FC2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

草刈りと家電店員のセールストークが凄かった

2020.08.04 00:58|雑草と闘う!
収穫ガーデンBのトマトはそろそろ終わりそうですが、
かわりに? ナスの調子が出てきたかな (^-^)v

202008032316374ab.jpeg

20200803231635631.jpeg

20200803231635713.jpeg

ここも草ボーボーだけど…


こっち  はもっとすごいぜ~! 


今年、開墾して自然農園にしたところが

20200803230739218.jpeg

自然に還っとるやんけー! 



堆肥箱からヤブガラシがひょっこりはん (古いっ)

20200803230738f5e.jpeg


草原の中の… コレは何だ?!

20200803230740489.jpeg

20200803230743546.jpeg

このはさん から頂いた種から育てた、夕顔だ~~
生きていたのね~~ 

雨が降り続いている間に元気だったのはザッソーだけ…
でもなかったようです (^-^;) 
ここには他にもいろいろと植えていたのよーん…

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ



いざ、発掘!

20200803230745fa0.jpeg

20200803230742adb.jpeg

一応、自然農なので、草は地際で刈りました。
刈った草はあとで草マルチにしたり、通路に敷いたりします。



アフター!

20200803231641b9e.jpeg

お宝?が姿を現しました。我ながらすごいわ(笑)
手前から、サボイキャベツ、下仁田葱、西田ネギ、夕顔、落花生、エダマメと続きます(^-^;)


落花生とコラボさせた夕顔がとぐろを巻いています 

20200803231643eba.jpeg

落花生が意外と元気でした(@へ@)



トウモロコシと寄せ植えしていたエダマメは最初はトウモロコシの陰になり
今回はザッソーの波に呑まれて、日照不足でひょろろ~ん(^-^;)
実はついているようですが、ふくらんでくるかなぁ?

20200803231644d28.jpeg


この日の収穫

20200803231640c08.jpeg

ちゃうちゃう! 

堆肥箱がいっぱいになったため、サボイキャベツの空きスペースに仮置きしています。
このまま堆肥化してもいいし、通路やマルチに使う予定。


収穫ガーデンBの収穫♪

20200803231638d04.jpeg



シャワーで汗を流して、お昼ご飯を食べた後は所用でお出かけ…
電球を買いに立ち寄った電気店でウィンドーショッピングを楽しみました(^m^)

3年くらい前に炊飯器を購入して以来かな~ 
いろんなものの新機種が出ていて、仕様が大幅に変わっててビックリ!
浦島太郎気分だったわ(@-@)

20200803233037a78.jpeg

ちょっと手に取ったら…
メーカー側から派遣されたと思しき店員さんのマシンガントークがさく裂!
立て板に水の、さらに急流のような説明に引き込まれ~~
うっかり買っちゃうところだった、ダイソンの掃除機(笑)

あと、エアコンとか…
急に暑くなったからか知らんけど、今が買い時とばかり店員さんのテンションも発熱!
ソーシャルディスタンスなのに、ぐいぐい迫ってくるからドン引きよ~
だって、おっちゃんの不織布マスクが汗で透けていたんだもん 


こういう状況が危ないんだな 
気を付けたいです!



今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ










関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

すげ~
雑草の中からの救出劇!
さすがの夕顔も可哀想な姿。
脇芽が全然出て無いね。
今からでも主軸カットしてみる?
そう言えばそろそろわが家の夕顔も見て上げないと・・・
先日は10kg前後がゴロゴロで配るのに苦労したもんなぁ~

No title

自然に還っちゃった畑から自然農法の畑への復元作業、毎度お疲れ様です。
雑草に守られ(?)共存しながら(??)野菜も育っているんですね。

ダイソンの掃除機か〜、いいですね。
でも、掃除する意欲が最近薄れているので、いい掃除を買うのは宝の持ち腐れだわと自分を戒めております。勿体無いからもっと頻繁にお掃除する習慣が身についてから買うことにします。

No title

暑い中の草取り、お疲れ様です。
こんなに色々埋もれていたとは。夕顔がこれから本領発揮しそう。
台湾のスイカも生き延びていたのね。
うちにも1本だけ残っていたのがありました。ラベルが合っていればだけど^^;
まくらみたいなでっかいのは無理でも、マクワウリくらいのがとれるといいな。
電気屋さんのセールストークにあったことがないです。
ネットで買うことが多いし、実店舗に行っても用事を済ませて即時撤収だもんね( ̄∀ ̄)
お金を持っていなさそうに見えるのもあるか(笑)

No title

こんにちは HAL_Kです。

お疲れ様~
暑かったでしょ?
この雑草を見るとメチャクチャ親近感がわくんですよね(笑)
オイラも少しは頑張らないと・・・

No title

gerogero さん。。。こんにちは😃

暑い中の草刈り、お疲れ様でした。
凄いお宝が眠っていたのですね!
草との格闘、何処も一緒です(笑)

No title

夕顔の君大変なところから救われましたね~お礼に、エ~ト何君だっけな🐸の君かな
に救われたんですね。
ハンディ掃除機はかなり前に買ったのだが毎年のようにバッテリーを買う羽目に、それに金額はこれを買うのと同じほどの金額でした、これだったら普通のプラグに挿す掃除機の方がCP的にも財布的にも安心な事が解りそれ以来普通にコンセント式のを使っています。

このは さんへ

> さすがの夕顔も可哀想な姿。
> 脇芽が全然出て無いね。
> 今からでも主軸カットしてみる?

うちは何でもホッタラカシだからなぁ… e-260
主軸をカットしてみる~

emmynyaa さんへ

おかげさまで…落花生はカラスにほじくられることはありませんでしたが
他のものたちは元気がありません(^-^;)
まあ、梅雨明けしてからカンカン照りなので盛り返してほしい…

ダイソン、良さげでしたが充電に4時間もかかるなんて(@m@)
マキタは20分ですよー!
この違いは何なのだ~?

海月 さんへ

うちの瓜系は(;´д`)トホホ
後日、あらためてスイカをUPしますが… (;´д`)トホホ(笑)

ちょっと欲しそうなそぶりを見せたら、
スズメバチのように襲い掛かるのよ~ (←おいこら!)
自宅に帰ってからもらったパンフを読み返したら
満充電で30分程度しか稼働しないって…
毎日掃除する人向けの商品だとわかって我に返りました(笑)

HAL_K さんへ

> この雑草を見るとメチャクチャ親近感がわくんですよね(笑)
> オイラも少しは頑張らないと・・・

昨日も暑かったけど今日はさらに暑くなって体温を越えるそうよ…
もうダメね… ←何が(笑)
と言っていられない状況が展開しております(汗)

まいちゃん へ

> 草との格闘、何処も一緒です(笑)

まいちゃんとこも広いよねぇ~~~
これから毎日猛暑日かと思うとゲンナリですw
でもガンバラネバ…

furuutu さんへ

> 夕顔の君大変なところから救われましたね~お礼に、エ~ト何君だっけな🐸の君かな
> に救われたんですね。

(ノ´∀`*)  光るカエル… 蛍を丸呑みしたらね。

> ハンディ掃除機はかなり前に買ったのだが毎年のようにバッテリーを買う羽目に、それに金額はこれを買うのと同じほどの金額でした、これだったら普通のプラグに挿す掃除機の方がCP的にも財布的にも安心な事が解りそれ以来普通にコンセント式のを使っています。

そうなんですか(@0@)
うちは業務用のマキタを使っていますが、バッテリーの劣化はないですよ。
もっとも、そんなに掃除しないからだけど(オイこら!)
非公開コメント