FC2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

孤高の草刈り星人

2020.06.26 06:06|ヒノヒカリ
オハヨウゴザイマス…
昨日からまた梅雨が戻ってきましたが、午前中はいい天気でしたので
旦那さまは田んぼの畦草刈り~

20200625220303ec8.jpeg


 は刈り草集め!

20200625220303392.jpeg

以前は刈り草は乾かして畦の上で焼いていました→ 
一応… 農業作業の一環としての野焼きは除外ですが、
近隣の方々への迷惑を考えて、現在は控えています(^^;)

となると、畔を刈った草を集めて他に移動しなければなりません 

えー? 
畦にそのままおいておいたらええんとちゃうん? ザッソー防止になって?

と、思われるでしょうが、それは畑の話(@へ@)
田んぼのあぜ道に刈った雑草をそのままに積んでおくと湿気を含み、
畦が柔らかくなって締まりが悪くなり、水漏れしたり酷い時は刳れてしまうことがあるのです。

20200625221102360.jpeg

だから、面倒だけど刈った草は集めて処分! その場で燃やすのが一番楽ですが…
うちでは田んぼの脇の空きスペースに積んでおいて、収穫後に田んぼに漉き込んでいます(^-^;)


ってな感じで蒸し暑い中、
頑張って草集めしておりましたが~~


昼近くになって、突然豪雨に!!  


ひょえええ~~ 
あわてて軽トラックに避難しましたが、やむ気配がなく…

作業は中断 (@へ@)




仕方がないので帰宅し
そのままお昼ご飯を食べて休憩タイム…


その後、雨は上がって
夕方には晴れ間が…

20200625220305142.jpeg

姿が見えないなと思ったら、
旦那さまは再び草刈りに行っておられました  きゃ~っ!!

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村



一夜明けて(^-^;)
 もガンバラネバ 

これから昨日中断になった、刈り草集めに行ってきます~



今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ










関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

おはようございます HAL_Kです。

お疲れ様です!!
刈草集めも重労働ですね。
頑張ってるなぁ、と、平日はデスクワークの身なんでいつも感心してます(笑)
しばらくは雨模様だからずぶ濡れになりませんように。

↓スイートコーンの齧られ方を見るとカラスのようですね。
オイラんちは周りを漁網で囲ってるだけで上部はな~んにもしてませんよ。
あいつらは翼が雑草なんかに触れるのを嫌がると聞いてたから・・・
でも、降りてきてるようですね。
もっと密植させると良いのかもしれません。

カラス除け

こんにちは!! gerogeroさん
Heyモーです
草刈り作業ご苦労様です
うちの狭い区民農園の草取りとはスケールが違いますね
お疲れ様です!!!

トウモロコシの被害がひどいですね せっかくここまで大事に栽培してきたのに
横取りされてしまって これでは悲しい!!
↓記事を拝見したので今朝 早速区民農園に行ってトウモロコシのカラス除けを設置しました防虫ネットをぐるり一周してから
上の方はキュウリネットを被せました 
ちょうど今 区民農園ではカラスの被害が出始めていました 
キュウリ トマト がやられています 
うちは対策済みですから大丈夫です 
トウモロコシにはカラス除けはまだやっていませんでした
これで一安心です ありがとうございました!! 

HAL_K さんへ

ありがとうございます~
途中で大雨になったのが残念。翌日に持ち越しデシタ。
あんまり…毎日やるのは好きじゃないです(おい)

> ↓スイートコーンの齧られ方を見るとカラスのようですね。
> オイラんちは周りを漁網で囲ってるだけで上部はな~んにもしてませんよ。
> あいつらは翼が雑草なんかに触れるのを嫌がると聞いてたから・・・

ですよね!(@へ@)
でも、うちのカラス ←うちの子?? は超大胆よ。
多少のことでは怪我しないって知ってるのね…

> もっと密植させると良いのかもしれません。

どのくらい密植させることができるでしょうかねぇ(^-^;)

Heyモー さんへ

一応、稲作農家ですから~~
しかし、刈るのはエンジンですが、集めるのは人力…
これが自動になってくれたらな~
畑や田んぼ用のルンバが出たら即買いですw

> ちょうど今 区民農園ではカラスの被害が出始めていました 
> キュウリ トマト がやられています 
> うちは対策済みですから大丈夫です 

ヨカッタです~(^^)
きれいに管理されて、丁寧に作られている珠玉の野菜を
横取りされたら怒髪天ですよ!
トウモロコシは作りがいがありますからね。
お互い、収穫まで頑張りましょう(^^)vvv

非公開コメント