FC2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

田植え2020危機一髪!

2020.05.31 07:20|ヒノヒカリ
オハヨウゴザイマス…
昨日は晴天(^^) 予定通り田植えをしました!
 が使う お道具 を軽トラックに積み込(by旦那さま)んで、いざ出発!

20200531055824c29.jpeg

途中、忘れ物を取りに帰っていたので、6時半スタートになってしまった 


忘れたのは、↓青いボウルに入っている殺菌剤(^-^;)
植える前の苗に散布します。

202005301841021f4.jpeg


続きまして…
田植え機械に肥料をセットします。
自動で植えた苗の隣に施肥するシステムです(^m^)

202005301841056d0.jpeg

便利ですが、顆粒状の肥料が濡れるとアウト。配管がつまってしまうため
雨が降ると田植えができません(過去にパラソルをさして作業したこともありますが)

この後、旦那さまは田植え機の上の方になられますので
 は苗箱や肥料袋を手渡したり…その他のサポートに徹します。


田植えスタート!

202005301841144e6.jpeg

20200530184104730.jpeg

田植え機械はほんとうに楽ちん…
この面積を手で植えるとなると1日がかりでしょうか(滝汗)
それを考えると機械様様なのですが…

機械の田植えではこんな作業がプラス!

20200530184108671.jpeg

ターンの後が酷い 

これをトンボで均します…
これがけっこう…腕にくるのよ~~
今年も水が少なかったけど、
昨年はもっと水の量を間違えて、悲惨だったのよ~  →

20200531055130238.jpeg

うまく植えられなくて、欠損部分が多くなり
翌日のさし苗(足し苗)が凄惨を極めたのデシタ→


今年はさらにスローモードで田植えをしました。
それでも1時間オーバーの14時半終了! 
パッと見、欠損部分は少なそうでした ┐(´д`)┌ヤレヤレ



帰宅して、田植え機械を洗浄~

20200531055425216.jpeg


その間に  はJAに返却する苗箱を洗います。

2020053018411063f.jpeg

それまでいい天気だったのに
洗い始めて間もなく、バラバラッ!と  が! 
ええっ マジで?! 

続いて、滝のような大雨 になりました!

20200530184113659.jpeg

それから小一時間、降りっぱなし~~ 
(うちの小屋のひさしが大きいので洗浄作業は濡れずに済みましたよ)

しっかし…
3時間くらいズレてたら悲惨でした(@m@) 危機一髪で回避! ┐(´д`)┌ヤレヤレ
旦那さまは 晴れ男 です(^-^;) さすがだわ。


その後、軽トラックまで洗って、
夕方5時すぎに終了 


晩ご飯はお寿司~~♪

20200531070328102.jpeg

久しぶりにビールを飲んで、爆睡でござりました~(^~^)



今日は朝から雨…
さし苗(足し苗)は月曜日の予定です(^-^;) 今日はゆっくりします~


今日もこんなところまで読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくとサロンパスの効き目が倍増します~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ





本当はとても疲れてます(笑)










関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

gerogeroさん、おはようございます。
「楽しい農業生活」表題通り、二人三脚で手慣れたもんですね。
gerogeroさんのトンボの作業は二の腕がぱんぱんになりそうだけど、。
余談ですが、<凄惨を極めたのデシタ→★>の凄の字をみてNHKの番組クールジャパンで武田早雲が話していた、なにがすごいって、冷たい妻ほどすごいものはないって、なるほどと漢字を一つ覚えました。

No title

こんな風に丁寧な作業を経て美味しいお米ができるんですね〜。
アメリカでは飛行機から種もみを蒔いちゃうんですよ。広範囲にバ〜っと。
カリフォルニア米と日本のお米じゃ、比べ物にならないわけです。

お寿司も美味しそう…v-16

No title

いやぁ、今年もこの時期が来ましたね。
お疲れさまでした~~。
機械の機能もあっぱれだけど それをフォローする人間様の力も すごいもんだね。

通ってる整体の先生が 生まれて初めて 嫁の親類先の農家に田植えの手伝いに行ってきた話をこの前してたよ。
学生時代はボクシングやってた がたいのいい男子なんだけど、筋肉痛半端ない・・と。
結婚して何年も 一年に何袋もタダでもらってたので ほんと申し訳なかった‥と。
「えっ!ただでもらってたんかい!稲刈りにも行け~~」と叱咤激励してあげました。((´∀`))

No title

こんにちは~♪

田植えが無事終了して、お疲れ様でした。
天も味方して・・・・・危機一髪でしたね。
田植え機用の側条一発肥料を使っているのですね。
田植え機が光輝いていて、頼もしいです。
それにしても、田植え機の輪立ちを直すのも大変な作業ですね。

家は、輪立ちを直してくれる者がいないので、なるべく輪立ちが出来ないようにしています。
代かき時に撒く初期除草剤の入った水をなるべく捨てないで、0~2センチの浅水状態で田植えをするとか(これでもほぼフルスロットルで行けます。)
転回時には1~2回切り返しをすることで、輪立ちが小さくなります。

No title

こんにちは!! gerogeroさん
Heyモーです
田植え作業 バッチリ うまく行きましたね
ご主人との息もピッタリあって無事に終了 素晴らしいです!!
お天気もいいタイミングで良い状態の時に作業が済んでさすがです
大豊作になりますように願っております
お疲れ様でした!!
お寿司とビールは最高のお味だったことでしょう!!!

sami さんへ

ギックリ腰になるのが怖くてほぼ腕だけで作業しますので
私の二の腕は競輪選手並みですよ(ウソですって!)

> 余談ですが、<凄惨を極めたのデシタ→★>の凄の字をみてNHKの番組クールジャパンで武田早雲が話していた、なにがすごいって、冷たい妻ほどすごいものはないって、なるほどと漢字を一つ覚えました。

なるほど~!
私の隠れニックネームにしようかな! ( ̄▽ ̄)
「今年も水が少なすぎた」ってセリフを旦那様がのたまった時の
私そのものよ!

emmynyaa さんへ

> アメリカでは飛行機から種もみを蒔いちゃうんですよ。広範囲にバ〜っと。


オーマイガッ! v-11 マジで?それ、本当??
農薬を飛行機で撒くというのは見たことがあるんですが~~
そちらも水田ですよね? (^-^;)
一度視察に行きたいわ!!!

このお寿司屋さん…コロナで倒産しちゃってね(^-^;)
新しい経営主になりましたが、味は変わらず美味しかったです!!!

ゆずぽん さんへ

どうもです~ 肩の筋肉がバリンバリン! マッサージに行きたい!!!
と、思ったら、その整体の先生… ( ̄▽ ̄)
そんなもんよ。
うちの妹家族は一度も手伝いに来たことないよ(笑)
野菜ももらい放題さ~
だから 私 に神のご加護があると思う(爆)

わいわい さんへ

> 家は、輪立ちを直してくれる者がいないので、なるべく輪立ちが出来ないようにしています。
> 代かき時に撒く初期除草剤の入った水をなるべく捨てないで、0~2センチの浅水状態で田植えをするとか(これでもほぼフルスロットルで行けます。)
> 転回時には1~2回切り返しをすることで、輪立ちが小さくなります。

それ、うちの旦那さまに言ってほしい(爆)
近所に「一農業の人」がいるのですが、どうやってるんだろうと思う。
ぜんぜん雑じゃないし、収穫も一人。
やろうと思えばできるんですね… 裏技があるのね(@-@)
冷たい妻になりそうです(samiさんのコメントから引用・笑)

Heyモー さんへ

ありがとうございます~
二人羽織式田植えも無事に終了しました~
あとは今年の天気頼み~
ほどほどの雨と暑さをお願いしたいです。

耳が痛い...

私も実家の米をもらうばかりで、実家を出てからは一度も手伝ったことがないわ^^;
30度近い日もあるなか、ヒョウが降ることってあるのね。
農繁期にもブログ活動を休まないなんて、ブロガーのかがみ。
トマトの垂直仕立て、知らなかった。
脇芽を摘まずに活用できるのはいいなあ。

No title

田植えのお手伝いご苦労様でしたね、昔の手で植えた田植えなんて今ではもうTV出見られる皇室とか神様に捧げる田植えしか見る事が出来ないですね、水の中に入っているのだから雨の日でも働いていたっけ。
終わった日には親父に言われて酒屋で「早苗振り」(何時もより少し高い?)という酒を買ってこいと言われていましたね。

No title

gerogeroさん、こんばんは(^^)/

お疲れ様でした~乙㌍ ヾ(゚ε゚`●≡●´゚з゚)ノ ㌍乙

激やせですね(⌒-⌒)
ヒョウとは負った髷~でしたね。
危機一髪で無事にごちそうにたどり着いて、何よりでした。

No title

お疲れ様~
何はともあれ、無事に終わって良かったねぇ~
おいらは毛毛一発のヤバい状況じゃ~
(^^ゞ


14:30ギリギリまで畑仕事して、後はかみさんに丸投げして現場宿に到着~
もう、次の記事書く気力無いべぇ~
今日は早寝するじょ~
(^^ゞ

海月 さんへ

> 私も実家の米をもらうばかりで、実家を出てからは一度も手伝ったことがないわ^^;

(*´∀`) ごめんごめん。
だから、そんなもんだって(笑)

> 30度近い日もあるなか、ヒョウが降ることってあるのね。

急に寒気が来たのかな。
実は最後の田んぼDにいた時一瞬曇ってヒンヤリした風が吹いてきたのです。
その後、またカーっと晴れたから忘れてましたが、
その時にもう近くまできてたのね(汗)

> 農繁期にもブログ活動を休まないなんて、ブロガーのかがみ。

ありがとう(^m^;)
ブログを始めたのが、辛い農業をハイにする目的だったんだもーん。

> トマトの垂直仕立て、知らなかった。
> 脇芽を摘まずに活用できるのはいいなあ。

ミニトマトでも脇芽を全部のばして自由に育てるソバージュ仕立て?
というのもありますよ。
家庭菜園も段々煮詰まってきたので?奇策が出はじめましたね(^m^)

gerogeroさんへ

大変、大変お疲れさまでした。
お寿司が大変美味しそうに見えます。
これだけの作業後のお寿司です。さぞや美味しかった事でしょう。

真っ金金のカエルさんがいらっしゃるのですね!
凄い幸せがやってきそうです。
それから・・・ サロンパス効いてきましたか??? ^^;

furuutu さんへ

機械を使わない時代は雨でも田植えしてましたねー
苗代から苗をむしり取って? 束にまとめて田んぼにまんべんなく放り投げ
植えつけも手!人間がカッパ着ればいいだけですもんね(^-^;)

> 終わった日には親父に言われて酒屋で「早苗振り」(何時もより少し高い?)という酒を買ってこいと言われていましたね。

おお~(^^)当主の醍醐味♪
昔も今も田植えが終わるとヤレヤレだったんですね。

すぎさん へ

残念ながら、晩ご飯でプラマイゼロどころか太りましたw

> ヒョウとは負った髷~でしたね。

( ゚∀゚)アハハ そうでちょん髷!
急に寒気が入ったようで、大粒の雹がボンボン降ってきて( ゚Д゚)
夕方はちょい寒でした。。

このは さんへ

> おいらは毛毛一発のヤバい状況じゃ~
> (^^ゞ

へへえ? ( ̄▽ ̄)

> 14:30ギリギリまで畑仕事して、後はかみさんに丸投げして現場宿に到着~
> もう、次の記事書く気力無いべぇ~
> 今日は早寝するじょ~
> (^^ゞ

このはさんも頑張ってるねぇ。
おつかれさま!お休み!!

korolemon さんへ

久しぶりのお寿司~ 美味しかったでぇす(^~^)

金色のカエル…
自粛解除になったビリケンさんにあやかりまして♪
サロンパスが無かったのでイブブロフェン?の張り薬になりました(笑)
お疲れをとるには風呂に浸かるのが一番ですね~

No title

こんばんは~
田植え お疲れ様でした!
毎年のなれた作業なのかもしれませんが
重労働で 大変ですね…
後継者がなかなか育たないのがわかります…

以前 うちは 東北の契約農家さんから
お米を買っていて 何年もお世話になっていましたが
ご主人ががんで亡くなって 後継者さんがいなかったので
今は スーパーで お米を買う生活になったのですが
今までのお米が 本当においしかったのとどんなに
恵まれていたのかを 感じてます…

おとめ さんへ

そうよー(^-^;)
今は専業だからいいけど、旦那さまが会社員の時はきつかったわ~
二足わらじは無理ですね…
うちも後継者はいないわ~ v-11

スーパーで売られているお米は…
たぶん乾燥させすぎだと思う(^-^;)
以前、精米し忘れててやむなく市販の米を買った時
米を研ごうとボウルに入れたら石みたいな音がして( ゚Д゚)
コシヒカリだったのに、美味しくなかった(涙)
水加減が難しいのかもね…

おつかれさまでした。

一大イベントが雨にも祟られず終わってよかったですね。
やはり普段の行いが良いお二人ならではですねえ。(←なんのためのゴマすり?)

確かに機械様様ですね。でもJAも箱でなくて機械を貸してくれればいいのに。^^
同じ時期に使うから取り合いでうまくいかんのでしょうね。

爆睡・・・分かる分かる。

ガマ さんへ

ガマしゃんにゴマ摺ってもらうなんて光栄です。
ごま豆腐、大好きです(^m^)

JAで田植えをしてくれるサービスもあるそうな。
免許返納したら依頼します~ v-7
非公開コメント