FC2ブログ
プロフィール

gerogero

Author:gerogero
楽しい農業生活! の続編です
詳しくは ↓
http://spygrass.blog102.fc2.com/

最新コメント

最新記事

カテゴリ

Welcome!

あなたの応援が明日の農作業の糧になります ポチッ↓としてくださると嬉しいです!

  ブログランキング・にほんブログ村へ

カウンター

現在の閲覧者は…

隣の菜園は青い?!

watch out for...

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

マンゴーの種を蒔いた♪

2020.08.13 06:06|今日の作業
20200812225659a55.jpeg

それは7月20日のこと…
畑のお隣のTさんにマンゴーを頂きました♪

え? まさか…自分で作っておられるの? 

受け取ったのはお師匠さまだから真相はわからず…
本人に会って確かめようとするも、
長雨が続いたあと、バタバタしていて日々は過ぎ…

食べごろになったので先に食べちゃった ヽ(≧▽≦)ノ

202008122257007fc.jpeg

きゃ~っ!美味しい!! 完熟マンゴー!!
コレなんという品種なのかな? アルフォンソだったらいいのになー
でも、果皮が真っ赤だったから、アップルマンゴーかなぁ (*´∀`人 ♪

20200812225709f79.jpeg

20200812225702ce8.jpeg

せっかくなので、種を蒔いてみることにしました。
かたい殻から取り出した種を、水を張った容器に入れていたら…


数日で緑色のものが(@0@)
え? 根っこぉ? (」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

202008122257039cc.jpeg

4月に蒔いたときはぜんぜん動きが無いまま腐って乾燥して失敗 ( ノД`)

それが、今回はただ、水に浸けて台所に放置してただけで~

202008122257049fe.jpeg

動きが早い! キャ(/ω\*))((*/ωヽ)ァァ

やっぱり気温? 
南国の果物にはこの猛暑がいいのかぁ~~??


あわてて、土に植えましたよ(^m^)

20200812225706005.jpeg

そうしたら、一日ですっくと立ちあがって葉っぱを展開♪ 

逆に怖いんですけど(^m^)

この調子だと再来年くらいには食べられるかも?
うひょひょ~ ((⊂(^ω^)⊃))


なあんてことは無くて
種から育てると実が付くまで6~8年かかるそうです 
(ノ´∀`*)  
世の中、そう甘くはないよね…






今日も読んでくださってありがとうございます 
ポチッ↓をしていただくと骨になるまで働きます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ










関連記事
スポンサーサイト



テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

マンゴー、美味しそうですね〜。
すくっと立ち上がった姿は、ちょっとアボカドに似ていますね。
アボカドの種から育てて、背丈が50cmを超えた頃、あまりの変化のなさに飽きて来て放置してしまったことがあります。(罪深い…)

早く大きくなってマンゴーが生りますように!

No title

おはようございます HAL_Kです。

へ~~、マンゴーって芽が出てくるんだ~
種は剥いた牡蠣みたいなんだけど・・・(笑)
オイラは食べたことがあったかな?
上手く育つといいですね。

↓PCが復活して良かったですね。
これを期にバックアップもしっかり取られてさすがです。
オイラもやらなきゃ!
とは思うんだけど・・・(笑)

マンゴー

こんにちは!! gerogeroさん
Heyモーです
マンゴーって食べた事あったかなあ〜?? HAL_Kさんと一緒だ
すごい勢いなんですね マンゴーの種 一瞬見たとき牡蠣かと思った HAL_Kさんと一緒だ

元気が良いからバッチリ大きく育つ事でしょう 楽しみですね
食べれるまで6-8年かかるんですか 頑張ってお世話なさってください

No title

お隣でマンゴーを栽培されていたら、いろいろ聞けそうですね。真相やいかに。
おいしいうえに発芽も!何度も失敗されただけに、感慨もひとしおでは(笑)
何年かかっても、収穫を夢見るのが楽しいのよね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
パソコンの修理も最低限で済んでよかった。
何か悪いものをもっていってくれたのかもよー。

emmynyaa さんへ

> アボカドの種から育てて、背丈が50cmを超えた頃、あまりの変化のなさに飽きて来て放置してしまったことがあります。(罪深い…)

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
私も注意しなければ(笑)
イラチ(関西弁で、すぐにイライラするせっかちな人)だから
2年で花が咲き実が付かないとあとが続かないと思う(オイこら!)
ちなみに、アボカドも何度か挑戦しているのですが…

HAL_K さんへ

> 種は剥いた牡蠣みたいなんだけど・・・(笑)

ほんと(@-@)黙って出されたらわからないかも(^m^)

> ↓PCが復活して良かったですね。
> これを期にバックアップもしっかり取られてさすがです。

まだUPしていない旅行の写真や、仕事で使う資料、
ブログ関係の設定やなんやかやを移動させましたよ(^m^;)
あとは、ぼちぼち…
でも、改めて見直すとさして必要のないものもいっぱいありました。
PCの中身もたまには掃除をしないとダメですね。
HAL_Kさんもガンバ!

Heyモー さんへ

> マンゴーって食べた事あったかなあ〜?? HAL_Kさんと一緒だ
> すごい勢いなんですね マンゴーの種 一瞬見たとき牡蠣かと思った HAL_Kさんと一緒だ

えええっ(@-@)
Heyモー さんならいつも朝食に食べておられるようなイメージ!
最近は自宅で栽培する人も増えているようです。
でも、温室か鉢植えで冬は室内持ち込みでないとダメみたい。。
6年も8年も…面倒みられるかしら?(^m^;)

海月 さんへ

昨日、Tさんからまた別の果物をもらったので、
マンゴーはきっと作っておられるのだと思います。
最近、菜園活動をサボっているため、明日あたり待ち伏せしなくっちゃ!
春に蒔いたときは気がついたら干からびていて難しいんだなぁって思っていたら
今回の展開が素早くてビックリ。
やっぱり発芽の適温ってあるんですね。
その後の猛暑日で高温続きも功を奏したのかも?

> パソコンの修理も最低限で済んでよかった。
> 何か悪いものをもっていってくれたのかもよー。

ふふ(^^)そう思いたい♪
非公開コメント