FC2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

直まき落花生の芽が出た!レタスの涼しげな花♪

2020.06.19 06:06|落花生
昨日は寝坊しちゃったけどまだ雨が降っていなかったので
収穫ガーデンAに行ってきました(^^)

20200619010154b14.jpeg

これ↑はレタスチコリの花です(^-^) 淡いブルーで好きなんです。
なんて品種のレタスチコリだったかなぁ…もう3年?宿根草みたいになっています(笑)
冬は地上部が無くなって、春先にまた葉っぱが展開。1~2回は食べています。

   ※ 後日、レタスではなくて チコリ の花と判明しました。訂正しておきます 
      植えた時の記事は
 →
      品種名は カステルフランコ 
     「薔薇のように美しいチコリ」にするには軟白作業が必要です(^-^;) 2020.06.20訂正



種蒔きから1週間…いや、10日ほど経ってしまいましたね 
落花生を見に来ました。

20200619010149b3c.jpeg


20200619010151eaf.jpeg

おっ  なんか見える~



不織布を外してみると…

出ていました!  

20200619010152678.jpeg

土からマメが出ているのもありましたけど 


浮き気味なのは土寄せして、
飛び出してる豆は埋め戻しておきました。


そして、ダンポールでアーチを作り、
上から不織布をかけてトンネルにしておきました。

202006190113519d5.jpeg

ここはカラスの監視がすごいんですよ(@へ@) 
まだまだ気は抜けません!


と、ここで雨がポツポツと降り始めました。
空を見上げたら、イソヒヨドリと目があってしまった   

202006190117343f9.jpeg

コイツもここを縄張りにしています(^-^;)
カメラを向けたらさっと向きを変えちゃった…



今日も読んでいただきありがとうございます(^^)
ポチッ ↓ としていただくと嬉しいです 



ブログランキング・にほんブログ村へ 

 


関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

ダンボールでトンネル?

って、暗くしておくってこと?
段ボールだと雨でふやけて崩れちゃったりしませんか?

落花生もカラスがほじくるんですね
私、落花生は作るのやめたんだけど(誰も食べなかった)枝豆を蒔いたので、カラスを警戒していました
トンネルしておけばよかったな~でも雨だしな~と見に行くと、カラスに見つかってなかったようで揃って出ていました
豆の種まきは、あまりジメジメすると出ないことありますよね?

レタスの花は自分の畑では見られないな~
狭い畑では花咲くまで置いておくスペースないからね
たしかに涼しそうでキレイな花!

No title

gerogero さん。。。おはようございます😄

レタスの花って、淡い紫色なんだ😵
初めて見ましたー
ところで、落花生の発芽。。。良かったネ^ ^

No title

おはようございます! gerogeroさん
Heyモーです
これってレタスの花なんですか 綺麗な花ですね 
レタスの花ってもっと地味な花かと思ってましたが品種はなんでしょうかね??
落花生 発芽確認 一安心ですね
カラスには要注意です!!!
昨日区民農園で畑仲間がキュウリをカラスに食われたと言って
怒ってました 
カラスってキュウリも食べるんですねえ

No title

レタスの花が可憐でびっくり!( ゚Д゚)
こんなかわいい花なんですね~

うちもカラスヒヨドリから監視されてます!
ブルーベリーが半分無くなってる・・・・・。
やつらとの持久戦は続きますね。

No title

レタスの花、初めて見ました!
可憐な花なんですね。
そして、レタスがキク科であるっていうのを、花の形からも感じました。

空からの襲撃、大変ですね。
鳥を撃退して、美味しい落花生が収穫できますように。

ann  さんへ

> って、暗くしておくってこと?
> 段ボールだと雨でふやけて崩れちゃったりしませんか?

v-11?!!

もしや?と思って読みかえしました。
ダンポールです! グラスファイバー製の、曲がる支柱♪
こんなの↓(うちのはもっと安物)
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%A4-Shinsei-%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%9100%E6%9C%AC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-5-5%E3%8E%9C%C3%971500%E3%8E%9C/dp/B0863G65S7/ref=sr_1_5?adgrpid=53627578552&dchild=1&gclid=Cj0KCQjwoaz3BRDnARIsAF1RfLemaJ64Y5-C5l7aBeArBFUnG8cYAfbxQKXCt9JfT4wGYRRhx1v1J24aAl_yEALw_wcB&hvadid=338571109157&hvdev=c&hvlocphy=1009584&hvnetw=g&hvqmt=e&hvrand=6204957346458582350&hvtargid=kwd-297286501611&hydadcr=6588_10852380&jp-ad-ap=0&keywords=%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB&qid=1592524851&sr=8-5&tag=googhydr-22
成形されていないので、畝幅にあわせて自在に挿せるので便利ですよ。

カラスは遠くの電柱に止まって家政婦のようにじっと見ています(笑)
この落花生が水を吸って、
芽がちょこっと出たあたりから双葉の頃が柔らかくて美味しいんですってよ!
ヽ(`Д´)ノプンプン
うちでは豆類は全部やられます。エンドウもインゲンも!!

> 豆の種まきは、あまりジメジメすると出ないことありますよね?

( ゚Д゚) そっか… だからポット蒔きは失敗するのか(私の場合)
だったら、梅雨の間にこの砂地畑にもっと蒔いておこうかな。
annさんのところはみなさんお好きではないんですね(^m^;)
うちはうっかり茹でピーナツにハマってしまっています(笑)

> レタスの花は自分の畑では見られないな~
> 狭い畑では花咲くまで置いておくスペースないからね
> たしかに涼しそうでキレイな花!

私のお遊び畑は一応、花壇 だから~v-7

まいちゃん へ

ねー? 涼し気ないい色でしょう♪
取り忘れると腐っちゃって、さらにホッタラカシとくと
トウ立ちして花が咲くのですョ(おい)

落花生は人間以外のファンが多くて困っちゃうわ(^m^)

No title

おはようございます HAL_Kです。

レタスも黄色とこの色とありますよね。
淡いブルーって目を引くので好きなんだけど、ほんとはトウ立ちする前に撤収したい・・・(笑)
落花生はどんどん焦ってきてます。
畝がちっとも準備できないし、苗床も雑草に埋め尽くされてるし(泣)
自家採取した種はまだ残ってたかな・・・

ダンポールか!

アハハ!ごめんごめん
老眼でマルかテンか見えへんもんで
段ボール箱を加工したのかと思ったわ!!!
ダンポールならアタシも使ってるわ(大笑!!!)

Heyモー さんへ

> これってレタスの花なんですか 綺麗な花ですね 
> レタスの花ってもっと地味な花かと思ってましたが品種はなんでしょうかね??

今、記憶の地引網を引っ張って旧ブログを捜してきましたョ!
その記事は→http://spygrass.blog102.fc2.com/blog-entry-4289.html

「カステルフランコ」という、バラの花のように美しいチコリーで、
サラダなどの彩りに、イタリアでは大人気の高級野菜です。
ちょっと苦みがある、肉厚のレタスです~
味の好みは分かれるかもですが(うちの家族には不評^^;)
Heyモー さんの菜園に似合うかも♪

> 昨日区民農園で畑仲間がキュウリをカラスに食われたと言って
> 怒ってました 
> カラスってキュウリも食べるんですねえ

げげっ(@m@)キュウリも?!
うちはまだやられたことないですが、他が食べられないとなると
襲ってくるかもですね(@へ@)ムムム!

ann  さぁぁぁん!

> アハハ!ごめんごめん
> 老眼でマルかテンか見えへんもんで
> 段ボール箱を加工したのかと思ったわ!!!
> ダンポールならアタシも使ってるわ(大笑!!!)

(ノ´∀`*)
私もー!
言われてあわてて二度見したよ(笑)しかも、ブラウザを拡大して(爆)
よかった…ローガン仲間がいて♪ ←ソコ?!

ダンポールは畝幅も高さも変えられるから便利よね♪

HAL_K さんへ

> レタスも黄色とこの色とありますよね。
> 淡いブルーって目を引くので好きなんだけど、ほんとはトウ立ちする前に撤収したい・・・(笑)

うちはむしろトウ立ちさせて、花がメイン(笑)
チコリはレタスではないのかな?(汗) 苦くて家族ウケしませんのだ。

どっぷり梅雨になったから焦りますよね…
気持ちはわかります(^-^;)
私も、残っている落花生を収穫ガーデンの空き地に蒔いて
ザッソー防止にしたいところなんだけど…

チコリ...

玉レタスの花は黄色だっけ。青はチコリの花よね。
軟白栽培に失敗してすごく苦くて、うさぎもあまり食べなかった思い出の野菜です(笑)
落花生は出だしが肝心なのね。うちは収穫間際に、もぐらが掘った穴からネズミが食害するのよ〜・°・(ノД`)・°・
イソヒヨは悪さしないから温かい目で見守れます。

お師匠の里芋に対する意気込みが感じられます。
真夏の水やりが追いつかなくて植えるのは断念してるんだけど、お師匠は水やりどうされてるのかしら。

海月 さぁ~ん!

> 玉レタスの花は黄色だっけ。青はチコリの花よね。

ガーン! ( ゚Д゚) チコリは別物か!

> 軟白栽培に失敗してすごく苦くて、うさぎもあまり食べなかった思い出の野菜です(笑)

そうそう。箱を被せて白くするんだっけ?
私はそんな手間な事しないから(おい)緑の固くて苦い葉っぱよ(笑)
まぁ、サラダのスパイスと思えば…

落花生にはネズミが来ますね! 
アメリカだったらチップとデールが来るんだろな(^へ^;)

> お師匠の里芋に対する意気込みが感じられます。
> 真夏の水やりが追いつかなくて植えるのは断念してるんだけど、お師匠は水やりどうされてるのかしら。

無問題!
水は隣の田んぼから落ちてくるので、稲作シーズン中は水やり不要!
里芋最適地なのですョ v-8

No title

こんにちは♪

え~~ \(◎o◎)/!
レタスって こんな綺麗ブルーの花が咲くの?
てっきり黄色い花かと思っていました。
素敵 (*’’ω’’*)
わざわざ花を咲かせたいくらい。

イソヒヨドリはこちらはではスーサーと言うんだけど
うちの周りにもいっぱいいます^^

No title

レタスはたしか菊科だったかな?花弁の様子は菊科ですね~こんな色の花を咲かせるレタスが有るのですね、それも宿根草に近いとは。

弾ポールは使い易くて収納にも便利で良いですね此方も使っていてもう十数年になります。

gerogeroさんへ

レタスに、花が咲くのですね。初めて見ました。
野菜の花というより、観賞用の花と言える程綺麗な花なのですね。


芽が出だした時、花・実が付いた時、収穫の時。
その変化がはっきりと分かる時、私は一番心躍ります。
「おぉーーーーっ!」って感じがします。 ^^

どうぞカラス・ヒヨさん防除を!
ヒヨさん、可愛いなぁと思っていた時もありますが、最近カラスの様に見え始めました。

No title

gerogeroさん、おはようございます(^^)/

geroちゃんが悪さしないように監視してるんですね(⌒-⌒)

No title

おはようございます~♪

水色の花は、おそらくチコリかエンダイブのどちらかでしょうね。
チコリは、緑色の葉は苦くてとても食べられないほどですが、暗所で葉を軟白化するとわずかな苦味になります。葉の形は、細長いです。
エンダイブは、緑色の葉は苦くても食べれるくらいです。葉の中心点近くは、黄緑色でホロ苦くて美味しいです。葉の形はちじれています。
また、葉の色は、緑以外のもあってカラフルです。
チコリとエンダイブは、近縁種でイギリス・フランス・イタリアなど国によって混同されていることが多いです。

mana さんへ

> え~~ \(◎o◎)/!
> レタスって こんな綺麗ブルーの花が咲くの?
> てっきり黄色い花かと思っていました。

(ノ´∀`*)
ごめんよ~ これ、チコリ の間違いだと思う。
チコリとレタスって違うよね?? ←半信半疑

> 素敵 (*’’ω’’*)
> わざわざ花を咲かせたいくらい。

そうなの(笑)
本体は…あんまり美味しくないんだもん(^m^)
わざとだったりします(汗)

> イソヒヨドリはこちらはではスーサーと言うんだけど
> うちの周りにもいっぱいいます^^

なんと沖縄にも!
海が近いからね~
イソヒヨドリはもとは大阪の岸辺にいたはずなんだけど
最近、内陸でも見かけることが多くなったそうな。

furuutu さんへ

普通のレタスはどうなんでしょうね?
花の咲いたあともホッタラカシてみようかな(おい)

> 弾ポールは使い易くて収納にも便利で良いですね此方も使っていてもう十数年になります。

これ、便利ですよね(^m^)

korolemon さんへ

> 野菜の花というより、観賞用の花と言える程綺麗な花なのですね。

えへへ(^-^;) 
野菜自体はハッキリ言って美味しくないのよ。苦みがあるの。
で、最近は確信犯的に花を咲かせています♪

> 芽が出だした時、花・実が付いた時、収穫の時。
> その変化がはっきりと分かる時、私は一番心躍ります。
> 「おぉーーーーっ!」って感じがします。 ^^

特に果樹はひとしおですよね!!(^@^)


> ヒヨさん、可愛いなぁと思っていた時もありますが、最近カラスの様に見え始めました。

(ノ´∀`*)
ヒヨはちびっこギャング的な感じですね(笑)

すぎさん へ

> geroちゃんが悪さしないように監視してるんですね(⌒-⌒)

(;´д`)トホホ
ネットをかけるときもじーっと見てるよ。
防御の隙を狙っているんよ…

わいわい さんへ

> 水色の花は、おそらくチコリかエンダイブのどちらかでしょうね。

(ノ´∀`*) やっぱり?
今日、訂正しておきます~~ ありがとう! v-10

> チコリは、緑色の葉は苦くてとても食べられないほどですが、暗所で葉を軟白化するとわずかな苦味になります。葉の形は、細長いです。
> エンダイブは、緑色の葉は苦くても食べれるくらいです。葉の中心点近くは、黄緑色でホロ苦くて美味しいです。葉の形はちじれています。
> また、葉の色は、緑以外のもあってカラフルです。
> チコリとエンダイブは、近縁種でイギリス・フランス・イタリアなど国によって混同されていることが多いです。

カステルフランコはイタリアの野菜なので、エンダイブ寄りでしょう…
あまりおいしくなかったので、最近は花を愛でています(^m^)
来年は遮光して軟白化に挑戦してみます(根が残っていればの話・笑)


非公開コメント