FC2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

フレッシュトマトとアボカドのパスタとコーンスープ♪など

2020.07.21 00:05|食べてますよ!
梅雨の晴れ間を喜んでいたら、昨日はいきなり 34℃ の真夏日になりました 
ああ、夏だったんだな(@m@)
ずーっと日照が無くて気温が低かったものだから、身体が付いて行きません…
もちろん、気力も…  ←オイこら!




というわけで…
今日は今月前半のご飯を(ハイライトだけ)振り返ってみましょう…

トマトがたくさんとれていました。
もちろん生のままどんどん食べてはいるのですが、ちょいと飽きてきた。。。

半割にしたものから種を取り去り、角切りにして、同じくダイスカットのアボカド、
モッツァレラチーズをオリーブオイル、すりおろしたニンニク、ハーブソルトで味付けし
ざっくりと和えたパスタ。

202007202313397c1.jpeg

さっぱりと酸味のあるトマトと、ねっとりとしたアボカドの相性バッチリ♪
美味しゅうございました~~


ブロ友の manaさん が いつも月曜日に「鮭弁」を作っておられるので
刺激を受けたその日の夕食や翌日には鮭の献立になることが多いです(^m^)

20200720231338d9c.jpeg

冷奴 鮭のムニエルバジルソース 白菜と豚肉とエリンギのスープ インゲンのお浸し


できそこないのトウモロコシは茹でて包丁でそぎ落とし、
ミキサーでペースト状にしたものを牛乳でのばしコンソメで調味。コーンスープにしました。

2020072023134094c.jpeg

202007202313421bb.jpeg

20200720234243cef.jpeg


つくおき も頑張ってみた(笑)
まあちゃん茄子を蒸して玉ねぎドレッシングに漬けたもの。

20200720234242d0b.jpeg


家族が大好きな、じゃことプーマン ピーマンの炒め物 (^m^;)

20200720234244d54.jpeg



蒸し茄子のドレッシング漬けトマトソースかけ 回鍋肉もどき(冷蔵庫のそうじ^^;) 
コーンスープ じゃこピーマン

202007202313433f6.jpeg


オクラと山芋の和え物 じゃこピーマン インゲンと茄子とエリンギの煮物 
豆腐の味噌汁 タコとキュウリの酢の物

20200720235304165.jpeg


このオクラはお師匠様の丸オクラを使用♪ 
山芋との相性はいうまでもありませぬ(^~^)vvv

20200720235304c5b.jpeg


太く大きくなりすぎたインゲンは煮物にすると格別です♪

20200720235306722.jpeg




今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ










関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

じゃことプーマンの炒め物を作ってみようと思いました(笑)

毎日お料理頑張ってますね~

私も頑張ってるけどパスタなんかはめったにやらないな~
げろげろさんは今年トマトも茄子やピーマンも色々作ってて、お師匠様の収穫もあるし、どうやって食べるんだろう?多すぎるでしょう?
と常々思っていたのです

わたくし、趣味の家庭菜園ですが、お料理は苦手です
うまく利用できずにかなり捨ててしまっています
げろげろさんはエライなあ~~

No title

gerogero さん。。。おはようございます😄

美味しそうなものばかり!!!
我が家で採れた、野菜を色々工夫して頂く。。。
最高の贅沢ですねー^ ^

飛花ぽんさんへ…

> じゃことプーマンの炒め物を作ってみようと思いました(笑)

(ノ´∀`*)
プーマン… 訂正入れときました!

ann さんへ

5割がた手抜きですよー
映える写真が撮れた時だけUPしておるのです(笑)
ちなみに、1回、パンケーキを焼きましたが
焦げたのでお蔵入りでっす~ v-8

> わたくし、趣味の家庭菜園ですが、お料理は苦手です
> うまく利用できずにかなり捨ててしまっています
> げろげろさんはエライなあ~~

何をおっしゃる annさま!
いつも丁寧なご飯をつくられているじゃないですか(^^)
デザートも頻繁に出てきてすごいなあって!!!
うちはコンビニスィーツだもんね。高くて小さい(笑)

まいちゃん へ

> 我が家で採れた、野菜を色々工夫して頂く。。。
> 最高の贅沢ですねー^ ^

今はね! e-351
そのうち、茄子が爆生りし始めると、最高の地獄に! v-40

No title

じゃこピーマンと山芋オクラをφ(.. ) メモメモ
真似させていただきます~( ´∀` )

それにしてもいい収穫量ですね。
うちはナスを一から育て直しだし~
トマトは尻腐り(雨のせい)だし~
もうふて寝の気分。。。。。

No title

パスタがめっちゃおいしそう。
シャケもいいなあ…ジャコとプーマンも(笑)
コーンを芯からそぎおとす道具があるよね。
アメリカ帰りの知人が活用してて、使ってみたいと思いつつ、幾星霜。
夏野菜は勢いがあるなあ。しばると除草もしやすそう。
私も浜ニュークリームを初収穫しましたよ。今日のお昼にいただくのだ(*´ω`*)

No title

あちゃ、畑から帰ってきてPC開けたら 投稿未送信のまま 残ってた。(;'∀')

以下 コピペ 笑

ハイライト!
どれも美味しそうよ~~~。
じゃことぷーまん、よく合うよね~~~
そういえば うちは コーンは 茹でて食べるのとコーンごはんで 。。。スープまで行きつかないわ。
今後できる予定の自作がうまくいけば作るかな。うまくいく気がしないけど、、

自作野菜の料理

こんにちは!! gerogeroさん
Heyモーです
おお!!
お料理ハイセンスで美味しそうなものばかり!!
自作野菜の料理はとても楽しみですね

Heyモーも種蒔きから始まって最後のお料理まで
時折り楽しんでおります
本日はキュウリの酢の物と
トマトがいっぱいなのでミネストローネを作って見ました

No title

geroちゃん♪

プーマンの訂正ありがとう。
でもね、プーマンは・・・
あなたが言ったのですよ。
【家族が大好きな、じゃことプーマンの炒め物】ってね。
ぶはははは!

No title

こんちは〜 〜

こちらも自家野菜を使って美味しそうなものがいっぱいだ。

箸と皿とお酒持って摘み食いしに行きます。

ジャコピーマンは熱々のご飯がいいなあ〜〜

たくさんたくさんポチしたよ、、、、でもカウントは1回か、、、。

No title

こんにちは♪

自家製トマトで 美味しそうなパスタです~~ ( *´艸`)
ほんと いきなり34℃はキツイでしょう?
こちらはずっと30℃超えでも慣れない^^;
お~
gerogeroさんは月曜の晩ご飯に鮭の献立なんですね^^
いいね いいね♪
考えたら私は鮭って弁当ばかりで 晩ご飯に食べた事なかった;;
今度は晩ご飯にも食べよう~~っと

コーンスープも美味しそう~
毎日野菜たっぷりの献立ですね(*´ω`*)美味しそう~

No title

パスタには普通のトマトでは無くて調理用のトマトの方が凄く合いますよ矢張りイタリア産同士で味が引き立ち一味も二味も美味しくて腕が上がった感じになりますよ(50肩じゃ無いよね)
我が家では煮物にもはたまた味噌汁に入っている事も・・・調理用トマトはもう冷凍庫に入らないからと胃袋に入れています。

はじめ♪♪ さんへ

長雨の祟りですね~
うちもお師匠様のマクワウリが散々でした…
トマトだって、我が多くて…
はじめさんの茄子はイチから出直しですか(汗)
秋ナスの方が美味しいですよ(^~^)vvv

海月 さんへ

ふだんアボカドなんて食べたことのない旦那さまが絶賛♪
娘はピーマンが嫌いでしたが、じゃこピーマンを作ってから反転しました。
不思議なものですね(笑)

> コーンを芯からそぎおとす道具があるよね。
> アメリカ帰りの知人が活用してて、使ってみたいと思いつつ、幾星霜。

ああ!あれね(^@^) 私も目を付けてるけど
肝心のコーンが不出来では… e-259

> 夏野菜は勢いがあるなあ。しばると除草もしやすそう。

そうなのよ!見通しが良くて作業しやすいです♪
海月さんの浜ニューの食べ方が知りたいわぁ…

ゆずぽん さんへ

今日は暑かったよね(@m@)畑仕事、お疲れ様!

> じゃことぷーまん、よく合うよね~~~

だから…(^-^;)いいってば(笑)
カルシウムとカロテンが同時摂取できる優れものだよ。

> そういえば うちは コーンは 茹でて食べるのとコーンごはんで 。。。スープまで行きつかないわ。
> 今後できる予定の自作がうまくいけば作るかな。うまくいく気がしないけど、、

これからのコーンって…アワノメイガだよね(T-T) どう対抗するの?
コーンご飯? 炊き込みご飯なのかな??

Heyモー さんへ

> お料理ハイセンスで美味しそうなものばかり!!

ありがとうございます!なんてほめ上手なんでしょう v-9
うちの家族にも見倣ってもらいたいわー

> 本日はキュウリの酢の物と
> トマトがいっぱいなのでミネストローネを作って見ました

そうか!ミネストローネがありましたね(^~^)vv

飛花ぽん さんへ

> プーマンの訂正ありがとう。
> でもね、プーマンは・・・
> あなたが言ったのですよ。
> 【家族が大好きな、じゃことプーマンの炒め物】ってね。
> ぶはははは!

しつこいなー!
とことんツッコみますなぁ (ノ´∀`*)
もう、プーマンのほうが良くなってきたわ(爆)

素流人(ソルト) さんへ

> たくさんたくさんポチしたよ、、、、でもカウントは1回か、、、。

ありがと~~(笑) モチベーションがあがりますっ!!
素流人さんみたいに多国籍料理が作れたらなと思う。
それには家族がもっと成長してくれないと…

mana さんへ

今日はさらに気温が上がって35℃の猛暑日になりました。
もう、死ぬ! e-258

> gerogeroさんは月曜の晩ご飯に鮭の献立なんですね^^
> いいね いいね♪

うふふ(^-^)
manaさんのお弁当を見ると鮭が食べたくなるのだよ(^~^)
これから暑さが持続すると晩ご飯づくりもダルくなるわぁ
manaさん、よろしくね! ←他力本願(爆)

furuutu さんへ

> パスタには普通のトマトでは無くて調理用のトマトの方が凄く合いますよ矢張りイタリア産同士で味が引き立ち一味も二味も美味しくて腕が上がった感じになりますよ(50肩じゃ無いよね)

確かに~~(^m^)
でも今年はサンマルツァーノは作ってないから…
桃太郎で代用でーす。
トマトを味噌汁に(@-@) それは無いですが、
旨味の相乗効果が期待できそうですね♪
非公開コメント