FC2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

柑橘の花が咲きそう♪間引きをサボった人参は…

2020.05.08 06:06|晩柑・柚子・檸檬
収穫ガーデンの河内晩柑に初めて蕾が付きました♪

20200507235235c0c.jpeg

苦節何年だろう…5年??
今年は実が付くんだろうか~~~~

枝が込み合っていたのでカットしました。

202005072348528da.jpeg

20200507234851a82.jpeg

今ごろ切ってもいいのかわからないけど、
蒸れて虫が来たり病気になりそうだったんだもん(^-^;)

でも、これで実が付かなかったら… うえーん 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ




収穫ガーデンBに置いている鉢植えの檸檬・リスボンにも蕾が付いていました♪


202005080008048c8.jpeg



こっちは柚子・多田錦…

20200508000804c7c.jpeg

のはずなんだけど、なんか変なの…


202005080008072af.jpeg

多田錦は接ぎ木苗だったのかな…?
本体の柚子は枯れてしまって、台木が茂っているのかしら… 

多田錦は確かトゲが少ない柚子のはずでは??
これはトゲトゲだらけなんです 


とりあえず、この方たちも混みあっている枝をカットしました。
蕾も何にもない多田錦(左↓)はサッパリしすぎか~~ 

202005080008074aa.jpeg


檸檬の花、いつ咲くかなぁ(^-^)

20200508010132abe.jpeg


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ




冬に植えていた野菜はどんどん収穫していこう。

2020050800213603c.jpeg


この前植えたトマトの邪魔になりそうなセロリとスイスチャードをバッサリ!
アスパラとスナップエンドウもウハウハです(^m^)

20200508002138095.jpeg


ただし…
すっかりホッタラカシになっていた人参は…

202005080021372c2.jpeg

ペンシルタイプでっす!   しかもちびてるし(笑)


もっと間引きをすればよかったか 




今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村









スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

gerogero さん。。。おはようございます😄

果樹たち、頑張ってますねー
収穫に向けて頑張って下さいね😃
ところでニンジン。。。3蜜状態は良くありませんよ〜(笑)

No title

geroちゃん、おはようございます(^^)/

その微妙なところから芽が出るよね~(⌒-⌒)
切ったもんかどうかいつも様子見してしまいます。

まいちゃん へ

> ところでニンジン。。。3蜜状態は良くありませんよ〜(笑)

ですよねー!
芽が出たら後は安心しちゃうタイプ(汗)
そして落とし穴(爆)


すぎさん へ

> その微妙なところから芽が出るよね~(⌒-⌒)
> 切ったもんかどうかいつも様子見してしまいます。

そうなのよ~~ e-351
切ったところにもわっと芽が出ますね(@へ@)自己防衛??

No title

こんにちは HAL_Kです。

柑橘類に蕾が!!
オイラんちの柚子やオレンジの清見は今年もダメそうです(泣)
でも、レモンは蕾を見つけました。
ニンジンは間引きないとダメですね。
今年の冬作は悲惨でした。
でも、今回の春作はちゃんと間引いてますよ(笑)

↓「虫めづる姫君」って、平安時代の物語だったんだ。
夢枕獏の陰陽師がオリジナルかと思ってた。
露子姫って魅力的なんですよね(笑)

みかんの花

うちもダイダイが咲き始めました。レモンももうすぐ。
河内晩柑は根域制限バッグなのね。
ふつうに地植えするより早く実がなりそう。
娘さん、トカゲも好きなのね。話が合いそうだわ( ̄∀ ̄)
ビール三姉妹にちなんで、ベランダにホップを植えたことがありました。どこ行ったかな^^;
何かの動物番組で、野生の鹿が畑のホップの若葉を食べまくっているのを見ました。
gerogeroさんとこは鹿は出ないのよね?

No title

こんにちは!! gerogeroさん
Heyモーです
河内晩柑に蕾が付いてますね きっと実がつく事でしょう

うちの鉢植え柚子が1個だけ花をつけていますよ 
もしも1個の実が着いたら本当に貴重な実になりそう!!
秋に作る白菜漬けに使いたいです

No title

こんにちは♪

へ~ 初めての蕾なんですね^^
嬉しいですね~
柑橘系の白い花 可愛いですよね。

gerogeroさんちは実のなる木がたくさんありますね。
アスパラも上等!
ペンシルタイプの人参には笑っちゃったけど
葉っぱも柔らかくて美味しそうじゃない。
天ぷらして美味しいよ~~

No title

柑橘類の花が咲き出しましたね、4年前娘が家を新築したので記念に棘なしオレンジ(大きな木になると棘が少なくなるらしい)とグレープフルーツの木をプレゼントしたけれどグレ・・・だけは昨年は数個出来たらしいが最近行っていないので未確認です。

HAL_K さんへ

> オイラんちの柚子やオレンジの清見は今年もダメそうです(泣)
> でも、レモンは蕾を見つけました。

ヨカッタですね(^^)果樹は生り始めるまでが長い!!!
人参は間引かないと食べられない!!(爆)
真理ですね(^m^)

> ↓「虫めづる姫君」って、平安時代の物語だったんだ。
> 夢枕獏の陰陽師がオリジナルかと思ってた。
> 露子姫って魅力的なんですよね(笑)

読まれてましたか~(^^)
博雅と晴明の掛け合いが軽妙ですね。露子姫がお好きとは!
HAL_K さんもいい漢!

海月 さんへ

> 河内晩柑は根域制限バッグなのね。
> ふつうに地植えするより早く実がなりそう。

それを狙っていますが、やっぱり時間がかかったよ~
そちらは順調そうで羨ましい!

海月さんは爬虫類系を網羅していそうね。
コロナでなければ沼展に連れていくはずでした。残念!

> ビール三姉妹にちなんで、ベランダにホップを植えたことがありました。どこ行ったかな^^;

マンションのベランダに合いそうよ♪ ( ̄▽ ̄)
鹿は奈良公園付近にしかいませんよ(笑)あとは春日原生林の中。
確かに、ならまちにある一戸建ては高い塀か鉄柵で覆われていて、
生け垣はありえないかな(笑)鹿に喰われるから~

Heyモー さんへ

> うちの鉢植え柚子が1個だけ花をつけていますよ 
> もしも1個の実が着いたら本当に貴重な実になりそう!!
> 秋に作る白菜漬けに使いたいです

ああ~(^-^)いいですねぇ…
お互い、実が付くのを祈りましょう!!

mana さんへ

> 柑橘系の白い花 可愛いですよね。

うんうん(^^) 香りもいいんだよ~
実が付いてくれたらもっといい(笑)

> 葉っぱも柔らかくて美味しそうじゃない。
> 天ぷらして美味しいよ~~

おお(@-@)今度やってみる!

furuutu さんへ

なんと(@0@)オレンジもグレープフルーツも!!
furuutu さんは太っ腹ですね。いいなぁ。羨ましい~~~

No title

gerogeroちゃん こんばんは
ニンジンの間引きへたっぴのまあちゃん
ならば間引きをしない種まきをすればいいじゃんと
万能玉ねぎマルチに種まき、発芽率を考えて2粒から3粒多くても4粒までまく
全部発芽し手も3本だけ抜く
発芽せんかったらその穴に再播種でずらし収穫が出来る
最小限の間引きで初めて太くてまっすぐなニンジンを収穫できたのでした\(^o^)/

まあちゃん さんへ

> 万能玉ねぎマルチに種まき、発芽率を考えて2粒から3粒多くても4粒までまく
> 全部発芽し手も3本だけ抜く
> 発芽せんかったらその穴に再播種でずらし収穫が出来る
> 最小限の間引きで初めて太くてまっすぐなニンジンを収穫できたのでした\(^o^)/

どひゃ~~~
それも手間がかかるじゃないですか(@0@)
人参の種を2~4粒…ううむ…
次、やってみよう…かなぁ(^-^;)
非公開コメント