FC2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

雨後の畑でみんなを縛り上げた!サボイキャベツ初収穫♪

2020.07.20 06:56|収穫ガーデン
土曜日は久々に晴れ~!

天を目指してトマトもワサワサ~!! (^m^;)

20200720000027036.jpeg

エアルームトマト・トミイトエさんの樹勢が凄いです(@-@)
一時期、病気だったとは思えない…



他のみんなもわっさわさ~で乱れまくっています(汗)

20200720000012258.jpeg

20200720000013a1a.jpeg

ヒヨドリが来ているようなので、雨の途中でネットをかけていました。。。



トマトは垂直仕立てにしています(^-^)b
新たに伸びていた枝葉をまとめて支柱にぎゅっと縛り上げました。

ビフォー
20200720000017a11.jpeg


アフター
202007200000189c2.jpeg


以下、同作業(笑)

20200720062016941.jpeg

スッキリしました(^m^;)

垂直仕立てにすると収穫がしにくいですが、
誘引したり剪定したりの手間が省けてラクです♪



ついでに、他のみんなも縛ってみました~

20200720000019c43.jpeg


茄子もピーマンもナス科だからいいんじゃない?

2020072000002664d.jpeg

202007200000233e6.jpeg

20200720000024d99.jpeg


オクラの花にアブが入って花粉をむさぼっておりました… 写真ではわかりにくいけど 
さすがに、オクラはしばりませんでしたョ 

202007200000154d4.jpeg



収穫ガーデンBの収穫♪

20200720000028027.jpeg



左のピーマンはどちらもコルノジャッロですが、色がビミョーに違います。
浜ニュークリームは初どりです♪

20200720000030ffe.jpeg

サボイキャベツを収穫しました(^m^) 
こんなサイズまで大きく育ったのは初めてです。大抵は虫喰われて消えちゃうんだよ~ん 




いつもこんなところまで読んでくださってありがとうございます。
ついでにポチっと↓押してくださると嬉しいです (´∀`*;)ゞ




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
 





関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

おはようございます! gerogeroさん
Heyモーです
サボイキャベは味の方は普通のキャベツと同じような味なんでしょうか??
面白い形と葉っぱの質感が違いますね
垂直仕立の方が収穫量が増えるのでしょうか?
ひとまとめにして支柱に縛っちゃうのですね
わき芽かきはしないのでしょうか??
ヒヨドリたちはトマトも狙いますか
うちの方は白菜やブロッコリーの葉っぱしか食べません

No title

こんにちは HAL_Kです。

サボリキャベツが採れたんですね~
オイラんちは虫喰いに遭って酷いもんですわ(泣)
羨ましいなぁ。
もう一回だけチャレンジしてみようかな・・・

Heyモー さんへ

> サボイキャベは味の方は普通のキャベツと同じような味なんでしょうか??

日本名はちりめんきゃべつ…表面が皴皴です(笑)
だから歯触りが…。ちょっと固め(^-^;)煮物用かも…

垂直仕立ては脇芽かきはしません。
伸びた枝葉を全部まとめてぎゅっと縛ってしまいます。
収穫量はいまのところ上々ですよ♪

> ヒヨドリたちはトマトも狙いますか
> うちの方は白菜やブロッコリーの葉っぱしか食べません

実はトマトも好きなのできをつけてくださいね!

HAL_K さんへ

奇跡的~~
もうあと何個かあるけれど、晴れてモンシロが来ない間に
食べてしまわなければ!!(^m^)
でも、固い…


No title

こんにちは お久です

田んぼに畑にアルバイト、いやはや頑張ってるなあ〜〜

みんな縛り上げた、、、、怖い、、、と思ったけど
野菜だったか、、、、。

どちらの畑もまあ〜整理されてる。
こちとら草だらけ、やっと一段落ついたので草と格闘します。

素流人(ソルト) さんへ

コロナでどこにも行けないからバイトにも身が入りませんが(おい)
とりあえず先を夢見て頑張ってます~
垂直仕立ては私みたいなズボラーさんには向いているかも(おいコラ)

梅雨明けしたんかな?っていうようなキョーレツな天気ですw
34℃ですよー e-260 いきなり… 
身体がなじむまで当分畑仕事は無理(おいおい^^;)

No title

geroちん♪

一度は菜園へ出たけれど、しっぽ巻いて悪霊退散!
暑かった~~~~~!ヒーコラ!

垂直仕立て、強いよね。
geroちゃんのは、よく出来ているわ~。

一昨年、ナスをやったら台風にも耐えたよ。
今年は斜めっていようが地を這っていようが放任。

スイカね~採ろうかどうしようか迷ってるんよ。
積算温度は1000度になったけれど
こう日照時間が少なくては・・・どうしたもんかね~。
ジャブジャブ齧る様子がUP出来んわよん。

No title

トマトも茄子も同じナス科だからとギュウーと縛られて茄子はビックリしているだろうね~プツンプツンと更新剪定されるのと茄子にとってどちらが良いのかな?。

No title

コルノジャッロやっぱ交雑したのかな?
去年のわが家のと形が違う~
幾つか種取り用に肥大化させて形と色の変化見てみて~
わが家のはもっと横幅が太かった。
おいらのブログコルノジャッロで検索してみた。
色んな状態があるから、暇があったた見てみて。
忙しいよなぁ~

http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-entry-2315.html?q=%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%AD&charset=utf-8


3反半って・・・
一反は約300坪・・・
1000坪超えてるねぇ~
それプラス収穫ガーデンとお師匠様の畑でしょ?
全部でどの位?
広くて大変やなぁ~

飛花ぽん さんへ

> 一度は菜園へ出たけれど、しっぽ巻いて悪霊退散!
> 暑かった~~~~~!ヒーコラ!

悪霊って…飛花ぽんにゃん?  (=^・^=)

> 一昨年、ナスをやったら台風にも耐えたよ。
> 今年は斜めっていようが地を這っていようが放任。

放任だと揺れてお肌にキズが付かない?

> スイカね~採ろうかどうしようか迷ってるんよ。
> 積算温度は1000度になったけれど
> こう日照時間が少なくては・・・どうしたもんかね~。
> ジャブジャブ齧る様子がUP出来んわよん。

毎日温度付けてるの? (@0@)ひょ~ん v-38
その点で私はもう落第生だな…

furuutu さんへ

>プツンプツンと更新剪定されるのと茄子にとってどちらが良いのかな?。

それなんです!
縛ったナスは更新剪定しませんが、生りに差が出るのかなぁ。
収穫ガーデンAの方は従来通りの育て方にしてみますね♪

このは さんへ

ピーマンも交雑するんやね(^m^)
収穫ガーデンAのほうのコルノジャッロは唐辛子みたいに細長いよ~
どの種を取ろうか考え中♪

うちは米が3反7畝ほどで後細々と点在する畑を合計すると5反半くらいだじょ~~
昔は倍あったんだけど。
叔父さんに譲渡したり宅地になったりして消えて行った…

No title

geroちゃん♪

積算温度は、各地域で一気に計算できるサイトがあるんよ。

【積算温度算出プログラム】
http://komefuji.s101.xrea.com/sekisan.html

たぶん、すぎさんに習ったと思う。

6月5日~7月20で、スイカの熟れる
1000度を達成していたわ。
直近と、もう一か所の巻きひげも茶色だし・・・
収穫するぞ!と決心して行ったけれど
採らんかった~~~。

飛花ぽん さんへ

> geroちゃん♪
>
> 積算温度は、各地域で一気に計算できるサイトがあるんよ。
>
> 【積算温度算出プログラム】
> http://komefuji.s101.xrea.com/sekisan.html
>
> たぶん、すぎさんに習ったと思う。

おおお~(@m@) さすがデジタル! ネット社会!!
世の中便利になったもんじゃな~

私はてっきり飛花ぽんがノートに毎日つけて足し算してるのかと思ったョ(汗)

非公開コメント