FC2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

里芋畝に水路をつけた・ダルゴナコーヒー♪

2020.05.27 04:32|里芋
昨日、ついに お師匠様が 里芋の植え付けを終了されました 

20200526232220bf2.jpeg

我が家の里芋栽培の全権大使はお師匠様です。
種イモは掘り起こさずに畑に置いていて、翌春に芽が出てきたものを移植するという
イージーゴーイングなやり方です 





自然農法の川口由一氏によると、
里芋は一度植えつけたらそのまま植えっぱなしでいいそうです。
親芋を残しておいて子芋を掘り食いするという事だろうか。
 が里芋を育てるのなら、断然、植えっぱなしだな(^m^)


とにかく、今日は用水の放流があるので間に合ってよかったです。
隣の田んぼから水が零れ落ちてきて、
どろんどろんになり、足を踏み入れられなくなるからね 


排水路を確保するために草刈りをしました。
急いでいたのでビフォー写真がありません(^^;)

2020052622351261a.jpeg

ボーボーの草に埋もれていた昨年の溝が出現~
ハッキリ見えるようになったのでお師匠様が足をとられることもないでしょう。

20200526223509c16.jpeg

右上の田んぼの水口から余分な水が落ちてきて、
あらかじめつけて置いた溝に誘導されて里芋畝がプール状態になるというシステムです。
これで、猛暑でカラカラになっても、隣に田んぼがある限り、里芋は安泰です 


20200526223513e1e.jpeg

このあと…
今までの残渣や草を燃やしている間に、雨がこぼれてきました。
まだやり残した作業があったけれど、退散~ 



コロナで自粛要請が出ている間、いろんなものが流行っているようですね。
苺あめを作るのを断念して、娘はダルゴナコーヒーを作りました。
ふわふわのラテが家庭でも簡単に味わえます♪ (^~^)vvv

202005262235077f1.jpeg

海月さんのやり方が一番ラクで片付け物が少ないと思います→



ああ…
今日はこれから田んぼ仕事です ( ノД`)
あんまり暑くなりませんように…
何か楽しいことを見つけながら頑張りたいと思います。


よかったら景気づけにポチ↓してくださると嬉しいです~~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

イージーゴーイング!
私もそれ採用!
そして、お師匠様の三角定規セットのような
里芋の畝、勉強になりました!
まだ芽が出ていないけれど、里芋植えてもいいでしゅか。

草ボーボーは、geroちんだって危ないよね。
私だったら、ブロックにつまづき
レンガを蹴飛ばし、溝へハマるの間違いないわ。

飛花ぽん さんへ

≧(´▽`)≦アハハハ
ブロック危ないよね〜
散らかってたのを集めて並べてダムにしたよ。
草刈りする時はやばかった(笑)
今からでも大丈夫〜
へ?芽が出てない? ( ̄▽ ̄)
まあ大丈夫でしょう… 収穫が遅れるだけです。
掘り食いの場合、通年栽培です ( ̄▽ ̄;)

No title

gerogero さん。。。おはようございます😄

里芋、植えっぱなしでもOK なんですよねー
我が家もいつも2株だけ、植えたままビニールと土を被せて冬越しをしてます。
さすがに、芽が出るまでは放置してませんがー
というか、培地に放置するだけの余裕が無いのが現実かなぁ(^^;

No title

geroちゃん おはようございます

お師匠様のサトイモ栽培、実に効率的だわ〜
掘り起こさず栽培、それに田んぼの脇
水気を好む里芋にぴったりだ、さすが年の功。

そうそう2つ前のアップ
ヤブガラシって除草剤ヌリヌリで退治できる?教えて〜〜
こちらも手を焼いてます。

No title

うちの里芋も芽が出ませんが植えてもいいですか?
誰かが試したらぜひご報告お願いします。
親芋を掘り起こさない場合、子芋や孫芋もかなりの確率で取り残すと思うんだけど
翌年それらからいっぱい芽が出てきたらどうするのかいろいろ試してみてください。
どなたかお願いします。
よろしく。

No title

里芋は此方でも畑に置いて多別旅に堀上げてきています、ところが今年の里芋は美味しかったので全部食べ尽くしてしまった、種芋を買おうと思っている所で隣のKさんから「里芋欲しかったら持って行きな」もう大きな株から芽が出ているのを2株分頂き種芋の出来そうなのを植え付け小さな芋は食べました。
Kさんの畑ではそ里芋の残り株8株程の芽が纏まって出ています、今後どうなるのだろう。

gerogeroさんへ

「ダルゴナコーヒー」なるものがあるのですね。
またまた初めて知りました。^^;
色々な知識を得ることができます。
少しググると、牛乳の上にふわふわに泡立てたコーヒーがのった韓国発祥のドリンク
という言葉が・・・
写真を見た瞬間、「おっ、美味しそう!」と思いました。
当家は現在、ネスカフェドルチェグストにハマっております。^^;

まいちゃん へ

> 我が家もいつも2株だけ、植えたままビニールと土を被せて冬越しをしてます。

やってますね(^m^)
意外といけますよね~
放置するとなると、場所を考えないと…ですね(汗)

素流人(ソルト) さんへ

> お師匠様のサトイモ栽培、実に効率的だわ〜
> 掘り起こさず栽培、それに田んぼの脇
> 水気を好む里芋にぴったりだ、さすが年の功。

いいでしょ(笑)
ここは4列あって、交互に使っています♪

> ヤブガラシって除草剤ヌリヌリで退治できる?教えて〜〜
> こちらも手を焼いてます。

残念ながら…完全に駆除するまでには至っていません(涙)
除草剤を塗られた部分は消えるんだけど、また別のところから芽が出てくる…
イタチごっこです v-40
ラスボスが地中深くにいるのよ (@へ@)
そいつに届くまで、根気よく何度も攻撃を仕掛けるつもりです!!!

すぎさん へ

> うちの里芋も芽が出ませんが植えてもいいですか?

もう、食べちゃえば?(笑)←コラコラ!
うちのお師匠様は毎年植え替えておられますが、
もとの場所に取りこぼしが残ってて、
それが8月ごろにザッソーに混じって出てきたりします(汗)
捨てた芋が畦や焼却スペースで発芽したりします(滝汗)
うちの場合はすでにこういう状況です e-351
(私はそれをひそかに回収する係)
植え替えた芋からもいっぱい芽が出ますよね?
お師匠様は芽かきされないので子芋だらけです(^-^;)
質より量がお好きなんで…

お師匠様が引退された後、里芋の植えっぱなしをやりますよ。
その場合、親株?だけを残し子芋を全部収穫する計画です。
ちょうど果樹のようなイメージを思い描いています(^m^)
はたして…??

furuutu さんへ

> 隣のKさんから「里芋欲しかったら持って行きな」もう大きな株から芽が出ているのを2株分頂き種芋の出来そうなのを植え付け小さな芋は食べました。

それはラッキー! うちもそんな感じです。
私ならその親株ごといただきたいわ(コラコラ)

korolemon さんへ

> 少しググると、牛乳の上にふわふわに泡立てたコーヒーがのった韓国発祥のドリンク
> という言葉が・・・

そうそう(^m^)韓国発ってのがビックリ!
トルコっぽい名前だと思ってました(笑)
ビールの泡みたいで美味しいですよ♪

> 当家は現在、ネスカフェドルチェグストにハマっております。^^;

いやーん v-9 高級! そっちのほうがいいっ♪

No title

gerogeroちゃん こんばんは
うたた寝がが終わったら元気が出るご無沙汰まあちゃん
5時起きで頑張ろうと思いながら今頃徘徊(笑)
里芋まだ植えとらんのよ~~
ハウスの土の中でもがき合いよるかも
親芋は干からびながら緑の芽も
以前丸々一株植えっぱなしを試したことあるよ
ちゃんと増えて一回りも二回りも広がって掘るのが大変だった
田んぼのそばの里いも畑、これ1番効率いい盆過ぎぐらいまでは田んぼ水あるから有効利用で里芋も超肥大間違いなし
周りに田んぼあるけどよそ様の田んぼじゃけえ水抜いたら叱られる
いい方法を考えようか、そんな暇ないけど頑張って植えよう~~\(~o~)/

まあちゃん さんへ

> うたた寝がが終わったら元気が出るご無沙汰まあちゃん
> 5時起きで頑張ろうと思いながら今頃徘徊(笑)

(*´∀`) わかる~
私も晩ご飯終わってからうたた寝してて、
こりゃいかん!とお風呂に入ったら目が冴えちゃってブログ更新(笑)
今日は苗をとりにいかんといけんのに。

別にプールを作らないまでも…里芋は風下ならぬ、水下に植えたらなんとかなります~
らうっちゃんも水たまりできるところに植えていたでしょ、アレさすがだわ!
お隣の田んぼはよそ様のものですが、メイン畑が田んぼだったころ、
こちらに水を落としておられたのです(^m^)
だから何もしなくてもジケジケ…それを利用しているのじゃ~~

No title

里芋って5年は開けろって書いてあったので、
毎年植える場所に苦労していたんだけど・・・・
植えっぱなしOK!!??(゚Д゚≡゚Д゚)

今年はプランターにしちゃったけど、
来年以降、同じ場所で頑張ってもらおう!

はじめ♪♪ さんへ

> 里芋って5年は開けろって書いてあったので、
> 毎年植える場所に苦労していたんだけど・・・・

えーっ(@m@)マジ?! 初耳学ですっ v-11

このまえの、除草剤ヌリヌリと同じで、
この情報は自信ないな~~ v-40
第一、自然農の本でそう書いてあっても、
収穫をどうやるとか、そのあとどうしておくとかは
ぜんぜん載ってないんだもん(^-^;)

やるなら全部、植えっぱなしにするんじゃなくて、
リスクを分散してねぇ(お願い!)
非公開コメント