FC2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

トウモロコシはオワッタ…アワノメイガのバカァ!!

2020.07.10 06:06|トウモロコシ
雨が止んだすきを見て、トウモロコシの復旧を試みました。

20200710012019400.jpeg


ネットと支柱を外すと惨状があらわに ( ノД`)

202007082154185b9.jpeg

根元から将棋倒しですね…
ここは長らく耕作放棄されていたところを今年耕したばかり。
練りたての粘土のように柔らかな畝だったことも災いしたのでしょう(@へ@)
たまにガッツリ根を張っているものは根元から折れていました(涙)


それでも、何本かは生きていそうだったので助け起こそうと思いました。
ひとつづつに支柱を立てて結わえたら持ちなおすのでは …とその時、


手を伸ばして目に入ってきたのが~~


げげっ 

20200710012020714.jpeg

202007100133364dd.jpeg

アワノメイガがいっぱーい 


あちこちに糞が付いているし
トウモロコシの実の付け根や葉っぱに刺し傷があるものが多数 

20200710012023cc4.jpeg

202007100120253bd.jpeg

試しに剝いてみたところ、中に侵入している奴らが…!!


ギャーっ!



なかには無傷のものもありましたが、それだって
きっとどこかに卵を産み付けられているはずです (@へ@)

このまま助け起こしたとしても、
やがてアワノメイガのコロニーになるだけ…

残念だけど、それはもっと腹が立つ…





というわけで 


撤収しました!  えーん (;д;)

20200710012029058.jpeg


後に残ったのは、日陰になってたひょろろ~んなエダマメ(^-^;)

20200710012026115.jpeg

誰ですかね? 
トウモロコシと混植したらいいって言ったのは 
日陰が過ぎたらやっぱり何ものも育たんよね?


まぁ、君たちだけでも頑張っておくれ (。-_-。)

20200710012028927.jpeg



トウモロコシの皮に侵入痕はありましたが、
中の実はまだ食い散らかされてはおりませんでした。
アワノメイガも これから!というときに
職…じゃなかった 食を奪われて無念でしょう(@へ@)ザマアミロ!

20200710015144315.jpeg

授粉もうまくいっていたのになー
このままあと1週間もすれば大粒になって見事だったろうな… と思うと悔しい!!


こっちはもっと若い者たち… ああ、モッタイナイ 

202007100151433ed.jpeg

ヤングコーンもいっぱい取れましたわ  チクショー!!

20200710015145e23.jpeg

これは冷凍しておいて、炒め物に使いますよ!


あたたたたたたたたた… オワッタァ!!


北斗の拳のケンシロウは指弾を打ちながらそんな風に叫んでいたんですって 



オマエはもう死んでいる



わかってますよ   ひでぶ~!な気分ですw

今年は2月からとても力を注いできた  のトウモロコシ栽培でしたが
寒さにやられたり、カラスに襲われたり…いろんなことがありすぎて
それらが走馬灯のように頭の中をぐるぐる…
骨折り損のくたびれもうけ になっちゃったなー 。゚(゚´Д`゚)゚。


トウモロコシ・おおもの 
かなりの若どりですが、美味しかったです(涙)

20200710015147074.jpeg




今日も読んでくださってありがとうございます 
同情するならポチッ↓ をくれ~ 







にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

あちゃ~
>_<

今期のトウキビ、踏んだり蹴ったりで大変だったね。
お疲れ様でした。

これから枝豆が大きくなってビールのつまみになってくれるじょ~
(^^)

やられましたね~~

台風でもないのに風も吹いたんでしょうかね
スイートコーンはここまで育ってると雨風に弱いよね、アタシも何度か土寄せしていても前回の雨で倒れたり折れたりしていました

きれいに粒がそろってるのに、あと数日待てばよかったのに~
虫食いがあっても完熟と、虫食われる前に採った若採りと、どっちがイイ?って話やね

そうそう、スイートコーンと枝豆は並べて植えるとお互いの害虫の忌避効果があると聞きましたが、あまり効果ないですね

ところでわたくし、またアライグマを捕まえました
市役所にめっちゃ怒られた、怒りたいのはこっちよ(ぷんぷん)

このは さんへ

あ~、もう疲れた! 心底疲れた!!

> これから枝豆が大きくなってビールのつまみになってくれるじょ~
> (^^)

ありがと~
これは飲まずにはいられんわ~!!

ann さんへ

ここはね、逆に東側に家が迫っていて
西風の袋になったみたいよ v-17
柔らかい畝も災いしたな… 
トウモロコシはいつも溝を掘って底に植えたり蒔いたりするのに…
それに、こういう集団植えは良くないですね。土寄せもままならない。
大変勉強になりました(@へ@)

> きれいに粒がそろってるのに、あと数日待てばよかったのに~
> 虫食いがあっても完熟と、虫食われる前に採った若採りと、どっちがイイ?って話やね

悩みましたよー(@へ@) 
イネ科は強いから起こしたらたぶん大丈夫だと思ったんだけど、葉っぱの隙間から
けっこう育ったアワノメイガがワラワラ出てきたのできいい~っ!ってなった(汗)
今はエダマメが私の楽しみ…

> ところでわたくし、またアライグマを捕まえました
> 市役所にめっちゃ怒られた、怒りたいのはこっちよ(ぷんぷん)

annさん、マタギになったの(^@^)
役所の人間は現場を見とらんからね。
うちの水路があふれた時も、ハイハイって気にも留めてなかったよ。

No title

そんな暴風雨だったん!Σ(・ω・ノ)ノ!。
こっちはそりゃ酷い雨は降ったけど 風はそうでもなかった・・とおもうべさ。

しかし、、、アワノメイガって こんな形してるん。実物は初めて見た気がする。。。(;'∀')こんなに潜んでくるんだね。。(;'∀')

>誰ですかね? 
トウモロコシと混植したらいいって言ったのは 

これほんとに 誰がコンパニオンとか言ったんだろうね。
何度かやってみたことあるけど 枝豆なんて ひ弱で 全然育たん。
ま、もともと 枝豆育たん畑ではあるけど。( ノД`)シクシク…

No title

北斗の拳とキョエちゃん^^;
トウモロコシは蛾との戦いね。
いくらかでも収穫があってよかった。
コーンと豆は競合して豆が負けるんじゃないかな。
ささげをからませる支柱にするのも、ささげが実り始めた頃にはコーンが枯れて支柱の役目を果たさずでした・°・(ノД`)・°・

ゆずぽん さんへ

> そんな暴風雨だったん!Σ(・ω・ノ)ノ!。

西風がそりゃーものすごくて、叩きつけるよう!
おかげで西の窓すべて網戸ごとピッカピカよ!! ( ̄▽ ̄)

ちょうど産み付けられた雄穂のあたりから降りてきてる途中ね。
中より外にいるやつが多かったです(T-T)

> これほんとに 誰がコンパニオンとか言ったんだろうね。
> 何度かやってみたことあるけど 枝豆なんて ひ弱で 全然育たん。
> ま、もともと 枝豆育たん畑ではあるけど。( ノД`)シクシク…

やっぱり…
他に、里芋の陰でショウガというのもダメでしたw
あれって、よっぽどのカラカラ天気のところの技なんかなー
エダマメが育たんって、ゆずぽんとこは乾燥しがちなのかな?
今年は雨が多いから期待できない?? (そういう問題では^^;)

海月 さんへ

> 北斗の拳とキョエちゃん^^;

加えて、エヴァンゲリオンも入っています(爆)

> コーンと豆は競合して豆が負けるんじゃないかな。
> ささげをからませる支柱にするのも、ささげが実り始めた頃にはコーンが枯れて支柱の役目を果たさずでした・°・(ノД`)・°・

ああ、それ!それもねー(@-@)
枯れないにしても、アワノメイガが潜んでるかも的な支柱を使いまわしする?
机上の空論だと思ったよ e-258
逆に、ちゃんと両方栽培して収穫出来てる人が知りたい!
雑誌などではなく…何のしがらみもない、家庭菜園の人がね!!

No title

いやぁぁぁぁぁ(゚Д゚≡゚Д゚)
アワノメイガ、初めて見たけど。
トウモロコシはうちのメロンと匹敵するくらい悲しい!!

うちのトウモロコシ、細くてヒョロヒョロなんで、
添え木していて助かりました。
ってか、まだ雄穂もなんも出てないけどね・・・。
花咲かずに終わったりして。

今日はいろんな奥義出てますなぁ・・・・。
何かで癒してもらってね。

No title

こんにちは♪

うわ~

トウモロコシ・・・・ (;O;)

>ヤングコーンもいっぱい取れましたわ  チクショー!!

ほんと 悔しいね;;

でも美味しく食べられて良かった 良かった (#^.^#)

No title

こんにちは HAL_Kです。


今年はスイートコーンに力を入れられてたのに・・・
アワノメイガは無農薬ではどうしようもないですね。
でも、たいていは1果に1~2頭なんだけど(笑)
まだ秋作があるから大丈夫ですよ。
8月の上旬、10日までに播いたらちゃんと採れますから。
秋作は種屋が薦める「ゴールドラッシュ90」っていうのを作ってます。
根が良く張るから強風でも倒れないというのがウリです(笑)

No title

アワノメイガの被害大きかったようですね此方も2作目は散々、でも何とか食べられるのが採れたのは不幸中の幸い?
間にエダマメは数年前にやったけれどあまり出来は良くなかったので今は止めています。

こんばんわ。

残念無念はよ~く分かりますよ。
徹底して消毒するしかないんですよねえ。
でも、そんなにしゃがりきになって消毒しなくても
早めに雄花を切ってしまうとかすれば農家は結構
平気で収穫出来てますね。
農薬が絶対嫌なら、あと少し栽培を早めるのも手ですね。

はじめ♪♪ さんへ

> トウモロコシはうちのメロンと匹敵するくらい悲しい!!

めっちゃエラソーにしてたのに、あっけない最後(^へ^;)
ホンマ、家庭菜園って先が読めない~
コロタンは残念です。涙が出ましたよ。
同時に、メロン系ってやっぱり難しいんだなぁって。。
はじめさんのトウモロコシ、死守してね!
美味しく実りますように!!!

mana さんへ

悔しい~~!!
今年はかなり力を入れてたからね。
本当はもっとぎっしり実が入ったトウモロコシをがっしりかじりたかった!!
でも、いいさ~

我が生涯に一片の悔いなし! よ!!

HAL_K さんへ

> でも、たいていは1果に1~2頭なんだけど(笑)

見なければよかった~って感じです。
そうしたら、本当の収穫の時に皮を剥いてギャーッ!って言って
喰われている所だけえぐって捨てて食べれられたかな。

> まだ秋作があるから大丈夫ですよ。
> 8月の上旬、10日までに播いたらちゃんと採れますから。
> 秋作は種屋が薦める「ゴールドラッシュ90」っていうのを作ってます。
> 根が良く張るから強風でも倒れないというのがウリです(笑)

ありがと~~(T-T)
HAL_Kさんは秋作も上手に作っておられますよね。
「ゴールドラッシュ90」了解です!
負けへんでぇ~~(^@^)

非公開コメント