもとのテンプレートに戻そうかと思ってる。
でも、まえのも相当いじってたから面倒で…(おいこら)

> 長崎から帰るのを諸々の事情で一日延ばしたら、なんと外は嵐。。
> 明日は大丈夫なんだろうか。。

げげげっ(@m@) 大丈夫かぁ?
非公開コメント