fc2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

PVアクセスランキング にほんブログ村

ツタンカーメンがオワタ (ノω`*)ノ カラスの襲撃とトウモロコシが変?

2020.06.08 09:44|エンドウ豆
20200608085157d41.jpeg

田植えに気をとられている間に、ツタンカーメンのエンドウ豆がお亡くなりに… 
季節がら寿命と言えばそうなんですが(^-^;) もう1回くらい食べたかったなー

残って自然乾燥になっていた(笑)ものは次回の種にしたいと思います。

20200608085201081.jpeg


ふと、足元を見ると

20200608085153ccc.jpeg

落花生が無い!
 (昨年の取りこぼしから発芽してたものだけど^^;)

そして、なぜかこんなところにトウモロコシが落ちている! 



トウモロコシはネットをかけていたのに~~~

やられとるがな! 

20200608085155165.jpeg

支柱はなぎ倒され、ネットは半分はがされています 
小さいながらも付いていた実があたりに散乱…


おのれ~カラスめ!

おのれ!カラスめ~~2


アライグマでは? という意見もありますが、馬乗りになっているのを目撃しています。  コイツ↓

20200608085153e7a.jpeg


苺にかけてあったネットをはがしてきて、グルグル巻きにしておきましたw


そうそう…
そのトウモロコシなんですが、雄穂が変だった!

20200608085158e9f.jpeg

20200608090924639.jpeg

むこうの方にピントが合っているのがアレですが(^m^;)
雄穂の根元に、トウモロコシの粒みたいなのが付いてるの!  ナニ??



ともあれ…
カラスが来はじめると、鳥対策は本格的にしないといけないかも(^へ^;)

ツタンカーメンを片付けていたら、落花生の生き残りがいました。
昨年の取り残しから発芽したのでしょう。 右隣にいるのは天道生えのマリーゴールドです。

202006080851590d9.jpeg


ネットで覆っておきました。

20200608085203792.jpeg


今日も読んでくださってありがとうございます 

鳥との攻防は始まったばかり…
ポチッ↓をしていただくと励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ








関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

おはようございます HAL_Kです。

ツタンカーメンって実エンドウなのに早生種のようですね。
オイラんちもロクに採ってないのにすでに枯れ果てました。
グリーンピースはもう一回ぐらい採れそうなのに・・・

スイートコーンはネットを掛けてたのにやられましたか!
頭が良いというかなんというか、残りは死守しなきゃなりませんね。
周りが混み合ってると中まで入らないようですよ(笑)

No title

カラスになぎ倒される支柱って…
元々防御が貧弱すぎだべさぁ~
っても、厳重にしたつもりでも、毎年被害にあってるけろ~
カラスの方が賢い!
>_<

もうイチゴが赤くなってる。
今週末に孫っち誘致するために、もっと防御しなきゃ~
(*^^*ゞ

No title

geroちゃん、こんにちは(^^)/

あるある(⌒0⌒)
それ、根本から出る脇芽だとしょっちゅうあるんよ。

No title

こんにちは♪

ツタンカーメン
残念でしたね~ ;;
いつも種から育ててらっしゃるから 余計に悲しい。

ええ~ トウモロコシや落花生も?@@
犯人はカラスなの?
わじわじ====

負けずにがんばってね;;

No title

gerogero さん。。。こんにちは😃

カラスのやつーこのやろう!
ですね(;_;)
人を人とも思わない、あの太々しい態度。。。腹が立つネ(`・ω・´)

No title

こんばんは
カラス すごいなぁ…😥
こちらでも ゴミの日に防鳥ネットしても 隙間から食いちぎるし
ネット外そうとしたり…
追い払うと 次回のゴミの日には 低空飛行仕掛けて来ますからね…

No title

カラスはコーンの上にヒョイッと舞い降りてその反動でへし折っていますよ、そして地面に落としたコーンを食べやすい場所の運んでおもむろに啄んでいる、
雄穂とツブツブが同時に出来ている・・・此は此方のスイートコーンの脇芽から出てくる雄穂にも結構有りますよ、無駄な栄養を奪いそうだから何時も首根っこで切り取ってます。

HAL_K さんへ

> オイラんちもロクに採ってないのにすでに枯れ果てました。
> グリーンピースはもう一回ぐらい採れそうなのに・・・

あら(@-@)うちだけじゃなかった!
でも、うちはグリーンピースもとうに終わってしまいましたよ(^m^)

収穫ガーデンAはもう目を付けられていましたからね。
ガーデンBと自然風菜園はがっちり守りを固めていますョ!

このは さんへ

収穫ガーデンAは最初からカラスに目を付けられてて
何度も襲撃されています(^-^;)
こっちもあきらめムード… まぁ、他があるからネ(^-^;)

> もうイチゴが赤くなってる。
> 今週末に孫っち誘致するために、もっと防御しなきゃ~
> (*^^*ゞ

ほほ~(^@^) いよいよだねぇ!!

すぎさん へ

> あるある(⌒0⌒)
> それ、根本から出る脇芽だとしょっちゅうあるんよ。

そうなの?(@-@) 私は初めて見た!
カラスの襲撃でストレス溜まってるのかとおもった~

mana さんへ

ほんの2~3日が仇となりました…
季節の進むのが早い~(@へ@)
ここんとこ真夏日が続いて乾燥しっぱなしだったからね…
豆はやっぱり初夏までの作物だとおもう…

> 負けずにがんばってね;;

ええ!ガンバリマスとも!
2月からの執念(爆)

まいちゃん へ

ほーんま! 腹たっつー!
何がって、近くの高いところに止まって見下ろして
カァ~カァ~鳴かれるとき v-40
馬鹿にされてる気がする…

おとめ さんへ

> こちらでも ゴミの日に防鳥ネットしても 隙間から食いちぎるし
> ネット外そうとしたり…
> 追い払うと 次回のゴミの日には 低空飛行仕掛けて来ますからね…

この前テレビで、カラスの賢さを放送してましたw
もう黄色いネットはダメなんですって?
人間がごみ袋をネットの中に入れる行動を観察していて、
見えないけど、あの中にはいつもの生ごみがある って見破ったんだって…
うちのソラマメも、もう葉っぱが生い茂っていたけれど
あの根元にはマメがあるって学習してるんよ… 凄いとしか言えん(@へ@)

furuutu さんへ

> カラスはコーンの上にヒョイッと舞い降りてその反動でへし折っていますよ、そして地面に落としたコーンを食べやすい場所の運んでおもむろに啄んでいる、

そうそう(@へ@) 私も目の当たりにしたときは怒髪天でしたw
自分の体重をうまく使ってるなー って… 感心してる場合ではない!!

> 雄穂とツブツブが同時に出来ている・・・此は此方のスイートコーンの脇芽から出てくる雄穂にも結構有りますよ、無駄な栄養を奪いそうだから何時も首根っこで切り取ってます。

そうなんですね(^-^;)知りませんでした。
非公開コメント