FC2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

Mr.カボチャ-を捜して…

2020.07.31 06:06|ズッキーニ・カボチャ
リアルタイムでオハヨウゴザイマス(^-^;)
昨日は前日の予報のとおり、朝から晴れ~~!
ものすごい日差しでこりゃヤバいぞ!とりあえず洗濯干しとくか?
と思った次の瞬間、ザーザー降り 

なんでやねーん!

おじいちゃん

その後、カーっと晴れたかと思うと滝のように降り、また晴れて、雷が鳴り…と
猫の目のようにくるくると変わりまくりました。
梅雨の終わりにしては我らを翻弄しすぎではないかい? 

疲れたわ~~ 

雨が降っている間は小屋の片づけをしたり、精米したり…
雨が止んでいる隙に七夕きゅうりを植えたりしていました。

が、その話はまたあとで 


2020073022444221a.jpeg

これは2日前のこと~~
収穫ガーデンAがえらいこっちゃ~(笑)

長雨の間に、すっかりジャングルになっていました  とほほ~

20200730224443c5b.jpeg

20200730224446609.jpeg

202007302244447b0.jpeg

それでも、生るものはそれなりに生ってます(^m^)vv
これも、またあとで♪


この日はカボチャの様子を見に来たんだけど…

げげっ 

20200730224449bc8.jpeg

アーチに誘引していたのに、バターナッツが脱走しています(@へ@)

20200730232117b0d.jpeg

20200730232116da1.jpeg

20200730232121ba4.jpeg

水路に逃げ込んでいたツルを引きずり上げて、ツル返しだ~~~!!

バターナッツは花がいっぱい咲いていました。
小さい実もいっぱい付いていたけれど、
たぶん、長雨で授粉していなさそう…(^-^;)

20200730232120983.jpeg



楕円花壇に植えていた砂糖南瓜も絶賛脱走中!

20200730232119b83.jpeg

こちらも、実が見つかりません…
未授粉のお腐れ様がいっぱいありましたけどね 

あーあ…
今年のカボチャは惨敗かぁ… 

お師匠様のカボチャも調子がイマイチだそうです。
うちのはまだ葉っぱが枯れていないだけマシかな 
これから咲く花で強制受粉させなきゃな!
もういいかげん梅雨が明けてほしい…


などとつぶやきながらの帰り道、
アーチをくぐったら頭に ゴン!

20200730232115385.jpeg

あらら 


ひとつだけか~い! 

20200730234250c28.jpeg


いつも読んでくださってありがとうございます。
ポチっと↓押してくださると嬉しいです (´∀`*;)ゞ




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
 





関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

ひとつ前の夏野菜を使った献立 どれも美味しそうじゃん!
しばらく続くよね。ありがたいことだわ、野菜、巷では高騰してるらしいから。

カボチャ、暴れるよね。
私も 一昨日、整理したよ。元気いい草を。
間違ってツル切っちゃったりもしたけど。(;'∀')

にゃはは!!!

どでかいかぼちゃが頭にゴーン!(笑)
でもかぼちゃって10月ごろまで実がなるよね?まだまだこれからだよ~
こんだけつるが広がって伸びていたら10月ごろには草ボーボーの中からかぼちゃがゴロゴロ発見ーってなるよね

夏野菜の消費でお料理がんばってるう~~
今年は長雨でトマトやナスもイマイチなので(きゅうりは枯れてしまったし)わたくし、お料理もさぼってます

昨日は市民講座の初日でしたよーまたレポートしますね

ゆずぽん さんへ

まぁね…タンパク質だけ買ってくればいいんだから
贅沢は言っておられんよね(^-^;)

> カボチャ、暴れるよね。
> 私も 一昨日、整理したよ。元気いい草を。
> 間違ってツル切っちゃったりもしたけど。(;'∀')

v-11
テヅルモヅルだ~~!!

ann さんへ

いやいや (ノ´∀`*)  まだ乳幼児の頭ぐらいのサイズよ。
目に入らなくてゴーンだわよ(笑)
お天道様が照り付けたらなんとかなるか? ツルが枯れないよう気をつけまっす。。


> 昨日は市民講座の初日でしたよーまたレポートしますね

ああ~いいなぁ(^^) 楽しみにしてますよ!!

No title

おはようございます! gerogeroさん
Heyモーです
かぼちゃの受粉状態がやはり悪いのですか 
この天候のせいですよね
いい加減雨が止まって欲しいですね
こちらは今朝も細かい雨が時折り降ってますよ
ピーマンのもナスも上手く行きません
元気なのはサトイモくらいかな 区民農園のトマトもだんだん元気なくおかしくなってきました

No title

この目をぱちぱちしている人、海月の母の父に似てる、といつも思います。
長雨だと草取りできないし草ははびこるし、悪循環ね(;´д`)
メリットは睡蓮鉢の水換えしなくてもあまり汚れないことぐらいかな。
水路に頭をつっこんでいるつる、デジャブ〜。
あちこちにテヅルモヅル被害者が(笑)

No title

沢山雨が降るのにバターナッツは早めに水浴に行ってしまったようですね~、こんな所で遊んでいると🐸が来て引き戻されちゃうよ!

Heyモー さんへ

今年はよく降りましたよね~~~
今日、近畿は梅雨明けしたらしいですが、それでも時折雨が…
そちらも、ピーマンと茄子、トマトまで…(@へ@)困りましたね…
確かに、元気なのは里芋くらいですね (;´д`)

海月 さんへ

> この目をぱちぱちしている人、海月の母の父に似てる、といつも思います。

端的に言うとおじいちゃんってこと?(^m^)
このGIFは仙人みたいな方ですよね。好きなのです♪

> 長雨だと草取りできないし草ははびこるし、悪循環ね(;´д`)
> メリットは睡蓮鉢の水換えしなくてもあまり汚れないことぐらいかな。

確かに!
春からこっち、ビオトープの水替えやってません(@-@)
自然換水でラッキー♪
カボチャが地引網みたいになってます(笑)

furuutu さんへ

> 沢山雨が降るのにバターナッツは早めに水浴に行ってしまったようですね~、

(;´д`)トホホ
これから持ち直してほしい~~
非公開コメント