FC2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

レモンと柚子とアゲハの幼虫

2020.07.01 22:13|柚子・レモン
20200621222701d6e.jpeg


柑橘の木があると、どこからともなく飛来するのがこの方たち…

あげは
n-kによるPixabayからの画像

写真がうまく撮れなかったのでお借りしています(^-^;)

ヒラヒラ飛び回って捕まえられない。
なのに…目にもとまらぬ早業で卵を産んでいく…
葉っぱに止まったりしないのよ  空中でホバリングしながらよ!
産み落とす って蝶族発祥なのかも!(@へ@)


しばらくすると…
こんなベイビーが姿を現す 

20200621222701aa6.jpeg

202006212227025fc.jpeg

コイツラ、よー食べるねんで-! (@へ@)
あっという間に丸裸やねん…

どちらかというと檸檬より柚子のほうが人気です。
まだ樹が小さくて若いからかなぁ~ 
柑橘は幼苗ほどアゲハに狙われやすいらしいです。
若鳥が柔らかくて美味しいのと一緒ね  ←ソコ?!(^-^;)


さ、写真に収めたところで…


テデトッテフンヅケール! 



何回もこんな攻防をくりかえしているにも関わらず…
今年も、実が一個も付いていません 


鉢の中の除草をしました (^m^)

202006271408288e8.jpeg


レモン・リスボンの蕾を発見  
え? 今からでも咲くんですか??

20200627140829d2a.jpeg


全体が固い緑色の葉っぱですが、
これがレモンの新芽なのかなぁ? トゲ??

20200627140830358.jpeg

もう5年目に突入しているのにわからない事ばかりです 
まだ1回も実が生ったことがありません 
昨日、行ったホムセンの果樹売り場にあったレモンの鉢植えは
うちのよりずっと小さいのに実が5つも付いていました 
どゆこと? このカラクリはどうなってるの??



そして、当然のこと?
昨年バーゲン品を衝動買いした レモン21にも動きがありません(@へ@)

20200627140837c0d.jpeg

●翌年から数個収穫できるかも!!
●暑さ、寒さに比較的強く、太平洋側の暖地でしたら露地植えも可能!!
●実が大きく、通常のレモンの約2倍の果汁量!!

というラベルの裏書きに騙されました 惚れましたのに… 
ブロ友の海月さんのレモン21には実が付いているのに…ですよ!! →
うちのは買った時の状態から動きがありません。
この違いは、な~ぜ~?

ほぼ同時期に購入した、地植えの河内晩柑にも実が付いていないから
 と柑橘の相性は悪いのね (;д;)


どーしたもんじゃろうのう…




今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ








関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

レモンなってほしいですね

鉢植えだと根が制限されて早く実がつくっていう話だったけどね?
どうしてかな~?

レモンは二段階で花咲きますよね?
私もいつも不思議に思っていたのです
うち、今年は実がついてるので秋が楽しみよ~

No title

アゲハ!
山椒も大好き~
今年はまだ付いて無いけろ~
そう言えば・・・
実生を確認して、もう10年近くなるかな?
今年初めて実を2つ確認。
雌木があったらしくて一安心。
(^^)

geroちゃんのも数年経てば実が付くよ。
きっと。
信じる者は救われる!

No title

うちのレモンもハゲ散らかされております(;´Д`A ```
このままハゲで一年を終えたら・・・。
来年新芽は出るのでしょうか・・・?
もうハゲだけど、虫がいないか見て来よう。
テデトッテフンズケールは、まだ未熟な私・・・・。

ann さんへ

> 鉢植えだと根が制限されて早く実がつくっていう話だったけどね?
> どうしてかな~?

そこよ!(@へ@)
何が悪いんでしょう(涙)

> レモンは二段階で花咲きますよね?
> 私もいつも不思議に思っていたのです

金柑は年中花が咲いている気がします(実際は3~4回だと思うけど)
柑橘、わからん~
いいな、annさんとこは実が付いてるのね!くっそう

このは さんへ

> アゲハ!
> 山椒も大好き~

うちは2回ともはげ山になり枯れました(涙)

> geroちゃんのも数年経てば実が付くよ。
> きっと。
> 信じる者は救われる!

ありがと(T-T)

はじめ♪♪ さんへ

> うちのレモンもハゲ散らかされております(;´Д`A ```
> このままハゲで一年を終えたら・・・。
> 来年新芽は出るのでしょうか・・・?

ソコが心配よねぇ…
山椒はそれで枯らしちゃいました ( ノД`)シクシク…
ある程度大きくなったら、食べられても大丈夫らしいけど
そこまでが遠い道のり…

> テデトッテフンズケールは、まだ未熟な私・・・・。

(*´∀`) はじめさんは慈悲のひとだから…(^^)

No title

アゲハの幼虫を手で取ってナゲ~~ル
これってアゲハの幼虫の出すあの嫌な匂いが手に浸み効かないですか??
柚の木に発生する奴には遠くからキンチョ-ル噴射でイヤイヤをしながら落ちていく。

furuutu さんへ

> アゲハの幼虫を手で取ってナゲ~~ル
> これってアゲハの幼虫の出すあの嫌な匂いが手に浸み効かないですか??

大丈夫!ピンセットですから!!(爆)

> 柚の木に発生する奴には遠くからキンチョ-ル噴射でイヤイヤをしながら落ちていく。

きゃ~っ v-11
うちの旦那さまと同じような人がここにいる!(^m^)

gerogeroさんへ

リスボン、蕾がついて良かったですね。
花も咲かないとはどういう事がずっと気になっておりました。
鉢植えレモンの育て方に集中していこうかとも思っております。^^;

レモンは四季咲きですので、夏枝にも、秋枝にも花が咲く様です。夏枝に付いた実は収穫出来るようです。収穫時期がずれますが。(春枝についた果実がある場合は、その果実の成長を優先するため、夏枝に生った果実を摘果すると言われている様です)

蕾がついたり、展葉が見られるのは良いです。当家のレモンも、やっと今、新たな新芽が見られ始め、少し安堵しております。鉢植えレモンの育て方を研究しておりますと、「根の成長=枝・花の成長」とも限らない様な事を書かれた文章を読みました。今迄は、根の成長が止まると、他も育ちにくくなると思っていたのですが、根を成長させ過ぎると、枝・花の成長が逆にとまるというのです。栄養がそちらにとられるからという事でしょうか。もう、何が正しいのか分からなくなってしまいます。^^;


案外、ほんの少しのお世話で、後は放ったらかしの方が良いのかも?
検証を続けたいと思います。^^;

korolemon さんへ

> 鉢植えレモンの育て方に集中していこうかとも思っております。^^;

お願いします~~(^m^)
しばらくは鉢植えのままになると思うのでとっても心強いです!!
旅先で見たレモンの鉢植えが目標です!!

レモンも四季咲きだったのですか(@m@)全く知らなかった!
(*´∀`)
もっとレモン修行しなければ!!!

gerogeroさんへ

>旅先で見たレモンの鉢植えが目標です!!

あれは、イメージ、何号鉢ぐらいの大きさだったでしょうか?

korolemon さんへ

> >旅先で見たレモンの鉢植えが目標です!!
>
> あれは、イメージ、何号鉢ぐらいの大きさだったでしょうか?

うーん(^m^;)
私が今育てている鉢と同じぐら以下と思ってたけれど
過去ログを見たら、ぜんぜん小さかったです v-11
しかも、爆なり!↓

https://blog-imgs-120.fc2.com/s/p/y/spygrass/20180303214628275.gif

非公開コメント