FC2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

落花生の発芽♪アスパラの除草をしてマリーゴールドを拾った

2020.05.26 00:39|今日の作業
先週の水曜日にプレイバック~
落花生とエダマメの芽が出ていました(^m^)v

20200526001344953.jpeg

もっと大きなセルトレイに蒔けばよかったナ…
すっごく窮屈そうです 

丸めたハンカチ(^^;)

202005260013465e5.jpeg



見て見ぬふりしていたアスパラガスをなんとかしよう~
ザッソーにまみれています(涙)

20200526001340fb1.jpeg


タンポポ・スギナ、そしてヤブガラシの天下!

20200526001347aa7.jpeg


他はみんな抜いて、残したヤブガラシには除草剤をヌリヌリしておきました 

20200526001343a49.jpeg


サッパリした~
実は今年はアスパラガスの出来もサッパリでした(^へ^;)

20200526001341001.jpeg

もう20年以上になるので、そろそろ更新かな。
アスパラは今年の冬に掘り上げる予定です(^^;)
それまで、できるだけ上部を茂らせて光合成に励み、地下茎を充実させてほしい。





アスパラ内のザッソーを捨てに行った焼却スペースで…
自生しているジャガイモと、マリーゴールドを発見(@-@)

2020052600134957c.jpeg

 ちゃんと植えたものより元気ってどうなん?
ジャガイモは根性ありますね~ 以前、皮からでも発芽してたことがありましたw

マリーゴールドが勝手に増殖中(笑)
こちらも、ポットに蒔くより確実に芽が出るって… 菜園家の立場を考えてほしいw

20200526001350de8.jpeg



拾いましたョ♪ タダで手間なしマリーゴールドの苗をゲット!
結構いい苗になってるのが11個も!

20200526001352d91.jpeg

収穫ガーデンAのほうがもっとたくさん発芽していそうです。
捜しに行かねば~~~




今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

geroちゃん、おはようございます(^^)/

そうそう、マリーゴールドは出てくるよね。
後、シソも移植するよね。

田しごともお疲れ様です

毎年のことですが、田んぼの仕事は大変だよね~熱中症に気を付けて

私はアスパラ、今年はよく取れましたよ、4年目かな?5年目?
げろげろさんにいろいろ教えていただいたおかげですー

マリーゴールドも毎年こぼれ種でよく育ってますよね
私もそれをあてにしていたんだけど、芽出てないみたいよ?

No title

「勝手に生えてくるヤツほど立派」…家庭菜園あるある?
タネを蒔いて育てようと思うと芽が出なかったりするんですよね。
「人間の思い通りにはならないわ!」っていう反骨心なんでしょうかね〜。

畑時代にコンパニオンとしてマリーゴールドを植えたら、マリーゴールドに天下を取られそうになったことがありました。これも家庭菜園あるある??

No title

こんにちは♪

落花生は 祖母や義母が育てていたんですよね~
アスパラは20年にもなるんですか?
すご~~い
毎年チンアナゴのようににょきにょき出てましたね。
今年はさっぱりなんだ~~

うちのアスパラは枯れはしないけど
育ってもいない感じ^^;
植え替えしないとダメかもね。

No title

雑草の焼却後の出来たジャガイモは焼却灰のカリ分が効いたので豊作なんでしょうね、普通の所は8-8-8等の肥料でカリ分を多めに入れないですからね。

gerogeroさんへ

放っておいた方が上手くいく。
なんか分かる様な気もします。
育てている感覚でいると、水や肥料ややり過ぎてしまったりする事があるのかも。
マリーゴールドは、植えておくと色々なメリットがあった様な・・・
コンパニオンプランツなるものにチャレンジした事があるのですが、
(効果は分からず^^;)「土中の線虫を忌避する働きがあり、緑肥にもなる」等の
効果があると書かれた記事を読みました。
良い効果があると良いですね。^^

すぎさん へ

> 後、シソも移植するよね。

見てたな!(^m^)

ann  さんへ

ありがと~~
仕事はそこそこなんだけど年々体力が無くなってきて大変(笑)

> 私はアスパラ、今年はよく取れましたよ、4年目かな?5年目?
> げろげろさんにいろいろ教えていただいたおかげですー

え?何か教えましたっけ~(笑
アスパラ、美味しいもんね。身体にいいしね!
annさんとこ沢山とれるようになって嬉しいです。

マリーゴールドは種まくと絶対に芽が出ないんですよ。
なぜ?水のやりすぎ??

emmynyaa さんへ

> 「人間の思い通りにはならないわ!」っていう反骨心なんでしょうかね〜。

ふふ(^m^)そうかも!
私は植物にも考えというか知略があると思っています。
人類が滅びた後栄えるのはまた植物ですからね~

> 畑時代にコンパニオンとしてマリーゴールドを植えたら、マリーゴールドに天下を取られそうになったことがありました。これも家庭菜園あるある??

あるある! 私も乗っ取られたことある(爆)

mana さんへ

> 毎年チンアナゴのようににょきにょき出てましたね。

( ゚∀゚)アハハ 久しぶりに思い出した~~
美ら海水族館に行きたいな~(^m^)

> うちのアスパラは枯れはしないけど
> 育ってもいない感じ^^;
> 植え替えしないとダメかもね。

そうね(@-@)新天地だと又動き出すかも!

furuutu さんへ

> 雑草の焼却後の出来たジャガイモは焼却灰のカリ分が効いたので豊作なんでしょうね、普通の所は8-8-8等の肥料でカリ分を多めに入れないですからね。

なんと(@0@)
じゃ、普通のジャガイモ栽培地に焼却灰を施肥してやればいいのかな?

korolemon さんへ

> 育てている感覚でいると、水や肥料ややり過ぎてしまったりする事があるのかも。

そうなんです(@へ@)
マリーゴールドはマイペースでほっといてほしいタイプなのかも??
タネを蒔いても育ったことが無いんですよ(笑)
いつも拾っています~~

>「土中の線虫を忌避する働きがあり、緑肥にもなる」等の
> 効果があると書かれた記事を読みました。
> 良い効果があると良いですね。^^

ご明察!厳密にはアフリカントールという背の高いマリーゴールドがいいそうですが
普通のものも効果はあるんじゃないかな?
少なくとも、グランドカバー的な役目もこなします♪

No title

アスパラ、実生出て来ない?
わが家は、枯れた所に実生を植え付けして
圃場としては繋いでるじょ~
本当は場所を変えた方が良いんだろうなぁ~

今年は、特に実生の発芽が凄くて、
葛西さんに丸投げした~
おそらく100本以上出てるからポット上げするのが面倒だから、
自分で採ってねってお願いして出張に出てたけど・・・
前回帰った時に無くなってた。
去年も100本以上出荷してるけど・・・
どうなったかな?

このは さんへ

> アスパラ、実生出て来ない?

あの赤い実? 蒔いてるよ~(^m^)
たまにほっそ~いのが出てくる♪
そのままおおきくなるものもあれば、途中で消えちゃうものも。
もう20年近く(それ以上?)この場所だから
一度どこかへ引っ越してみようかなと考え中です(^m^)
そして、徹底的にヤブガラシをやっつける!!!

非公開コメント