FC2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

雨の合間の収穫~色々なエアルームトマト♪

2020.07.07 06:06|収穫ガーデン
よう降りますね…しとしとが残っています 
もう雨は要りません。

ザッソーだけが喜んでいる、収穫ガーデンAです。

202007070022590b0.jpeg

20200707002300f5f.jpeg

202007070023016ef.jpeg

20200707002303d5f.jpeg

20200707002304121.jpeg

20200707002306961.jpeg

あーっもう、見ていられないわっ 

雨が上がったら、草むしりに行くぞ! 

と決心する  であった…

にほんブログ村 にほんブログ村へ




収穫ガーデンBにもザッソーが忍び生えてきていますが…まだ大丈夫かな (^へ^;)

202007070038095f7.jpeg


20200707003807382.jpeg

20200707003807b37.jpeg

20200707003810920.jpeg

浜ニュークリームの取り時がわかりません(笑)
もう収穫してもいいのかなぁ。 熟すとオレンジ色になるという噂はガセネタ?


垂直仕立てのミニトマトたちが調子を維持しています♪

2020070700381228d.jpeg

20200707003813e42.jpeg

脇芽を欠いたり、支柱に誘引したりの手間を省いて全部をひとまとめに縛り上げるという
垂直仕立ては簡単ですが
収穫するときが面倒です(^m^;)

20200707003815347.jpeg

とくに、この↑ 奥にはさまった実を取り出すのがね~~ 





左からトミイトエ(Tommy Toe) サリソーカフェ(Salisaw Cafe) 
ハワイアンカラント(Hawaiian Currant) アミィズシュガージェム(Amy's Suger Gem)
仕切りに使ったのは大和の伝統野菜、紫唐辛子です。

202007070038169d0.jpeg

オクラ・ダビデの星とスイスチャード、そして天道生えの青じそも収穫♪



いつも読んでくださってありがとうございます。
ポチっと↓押してくださると嬉しいです (´∀`*;)ゞ




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
 






関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

gerogero さん。。。おはようございます😄

トマトの垂直仕立て、面白そうですね^ ^
究極の手抜き仕立て(笑)

まいちゃん へ

> トマトの垂直仕立て、面白そうですね^ ^
> 究極の手抜き仕立て(笑)

(*´∀`) トマトは意外と平気!むしろ元気(笑)
変な姿にカラスも近寄らない?(^m^)
ネットもしていないけれど今のところ無被害です~

No title

浜ニューはもっと大きくなる筈だけど~
小さい内に収穫すれば数は沢山採れるカモ~
パプリカ色づくまでには更に一月以上掛かるじょ~

垂直仕立て・・・
縛った後で脇芽が育って、何回も縛る事にならないかい?
ソバージュ栽培ってその辺が面倒なんだよなぁ~
訳わかんなくなってイライラしてる。
>_<

トマト味の報告が無いなぁ~

No title

垂直仕立てが気になるわぁ~
収穫量や味には問題ないのかな?
ミニトマトは生い茂るから、かなり場所を取るもんね。
ひとくくりなら場所を取らなくてよさそう~

脇芽を付けたところがあるんで、そこはひとくくりにしてみようかな!

よく降りますねえ

伸び放題の草を見ていられないとは、まっとうな百姓魂だわ。
私は見て見ぬふりができる女(笑)
うちの浜ニューも、ミニトマトくらいの白い実がなってます。
ほぼ1週間おきにしか行けないから、とりどきをのがさないようにしたい。
奥のミニトマトをとるのは、トングか猫の手がいりそうね。
トマトの仕切りも野菜でできるとは、お見事。
以前やってらした野菜アートを思い出すわ〜

No title

こんにちは HAL_Kです。

トマトの垂直仕立て、中のトマトが採りにくいんだろうなぁ。
ポロリと熟す前の緑の実も落ちたりして(笑)

> 雨が上がったら、草むしりに行くぞ! 
:毎朝収穫に畑を廻るときにオイラも思います(笑)
でも、思うだけで今週末も雨の予報なんだよなぁ(泣)

このは さんへ

> 浜ニューはもっと大きくなる筈だけど~
> 小さい内に収穫すれば数は沢山採れるカモ~
> パプリカ色づくまでには更に一月以上掛かるじょ~

えええーっ(@m@)待てない!
その間に虫に喰われそうっ v-11

> 垂直仕立て・・・
> 縛った後で脇芽が育って、何回も縛る事にならないかい?
> ソバージュ栽培ってその辺が面倒なんだよなぁ~
> 訳わかんなくなってイライラしてる。

確かに! フツーのソバージュだと広がってきいいー!だよね。
こっちは縛っている分は拡散しないけれど…
収穫しにくい(笑)ときどき解いてる(爆)

味の分析ね(^@^)トマト味! ←オイこら(爆)

はじめ♪♪ さんへ

> 収穫量や味には問題ないのかな?

一応、変なストレスで元気が出て味が良くなるという謳い文句です。
今のところ収穫量に問題は無いと思う~
味も普通のトマト(^m^)
バンザイ型に縛られたトマトがひとつあっても面白いよ♪

海月 さんへ

> 伸び放題の草を見ていられないとは、まっとうな百姓魂だわ。
> 私は見て見ぬふりができる女(笑)

肝が据わっているなぁ(^m^)
私はあとの「とおぅりゃ~!」が悲惨になるなと恐れおののいている…

> うちの浜ニューも、ミニトマトくらいの白い実がなってます。
> ほぼ1週間おきにしか行けないから、とりどきをのがさないようにしたい。

このはさんが言うには、もっと大きくなるんだって(@-@)
もうすでに売ってるパプリカと同サイズ…
虫に食べられそうな予感満載 e-351

HAL_K さんへ

> トマトの垂直仕立て、中のトマトが採りにくいんだろうなぁ。
> ポロリと熟す前の緑の実も落ちたりして(笑)

見~た~なぁ~~(^m^)
時々、縛りをほどいて収穫後また縛ってます(笑)面倒!

もうずっと雨降り…腐りそう(^-^;)
次の晴れの日にお互い地獄を見そうですね… v-40

No title

本当に良く降りますね~
立派な雑草が沢山生えていますね、そして採った後の浜ニュークリームピーマンが頼りない位スマートな具型ですね。
此方にもこんな雑踏の場所があるので雨が上がり次第抜く予定ですが・・・何時止むのかな?。

furuutu さんへ

(*´∀`)
たぶん、ザッソーを取ったら残りは貧相かも~~
日当たりの悪いところはザッソーに負けるので手助けが必要ですネ。
さあ、雨はいつ止むのでしょう…

No title

gerogeroちゃん、こんばんは(^^)/

あっ!ゴッチャドロもあったんだ(⌒-⌒)
浜ニューはもう採るべきよ。
最初はどんどん採って、
それでもどんどんできてくるので
だんだん採り残すようになって、
いつの間にかたくさん残ってるうちに、オレンジ色になるやつがでてくる
ぐらいでないとオレンジに変化するのは見れない。
うちのアミィたちは病気から立ち直れていない(x_x;)
成長が止まったまま。
黄色に変色するのは落ち着いたみたいだけど、
当初なってた実が赤くなってるぐらいで成長しないし、その実が全くおいしくない。
アミィは今まで12度をいつも記録してたのに、全然おいしくなってない。
成長してないんだからそんなもんだろうけど、geroちゃんちのは大きくなってる?
👆うちも七夕キュウリ蒔いたよ。

すぎさん へ

> 浜ニューはもう採るべきよ。
> 最初はどんどん採って、
> それでもどんどんできてくるので
> だんだん採り残すようになって、
> いつの間にかたくさん残ってるうちに、オレンジ色になるやつがでてくる
> ぐらいでないとオレンジに変化するのは見れない。

そうなんだ(@-@)気が長すぎ~~
じゃ、浜ニューは取ってしまいますね♪

> うちのアミィたちは病気から立ち直れていない(x_x;)
> 成長が止まったまま。
> 黄色に変色するのは落ち着いたみたいだけど、
> 当初なってた実が赤くなってるぐらいで成長しないし、その実が全くおいしくない。

あっらー v-17
どうしたんでしょう…
うちはなんとか病気を克服して現在はこのとおり。
あまり陽当たりが良くはないからボコボコ生るというわけではないと思いますが…
他はミニトマトですが、アミイは中玉? 程度には大きくなってますよ。
美味しいです(^~^)

> 👆うちも七夕キュウリ蒔いたよ。

お(@v@)これは楽しみ!
非公開コメント